• 締切済み

生理痛とカカオ豆

生理痛をなんとか緩和できないかといろいろ調べたところ 生理痛を悪化させる食べ物に チョコレート 生理痛を緩和させる食べ物に ココア が挙げられている記事をいくつか読みました。 ですが、チョコレートもココアも原料は同じカカオ豆ですよね? 精製方法が違うだけで、こうも真逆な効能が発揮されるものなのでしょうか?

みんなの回答

  • 310f
  • ベストアンサー率53% (630/1185)
回答No.1

こんばんは。 あったかいか、冷たいかの差かもしれませんね…。 生理でつらいときは とにかく体を温めるのがいいので。。。 個人的には生姜湯がおすすめです。

関連するQ&A

  • カカオについて・・

    私たちが食べているチョコレートってカカオの豆(種)からつくられたカカオマスを原料としていますよね?でもどうして種を食べるようになったのでしょう。どうして食べられると気づいたのでしょう。本来「種」というものは、植物にしたら「食べられたら困る」ものなわけですから、できるだけ食べられないように植物なりに工夫をするのだと思うんです。でもカカオの種はいい香りもするようです。それは一体どうしてなのでしょう?知っているかた教えて下さい。参考ホームページ等も待ってます!!

  • カカオを発酵する菌の種類

    チョコレートやココアを作るための「カカオ」ですが、 収穫してから発酵過程があると聞いています。 バナナの葉をかぶせるとか木箱に入れるとかの「発酵方法」はわかったのですが、 カカオを発酵する菌がなんという菌なのかが分かりません。 紅茶のように酵素で発酵しているわけではないようなのですが、 「酵母」や「菌」というところまでしか調べが付きませんでした。 チョコレート・カカオ協会にもメールアドレスがなく問い合わせが出来ません。 どなたかカカオを発酵させるための菌が何という菌・酵母なのかをご存じでしたら 教えていただきたいと思います。 よろしくおねがいします。

  • 鬱に効果のある食べ物

    カカオポリフェノール含まれる「デオブロミン」 チョコレートやココアなどに多く含まれるカカオポリフェノール。 その中の「デオブロミン」という成分が鬱に効くことを知り 最初は高カカオチョコレート、そして最近純ココアにたどり着きました。 両者共に同じカロリー摂取をするとしたら 高カカオ(95パーセント)チョコレートよりも純ココアの方が ポリフェノールを多く摂取できるのでしょうか? また、 最近朝から頭が痛い日が続きます。。。 高カカオを一時的に多く摂取したのが原因か? それとも気圧のせいでしょうか? 心身ともに健康になりたい(>_<) 鬱に効く食べ物や生活を知っている方、 教えて下さい!!

  • ホワイトチョコにもピロリ菌殺菌効果はありますか?

    よく、ココアやチョコにはピロリ菌を殺菌・予防する効果があるといいますが、 あるサイトによると、「カカオバターに含まれている遊離脂肪酸」に効果があるとのこと。 ということは、ホワイトチョコでも同様の効果があるのでしょうか? また、「カカオ ピロリ」で検索すると、チョコレートよりも、圧倒的にココアの効果を 書いた記事のほうが多いです。ココアに効果があるなら、少なくとも茶色いチョコにも 同様に(あるいはそれ以上に)効果があるように思えるのですが、なぜココアの 情報ばかりなのでしょうか。チョコよりもココアのほうが効果があるのでしょうか。 質問が2つになってしまいややこしいですが、よろしくお願いします。

  • 国際理解について『富と貧困』

    お世話になります。27歳女です。 異文化理解教育において、国際理解についての発表があるんですが、『富と貧困』というテーマで簡単な発表をしたいと思っています。 子供の興味をそそるような内容にしたいと思い、日本の子供たちにとっては身近なチョコレートを例に挙げて、 “でもチョコレートの原料になるカカオをたくさん取ってくれてるガーナの人たちのほとんどは、チョコレートを食べたことがないんだよ” というものを1つ取り上げたいと思っています。 そこでみなさんのお知恵をお借りしたいのですが、このような『富と貧困』のテーマで子供たちにもわかりやすく、内容が重くならないような(飢餓で苦しんで死んでしまうというような内容にはしたくない、という意味です)例が他にないでしょうか? 恥ずかしながら知識がない為になかなか良い例が思いつきません><、 できれば日本と他国の貧富の差を説明できるような…。 日本はこんなにも豊かな国なんだよ、と比較・説明できるような…。 もしもそういった食べ物(チョコレートのような)を他にご存知であればそれでも結構です。 どうぞお知恵をお貸し下さい。 よろしくお願い致します。

  • PMSの症状や生理痛を緩和するには?

    私はパニック障害を患っています。 PMSと生理痛がとても酷い為、低用量ピル(マーベロン)を服用していますが、 生理が来る一週間前になると 苛々して情緒不安定になり、体がだるくて吐き気と頭痛がし、すっきりしません。 またいつも以上に息苦しく感じます。(今まさにこの状態です。) 生理初日も辛く、寒くて息苦しくて、腹痛、吐き気、頭痛がして座ってるのが辛いです。 数日後から五月中旬まで重要な試験があります。 この状態でやるべきことをやれるか、きちんと勉強した成果を発揮できるかが不安です。 生理痛やPMSの症状を緩和する方法はありませんか。 今は生理予定日より一週間前です。

  • 生理で貧血です 対処法は?

    今月は予定より少し遅れて生理がきました。 生理1日目の昨日は、生理痛もひどく、泣くほど痛かったのですが、 今朝起きてトイレに行ったら尋常でないほどの出血があり、 顔色も青白く、どうやら子宮に血液の活動が集中し全体にうまく行きわたっていないようです。 そのせいで貧血症状(めまい・上半身を中心に気持ちが悪い)を 起こしているのですが、対処法はありますか? たまたま家に買い置きしたレバーがあったので調理して食べたのですが、 またこんな状態になったときのために、 食べ物以外で症状を緩和する方法を知っている方がいましたら、 ぜひ教えてください。お願いします(;_;)

  • 爪が波打っています。ココアは関係あるでしょうか

    全部の爪が数ヶ月ぐらい前からでこぼこになって生えるようになりました。 いわゆるスプーン状と通常の生え方の繰り返しみたいな感じです。 今まで生理前の時期らしい時に親指だけなったことはありましたが全部の爪というのは初めてです。 食生活が特にすごく変わったこともなく、もともと小食で間食もほとんどしないのですが、唯一普通じゃないと思うのはココアをたくさん飲むことです。 コーヒー代わり兼間食用のチョコレートをやめて、もうかれこれ1年ぐらい毎日飲んでいます。 ミルク無しで三温糖を大目に入れて一日3杯ぐらい飲みます。 心無しだんだん入れるココアの量が増えていってる気がします。 これがいけないのでしょうか? カカオを取りすぎて何か栄養障害などが出たりするでしょうか。 他には特に思いつきません。 数ヶ月前といえば手にしもやけがひどかったですが、今はもう治ってますし(色素沈着だけ) 何かお気づきのことがありましたら何でもかまいませんので教えて下さい。 どうぞ宜しくお願いします。

  • カフェイン中毒を治したいのですが

    自分自身かなりのカフェイン中毒で治したいのですがどうすればいいのでしょうか? よく眠気や疲れが出ればよくコーヒーや栄養ドリンクを摂取してしまい チョコレート、紅茶、お茶、ココア、コーラなどもよく食べたり、飲んだりしています。 何か代わりになる様な飲み物や食べ物は無いでしょうか? 特にコーヒーは依存しきっているので他の飲み物で自分を落ち着かせたいのですが 何が良いのでしょうか? また、疲れや眠気には高蛋白質の食べ物が良いそうですが 他には何か良い方法はありますでしょうか?

  • カカオ豆の生産

    ある資料で、オランダはカカオ豆の生産国でないのに、 輸出国になっています。 それはなぜでしょうか?