• ベストアンサー

SPI筆記試験の重要性

SPIって結構やはり重要になってくるんですか? 筆記テストが悪かったら足きりされる企業が ほとんどでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • choco010
回答No.2

●SPI2の言語・非言語で点数が低いと落とされます。 また、SPI2の性格検査で引っかかると、これもまた落とされます。 しっかりと、対策しておくことだと思います。 ●なお、「SPI」というテストは廃止され、今使われているのは「SPI2」というテストです。マークシート方式だった「SPI」に対して、「SPI2」では、ペーパー方式のほかにパソコン受検方式もあります。 「SPI2」に即した問題集はまだほとんど出ていません。 私の知るところでは、「これが本当のSPI2だ!」(洋泉社 SPIノートの会)と「SPI2&テストセンター出るとこだけ!完全対策」(実務教育出版 就活ネットワーク)の2冊です。どちらかを使うと良いと思います。 http://www.amazon.co.jp/dp/4862480802/ http://www.amazon.co.jp/dp/4788981475/ ●筆記は、SPI2だけではないです。他に、CAB、GAB、SCOAなど主要なものでもかなりの種類があります。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/dp/4862480802/

その他の回答 (1)

• SNo0001
回答No.1

単純に考えると、 成績悪い人よりは、良い人が欲しいですからね。 少なくとも、足きりの材料には、するでしょう。 採用試験ですので。 まあ、SPIは結構慣れの部分ってあると思いますよ。 とりあえず、本屋で問題集でも買って、 慣れておくことをお勧めします。