• ベストアンサー

SPI筆記試験

SPI筆記試験って範囲広すぎて何から勉強すればいいんですか?範囲広すぎて全部公式とか覚えきれないし勉強してても本番では全然違うとこ出たりして点数悪いしやっぱりSPI試験って運によって左右されるんじゃないかって最近感じます。 後、SPIをやる意味ってなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

まず数学分野のうち、よく出る分野から重点的に勉強するといいと思います。 本番では捻った問題が出るので、それなりに勉強しないと点数は伸びないので よくでるところを重点的に。どの分野が出やすいかは、その手の参考書を参考に。 選考では、面接が重要です。もし書類選考段階で落とされるようでしたら、 SPIの点数がネックになってる可能性があるので、SPIの勉強にも力を 入れたほうがいいでしょう。

sartytiuo
質問者

お礼

どうもありがとうございます

関連するQ&A

  • 筆記試験とは一般常識試験?SPI?

    いつもお世話になっています。 25歳・女性です。 現在就職活動中で、応募した企業の書類選考が通過し、後日、筆記試験と面接を控えております。 そこで、企業からは「筆記試験があり、予定時間は30分」という言葉しか出なかったのですが、これは一般常識試験なのでしょうか?SPIの試験なのでしょうか? 以前こちらでおしえていただいたSPIの参考書と、一般常識の参考書も買ったのですが、一般常識のほうが範囲が広いので、もしSPIの試験だった場合、無駄とは言いませんが何だかなぁ・・・という感じです。 参考書には、SPIの試験は110分と記載されてあったのですが、試験時間だけで、一般常識試験なのか、SPI試験なのか、ということは判断できないものなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • SPIについて、

    来年の1月に夫の会社で、試験があります。おそらく試験結果が昇格に関わってくると思われるのですが、試験は筆記と面接で筆記試験はSPIから出題されると聞きました。 うちに09年のSPI完全版と言う問題集があるのですが、これを勉強すれば大丈夫なのでしょうか? それとも2011年度?2010年度の物を買った方が良いですか? とにかく時間がないので、的確に出題される問題のみを勉強させたいと考えていますので 一番良い本、オススメ等あれば詳しい方、教えてください。 ちなみに夫は、数学のレベルは私の見る限り中学生以下です。 私が理系なのでマンツーマンで頭に叩き込む形になると思いますので、全ての公式を覚えて理解させるのは難しいと考えています。 的を絞って並の点数を稼げるコツ等あればご伝授いただきたいです。 無謀な事ばかり申し訳ありません。 補足等あれば教えて下さい。 お願いいたします。

  • 転職 SPI筆記試験 勉強

     現在、転職を考えている者です。 希望する会社の採用試験に、WEBテストとSPIによる筆記試験があります。 なので今はその為の勉強を進めているのですが、中々頭に入ってきません。  実際に仕事をしながらSPIを勉強されている方がいらっしゃいましたら、勉強法やオススメのテキストなどを教えて下さい。 今現在使用しているテキストは、SPIノートの会のテキストです。 例題ばかりで練習問題がないのですが、ネットではこれが最もオススメされていたので、購入した次第であります。 以上、よろしくお願いします。

  • いきなり筆記試験で連続落ち・・・

    研究開発職志望の理系院生です。 就活が始まっていきなり食品企業(T水産・S産業)の筆記試験に2連続で落ちました。 両者ともES通過後のSPI(数・国)です。まさか筆記でこんなに落とされるとは思ってもいなかったのでパニくっています。学歴はまず足切されないレベルなので点数が取れなかったのだと思いますが、SPI問題集1冊を2回やっており、本番でも結構できたと自負してました。 僕はどうしたらいいのでしょう? もしかして食品は今人気の業種なので筆記でばっさり切られてるのでしょうか? 他に中堅化学メーカーも受けるつもりなのですが、筆記の通過率はどの程度なのでしょうか?

  • SPIノートの会と筆記試験

    就活生です。 筆記試験(webやテストセンターではなく)を何度か受けたのですが、なかなか通りません。 SPIノートの会の赤い本、これが本当のSPI2だ!を繰り返し勉強しているのですが、 同じ出版社のシリーズもやるべきでしょうか。 やった方が良いとなると、どの本を買ったら良いのでしょうか。 赤い本は、非言語はともかく、言語が少ないので心配です。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 就活 筆記試験 いつから?

    就職活動の際に筆記試験やWeb試験の点数を要求する企業が多いですが、 この筆記試験はいつ受けるんですか?企業から説明があるのでしょうか? あとSPIなのか一般常識なのか、企業によって形態は違うのですか? そうなると就活が始まる前に全ての対策を取らないといけないことになりますが・・・。 就活のこと知ってるかたいたら教えてほしいです。

  • 中途採用の筆記試験

    中途採用の場合の筆記試験は何を勉強すればよいのでしょうか? SPIでよいのでしょうか?

  • SPIなんですが・・・

    この時期に質問するのも恥ずかしいんですが・・・ 私はSPI=大手企業と思っていたので、自分の就活には必要ないと思い込んでいました。 しかし先日web適性試験でSPI的なものが必要と聞いて焦って勉強しました↓ そこで質問なんですが・・・一般的に選考基準に適性検査や筆記試験と書いてあったらSPIを勉強しとくべきなんでしょうか。教えてください(>_<;)

  • 就職活動の筆記試験ついて

    最近学内でSPI、CAB,GAB、一般常識の模擬試験を受けました どれも借りてきた参考書を数日少し勉強した程度で。CAB・GABは8割近く取れたのですが、 SPIと一般常識は思っていたよりかなり難しく、 時間も全然足りなくて3~4割しかとれませんでした。 学内平均ではかなり下のほうでした。 これはまずいと思い参考書を買って勉強しようと思ったのですが、勉強量が多く(計算や一般常識)、学校の課題等もたくさんあり なかなかはかどりません。そろそろ期末試験もあるし・・・ちゃんと勉強する時間がとれるのは2月ごろからになりそうです。 自分は筆記試験は足切り程度だからと思ってたのですが「筆記試験は重要で大企業では9割ぐらいはあったほうがいい」と キャリアセンターの方は言っています。自分は筆記試験で6割も取る自信がありません、一応勉強は頑張りますが。 質問ですが いまこの時期に筆記試験の勉強が進んでいない人はこの先大変ですか? だいたいどれくらいの勉強量が必要ですか?(今現在3~4割の正答率の人間で) また、筆記試験の重要性も教えてくれればうれしいです。 回答お願いします。

  • 警察官採用試験の筆記について

    警察官採用試験の筆記対策は、公務員試験の本などで勉強すると思うのですが、大学で配布された一般常識やSPI2の本だけで勉強するのには難しいですか?最近の傾向では、非言語問題が多いと聞いたので… 非言語難しいですね…    ご回答お願いします

専門家に質問してみよう