• 締切済み

借金の整理をしたいのですが・・・

現在57になる印刷業をしている男です。 経営が苦しく今回、任意整理を考えています。 現在の借入額は銀行が約700万。消費者金融が5社で400万です。 それだけで月の支払いが20万近くになります。 家賃、駐車場、等入れると月50万近い支払いになります。 とても払いきれないので任意性理か自己破産を考えています。 先日、知り合いから紹介された弁護士の所へ行って相談したところ、 20万先払いしてから手続きをすると言われました。 そんな金額とても用意出来ません。 また、今月も20日を過ぎたので催促の電話がなりっぱなしです。 仕事のほうは印刷業だけでなく、他に基板関係や配線の仕事を探してきました。 (昔、その関係の仕事をしていたので。) この年になるとよい仕事も見つかりません。 情けない話ですが、タバコも買えない日が続いてます。 皆さんの知恵を貸してください。 あと、どんな事でもするので、この年で出来るアルバイトがあれば教えてください。 長々となりましたがよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#6071
noname#6071
回答No.3

私も同じような状況にあったので、お気持ちはお察しします。 どこに、幾ら(正確な金額)、いつから借りていて、月々の返済額はいくらかを詳細に書いて、インターネットなどでお住まい地域の司法書士会が無料で行っているクレサラ相談会を調べ、行って相談されては?(私はまずそれをしました) 弁護士さんは依頼して初めて、相談に詳しくのってくださいますが、その会なら取りあえずSHOUYAさんが今、何をすべきかを教えてくれます。 自己破産、任意整理、特定調停、どれもお金をかけず時間と手間があれば自分でされる方もあるそうです。裁判所によっては親切に教えてくださる所もあるそうですから、(恐ろしく無愛想で不親切な所もあります)ご自分で挑戦されるのもいいかもしれません。 今、督促に追い詰められているなら、取り急ぎ特定調停の手続きをとりに裁判所に行き、書類を提出し事件番号さえ貰えば、督促から逃れる事ができます。その後、自己破産されるなり、民事再生法をされるにしてもかまいません。 何をするにしても、現在のご自分の債務状況を詳しく、書き挙げるのがまず一番になさるべき事です。(概算ではダメですよ。きっちりと把握してください。私はそれで痛い目にあいましたからね・・)

• tk-kubota
回答No.2

>とても払いきれないので任意性理か自己破産を考えています。 「特定調停の申立」はいかがでしよう。 お近くの簡易裁判所でくわしく教えてくれます。 勿論相談は無料ですし、そのときその場で申し込みもできます。 書き方も教えてくれますし費用は数千円です。高くとも1から2万円程度です。 自己破産は自分は楽になりますが保証人などいれば、むしろ苦痛が多くなる場合があります。安易に考えないで下さい。

• laing
回答No.1

大変ですね。 とにかく生活の建てなおしの為に頑張って下さい。 貴方のような方は沢山おられますから。無責任なことは言えませんが。 弁護士代がないということですので、(財)法律扶助協会にご相談してみては 如何でしょうか。お金がない人達が殺到してるので、待たされる可能性が 高いですが、弁護士代を立て替えて貰えます。 弁護士代の返済は生活保護を受けることになったり、どうしても返せないと いう場合には返済が免除されます。 URL http://www.jlaa.or.jp/ (法律扶助協会で検索しても簡単に出ます) 借金関係では、「横須賀しおさいの会」というところがボランティアの協力弁護士 もつけて、充実した情報の公開や消費者金融で困ってる人達の救済をしております。 メールでの相談などもやっています。 神奈川県だけを対象としてませんので、どこのお住まいの方でもご利用になれます。 掲示板もありますから、過去ログを読んでいくと、弁護士の回答の中で参考になるものがあるかもしれません。 URL http;//www.2s.biglobe.ne.jp^shiosai/ (しおさいの会でも簡単に検索出来ます) 因みにここの団体がビッグローブを使っているのは自己破産者の入会を堂々と 認めているからだそうです。 それから、不況になってからは、殆どのお役所で借金関係の相談窓口を置いてます。 お役所に生活で困ってることの相談はなさったでしょうか?まだでしたら一応、行ってもいいかと思います。 ダメモトでもやれることはやってみて下さい。 参考にならりませんでしたら申し訳御座いません。 ※司法書士も任意整理や自己破産の手続きの依頼が出来ます。