• ベストアンサー

借金の整理をしたい。

弟が再婚しました。ところが家族には内緒にしていたようですが、現在300万円に借金が膨れ上がってしまったみたいです。実際に借りた金額はア○ムから50万円、会社のJCBカードから買い物などで70万円・・・そんな感じで実際に借りた額は、全部で150万円くらいになっているようです。 でも、内訳は前の嫁の借金を住所変更をしていなかったために被されたりと、自分の借金ばかりではないみたいでした。  これから、新しい嫁と子供がもうすぐ生まれるので、この借金をなんとかしたいのですが、自己破産はちょっと・・・と言うことで、任意整理とか特定調停といった事ができないか??と思うのですが・・・。  毎月の収入自体は35万前後あります。現在は支払いに7万程度払っているようですが、全然減らないみたいなので・・・困っています。 奥さんも妊婦でこれからお金が必要にもなるし、なにか良い方法をアドバイスしていただけると・・・ありがたいです。  その場合のデメリットも教えて下さい。 それから、こういう状況の場合、前妻へ養育費を支払っていましたが、借金の支払い(中身は前妻の作ったもの)だと言うこともあり、今の生活もいっぱいいっぱいなので、支払いが出来ないのですが、催促されて困っています。  この場合も良い方法はありませんか?? 面倒なことが続き、弟は心労で病院へもかかっている様子です。  なんとかアドバイスをお願いします。    

• sumo
  • お礼率75% (932/1234)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.2

>内訳は前の嫁の借金を住所変更をしていなかったために被されたり そんなことは普通はありえないですから単に弟さんのいいわけの可能性が高いですね。 >任意整理とか特定調停といった事ができないか? 300万/36ヶ月=8.3万/月 35万に対して8.3万ですから無理な金額ではないと思われますので、特定調停がよいでしょう。 >その場合のデメリットも教えて下さい。 もちろん今後カードを作ることもローンを借りることも当面できません。事故情報ですから。 それ位ですね。 >前妻へ養育費を支払っていましたが、 お子さんへの養育費ですよね? >借金の支払い(中身は前妻の作ったもの)だと言うこともあり これは先の話の限りでは単なる弟さんの苦し紛れの言い訳で嘘の可能性がありますが、 >この場合も良い方法はありませんか?? あまり有効な手段はありませんが、どうせ特定調停をするのでしたら、特定調停と共に養育費減額調停も申し立てるとよいでしょう。 減額は考えられます。しかし、養育費は弟さんの子供のもつ請求権であり、弟さんには子供を養育する義務がありますので、0円ということは考えられません。これはお分かりと思います。これから生まれるお子さんも、前妻との子供も両方とも平等に養育しなければなりません。 特に新しくお子さんが生まれた場合の養育費減額請求は、前妻が認めず調停不調になっても裁判や審判などで認められる可能性が十分ありますよ。(もちろん現在の養育費の水準次第ですが)

sumo
質問者

お礼

ありがとうございます。 親権を取ることも視野にいれて、裁判にしたいと考えています。 弁護士さんにそうだんしてみます。

その他の回答 (3)

• m_taisa
回答No.4

補足を見てびっくりしました。それが事実ならば立派な犯罪ですが、事件として立件できるかどうかは別の話で…  弟さんの不注意とは言え、本人の承諾も無く勝手にカード等を使って借金したり買い物をするのは悪質な行為で、不注意とは別の話です。  それならば余計に別れた前妻の方と話をする必要があると思います。  事実関係の詳細が判りませんので、はっきりとは明言できませんが警察に告発する事も選択肢の一つです。  本当に弟さんが事実を語っているのが前提ですが…

sumo
質問者

お礼

ありがとうございました。 一応、明細などの書類が残っているので、事実みたいです。 一度、弁護士さんと相談してみます。

• m_taisa
回答No.3

借金の一部が本当に前妻の債務で、ご本人も自覚をしているのなら負担を請求できませんか?  実際に払って貰わなくても、その分の養育費を減額するようにお願いしてみてはいかがでしょうか。  それらを全部かぶる条件で離婚をしたのなら意味はありませんが、会社相手の借金は個人名義になりますので、住所変更云々で債務者が変わるとは考えられません。  ひとつの方法として、JCB等の一般ローンの方はきちんと返済をしたまま、金利の高い消費者ローンの方を潰すというやりかたがあります。  少々テクニックを要しますが、消費者ローンの返済を滞らせると、しばらくは催促通知が届きます。それを無視していると、そのうちに担当者から連絡が入るようになりますので、それも無視します。  最終的にその会社の債権回収会社に債権が委譲し、そちらから連絡がきますので、返済方法について交渉を始めます。交渉の中で元本のみの返済を認めさせて、毎月の返済額を支払える金額に設定するのです。  簡単に書きましたが、実際はもっと複雑です。一度最寄の消費者生活センターで相談してみてください。

sumo
質問者

お礼

ありがとうございました。 一度、弁護士さんに相談してみます。

sumo
質問者

補足

これは、離婚が決まってからしばらく、弟が悪いのですが、保険証などをなかなか返してもらえないままで、その間に弟名義のカードを使って借金をしてから返してきたんです。だから、買い物も離婚届けを本当に出す寸前にされてしまったり、離婚の届出が出るぎりぎりに色々計算して背負わされた借金なんです。  なので、住所変更は元の実家にしていたのですが、その実家も去年他へ転居した為、行方しれずになっていた書類が会社宛に届いたそうです。(これも、弟が大雑把だったのが原因なので自業自得といえば・・・そうなるのですが)

noname#19683
noname#19683
回答No.1

まずは、ご本人が行動しないといけないでしょうね。そして、ご本人自身の手で全ての手続きをとるというのも、現在の心労の状況では無理でしょう。 ですから、弁護士か司法書士に相談されてはいかがでしょうか。 無事解決されますように。

sumo
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度、弁護士さんに相談に行かせます。