• 締切済み

変な質問でごめんなさい

先日、友達の子供から受けた質問なんですが、 ライオンて肉食獣ですよね? 肉ばっかり食べて栄養が偏らないのでしょうか? くだらないと思わずにどうか広い御心でおねがいします

みんなの回答

noname#62566
noname#62566
回答No.8

ライオンはねこ科の肉食獣です。 人間と違って消化管の腸は短くてタンパク質や脂肪を含めた分解酵素や腸内菌が多く腸の中にいますから生きるのに必要な物質を取るようになっていますから栄養が偏らないのです。 人間は雑食性の生き物ですが本来、植物性の物を食料にする生物でしたから肝臓からは胆汁(脂肪系のもの)がでて腸には町内菌がいて分解して栄養を吸収する為に長くなっています。 そして腸を正常にする為に野菜や果物の植物繊維が必要になったいますから最近は肉等の食品を多くとりすぎて生活習慣からくる「生活習慣病」が多いのです。

• wai2010
回答No.7

この質問についての解答を本で読んだことがあります。 (栄養学者のものでした。)  確かにライオンは肉食獣で、草食動物を食べています。 野菜を食べているのは聞いたことはありません。 しかし、シマウマなどの胃や腸内には半分消化された草が入っています。 ライオンはこれを食べているのです。 しかし、虎は獲物の肉だけで内臓は食べないと言われています。こっちについては解りかねます。

• ppp4649
回答No.6

質問の回答とは違います。 血を摂取する事は体に良さそうですね。テレビでやってたんですが世界的にも長寿な村の食べ物にヨーグルトに血を混ぜて食べると言うのが有りました。 人間の理想的な肉の摂取量は全体の1~2程度だそうです。10回の食事に1・2回食べる位が良いそうです。肉の摂りすぎは大腸を汚して癌の元にもなるようです。

noname#32407
noname#32407
回答No.5

こんにちは。  ライオンに限らず、質問者様でもその気になれば、 肉ばっかり食べていても、肉食獣(人間)として生きていけますよ。  エスキモーと呼ばれる人たちの事をご存知でしょうか?。 エスキモーというのは、「生肉を食べる人」という意味です。  現在は、イヌイットと呼ばれていますが、 エスキモー=イヌイットなことには変わりはありません。  彼らが、住んでいる「グリーンランド」や 「アラスカ」は、野菜が全く育たない「極寒」の土地です。  このような野菜のない土地で、 何故彼らが生きていることができるのかと思うと不思議ですね。  実は、イヌイットは、野菜は全く食べず、 生肉を食べたり、血を飲んで「ビタミン」を摂取していました。  結論は、 「血」と「生肉」を食べていれば生きてゆけるということです。  しかし、このようなマネは、絶対にしないようにしてください。

回答No.4

こんにちは ライオンは肉食ですね。草食動物のお肉を食べる訳ですが 草食動物だけで必要な栄養素を取ることができるんですよ。 お肉だけじゃなく骨や内臓も食べますし。 逆に草食動物はお肉を食べなくて大丈夫か?といわれると 大丈夫なんですね。 消化器官に微生物を生息させて、その微生物がタンパク質の 役目となって消化するのでお肉=微生物になるんですね。 人間はこうではダメですが^^;

hidedance
質問者

お礼

早くて詳しい回答ありがとうございます これで胸張っておしえてやれます その場では濁してしまったもんで…

• PEIKD7463C
回答No.3

主に草食動物を食べますからね。 ライオンに食べられる動物は野菜をたくさん食べてたわけです。 その肉や血液や内臓には野菜の成分が入ってます。

hidedance
質問者

お礼

ありがとうございます 勉強になります

• SNo0001
回答No.2

こういうことだそうです。 勉強になりました。

参考URL:
http://www.iszkakk.net/nikusyoku.html
hidedance
質問者

お礼

ほんとに勉強になりました とてもいいサイトですね!

• rinring
回答No.1

ライオンが食べるのは草食動物が多いです。 内臓なども一緒に食べますので、内臓に残っている草などもその時に一緒に食べる事になると思います。

hidedance
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます 勉強になりました