• ベストアンサー

猫は肉食動物なのに

猫は肉食動物なのに 犬は雑食なのでなんでも食べるのは分かりますが、猫は肉食動物なのになぜ「ねこまんま」みたいな穀物類とかも食べることができるんでしょうか?(栄養的なことは別として) 猫草は胃を刺激して毛玉を吐くために食べるので、食事として摂ってるわけではありませんよね。 でも、ねこまんまとか中にはチョコレートを食べるとか、食事として食べる猫もいます。 肉食動物というのは肉を中心に好むというだけで、肉以外で栄養補給できないというわけではないのでしょうか?

noname#240914

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

日本猫は他の品種と比べて腸が長めというデータもあるようですから、長い年月かけて穀物や植物の消化もそれなりには出来るように進化してきたのかもしれませんね。 いろいろ考え出すと不可解なことばかりですが、肉食の猫は本来魚を獲って食べたりはせず、鳥や小動物のような獲物を獲って食べていたはずだというのが定説ですが、コストの関係なのか、売るほうの都合なのか、猫缶は圧倒的に魚が多いですよね。 体が物理的に対応可能で栄養を吸収できるのなら、小さい頃から与えていたものを好物で食べたり、普通に食べたりするようになっているということじゃないでしょうか。 あと、うちの猫はなぜか猫草を吐くために食べているのではなく、好物としておやつのようにむしゃむしゃ食べています。普段のエサでは取りきれないビタミンやミネラル要素かなんかが含まれているのかもしれません。新しく生えた草をベランダから出してくると飛び跳ねて喜んで貪り食ってますが、毛玉はすべて糞と一緒に排泄してます。ベジタリアン気質なんでしょうかね? 猫にとってこれは絶対にダメという食べ物はしっかりリストになっていますが、大丈夫というものはその猫の環境によって幅広いのかもしれませんね。

質問者

お礼

猫には魚というイメージは、単に日本の食卓に上がるのが魚を多くて、それを猫が狙ってただけという話らしいですね。昔は牛とか食べませんでしたから。 実際には生魚などは与えてはいけないらしいですよね。 日本猫に関しては、すでに肉食から雑食に変わっているのかもしれませんね。 そのせいで食べてはいけないネギなども、うっかり食べてしまうようになったのかなと不思議に思っています。

その他の回答 (2)

• julia999
回答No.3

色々な国で ネコの好物は何? という質問をした所 日本では魚 インドではカレー イタリアではパスタだったそうです。 元々肉食の猫ですが、環境によって捕食しやすいものを 多く食べるようになったためだと言われています。 ちなみに、我が家のネコは生魚が苦手です。 気をつけて欲しいのは、人間の食べ物は塩分が多いという事ですか。 食べるから何でもあげていると、味付けが濃すぎて病気になったりするので気をつけた方がいいと思います。

質問者

お礼

人と共存してきた猫ですから、自然の中にいた猫を基準に考えるのはそろそろ通用しないのかもしれません。 結局、その土地ごとの食卓に上がるものに合わせて、猫も進化してるのかもしれませんね。 まあ、野良猫はともかく、実は人間の食べ物を猫に与えるべきではないということを知らない自称「愛猫家」も多いですよね。

• su3aya
回答No.1

ちゃんとした知識に基づいていないので、本当は違うのかもしれませんが… 肉食動物は、草食動物の内臓も一緒に食べて、草食動物が食べた草やその他の食物(やや消化された状態で)も摂っています。 そこから、肉だけでは足りない栄養素を補っているとどこかで耳にしました。 思うに、消化器官が肉類を消化するのに適していて、植物などを消化するのには不向きだということではないでしょうか。 また、「ねこまんま」は生の状態ではなく、火を通して調理してあるものです。 生米を食べてもうまく消化できないかもしれませんが、炊いてあるなら消化できないことはない… とも考えられますね。 余談ですが、チョコレートは猫にとって毒物です。与えてはいけません。 赤血球が破壊され、貧血を起こして死ぬこともありますよ。

質問者

お礼

そういえば、肉食動物が襲うのは草食動物が多いような気がします。 肉食動物同士では凄惨な戦いになるからだと思っていましたが、栄養的な話からなのかもしれませんね。 チョコを与えてるアホな飼い主を知ってるんですけど、猫も猫でなんで毒を食べるかなと不思議に思っています。