• ベストアンサー

きれいな字に・・・

こんにちは。 私は中2の女の子です。 実は、私の書く字はすごく汚いんです・・・。 きれいな字になる方法ってありませんか?

noname#1962
noname#1962

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aster
  • ベストアンサー率70% (374/533)
回答No.5

  わたしも非常に字が下手で汚くて、中学だったと思うのですが(高校だったかも知れません)、もっと綺麗な字にしたいと思い、とりあえず、漢字はたくさんあるので、難しいので、せめてひらがなだけでも綺麗なものにしたく思ったことがあります。 そこで、知り合いの女の子たちは、少なくともわたしよりずっと格段に綺麗なひらがなを書いているようなので、五人か六人の女の子に(もっと大勢だったかも知れません)、ひらがなの五十音を書いてもらいました。それを見本にして、こういう字が綺麗だと思える書き方を模倣しました。 実際に書いてもらった文字は、筆順がはっきりと分かるのと、どういう風に曲線部分などを書いているか、どういう風に強調しているかが分かって、いままで自分の書いていた書き方は、でたらめであることが分かりました。 ひらがなについては、二種類のスタイルで書けるようになりました。従来の自分の字と、見本を元に修得した書き方です。この二種類ができるぐらい、元の文字の書き方はでたらめだったのです。 ひらがなだけでなく、実は漢字についても言えるのですが、ひらがなは、幅や高さが、同じ大きさではありません。ラテン文字の文字の幅が、文字ごとに独自に決まっているように、ひらがなの場合も、高さや幅が、それぞれの文字で違っています。 海外におられるのなら、友達からサンプルを作ってもらうということができないので、国語や習字の本に載っている、大きな見本を元に、書いてみましょう。その時、正方形の枠のなかに、丁度収まるように書こうとするのは、間違っています。 ローマ字を考えれば分かるように、ローマ字を、正方形の枠に合わせて書くのは無理なはずです。そういう文字は、タイプライター用の特殊な字体です。 横に平たく書いた方が綺麗なひらがなと、縦に長く書いた方が綺麗なひらがな、小さくまとめると綺麗なひらがな、など、ひらがなごとで、特徴があります。この大小や縦横の変化が、実際に文字を続けて書いたのを見ると、日本語の文字の並びとして、美しい調和を造るのです。 (『源氏物語』などのかな写本の文字を、もしあれば見てください。文字の個々の大きさが、もの凄く変化することに気づきます。この変化で全体に流れて行って、全体として非常に美しい文字になるのです)。 実は漢字も同じことで、決して、正方形の枠に綺麗に均等に収まるように書くのではありません。横に長くしたり、縦に長くしたりと色々です。そして、ひらがなと同じで、こういう変化が、美しいバランスの印象を与えます。 一番大事なことは、実は、「筆順」です。それと、「強調する部分」と「軽く書く部分」です。正しい筆順で書くと、大体、その漢字のバランスにあった綺麗な文字になります。 (漢字の筆順など、実は決まっていなかったのです。ただ、昔の中国の名筆家と言われている人の漢字の書き方を元に、木版印刷などで、標準的な漢字字形が生まれ、ここで筆順の標準ができたのです。従って、有名な名筆家でも、現在の筆順と全然違う筆順で、漢字を書いていて、しかも非常に調和があって美しくなっているものが多数あります) 漢字やひらがなは、元々、筆で書いたので、大小が自然に存在し、また、筆で書くときの強弱で、線の太さや、曲線の流れに微妙な特徴が出ているのです。 いま、中学二年生だそうですから、まだ、そんなに漢字は出ていないので、最初は、ひらがなの書き方を、正しい書き順と、文字の美しい適切な大きさに気を付けて書く練習をし、筆順や文字の大きさ、個々の文字の特徴を覚えて書けるようになれば、次に、非常に基本的な漢字、100字か200字ほどで、同じような訓練をします。 難しい漢字は置いておきます。というのは、簡単な基本的な漢字の上手な書き方、正しい筆順を覚えると、難しい漢字の筆順などは、この基本的な漢字の筆順の延長上にあることが分かるのです。 ですから、いま書いている文章を、もっと綺麗にというのは、しばらくまって、ひらがなの特徴、筆順を、手本を元に勉強し、それから、基本的な漢字の特徴、筆順の修得に進まれることです。 筆記具は、エンピツが、筆の代用として一番よいと思います。HBの濃さが、大体いいです。Bでもいいですが、要は、強く力を入れると線が太くなり、力を弱くすると線が細くなり、紙の表でなめらかに滑るような書き方ができる濃さがいいのです。 線に強弱があるのだというのは、見本をよく見ると分かります。サインペン・ボールペンなどで書くと、強弱がなかなか表現できません。 なお、姿勢だとかはどうでもよいですが、エンピツの握り方、持ち方、文字の書き方は重要です。間違った持ち方や、書き方をしていると、どうやっても、見本のような強弱のあるなめらかな線が書けません。この点は、誰かに確認してもらうとか、詳しい本を見るなりして、正しい持ち方、書き方を確認してください。 これが間違っていると、努力しても無意味になります。書道の筆の持ち方とは、また違いますので、注意が必要です。 ひらがなを学んだ後、または、漢字200字の後でも、何故自分の字が汚かったのか、考えてみてください。上に述べたことが、ほぼ理由だったと分かるはずです。文字はそれぞれ、縦横の大きさが違うということ、筆順が正しくないと、手本のような文字にならないこと……などです。 (ひらがなの微妙な曲線は、どうすると書けるのかは、わたしは複数の見本を見比べて、一番、書きやすく綺麗な曲線の書き方を選んだのですが、見本が一種類では、どういう曲線の可能な幅があるのかよく分かりません。できれば、見本を三種類ぐらい揃え、見比べて、曲線の書き方の範囲を研究されることです)。  

noname#1962
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても助かりました。

その他の回答 (7)

noname#155689
noname#155689
回答No.8

毛筆だと上手いのに 鉛筆だと下手・・・ それは字が汚い、というよりも 鉛筆の扱いが下手なんじゃないか? 私もワープロやコンピュータで 文章をつくるようになってから 字が凄く汚くなりました。 昔は上手かったのに・・・ 毛筆なんて、全然ダメですよ。 文字のカタチはイメージできるのですが 思い通りに筆が動かせなくなった。 イヤになります。 たくさん書いて慣れるしかないのでは?

noname#1962
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • atsu7997
  • ベストアンサー率10% (3/28)
回答No.7

はじめまして。 自分自身、字がきれいだとは思いませんが、ひとつ提案を。 ペン(mechanical pencil)の太さを代えてみては? いろいろな太さのものがありますよ。

noname#1962
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#3515
noname#3515
回答No.6

いろいろ回答が来ていますが独断と偏見でアドバイスを! 書店に行くといろんなペン習字の本が出ています。少なくとも 5冊以上は見て、その中で一番自分が書きたい、綺麗と感じる 本を買います。   中学生は、ペン習字で良いと思います。 その本を手本に一日に30分ほど、物まねの様に文字を写すのが 上達の早道では? ある程度までは、上達すると思います。それ以上はDNAも関係 するかも知れません。

noname#1962
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 けれど今、海外に住んでるので、なかなか本は探せません・・・。 日本に帰ったら、参考にしたいと思います。

回答No.4

一般人なので詳しくは分かりませんが、 no1~3の方が述べていること以外には、ペンのもち方が有ると思います。 正しい姿勢で、正しい握り方でペンを持つ。 正しい姿勢で文字を書く。 もし、そうしていなかったのなら、そのようにすることに初めは多少の違和感が有り、字も今以上に崩れるかもしれませんが、そのうちなおると思います。 試してみて下さい。 あと、no1~3のかたとダブってしまうのですが、 字をゆっくり書く 字の大きさをそろえる ラインにそって書く(ラインのない場合はラインが有るつもりでまっすぐに書く。線の入った下敷きを活用するのもよし。) あと、誰かに字が汚いねって言われたのならそれは、そんなに気にしなくていいと思います。 そういうことを言われちゃうと、実際以上に 自分の字が汚く見えてしまうものです。 ガンバ!

noname#1962
質問者

お礼

ペンの握り方ですね? 私、間違ってます・・・。 どうしても、直らないのです! 自分が書きやすい持ち方で書くと、まぁまぁな字になるのですが、正しい持ち方で書くと、ダメ・・・。 回答ありがとうございます。

  • Alicelove
  • ベストアンサー率35% (199/558)
回答No.3

一般的に汚い字といわれるものは、バランスがよくないことが多いです。 書道でも、ペン習字でも、まずは書写から始めます。 小学校の国語のノートに、升目に点線で十字が書いてあるノートありますよね。 綺麗だなぁと思う字をお手本に、あの十字の中にバランスよく書いてみる。 お手本をよく見て、ていねいに書いてみてください。 一つ一つの字をそれで修正して、綺麗に書けるようになったら 今度は文章を書いてみましょう。 文章の中の文字は、全部が全部同じ大きさで書いてしまっては、 見た目がよくありません。 ここでもバランスが重要です。 中学生の人でしたら、行書や草書は書かないと思いますので、 まずは楷書で、キチンと丁寧に書くためのお手本でしたら、 国語の教科書の活字(教科書体)を真似て書くのもいいと思います。 それと、シャーペンですが・・・ 芯は何を使ってますか? 字が汚いという人は、意外に2Hとか堅いものを 使っている人が多いようですが、HBくらいのもので、あまり筆圧を加えず やわらかくペンを持って書くようにしたほうがいいと思われます。 もし興味があるのなら、書道を習ってみてください。 キチンと正座して、墨をすり、字を書くという姿勢は、精神面からも 字を美しく書くという習慣が身につきます。

noname#1962
質問者

お礼

私は、小学生の頃習字を習っていました。 けれど、鉛筆になると書けないのです・・・。 あと、私は海外に住んでいるので日本語を書く時間が少ないです。 それも関係しているでしょうか? また時間があれば、回答お願いします。

  • odd-art
  • ベストアンサー率9% (31/325)
回答No.2

 自分がきれいだと思う字を見本に真似て練習書きすることです。  そのうち上手くなるでしょう。我流、癖字を書かないようにしましょ。丁寧にね。

noname#1962
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.1

丁寧さときれいさとは、異なります。 丁寧に書いても汚い人はいます。 しかし、汚い人でも、丁寧に書いている人とそうでない人とでは、一目瞭然です。 汚い字を解消するには、落ち着いて丁寧に書く練習が必要です。 落ち着いて書けるようになったら、文字のバランスを意識して、文字の見本などを見ながら書く練習をすることです。 字が汚いと見えるのは、文字の線がゆがむ・ひずむ、文字のバランスが悪い、文章全体の文字のバランスが悪い、文字の大きさが均一でないなどの理由があります。 時間に余裕があれば、習字やペン字などがお勧めですが、まずは、ゆっくり、文字のバランスを考えて丁寧に書く練習が必要です。すぐにはきれいにならないので、普段の積み重ねです。

noname#1962
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は前に習字を習ったことがあります。 自分で言うのもヘンなんですけど、私、習字はけっこう上手なんです。 でも、鉛筆では書けない・・・。 それと、私は今海外に住んでいるので、日本語を書く時間も少ないのです・・・。 日本に帰ったとき困るな。と思って質問しました。

関連するQ&A

  • 字が少し綺麗な女の子・女性の字の書き方

    女の子文字に憧れています。女子高生や女子大生、職場の若い女性の書く文字って可愛くて綺麗ですよね。 私は、字が汚く挙げ句の果てにバランスまで悪く… ボールペン字講座なる練習をしてみたのですが、根気強くやれば確かにある程度はうまくなるようなのですが、私の求める字ではなかったようです。 いわゆる「達筆」と呼ばれる方向の、楷書として上手に書くというの求めているのではありません。 ちょっと癖のある感じの、女の子がや女性が書いたんだなって思えるような字ですね。 かといって、一時期はやった丸文字や極端に女の子チックな女の子文字とも違いますけどね。 どやってあんな字体が書けるようになってるんでしょうね? 心当たりのありそうな方経験談等教えてください。

  • ペンで字を書くと震えて字が書けない。

    こんにちは。 私はつい最近の事なのですが、一応書けることは書けるのですが、ペンを持つと字が震えて字が下手糞になってしまいました。 下手糞になるだけならいいのですが、震えているので勉強に集中できなかったりします。 いろいろ調べたのですが、 私は二ヶ月ほど前から心療内科に通っており、薬を処方されています。 その薬は、 ・エビリファイ二種類 ・タスモリン ・ワイパックス の四つです。 この薬四つの副作用に「手が震える」という文章はなかったので、これではないと思っていますが何にもしらない素人なので分かりません。 後は調べてもパーキンソン病などあり得ない病気が出てきたので違うと思い、これ以上調べてもわからないので質問しました。 中二で受験間近?なのに、字が書けなくなって高校にいけなくなったりしたらすごい悔しいです。 どうか回答お願いします。

  • きれいな字

    綺麗な字が書きたくて、2年前から書道教室に通っています。 実は書道教室は3回目になります。一向に上達しません。それどころか、実は毎回書道教室に行くと、すごくやる気がなくなるのです。それは、先生の字が綺麗と思わないのです。先生の見本よりも、友達がくれたりする、年賀状の字の方が綺麗と思うのです。そして、そんな字を憧れて書道教室に通うのですが、どう見ても、私は先生の字が好きになれなくて、そのお手本をまねしようと思わないのです。そして今行っている書道教室は、今までの後悔があるので、実用的なペン習字をやりたいといってるのに、いきなり行書のようなお手本ばかりです。私としては先ず、楷書できっちりした字を書きたい、手帳やちょっとしたメモなどを綺麗にかけるようにしたいと思って、先生に何度も言うのですが、ノートに書く字なんて、10年以上かからないとかけないし、そんな綺麗な字の人いるの?と全く話が通じません。そこで、相談なんですが、 色々調べていたら、日本ぺん習字などがあり、そんなところで習うと 普通に書く(実用)は綺麗に書けるように指導してもらえるのでしょうか? 私はあの芸術的な書道や草書?行書に全く興味ありません。 一言で綺麗な字と言っても、好みの字もありますが、バランスのいい字 といったいいでしょうか? 女性らしい、やさしい字を書きたいのです。

  • 私は字があまりうまくありません。

    私は字があまりうまくありません。 とにかくバランスが悪く、仕事中も電話メモを回すのが恥ずかしいです。 昔に中途半端に3年ほど書道教室に通っていたため、やたら右上がりになったりひらがなを小さめに書いてしまうという変なクセだけ残っていて・・・ きれいな字を書きたいとは思いますが書店で売っているボールペン字の本の字体は固く古い感じがするので好きではありません。カフェで女性らしい柔らかい文字のポップを見ると素敵なお店だな、と思います。 女の子らしい若くてかわいらしさもある字を習得するには何を参考にすればよいのでしょうか?丸字とかギャル字でなく、あくまでキレイな字です。 速筆でもキレイなメモの取れる女性って素敵ですよね。 

  • 分からない四字熟語

    分からない四字熟語 名を捨てて、実を取ることを四字熟語で 何と言いますか? 私はその言葉が思い出せません。 是非、教えて下さい。

  • 一般的、三字・四字熟語について質問があります。

    一般的、三字・四字熟語について質問があります。 実は”誰も知らない三字・四字熟語”を勉強するより日常でも使えるような”誰にでもすぐ伝わるはずの三字・四字熟語”を勉強したいと思っています。 例えば、「意気投合」… 本当に日常的なものだったら「火災保険」や「向上心」でも。 海外育ちなので現在日本語勉強中です。日常会話にはあんまり問題はないのですが、たまにこういう”漢字の組み合わせの言葉”が出たら分からない時があります。 もし、勉強出来る方法などがあったら教えて下さい。 よろしくお願い致します。 loopjunktion

  • アヒル座り(女の子座り)=写真のようにM字の座り方(ボクはT字になるこ

    アヒル座り(女の子座り)=写真のようにM字の座り方(ボクはT字になることが多いです)を治したいです(・_・) 何かいい方法はあるでしょうか?

  • 字を綺麗に書きたい

    こんばんは。 小学校のときに女の子らしい文字に憧れ丸字のようなものばかり書いていたせいで、今でもその丸字チックな感じから抜け出せません。 学校を卒業してから書類などで字を書く機会が増えたので、どうにかしてこれを改善したいのです。 楷書体・行書体どちらも綺麗にかけるようになりたいのですが、初心者におすすめのテキストなどありましたら教えていただけないでしょうか? ※パソコンをもっていないので、PCサイトなどは見られないです それから教室などに通うのは金銭的にも厳しいので難しいです

  • 字が汚いです!

    字が汚いです!!正直自分の字をみているとイライラしてきますどれだけ上手く書いても上手いようにみえません・・・ 字のキレイな人は字のバランスもいいし早く書いてもキレイという感じは伝わってくるのですが・・・私は早く書いたらさらに汚さが増すだけです・・・ どうにかして字をキレイにする方法はないでしょうか?? どなたかお願いします!

  • 名づけで女の子に「侑」の字はおかしい?

    女の子の名づけで「ゆ」の読みに対して「侑」の字を使おうかと 考えているのですが、ある人から、「侑」や「佑」の字は普通男の子に使う漢字だよと言われました。 それが単に男の子に使う頻度が高いだけなのか、漢字的に女の子にはあまり…という字なのかわからないのですがどうなのでしょう?