• ベストアンサー

結婚6年目。主人の親のことです

新居を建設中で3月にも完成予定でるんるんでした。 が、いきなり主人の親に借金があることがわかってびっくりしました。家のローンとかではなくって日常の出費がかさんでの借金でローンの返済に苦しくて助けてくれとのことでした。 自分も二人子供がいてまだ小さくこれからお金がかかることは分かっていますし、家をたててローンも払っています。正直1円だって無駄にしたくないときの借金の話で、ビックリと怒りの気持ちです。 ローンの返済で日々の暮らしもかなり苦しかったみたいで、水道、ガス、電気などライフラインも危ういほどの生活です。それなのに冠婚葬祭では異常に多額のお金を包んでいました。 今まで、お金が余ってはなさそうだなとは思っていましたが、まさか借金に生活苦まであるとは・・・生命保険も解約してるみたいで、借金はするなと厳しくしつけを受けてきた私には信じられない出来事です。 子供にはどこまで支払いの義務はありますか?親の方は全く自覚がない感じで、あるものはしょうがないじゃんみたいな感じの対応で。働きのもで家族にやさしい主人は私に申し訳ないと謝りっぱなしで、みていてかわいそうになりますます親に対して怒りがこみ上げてきます。 

noname#25986
noname#25986

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#224892
noname#224892
回答No.5

自分の行く末を見ているようで、心配になってきました。 昨年新築住宅を建てた者です。子供はまだいませんが、いない内に繰り上げ返済をしたくボーナスも全額貯蓄にまわすつもりで臨んでいたのに、主人から渡されたお金は明細よりも少なく・・・私に相談なく両親に渡したとのこと。主人曰く「今は姉ちゃんも働いていないし、大変そうだから。これからもこの額でボーナスは渡すから」と・・・。確かに主人は今までお世話になったわけだからとは思うけどと納得できない自分もいます。又、この間主人がお小遣いの前借をしてきたので理由を聞くと「家に寄ったら、親父の給料が下がって大変だって言われて財布のを渡してきちゃった」とのこと。 まだ主人の両親は直接私に依頼してきたわけではないので、黙って見過ごしていますが、過去に質問者の義両親と同様に性格苦による借金の返済に困って主人の貯金を2回全額貰っている経験があるだけに他人事とは思えません。私も同じく借金すなんて絶対駄目!!と躾けられてきただけに、理解が出来ません。こう何回も繰り返すのは何でだろう?と不思議でなりませんが・・・主人の両親だけにそういう本音も言えないわけで・・・。 どこまで支払い義務があるかと言えば、連帯債務者か保証人でなければまったく払う義務はないですよね。でも、これが自分の両親だったら?やっぱり払うじゃないですか、私もそういう立場に立ったら怒りがこみあげるけど、無視するわけにもいかないという状況になると思うんです。でも、全額負担なんてとんでもない!という感じですしね。自分があげてもいいと思えるお金を用意して「申し訳ないけど、うちもいっぱいいっぱいでこれ以上は負担できない」とお渡しするかも。 人生って思い通りにいかないものだと、幸せなことがあった後によく思わされます。だけど、頑張るしかないんですよね。どうか、良き解決方法が見つかるようにお祈り申し上げます!!

noname#25986
質問者

お礼

よく調べたらもっとあったりで借金の感覚がまったくないようで。 ばかやろ~~~~~!!!!と叫びたいです。

その他の回答 (5)

  • shirazo
  • ベストアンサー率42% (15/35)
回答No.6

こんにちは。 私自身の両親+姉が同じような種類の借金癖のある人間なので、思わず涙が出そうになり、書き込みました。 法律的には他の回答者様のご意見に有りますので、私はメンタルな部分で回答いたします。 ご主人からしてみれば育ててくれた親だし、お金をだすのも、ある程度しょうがないのでしょう。 でも、もう此方は別の「世帯」、お子様もいらっしゃるとの事。 まずは自分たち家族を一番に考えてほしい、と冷静にご主人に提案しては如何でしょうか? これ一度きりの援助の約束を紙で交わすとか・・・。 書かれている内容からしてどうも義両親の態度は、反省の様子が感じられないのですよね?見栄も有りそうだし、開き直りなんですよね? 絶対同じことが繰り返し起こると思います。 私もそうでした。あまりにも繰り返すので家計簿をつけさせ、収入・支出のチェックをし、不明な支出を追及しました。 しかしこれは、質問者様が義両親に行うのは難しいでしょうから、 ご主人にしてもらうとかの相談をしては? 義両親に対し100%否定では、ご主人の気持ちは非常に苦しいものなのです。 質問者様のご家庭も破綻しかねません。数パーセントは肯定でいかないと・・・ お子様のこれからことも考えて欲しい、と提案する形でご主人と良く話し合ってください。 また、くれぐれも質問者様もストレスをためないよう、健康にお気をつけください。(・・・私はしばらく体調をくずしました・働かないといけないから這ってでも出勤しましたけどね) 事態が少しでも好転することをお祈りしております。

noname#25986
質問者

お礼

ありがとうございます。主人に徹底して金銭管理をしてもらう。ことで治まりました。が、これから歳をとっていく親にどこまでできるかなと心配もあります。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.4

お気の毒です.が今助けても焼け石に水です.癖になります. 自分達の生活まで犠牲にしてまで助けることはありません. 自業自得です.本当に反省するまで下手に助けないことです.冷たいようですがそうではありません.

noname#25986
質問者

お礼

そうですよね・・・でもかなり近くに住んでいて、へんな噂が私たちの所まできたりすると怖いし。 私たちの結婚式のお金とかも含まれていて無視も出来ません。助けて~~~~ってかんじです。

  • namacya
  • ベストアンサー率8% (21/243)
回答No.3

>子供にはどこまで支払いの義務はありますか? 他の回答者さんの言う通りです。 ただし、法律云々と言うより旦那さんがどう考えているかがのウエイトの方が大きいでしょう。 「法律はどうであれ親を助けたい!」と思っていればそうなるでしょう。 ここでの回答を聞いてもあまり意味はありません。 お二人の将来をお二人で話し合あって解決すべき問題です。

noname#25986
質問者

お礼

主人も助けたいけどいやいやって感じです。 身内からの借金も含まれていて複雑です。ありがとうございmした

  • herisson
  • ベストアンサー率33% (44/130)
回答No.2

法的には子どもには扶養義務がありますが、 一般的に考えて助けが無理であれば生活保護の申請するしかないのでは? 生活保護の申請の際も扶養義務の履行を求められるでしょうが、 出来ないといっても子世帯で差し押さえられたりするわけではないです http://www.seiho110.org/rei/huyou.htm 親世帯のローンはどこで借りているものなのでしょうか 違法な利息でのローンであれば、話も変わってきますよね 金銭だけじゃなく、その辺の整理をするのに動いてあげる(調べたり)のも助けるに含まれるかな、と思います http://www.jikohasan.com/1p-jikohasan-towa.htm

noname#25986
質問者

お礼

ありがとうございます。JAで借りているみたいです はぁ~、とため息ばかりでてしまいます。

  • gooyuya
  • ベストアンサー率29% (8/27)
回答No.1

はじめまして 連帯保証人等になってなければ、支払い義務はなかったと思いますよ。 借金も相続をしなければよかったかと思います。 ですが親ですので色々考えることがあると思います http://oshiete.goo.ne.jp/search/search.php?PT=&from=&status=select&MT=%BF%C6%A4%CE%BC%DA%B6%E2%A1%A1%BB%D2&mt_opt=a&qatype=qa&ct0=&ct1=&ct2=&st=all&tf=all&ct_select=0 ↑から参考になりそうな質問をみてみるといいと思いますよ

noname#25986
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 親の借金と同居について

    両親は自営業をしていますが、最近仕事がなく家のローンや仕事でできた借金が返せなくなり、結婚している私に両親の家を買ってほしいと言われています。もし家を買ってくれたら両親はアパートに引っ越すといっていますが、それはできないので同居せざるおえません。主人に話しましたが主人にも同じく自営業をしている両親がいるのでとても困惑しています。両親は私が独身のときも私に借金をしていて返済は終わりましたが、お金に関してはあまり信用ができません。なんとなく今まで育ててきたんだから親に何かあったらなんとかしてくれという感じなんです。親にはまだ借金があるようなので私もどうしたらいいかとても悩んでいます。

  • 主人に秘密にしている借金

    主人には秘密で借金をしており、旦那からそろそろ家を買おうかというような話をしてきました。住宅ローンを組むことになって私が連帯保証人に…となったときに主人に借金のことが知られてしまいますよね?ローンの審査が通らなくて……とかで私に借金があることが知られてしまいますよね? この借金はずっと借りていて家族で生活していく中で返済に充てられる額が限られてしまし、なかなか返済も終わらず、子供の何かがあるときはそこから借入をして…というのを繰り返しているうちに現在に至りました。いつかはなんとかしなければいけないと思いながらも、なぁなぁとなってしまっていてこうなった時に今さら後悔して…本当にどうしようもないですよね。 でも旦那には本当に知られたくないんです。

  • 親の借金

     この間実家の親から250万お金を貸して欲しいと言われました。出せない金額ではないですが、親がこれぐらい出してくれよという感じに見えたのでそれがいやで出しませんでした。主人に言うのもいやです。 借金は、住宅ローンと自営がうまくいってないみたいです。断っておきながら自分が冷たい娘だなあと後悔もしたり、こんなに借金が膨らんで子供になんとかしてもらおうという親にも腹が立っています。独身の時に150万出したのでまた出してもらえると思っているようです。でも私も3人子供がいるので、お金が大事です。娘は親の借金を返さないといけないのでしょうか。

  • 親の借金の肩代わり

    親の借金が250万ほどあります。自営で仕事も減ってきて、住宅ローンもまだあってこうなってしまったようです。 家を処分して整理するのは、どうしても出来ないみたいで、家をあげるから250万貸してほしいといわれました。返済もぎりぎりのところまできているそうです。借金がなくなれば、年金と自営の仕事で生活していけるみたいです。額も大きいですし、夫に言うのも心苦しいです。子供も三人いるので私の親の為にと思うとどうしたらいいかわからなくなってきました。どうぞ宜しくお願いします。

  • 主人にバレたくない・・・

    結婚して1年半の私ですが、主人には内緒の借金があります。 セゾンの証書ローン50万なのですが、私が結婚前に作ったクレジットカードのキャッシングがあり、この金利が高くてなかなか減らないので、借り替えて返済した分です。 主人はお金に厳しく、この借金のことを知ったら離婚されてしまうかもしれません。 そこに今、家を建てる計画があります。住宅ローンを組むわけですが、証書ローンに主人が絡んでいる(パート主婦の私では借りれませんが、主人の職歴などを記入して借りられたため)ので審査にひっかかってしまわないか不安でたまりません。 やはり審査の対象になってしまうものでしょうか?これで、銀行からお金が借りられないなんてことになってしまうのでしょうか。

  • 主人と義理兄の借金に困っています。

    主人と義理兄の借金に困っています。 かなり長文になりますが、よろしくお願いします。 5年前、主人は結婚前470万の借金をし、両親の残した家を売って返済することとし、私が独身時代貯めたお金で返済し、結婚しました。主人には2歳違いの兄がいます。未婚で都会での生活にしがみつき東京で暮らしています。 結婚半年が経ったころ、借金の公書が届き主人に580万円の借金があることがわかりました。問い詰めると義理兄(主人の兄)が借金をし闇金に手を出し、どこからも借りれないので主人名義で両親の残した家を担保に借金をしたということでした。保証人に義理兄(両親の残した家の名義が2人の名義のため)がなったそうです。 なにがなにやらわからなく、私たちには470万の借金を返したばかりで手持ちのお金はまだありませんでした。しかし主人は兄がお金を送ってくるから大丈夫だといい、数年様子をみていました。 3年前から兄からの返済が滞ることが増えてきたため、結局わたしたちが返済しなければなりませんでした。月8万円の返済です。仕方なく、私が勤めをやめたところだったので退職金がはいったので300万と2年で200万円を貯めたので500万は私たちで準備し、残りは私の両親に借りる580万円を返済しました。 返済は義理兄に内緒にしていたのですが、どこからかバレてしまい返金は月8万円だったのにはかかわらず月3~5万円または送ってこない月が増えてきました。 1年前、また公書が届きました。主人を問い詰めると580万円の借金のとき兄からの返済に困り金融会社から借金をし、それを返すためまた違う金融会社から借金・・・総額250万の借金が発覚。 めまいがしました・・・・ 結局義理の兄に返済から返済することになりました。 今日長年使っていなかったカードローンのついた私名義の口座から38万のカードローンがされていることに気がつきました。私は使っていなかったので主人だと思い問い詰めました。 やはり主人が私の財布からカードをとりローンをしていました。 どうやら兄からの返済がなく、カード会社から電話があったりで私の口座から返済していたそうです。 合計1400万円(こまごま兄に貸していたりで)です。 わたしが独身時代から貯めたお金、両親からのお金。どこへ行ったのでしょうか? わたしの手元にはもうお金はありません。 主人は私に心配をかけるからと言えなかったといいます。しかし結局大きなことになってバレ私が尻拭いです。 どうすれば義理の兄からお金がとれますか?いまでは理由をつけ返金しません。 もう疲れました。 どうしたらこの地獄は終わるのでしょう。 やはり主人とは別れたほうがいいのでしょうか。

  • 主人の借金のこと

    はじめまして。 30台の主婦です。子供はいません。 5年前に今の人と結婚しました。その時彼に多額のカードローンがあることがわかりました。 ショックでしたが親にお金を借りて出来るだけカードのローンは返済しました。 金利のことを考えてです。 そしてもう二度と借金はしないと約束を文章で取り交わしました。 今は残りのカードローンは無事返済が終わってあとは親へのの返済だけでした。 ところが最近に彼が私に隠れてまた借金をしてることがわかりました。 彼に問いただしてみると。 「お小遣いが足りない。インターネットの有料サイトにカードが必要だった。」と隠れてカードまで作っていました。 私にばれないように口座は独身のころの自分の口座だそうです。明細も会社あてに送ってくるそうです。 そのお金どうやって返すつもりだったかと聞くとそれもまたカードローンなんだそうです。 私と結婚するまでは使いたいだけお金を使う生活をしていたようですから、月5万のお小遣いでは不満だったのでしょうね。でもうちではそれが精一杯だったんです。借金を返すために。 どうしたらいいのか話そうと言いましたが彼は黙ったままです。 そして私が問い詰めに入ると「悪いことをしてるいると思っているけど自分の稼いだ金好きに使ったっていいじゃないか」と怒り出します。 私は彼がそういうことをやめてくれることを祈っているのですが、彼のやってることを見ているとがんばる自信もありません。 どうかみなさんアドバイスお願いします。

  • 働くご主人!親のすねかじりご主人!どちらがまとも?

    ●結婚し子供が出来て、生活のため一生懸命、朝から晩まで働くご主人●結婚して子供が出来て、親に生活費の全てを出してもらいほとんど丸1日、家に毎日居て全く働かない親のすねかじりのご主人★★あなたはどちらがまともなご主人、人間だと思いますか??

  • 主人の親に1,000万円返してもらいたい

    以前質問させて頂きましたが、状況が変わったので質問させて下さい。 10年前主人と婚約中に、主人の実家の前の土地が売りに出たため、主人がローンを組んで支払いを始めました。そのとき義父は「年齢的にローンは組めないので名義だけ貸してくれれば、お金の心配はしなくていい。いずれはこの土地に家を建てて住むから、今ある家に住めばいい」と言っていました。 しかし結婚して主人の財布を預かると、親から200~300万はもらえましたが、その後は主人が払い続けていました。私が主人に「おかしくない?」と尋ねても「俺の土地だから俺が払う。親孝行と思っている。親を悪く言うな」と怒られました。親は「早く家を建てろ。今の家はリフォームして譲るから」と言い続けていました。 私は親が「土地も家も自分で払うから、古い家に住んでいいよ」と言っていると思っていたのに、いつの間にか「新しく土地も家も買ってくれ。200~300万は出すから。今ある家をリフォームするからそこに住め」ということになっていました。 うちは平均的なサラリーマン一家で、私は専業主婦です。そんな家庭で土地と新築を親にプレゼントし、リフォーム後とは言え、なぜ15年も経った家に住まなければならないのでしょうか?土地にはもう1,100万支払い、家を建てるとなると追加で1,500万はかかるでしょう。その後の固定資産税、修繕費などは2軒分支払わなくてはいけません。 私はそんな状況が許せず反対、主人も何故か家を建てることには消極的で、貯金を崩して土地のローンは完済、空き土地のまま10年放ったらかしにしています。最初は毎日のように家を建てろと言っていた親も、娘が小学生になって校区外になるのを見て諦めたようです。土地に自分たちの家を建てて住めばいいよ、と親に言われましたが、目の前に住むのはそんなことがあってイヤになりました。「この家をあげる」と言われたから「目の前はちょっと・・・」と言えず了解したのに、それがなければ少し離れた場所に今頃マイホームも建てられたのに・・・と後悔しています。 土地はそのままにしておくのがもったいないので、駐車場として貸そうと計画中です。主人もトラブルを心配して反対でしたが、最近は乗り気です。田舎なので借り手はいないと思いますが、1台でも埋まれば固定資産税分にはなります。 前置きが長くて恐縮ですが、やっぱり親が最初言ってたように、お金を戻してもらいたいのです。それを主人に言っても「今の生活に苦労はさせてないはず」と怒りますが、普通の家庭から1,000万消えていったのは普通ではありません。普段から親に遠慮ばかりしているので言いにくいのだと思いますが、毎日スーパーで10円20円の値引きを見ながら買い物して節約し、貯金をコツコツするのが空しくなってきました。 親はどんな気持ちで私たちにローンを組ませたのでしょうか?その事実が私が思ったとおりだったとして、主人はどんな気持ちでローンを払ったのでしょうか?直接聞いてみたいのですが、今後親子間、夫婦間に溝ができそうで怖くてきちんと聞けず封印して、何事もなかったかのように仲良く過ごしています。 どう動くのが1,000万戻してもらえる最善の方法だと思いますか?

  • 主人の借金について

    私は33歳主婦です。子供1歳、主人32歳です。 現在別居中の主人について皆様にご相談させて頂きます。 結婚前からの借金が発覚し、返済の為に生活費をもらえなくなりました。債務整理を勧めたのですが頑なに拒みます。問い詰めた所、結婚前に債務整理をしたようなのですが、親が手続きをして何をしたのかわからないと言われました。 又借金があるのにも関わらず職場の女性に50万円貸しているようです。 女性は返すと言ってるようですが、口約束です。借用書もなく主人もお金がない時にこの女性に借りたりしているらしいです。きちんと書面に残して解決させたいと考えて女性と会わせるように言いましたが、会わせてもらえません。 私は子供を連れて実家に帰ってきています。 それを知った義母が怒っているようで主人に借金返済の為百万貸すらしいです。 嫁は金がなくても出てってはいけないと言われています。義母は主人が職場の女性とお金の貸し借りを行っている事を知りません。 私は無計画な借金がとても嫌いです。自分の子供に同じ思いをさせたくないのです。 私は別居中の生活費もないので現在就活中です。離婚も視野に入れて考えておりますが、子供の事を第一に考えて決めたいと思っています。 皆様にお伺いしたいのは (1)このような主人をどう思いますか? (2)このような義母に相談しても大丈夫でしょうか? (3)根本的な性格が治らないならまた借金は繰り返しますか? 私は主人に債務整理をして女性と借用書を交わさせて自身で責任を持って解決して欲しいのです。 皆様まとまりのない文章で申し訳ありません。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう