• ベストアンサー

湯船とシャワーどっちが水道代、ガス代高い?

mshr1962の回答

• ベストアンサー
  • mshr1962
回答No.1

例えば一週間で考えると 水道代 湯船 200L × 4回交換 = 800L シャワー 40L × 3人 × 7日 = 840L ※1.湯船は2日に1回交換と、清掃に使う分0.5回で計算 ※2.毎分4L×10分/1日で計算 ガス代(カロリー) 湯船(追い炊き) 1回 × 7日 × 200L(20℃→40℃) = 28,000KCal シャワー 840L(15℃→40℃) = 21,000KCal ※3.水温は風呂釜にためた場合と、水道から直の温度差を考えてます。 3人で上記の使用量ならシャワーのほうが若干お得ですが、実際は 1.風呂釜の水を取り替える回数(定期的な清掃を含む) 2.追い炊きの回数(元の水温は上がるので消費量は減りますけど) 3.シャワーの時間・使用回数・設定温度 4.夏冬の水温(地方でも違います。) 5.水道料金(居住区域によっては馬鹿に出来ません。) で替わります。 シャワーの場合、出しっぱなしにしないで小まめに止めれば かなり押さえられるかもしれません。