• 締切済み

日本人以外に・・・。

世界には日本人のような自虐的な民族っていますか?

noname#41261
noname#41261
  • 政治

みんなの回答

• oshikata
回答No.9

昔から日本人が自虐的だったとは思いませんが、相手のことを思いやる民族だったことが自虐になっているのでは? 自分の事しか考えない民族は基本的に自分たちを悪く言うことはありません。 たとえ自分が悪くても相手が悪いと言うし、思っています。 日本人は自然を大切にする。多神教の国です。 どんな物にも神がいるので、大切にする反面、何かあれば、自分が悪いから罰が当たったのだ!と考えてしまいます。 ようは日本人は本当にお人好しが多い民族なのです。 だから、あれは日本が悪かったという意見が多くでるのです。 中国や韓国が世界的にはスタンダードということです。 すべて、相手が悪く自分は悪くない!これを見て日本人は「そうか、日本が全部わるかったのか」と信じてしまうわけです。 私はこの日本人気質はすばらしいことだと思います。しかし相手によっては通じないことも知るべきではないかと思います。

• rikukoro
回答No.8

「日本人のような自虐的な民族」  =「愛国心のない民族」 と仮定すれば  日本ほど愛国心のない民族は他に居ないでしょうね Yahohoでも同じような質問がありました http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?qid=118198546 尚 各国のアンケートでもダントツに低いですねぇ

回答No.7

dramtownさん、、 まず・・・ マゾorサド視点は、二元論で、 ユダヤ視点と、言うべきではないでしょうか?!? 本来は、一元であるが、二元にして対照ターゲットを設定し、 競争、弱肉強食理論を前提にすることで、 本来の目的を実行する議論を展開する手法・・ 一方、、 日本文化というのは、 強弱、上下、右左、大小、、等々、 二元論にあるように、 あらゆる価値を、 絶対値に変換し、一本の線上に記す・・・ そうすることで、、自然と上下、大小、右左、強弱・・決まるのですが、 その視点から生まれるものは、 より、一つの価値を目指す競争、弱肉強食姿勢があります。。?? が、一方・・・ 日本文化というものは・・・ アイルランドや自然と共存を望んだ文化に共通する、、 共存姿勢という価値観となります。。 二元論のユダヤ政商らの作り上げた概念では、、 我々日本人の文化は、 『強弱』の『強』ではない、 『大小』の『大』でもない、 『高低』の『高』でもない、 つまり・・彼らの二元論では、、 AorBであるから、 Aでなければ、Bであるという理論で、 自分たち同様の『サド』ではないから、 『マゾ』である。という論理になるわけです。。。 我々の日本文化は、、 自然とともに共生してきた、 彼らにとっては、 物質的に非常に貧しく、 統治者は、被治者ら領民に対し、高圧的でなく、彼らの日々の糧を慮っている、、非常に弱い立場に映るのでしょうが・・ 実は・・ 日本文化では・・・ 統治者の跡継ぎを、 非統治者ら挙げて、 みなで育てる・・・ 幼少の時から、、 民の生活視点を教え、 そのささやかさを愛し大事にする帝王学・・・ これは、、中国から伝来したのか共通した帝王学で、 ヨーロッパ、ローマ文化での政権者らの華美な文化を尊ぶ視点とは 逆行しています。。 が。。地球にも、隣人にも優しい・・・ 戦後、GHQ後、 気づかぬうちに、 どっぷりと、ユダヤ政商のプロトコール教育に 子供たちを漬け込んでしまい、 本来の国益とは、日本国民益であることを 論じてこなかった、 政治の不毛さがあります。。 又、共産党支持者があるとされていた、 日教組の形骸化・・・ これこそは、、各末端の議員さんにではなく、 共産党執行部志井氏近辺が非常にクサイ・・・と睨んでいるのです・・??!?

• jamiru
回答No.6

隣の芝生は青く見える。と簡潔なのに、 自分の芝生について延々と語る人は多いですね。

• mot1177
回答No.5

極自虐的な人がいて、おもわずにやけてしまいそうですが。 (本気で言ってるんだろうか、ネタ?) で、回答ですが、自国の国民性や政治等の批判はどこの国の人でもみられますが、日本ほど酷いのは見ません。 多分この自虐性を他国の人が見たら気持ち悪いか、何か企んでるとおもわれるんじゃないでしょうか。 まるで、自分が神の見座にいるが如く断罪しますからね。 他国の自虐で印象に残ってるのは仕事で付き合いのあった韓国人ですね。徴兵制についてでした。

• yale
回答No.4

何を持って「自虐的」というのか判りませんが... とりあえずここ10年ほど流行った「自虐史観」とやらのことであれば,そんな意味の無い議論はご勘弁なので,それ以外の観点から. 「日本人ってこういうとこが駄目なんだよなぁ」 「日本人ってユーモアのセンスが無い」 「日本人って個性が無い」 etc.etc.. といった自分たちに対する駄目出しが多いということをもって自虐的というのであれば,確かに日本人にその傾向が強いということができるかもしれません. けど,私の知る限りこういったことって世界中ほとんどの国であると感じています. 中国人の友人は 「中国人のマナーは最低だ」etc. といった自分たち自身への批判を頻繁にしますし, アメリカ人の友人は 「アメリカは利己的過ぎて世界から尊敬を得られない」etc. という自己批判を頻繁にします. ですので,日本に限らず自己批判はどの国でもあることで,これ自体は健全なことなんでしょう. その反面,他の国の人たちは自分たちの国の長所もよくわきまえていて,それらについては誇りをもって語ることが多いですね.この点がすこし日本は弱いかな(と自己批判). 謙譲の美徳といった倫理観がゆがんだ形で出ているのでしょう.謙虚であることは世界共通の美徳ですが,謙譲の美徳というのは日本特有のローカルルールと考えたほうがよいのでしょう. 別に日本から謙譲の美徳といった倫理観を駆逐する必要は無いと思いますが,対外の場合と国内での場合とでうまく使い分ける必要があると思います.

• sudacyu
回答No.3

何をもって、自虐的といっているのかは分かりませんが。  ただもし、自国の主要都市が焼け野原となり、何百万もの死者を出し、貯めたお金が封鎖され、買った国債やお金の価値が3000分の一になって、負けるような戦争を、他の民族のために始めることを支持するのであれば、こんな自虐的な国民は居ないでしょう。  国益を無視して、自国は壊滅。それでも他の民族のために戦争を行うということであれば、自虐的もいいところですから。

回答No.2

質問者の方が、どう思いたいかということは別として、日本人を自虐的と思っている日本国民は、極少数でしょうね。 愚かな太平洋戦争で、数百万人の国民が死んだのに、指導者だった東条英機は、自分が自殺する勇気もない卑怯者だった。 そうして、飛行機からコーンバイブをくわえて降りてきたマッカーサーの恰幅のよさに衝撃を受けた。 大量に持ち込まれる物資に、圧倒された。 親を失った子供たちは、「ギブ ミー チョコレート」といって、MPに群がっている。 俺たちは、いったいどういう連中と殺しあっていたのか。 こんな連中を相手に、勝てる訳がなかったではないか。 戦後の国民は、「島国根性」という、自分たちを律する言葉を持っていました。 「そんなのは島国根性だ」 「島国根性はもうやめろ」 ケツの穴の小さな性根を捨てて、広く視野を持て、ということです。 国家でも、人間でも、批判を恐れるのは、自信のなさの現われです。 自分に自信のある人は、他人の批判を恐れません そして、自分の過ちを受け入れ、改める勇気があります。 それを「自虐的」と切り捨てるのは、愚か者の証明でしょうね。 進歩の止まった人間のやることです。

• r99
回答No.1

日本人が自虐的な民族とは思えませんが・・ 自虐的:「自分で自分を苦しめるさま」 忍耐強いといえばあてはまるかもしれません。 もっともわたしを含めた若者~中高年に それらは当てはまらないと思いますし。 昨今の自殺報道とか見てるとそう思える事も あるかもしれませんが、それが「自虐的」に なるのか・・。 中近東あたりで戦争ばんばんしている人達は 「自虐的」にはなるかもしれませんね・・。