- 締切済み
フリーランスの職務経歴書について
昨年よりフリーのライターとして働き始め、新しい仕事の獲得として、 このたび、某雑誌のフリーライター募集へ申しこむことにした者です。 ただ、職務経歴書が必要とのことで、書いたことも見たことも無く、 インターネットで書き方を調べてみたのですが、私の場合は当てはまりません。 というのも、大学を卒業後半年ほど大学の教授に頼まれて個人契約として アルバイトをした後、1年ほどの無職期間があって、フリーライターとなったため、 いくつかの会社と自由契約という形で仕事をもらってくるという具合で、どこかの 企業に属したことがありません。こういうケースはどのように、職務経歴書を 書けばいいのでしょうか。作成は、一太郎10で行います。 それから、必要な書類に履歴書があげられていませんが、必要無いのでしょうか。 いろいろと書きましたが、分かる部分だけでもお答え、アドバイスいただきたく 存じます。よろしくお願い致します。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
みんなの回答
- arrowseptember
- ベストアンサー率57% (166/288)
- arrowseptember
- ベストアンサー率57% (166/288)
- maisonflora
- ベストアンサー率24% (702/2850)
関連するQ&A
- 職務経歴書は・・・??
某企業に中途採用の正社員の募集があったのですが、面接の前に本社に履歴書を送らなければいけないのですが(書類選考ではないと思います)送る書類の欄に職務経歴書は書いてなかった(履歴書だけ)のですが、このような場合履歴書だけ送って職務経歴書は面接のときに持って行ったらいいのでしょうか??そこらへんよくわかりません。誰か教えていただけませんでしょうか・・。
- ベストアンサー
- 転職
- 職務経歴書の書き方について
新卒で入社して4年目なんですが、転職を考えています。 今、自分が入社したい会社は職務経歴書が必要なんですが、新卒で入社してから移動などがなく、新しい技術もあまり教えてもらってないため、どんなに細かく書いても履歴書の職務経歴の欄で終わってしまいます。 職務経歴書は自由書式だそうですが、自分には書くのが下手そうなので、市販で売っている履歴書の中に入ってる職務経歴書に書こうと思っているのですが、(履歴書の職務経歴の延長版?)履歴書の職務経歴の欄は仕事内容までは書かずに大雑把に書いて(当然空欄が多く空きます)職務経歴書の欄には、同じ内容ですが仕事内容まで細かく書くって感じでも大丈夫でしょうか?それとも、履歴書の職務経歴の欄も同様に細かく書いたほうがいいのでしょうか?(当然、職務経歴書とかぶりすぎてしまいます) 誰かアドバイスをお願いします^^;
- ベストアンサー
- 履歴書・職務経歴書
- 履歴書と職務経歴書の違い
質問です。 求人広告のウェブサイトの募集詳細に 下記2点を郵送ください。 履歴書(写真貼付・PCアドレス明記)、職務経歴書 と書いてありました。 契約社員、もしくはアルバイトの求人ですが東証一部上場企業です。 履歴書はもちろんわかるにですが、職務経歴書というものがわかりません。 私が思う職務経歴書というのはもちろん仕事経験なのでしょうが、社員ではなくアルバイトしか仕事経験がありません。 その場合どのように書いたら良いのでしょうか? 履歴書にも、今までどのような仕事をしてきたかアピールをするスペースがありますよね? 履歴書と職務経歴書はどう違うのでしょうか??
- ベストアンサー
- 履歴書・職務経歴書
- 職務経歴書についてですが…
職務経歴書についてですが… 現在23女で現在就職活動をしています。 先日受けたいと思った会社があり、履歴書と職務経歴書が必要書類です。 私は今まで職務経歴書を書いた事がありません。 そこでどなたか詳しい方に教えていただきたいんですが…… 前職は自動車部品製造でライン作業(契約の準社員)をしていて、今回は事務(正社員)を受けたいと思っています。 ネット等で調べたりしたのですがわからなくて。 毎日ほとんど変わらない内容の仕事でしたし、もちろんキャリア等もありません。 こういった場合はどのような職務経歴書を書いたら良いのでしょうか?
- ベストアンサー
- 転職
- 職務経歴書があるなら履歴書はいらないのでは?
就活時に履歴書と職務経歴書を求められることが多いですよね。 でも思うんですが、職務経歴書があるなら履歴書っていらないんじゃないでしょうか? まあ住所氏名や連絡先、学歴くらいまでは必要でしょうから、そういうのは履歴じゃなくて基本情報書みたいな感じで一枚で事足りる気がします。 職歴まで書く必要はないような気がします。 だってどのみち職務経歴書で今までの会社のことを書きますよね? しかも履歴書より詳しく。 履歴書のように入社日と退職日をざっと見てわかりやすくしたければ、職務経歴書の表紙にでも書いておけば良いし。 履歴書として別途書く必要もないと思います。 仕事関係のことは全部職務経歴書に書いておけよ、と。 なんで同じようなことを書かせるんでしょうか? 紙の無駄だし逆に見づらいですよね。 履歴書って基本的に職歴がない学生の就活で使うものだと思うんですが、なんでこんな物が転職とかでも標準になってるの? そろそろ転職者用に履歴書ではなく、基本情報書と職務経歴書のセットの物でも販売すれば良いのにと思います。
- ベストアンサー
- 履歴書・職務経歴書
お礼
ありがとうございました。