• ベストアンサー

料理本を探しています

もう10年以上前に書店で購入した料理の本なのですが、タイトル・出版社などがわかりません。どなたかコレかな?って思う本をご存知の方がいらっしゃりましたら教えていただけないでしょうか。なんでも構いません! 覚えている特長としては・・・ (1)確か、「家庭の料理」とかいうタイトルだったと思います。 (2)本の大きさはB5くらいの大きさでした。確実にA4よりは小さいです。 (3)表紙の色は茶色(だったと思う)で、ハードカバーと言うのでしょうか、硬い本です。ページ数は割りと少なく、厚さにして1センチ位だったと思います。 (4)中身は、和・洋・中、それぞれ載っていて、でもページ数は割りと少ないです。 (5)目次の記憶ですが、牛肉の料理・豚肉の料理がトップにあったと思います。 私が購入したのは10年以上前なのですが、たまたま昨年くらいに書店で見かけました。なのでまだ売っているのかなって思います。 コレだけでは難しいかもしれませんが、コレに近いものをご存知の方、どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chonkichi
  • ベストアンサー率50% (8/16)
回答No.1

(1)から(4)までの特徴から、こちらではないかと思います。 ・ベターホーム出版局 「家庭料理」(URL貼っておきます。) この本自体は持っていないのですが、同じシリーズの物を数冊持っていたので、裏表紙を見てみたら出ていたので…。内容も「和洋中の人気おかず」とありました。

参考URL:
http://www.betterhome.co.jp/net_shop/goods_list.php3
norikame
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。体調を崩して、ネットを見ていなかったのでお返事遅くなりました。 なかなかレスが付かないなと思っていたので諦めていたのですが、教えていただいた通り、探していたのはベターホームの本でした。 あんなつたない説明から読み取っていただいて、すごく嬉しいです。早速本屋さんに行った所、大量に置いてありました。大きな書店だったので種類も豊富にありました。 本当にありがとうございました。感謝感謝です!

関連するQ&A

  • 料理本を探しています。洋食です。表紙は黄色です。

    以前書店で見かけた本を探しています。 黄色の表紙だったと思うのですが、たしか全文に修道女のレシピだかなんだか、そういったアオリがあったと思います。 パスタっぽいものを材料に作る料理が多かったと思います。 タイトルがどうしても思い出せなくて、困っています。 ご存じの方、お願い致します。

  • 妹的な生き方。の本を探しています。(タイトル不明)

     こんにちは、タイトル通りなのですがエッセイで「妹らしい生き方」みたいな事が書いてある本を書店で見たのですが、昨日行ってみたらありませんでした。。  タイトルも出版社もわからないので書店の人に尋ねる事もできなくて・・・。 ハードカバーではないのですがちょっと小さめのエッセイっぽいカンジでした(表紙は黄色だったような気がしますがはっきりしません・・・)。 ただ、本の表表紙の帯の裏側に「妹度チェック」みたいなものが出ていたのを覚えています。 読んでみたいのですが著者などもわからず困っています・・。 どなたか購入した方、書店で見かけて手に取った方、正しいタイトルや著者などをご存知でしたら教えて下さい。 お願いします。

  • 料理本のタイトル

    秋頃だったか蔦屋書店で料理本のコーナーが設けられており、そこに確かソニーから出版されていた本だったのですが、著者はマスコミなどで度々みかける男性で、男の料理という感じでわりと豪快な感じの本が並べられており、その本のタイトルを知りたいのです。 確か2冊くらいシリーズであったと思うのです。 写真が多く使われていました。 かなり斬新な料理が多かったように思うのです。 その男性の料理人は、いつも着物姿で、腕まくりしているような方です。ちょっと強面というか、、、目がぎょろってしてます。(笑) てきぱきと、素早く料理してしまいます。 その方の名前がわかればなんとか本のタイトルを調べられそうなのですが、、、 すいません。わかる方いらっしゃいますか。

  • エスニック料理の本

    約6年前、ある料理本を見たことがありましたが、タイトルも著者も全くわかりません。 内容は日本で特別な専門店に行かず、普通のスーパーなどにある材料で自らアレンジをして、 エスニック風の料理を作るという内容であり、料理の写真はなくイラストや漫画のみ、 友達に試食してもらった感想なども書かれていました。 本のサイズはB5、厚さ2cmくらいのものだったと思います。 恐らく絶版になっていると思いますが、タイトルがわかれば図書館で探そうと思っています。 また、現在書店で売られているもので、これに近い書籍や料理本がありましたら、是非教えてください。

  • 都内で豚肉料理の美味しいお店は?

    今、付き合っている彼が豚肉が大好きなのです、 が、私は牛肉好きで これまで豚肉は脂っぽくて食べませんでした(>_<) ただ一緒に食事をするようになって、時々イイ豚肉を頂くと あ、美味しいかもなぁ…と思い始めました。 そこで、都内で2人で行ける 豚肉料理の美味しいお店を ご存知だったら教えてください。 彼が学生なので、あまり高くない方が有り難いです。 よろしくお願いいたします。

  • 料理本

    ・材料少なめ ・4人分 ・1ページごとに1日分の献立が乗っている ・分量はグラムも記載されている ・次のページの献立にも前ページの材料の使い回しが載っている 以上に当てはまるおすすめの料理本ありませんか? URLは見れない可能性が高いので、お手数ですがタイトルや出版社を書いて頂けると助かります よろしくお願い致します

  • 子どものための美術の本をさがしています。

    今週、大阪の国立国際美術館に行き、そこで販売されていた本がほしいのですが、タイトルが分からなくなってしまいました。「子どものための」という言葉がついていた気がします。(たしかであるとは言えませんが・・・) ハードカバーで、価格は3000円弱でした。 見開き2ページで作品について書かれていました。文体が子どもに話しかけているようなもので、ただ解説しているだけでなく、子どもに想像させて楽しめる内容でした。 見つけたときに購入すればよかったと後悔しています・・・。書店で探したいと思いますので、ご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

  • この本のタイトルは?

    12/31に大きな書店でちらっと見かけただけなのですが すごく分厚くて本の側面もカバーもまっくろで(ハードカバーではありません) 何か人の名前(ロナルド・なんとか??かなにかそんな感じだった気がするのですが) が本のタイトルで、猟奇殺人鬼かなにかが主人公のノンフィクションの ストーリーの本のタイトルをおしえてほしいのです!! 映画化もされるっぽかったのですが。 結構どの書店でも目立つところにおいてありました! あと、別のものなのですがこれは半年ほどまえにみかけたのですが これもすごく分厚くてロンドンの地下鉄についておもしろく書いてある 内容の本なのですが(作者は外国の方です)これももしわかる方がいたら 教えて欲しいです!!おねがいします!

  • 昔の料理本について

    小さい頃料理本を見ながら母と一緒にキャラメルを作りました。 その味が忘れられず、家族中でいまだにそのキャラメルの話題が出るのですが、古本屋を巡ってもその本を発見できません。 どなたか下記のような本をご存知ないでしょうか? ・キャラメルのレシピあり(水飴使用・カラーセロハンで包んでいる) ・市松模様のクッキーやバニラアイスクリームなど洋菓子の他  和菓子も掲載されている ・1985年以前に出版されたもの? ・本のサイズは縦19センチ以上の大型本でページ数は100以上

  • 本のタイトル教えてください

    本のタイトルを知りたいので教えてください。 先日、中古書店でみかけて立ち読みしたのですが、今になって、すごく辛い出来事があり毎日目を腫らして泣いている知人におくりたいのです。 ・15cm×15cmくらいのハードカバーの薄い本で ・1ページに2-3行の「言われて気持ちが楽になった言葉」が載っています。(読者からの投稿みたいな感じ。 『20歳、学生』などと寄稿者の紹介ものっていた) ・言葉の内容は『きっとそれだって無駄じゃない』とか『あなたにあえてよかったよ』などで、そういう辛いことに対して前向きになれる一言集です。 ・本のタイトルは「きもちがらくになるひとこと」みたいなタイトルだったと思います。 私が読んでいたのは、第2巻?だったのかタイトルに 『○○○(タイトル)2』と書いてありました。 こんな情報でわかる方がいたら教えてください。 amazonで検索してもわからなかったんです・・・ よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう