• ベストアンサー

彼女と別れて1年になりますが、忘れられません どこかで期待している自分も情けない

30代男です。別れて1年になります。質問をする事をためらいましたが、誰にも相談出来ずほぼ引きこもりです。 彼女は2歳年下で6年付き合いました。 こんな長く一緒にいてくれた娘は初めてで今考えても、こんな僕と一緒にいてくれ、いつも心配していてくれて心から感謝しています。僕は幼少時代に機能不全家族で育った「AC」です。4年程前ストレスと不安等が重なり鬱病を患いました。その後すぐ病中に転職。そして運悪く、その先が自分には、相当なストレスであり退社し引き籠る様になりました。人に会う事を拒み、やがて一ヶ月の収入もわずか8万以下の生活になり、そんな僕を彼女は、しっかりと受け止めてくれていました。しかし僕は情緒不安定で、彼女を自分の混乱に巻き込んで嫌な思いをさせていたの多々ありました。それでも受け止めてくれる彼女は僕にとって初めての天使でした。仕事の忙しさも重なり彼女に限界が訪れました。自分には相当な責任があり悪い気分にさせてばかりで最低でした。その後は捨てられたという気持ちで恨みもしました。現実をみるとツライだけで、自分と向き合う事さえ出来ずにいます。彼女とは音信不通になりメールを送信しても返事はありません。仕事で人に会う事がツラくて、泣き泣き「何も書かなくていいから空返信で良いワンクリックで良いどうか助けて下さい」と懇願したけど返信は無し。その数日経ち「ネガティブメールはよそう」と気が付いた矢先僕へWEB上で「死ね」と掲載された事が切っ掛けで問題となり、彼女からweb上に僕宛に長いコメントが届きました。問題を仲介しようと一大決心だとおもいました。コメントは優しくて、気にしてくれていた事実。しかし結局は何も変わらず、そのコメントで最後になりますと残し、余計辛さが残り、頭が混乱してどうして良いか解りません。 どうすれば良いのでしょうか。。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DeeAnna
回答No.3

うーん・・・私のような人間が良いコメントできるか不安ですが、少し厳しい内容になってしまうかもしれませんけど、悪意は全くないので宜しければ読んでくださいね。 貴方は、自分がいけなかった、悪かった所を理解しているようです、 その上で、変わる努力はいたしましたか? 厳しい事を言うようですが、私は人によって嫌な気持ちになった時、まず自分で改善できる所を探します。人を変えるより、自分を変える方が簡単だからです。振られたら、振られた原因を直す。 WEB上で死ね・・・は、気にしても仕方ないから無視。 確かにすっごくショックだし、気にしないようにしても、言葉で与えられた痛みは消えません。けど、WEB上で人を罵るなんて臆病者のすることです。最低です。「言いたい事あるなら面と向かって私の目を見て言いなさいいえるモンなら。」と言ってやりたくなります。 彼女が、これで最後になりますと言う事は、良心的に貴方を気にしていたのでしょうが、でも良心と良識と義理と人情。それらと愛とは全く違うものなのです。貴方は、同情されてまで一緒に居て欲しいと思いますか? 私なら絶対嫌です。同情なんてまっぴらゴメン、同情をかけられない為に、日々切磋琢磨。自分を磨いて賞賛崇敬される人間になれるよう勉強、外見、性格、話術、芸術性その他鍛えられるものは全て鍛えてます。 正直、疲れるし、性格歪みます。(爆)けど、私は私の誇りであると断言できます。自分の努力に胸をはれます。 でも、こういう事を言われても困るかもしれませんが、言わせて下さい。 いや、言わせろ。 男が受け止めてほしい、許して欲しいなんていうな! 振られた女に懇願するな頼むな!!人間の価値とは、精神、外見、財産、社会的地位。己を磨く事を怠った人間に愛されたいと望む資格は無い!! 目を覚ませっ!男の人生なんて30代からなんだ!自分を変えればおのずと世界は切り開かれる。 今更・・・とか、駄目なんだって決め付けないで下さい。 世界は貴方が思ってるよりずっとずっと広いんです。 そして他人は貴方が思う程に良い意味でも悪い意味でも貴方を気にしてはくれません。 無償の愛なんて存在しないんですよ。 頑張って下さい。応援してます。

hanaboo
質問者

お礼

初めまして。ご回答ありがとうございます。 ご質問をさせて頂いた時は、こんな駄文、誰も目を通す訳が無いと思っていました  私も裸の言葉で、お返したいと思います。少々見た目が悪くなるかしれませんが。 ****************  *************** おーー!! OK!!  そうだよな! マジで、 待ってたぜっホンキで 本音で言ってくれんの 真剣 忘れてたよぉ! やっべぇーー マジで 忘れてた 俺 何やってんだぁ 俺は!  なんだっ俺は サンキュ まじ サンキュ  良かったぁぁ 今日会ってなかったら やばかったよ ん! じゃぁねぇ あしたねぇ。 ばいばい ***************  ***************** 本当にありがとうございます。 何回も、くり返しメッセージを、読ませて頂きました。 ありがとうございます。 目が覚めました。 外に出れる。 学生の時を思い出しました。i forgot Rock'N Roll

その他の回答 (4)

回答No.5

>何も書かなくていいから空返信で良いワンクリックで良いどうか助けて下さい …こんなメールきたら怖いですよ~。 >僕は幼少時代に機能不全家族で育った「AC」です。4年程前ストレスと不安等が重なり鬱病を患いました。その後すぐ病中に転職。そして運悪く、その先が自分には、相当なストレスであり退社し引き籠る様になりました。人に会う事を拒み、やがて一ヶ月の収入もわずか8万以下の生活になり、、、 私もです。遠距離の彼にふられ、メールも手紙も電話しても何も帰ってきません。うつ病になり、寝たきりになっていました。病院に行ってなんとか、バイトを探し面接を受けています。辛いのはわかりますが、とにかくお薬飲みながらバイトの面接でもなんでも動きだしてください。まずは、自分を変えること。20歳過ぎたら、自分のことは自分で育てるんです。働き出して、自立して、自分のスタンスを持つこと。別に、周りにすごいと言われるような職じゃなくてもいいんです。バイトでも、働きやすい環境で、自分の居場所を作るんです。自分の中での完璧をめざすんです。それができたら、彼女のことなんて、どうでもよくなりますよ。  人の評価より、自分の評価なんです。幸せの価値も自分の中にあるんです。もっと自分を好きになって、自信持ちましょう。

hanaboo
質問者

お礼

本当にありがとうございます。 僕も始められるんだと教えて頂きました。 みんな辛い思いは、乗り越えようとしている事も。  >人の評価より、自分の評価なんです。幸せの価値も自分の中にあるんです。もっと自分を好きになって、自信持ちましょう。 この言葉を待っていた気がします。 人の評価を気にし過ぎて、いつも不安でした。 「自分の評価」 心に響く言葉でした。  いつも周りを気にしていて、自分はどう思われているかばかりでした。 ありがとうござます。 なんだか、元気が出てきました。 

• taroj
回答No.4

はじめまして。私も同様の経験を持っています。鬱状態になり当時付き合っていた彼女に自分の不安を聞いて貰ったり支えてもらったりしていました、自分は彼女にはその間何もしてあげられませんでした、自分の不安や愚痴ばかりを言っていて、そのうち彼女も疲れてしまったのでしょうね、距離を置きましょうって言われて付け加えて相談するのは専門医です、って言われて。メールの返事もやはりなくなりました。それでも確かに不安な気持ちは収まらず、心療内科に通いました。そこで言われた事は「何も期待してはいけない」って言われました。人の気持ちは自分の思い通りには行きません。一度その別れた彼女の事を考えるのを辞めて仕事でも何でもいいです、何かに没頭して見てください、それが出来るならやっていると言うかも知れませんが、連絡の取れない彼女にいくら期待しても辛いだけですそれよりも自分の考え方を変えて出来るだけ彼女の事を考える時間を別の事に向けて行く事ではないでしょうか。本当に好きなら彼女がどこかで幸せになっていればそれでも良いのではないでしょうか…あまりその彼女に執着しない事ですね、思い出は美化されて行きますし。それに引きずられていれば新しい出会いのチャンスまでなくしてしまいますよ、彼女に感謝する気持ちも分ります、それに答えられなくて申し訳なかった気持ちも分ります、でももう済んでしまった事です、それを繰り返さない為に自分が今どうすべきかを先に考えてそれを実行するべきではないでしょうか?厳しい言い方かも知れませんが、乗り越えるのは自分自身の力です。頑張って乗り越えてください、そうすればまた違った世界が見えて来ますよ。

hanaboo
質問者

お礼

やはり期待なんですよね。。。。してはいけないと思っていても。。。 再会を信じて、それが目に浮かび、それを信じてやまないです。 信じる事は、期待なのかと迷います。 頭では、仮に再会が出来た時は、僕が根を生やした時だと思ってもいます。 行動に出ていないのですが。。。。 再会を信じて、糧にしていく事は、危険でしょうか?。。。 根を生やした時、彼女は必要としない時?。。。なのでしょうか。 こんな事を考えている事、それ事態が既に、彼女の事を考えていると、たった今気が付きました。(笑) そうですよね。他の事に使えば! そして今まで、この執着心は何処からのモノか? などを真剣に考えていました。 考えなくても良い事だとも今(驚) 似た境遇を経験された方からでしょうか。 不思議と何故か感じました。気持も軽くなりました。 済んでるんですよね。終わらせてしまう事に恐れていた気がします 本当にありがとうございます。 試してみます。

noname#129939
noname#129939
回答No.2

彼女は新しい人生を歩もうとしているのではないでしょうか? もちろん6年もお付き合いされていた訳ですから。そう簡単にあなたを忘れる事は出来ない、だけど彼女も次に向かって辛いけど必死に頑張っているように感じます。 辛いのは自分だけではないと思います。 本当に彼女の事を愛しているなら、今自分は何をすれば彼女は幸せになれるのかを、もう一度考えてみてはいかがでしょうか。 それはあなたがしっかりと自分の足で立ち直り、元気になる 仮にもし、彼女は彼女で違う人とどこかで幸せになっていたとしても、彼女が幸せならそれで十分だと思える、そういう愛もあると思います

hanaboo
質問者

お礼

なんか 吹っ切れそうな予感がします。 吹っ切れた瞬間を、想像出来る様になりました。 昨日とは全く違う。 胸が躍るような。。。 回答をくださった皆様への、お礼が終わった時が!と思うと興奮してきます。 ありがとうございます。 

• necoya
回答No.1

はじめまして。 辛い気持ちなんでしょうけど、彼女とヨリを戻すことで あなたの辛さは解消できるかもしれませんが 彼女の辛さはどうなるのでしょう? 人を好きになる気持ちは止めることはできないですけど 恋愛(人間関係もですね)は「思いやり」が基本なんだと思います。 すごく辛いだろうけど、一人で乗り越えてください。 がんばってくださいね!

hanaboo
質問者

お礼

彼女にツライ思いをさせる事は、もう無いであろうと確信しました やっと、この長くツライ縛束地獄の終わりが!! あー。なんか。。。何やってたんだろー(笑) まぁこれも経験だ!! さぁ 行くぜーー!! マジで!! よかったーー!! 質問して! 良かった!! 皆さんと会う事が出来て!!  やってみるものだ!! では、再びご縁がある事を信じて。