• ベストアンサー

15年ぶりに、猫を飼います。

猫を飼った経験はあります。 人から譲られた♂猫(雑種で年齢分からず。赤ちゃんではなかった)でしたが、躾されていた家猫だったので、飼ってても苦労はなかったです。 けれど、数年たった頃に家族の3人にアレルギー症状が出て、人に譲ったという経験があり、しばらく生き物は飼っていませんでした。 父もアレルギー症状が出た一人なのですが、最近検査した所、猫アレルギーではないことが分かり、子ども達も結婚し家を離れたということもあって、 猫を飼うことになりました。 それで、今回も人から譲ってもらうことになったのですが、♀の子猫のようです。手術済みだそうです。 久しぶりの動物との暮らし。それも今回は子猫なので、アドバイスを頂きたいです。 ・躾はいつごろから、どのように? ・どんな物を用意したらいいのか? とりあえず、思いつくのはこんなところですが、子猫を育てた経験のある方、宜しくお願いします。

noname#25394
noname#25394
  • 回答数3
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m3o3m
  • ベストアンサー率32% (170/529)
回答No.3

NO1です。 参考にしていただけてよかったです。実家に印刷・・責任重大? 猫にかかるお金は節約次第でピンからきりまでになります。 参考の為、最初に用意するものと月々のお金を2パターン書いておきます。 ・トイレ(空き箱の蓋や100均のトレーから1000円~7000円 代の猫専用トイレ。猫砂も古新聞、古雑誌を利用する方法からニオイを吸収する1000円前後のものまであります。) ・餌(市販の500円程度のものから病気予防の3500円程度のものまでさまざまです。) ・餌入れ、水飲み容器(100均からゲージに直接ネジ留めする1000円前後のものまでさまざまです ・キャリーバッグ(ポリ製のバッグからプラスチックやカート式まで1000円代から10000円以上とさまざまです) ・ゲージ(大体新品で1万円前後、私はオークションで4000円で入手しました) ・首輪や迷子札(100均からお好みまで) ・猫用のブラシ、コームやシャンプー(100均からお好みまで) ・仔猫ようのおもちゃ。(100均からお好みまで) ・爪とぎ(手作りから紙製、その他いろいろ猫のお好みで) 月々は餌代とトイレの砂代がかかりますので節約したければ新聞などに 安い砂(月に500円前後)を一握り入れる方法がお薦めです。オシッコを吸収するので後処理しやすいです。餌は猫の体質によるのですが、 検診で異常がなければ市販のもので十分です。できれば尿路疾患になりにくいある程度のものをあげたほうが後々病気をしなくてすむと思います。(仔猫で大体2500円位みておけばいいと思います) ですから月に3000円あればなんとかなります。 そのほかワクチンが年1回3種で5000円程度だったかな。 初回は猫白血病とかウイルスとかの検査もしてもらったほうがいいので 1万円くらいかかるかもしれません。トイレは置く場所やサイズがきまるまで安いものにしておいて、落ち着いてきたら良いものを買ってあげた方が失敗がないと思います。餌とトイレが重要なのであとは飼い主さんのお好みと余裕で好きなものをそろえてあげるといいと思います。 長毛、短毛などでもコームも違ったりするのでだんだんと合ったものをそろえてあげてください。 ♀で避妊済みなら発情も心配ないですがご実家などで出入り口が多いときは脱走が心配なのでゲージはあったほうがいいと思います。 それからキャリーバッグも案外重要であまりに安いのより、きちんとした頑丈なものをはじめから用意してあげるのが重要です。今後、病院や旅行など(飛行機はキャリーに入れたまま乗せます)何があるかわかりませんので。お部屋に開けたまま置いてあげていつでも嫌がらずに入ってくれるようにしておくととても便利です。 治療費はオシッコ検査で800円、耳ダニ片耳で1000円、尿路疾患での入院5万~8万・・ウチの近所(都内世田谷区)の情報ですが何かとお金取られますよ~食事に気をつけて病気にならないようにしてあげてください。健康なら大丈夫です。できれば2歳以上とか6歳以上とかでペット保険に入るのがいいようです。(0歳からだと月に1600円 くらいですがそのぶんペットの為に積み立てておくのが本当はいいと思います・・なかなかできませんが^^;) そのほかいろいろお話は尽きませんが思いついたことを書きますね。また何かわからないことあれば聞いてください。猫の食べてはいけないものなどはネットで検索するといろいろ情報出てきます。 何か参考になればと思います。

noname#25394
質問者

お礼

再回答ありがとうございます。 具体的な内容でしたので、私の説明よりもこのまま用紙で渡した方が分かってもらえるでしょう。 金額はピンきりですね。 昔は、トイレに新聞紙と砂を混ぜてました。臭いがきになるので、今回もそうなると思います。 娘達がいなくなり父も気持ちが落ちたりしているんで、いい遊び相手になるといいです。 おふたりのおかげで、ずいぶん分かりました。 飼い始めてから何か疑問が出来たら、また質問させていただきます。 そのときは、またお願いします。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

今まで20匹くらい猫を飼ってきました。 猫は犬と違ってさほど躾が必要ない動物でありますが・・・ ・トイレの躾  おうちに向かえたその日のうちに、赤ちゃんのうちから躾します。最近は木でできたものや、消臭効果が抜群なものも売っていますが、「砂タイプ」のほうが猫にとってはなじみやすいらしく、失敗する確立が少なかったです。トイレでおしっこやうんちができたら偉い偉いと褒めながら大好きな"おやつ"を毎回与えるとおしっこやうんちをここでするといいことがあると考え、躾がうまくいきます。ただやりすぎるとおやつがないとしなくなるので少量与えるのがコツです。  トイレの躾で重要なのは猫はとっても清潔好きなので、用を足したらとにかくすぐに掃除をしてあげること。まぁ、いいかと10分くらいほおっておいたら、トイレが汚いことに不満で他で粗相をするようになります。とにかく最初のうちはしたらすぐにトイレ掃除をしてあげることが躾では大事です。慣れてきたら多少はおいておいても大丈夫ですが、うんちの時は、できるだけ早く掃除してあげてください。たまにうんちで遊ぶ子がいるので・・・。 ・爪とぎ  トイレは比較的躾しやすいと思いますが、爪とぎはちょっと苦労します。たぶん生後2~3ヶ月くらいから爪とぎを始めますので、市販の爪とぎを与えてそれだけでやるように躾します。他のところで、もし爪をとぐしぐさを見せたらすかさず「ダメ!」と言って、与えている爪とぎのところに連れて行きます。ただ、どうしても場所を変えない場合はそこを気に入ってるということなので、その場所に爪とぎを置くようにするとそこでしか爪とぎしなくなります。 ・噛み癖  女の子はそんなに噛み癖ある子は少ないですが、小さいうちに親や兄弟からひきはなすと噛み癖がつくことがあります。小さいうちは痛くなくても大きくなって噛まれたらあとがつくくらい痛いので、できるだけ小さいうちに躾けておくのが大事です。もし、噛まれたらオーバーなくらいに「痛い~!」と叫ぶと猫も手加減を覚えます。 ・遊んであげる  子猫のうちはそんなに必要ないですが、生後3ヶ月過ぎて生活に慣れてきたら、いっぱい遊んであげてください。猫はとっても遊び・運動好きなので、家の中だけで飼ってるとストレスがたまります。散歩の代わりと思って一日1時間くらい遊んであげると粗相することがなくなりますし、ダイエット効果になります。猫にとっての粗相は飼い主へ不満を示すアプローチでもありますので。 必要なもの ・サークル  子猫は小さいけれどジャンプしたりあちこちに入り込んでしまうので最初は少し高さのある猫用サークルの中で飼ってあげるほうが安全です。特に初日はおぼえてしまい、そのまま変なところに潜り込んで出て来れなくなるなんてこともあるので、サークルから出さないようにしてあげてください。 ・毛布など  猫は体温が下がりやすいため、今の時期はできるだけ温かくなるよう毛布などに潜り込んで眠れるようにしてあげるといいです。できればペット用の電気毛布や温熱シートなどあるとなおいいです。 ・今まで食べていたエサ(キャットフード)  急にエサがかわると子猫は下痢をしたり食べなくなって衰弱してしまうことがあるので、もらってくる先で食べている慣れ親しんだキャットフードをしばらくはあげるようにしてください。もしエサを他に切替たいと思った場合は徐々に加えていって ・今まで食べていた子猫用ミルク  子猫のうちは堅いままでは食べられないのと量もそんなにとれないので、栄養補給用に猫用ミルクでキャットフードをふやかすようにします。ただもうミルクを卒業して水を飲んでいるということなら必要ありません。 ・電気ポット  ミルクが必要な場合はあると大変便利。猫舌なのでぬるま湯が毎回必要なのですがいちいち沸かすのも面倒だし、温度調節が面倒なので電気ポットがあると重宝します。 ・カーペット用の接着シート(ごめんなさい。正式名称わかりません)  猫の毛はとても細く人間の口に入りやすいのと、毛が服につきやすいので、毛がとれやすいカーペット用に粘着シートのコロコロをうちでは使っています。申し訳ないのですが、正式名称が思い出せません。ただ猫を飼う限りは必需品です。 おもちゃなどは徐々にそろえていけば問題ないです。 うちに連れてきた初日は猫ちゃんにとっては大冒険なので できるだけそっとしてよく寝かせて決して遊ばないようにしてください。 可愛いからと遊んでしまうと、興奮しすぎた猫ちゃんは加減ができず、 体力以上に遊んでしまって、たまに衰弱して死んでしまう子がいるくらいなので。 以上です。まだ何かあるかもしれませんが、いちおうご参考までに。

noname#25394
質問者

お礼

丁寧に回答いただきまして感謝です。 今度は子猫なので、細やかな気遣いが必要になるようです。 コロコロや電気毛布など、必要と思われるものは実家にあったはずです。 えさも、持ち主の方からいただけるということなので、そのえさを食べさせて、栄養にも気をつけていきたいですね。 ありがとうございました。

  • m3o3m
  • ベストアンサー率32% (170/529)
回答No.1

楽しみですね。 仔猫に必要なものは ・トイレ(とりあえずは箱の蓋とかでもいけます)と猫砂 ・餌(仔猫用のキャットフードがあります。ドライが便利です)と餌入れ、水飲み容器 ・キャリーバッグ(小さい頃から慣らしておくため) ・ゲージ(はじめに慣らすとトイレの躾とか留守のときも入ってくれて 安心です) ・首輪や迷子札 ・猫用のブラシ、コームやシャンプー(おいおいでよいと思います) ・仔猫ようのおもちゃ。(ねずみや猫じゃらし、音の出るボールなど 。仔猫はものすごく良く遊びますので用意してあげてください。) ・爪とぎ(これは結構必須かもしれません。代用できる玄関マットとか ダンボールの切り口を合わせて貼ったものなどでもいいですけど、無いとそこいらじゅうボロボロになります。初めが肝心!) 躾は、 ・床を匂ってうろうろしたらトイレに連れて行ってあげる。3ヶ月にもなっていればすぐに覚えてくれます。 ・人の食べ物はあげない。机に乗ろうとしたら叱る。 ・爪が伸びていたら切ってあげる。 ・脱走して行方知れずにならないように網戸や戸締り対策を考える。 ・コンセントコードなど猫がかじったりしないよう設置する。 ・お風呂に水を張ったままにしない。(転落しておぼれます) ・猫の食べてはいけない観葉植物を排除する。 ・ワクチンと健康診断に早めに連れて行き主治医を決めておく。 ・高いところが好きなのでキャットタワーなど上下運動ができるところを作ってあげる。 思いつくことを書きました。だんだんイタズラを始めるので最初が肝心と思います。上って欲しくないところにはガムテープを裏向きにして貼ったりするといいです。猫は無邪気に遊ぶので人間のほうが環境を整えてあげることが多かった気がします。 何かお役に立てると幸いです。楽しい猫ライフを送ってくださいね。

noname#25394
質問者

お礼

たくさんアドバイスいただきまして、参考になります。 実家は、壁と一体になっているような家具ばかりで、猫が遊べるスペースが平面ばかりです。 大きくなったら、キャットタワーを購入したいと思います。 いろいろ気を配らなければいけないところがあるんですね。 印刷して、実家に持参したいと思います。 猫に関するお金が気になって、補足欄を使わせていただきました。 回答ありがとうございます。

noname#25394
質問者

補足

補足です。 毎月どのくらいお金がかかるのか? 治療費は、どのくらいか?も、教えていただけると助かります。

関連するQ&A

  • 動物病院へ行った方が良いですか?(猫)

    いままで、猫を3匹(3世代)飼っていましたが、 短い命で終わりました。大体、3年位の命で 持病の病気や、交通事故で死んでしまいましたが、 親のいない子猫の団体から譲り受けた雑種の猫です。 そこで、今まで、死んだ猫は3年内に、1度は カゼをこじらせ、症状が咳を沢山するもので、 素人から見てもコレハヤバイ・・と思い、 すぐ病院で注射を打ってもらったら、だんだんとよくなりました。 しかし、やはり注射がよく効いているせいか、 ぐったりとした感じでありました。 そこで、2匹は1度だけしかカゼをこじらせた事がないので 当時の症状は、結構、咳をしていたので病院へ行きましたが、 今回の猫は、朝方、1秒に1回位に軽い咳(ケホっ。ケホッ)をしてたので、 すぐに、コタツをつけて中へ入れました所、現在も眠っていますが 咳はしなくなりました。  なにせ、今回の症状からして、やはり早めに病院へ行った方が良いでしょうか? 私の、両親は、小さい時、雑種を外猫で飼っていた為、 大丈夫。大丈夫。・・とはいうのですが、現在は、飼っている猫は家猫です。 すみません。皆様でしたら、すぐに行った方が良いと思われますか? なにせ、咳が出なく、今はグッスリ寝ているので、効き目の良い 強い注射を打つと・・体に負担をかけないかな?? と心配もしますし、 動物病院へ行ったら、行ったで、これくらいの症状でもってきたのか? ・・と 私(人間)のエゴで過保護すぎる対応に呆れられるのでは? ・・とも思います。 (内心は、そんなガタガタ言う位なら連れていけよ・・) とも思いますが。。 なにとぞ、皆様でしたら もうすぐ4年目の猫。家猫。咳をしていたが、 ここ3時間は落ち着いて、寝ている猫。 ↑このような状況でしたら、様子を見られますか? 素人すぎる質問で大変申し訳ありません。

    • ベストアンサー
  • 猫アレルギーですが、猫を飼いたいです。

    猫アレルギーですが、猫を飼いたいです。 学生で、実家暮らしです。 最近、母と妹が猫が飼いたいと言っています。 ですが、2人とも、私がアレルギーのせいで飼えないと諦めてしまいました。 どうにか、アレルギーに耐えてほしいって言われたこともありましたが、猫を飼っている友達と室内で遊んだだけで、喘息で寝れなくなり、目が腫れて前が見えなくなり、身体がとても痒くなってしまうので、耐えれないと、答えました。 私は飼いたい小動物を飼わせてもらってるのに母は飼いたい動物が飼えないのが、ほんとに申し訳ないです。 なので、猫アレルギーでも飼える猫、又は猫にとても近い動物などを教えていただきたいです。 (母は、猫の懐き具合がとても好きみたいです。) (もし、猫を飼うことになっても、現在飼ってる小動物に会うことは、ありません。小動物は私の部屋にいて他の部屋には行かせません。)

  • ねこの里親探し

    2ヶ月ほど前に、生まれて直後の子猫2匹が道路に捨てられているのを見つけました。そのままでは確実に車にひかれる状態だったので一時的に保護した(家につれて帰った)のですが、その後なかなか次の飼い主を見つけることが出来ません。 雑種なのでペットショップにもなかなか引き取ってもらえません。ペットショップに引き取られても、結局保健所に連れて行かれたり、ペットショップのオーナー自ら捨てたりするとのうわさを聞いたりします… やはり大切な命なので、ねこにとって一番良い方法を考えてあげたいと思っています。残念ながら、私はマンション暮らしなのでこのまま飼い続けることは出来ません。 そこで、この様な場合の最善策について、みなさんの知恵をお借りできないでしょうか?本当に動物が好きな人は雑種を飼っている人が多いと聞いたこともあるのですが。 それにしても、たくさん子猫が産まれたからって、無責任に道路に捨てるのは本当にゆるせませんね!!

    • ベストアンサー
  • 新たに子猫を飼いたいと思っています。

    新たに子猫を飼いたいと思っています。 兵庫県(姫路市)に住んでいるのですが、お勧めのペットショップなどがありましたら教えてください。 ちなみに、希望は雑種です。 里親は、以前に苦い経験をしたので、あまり利用したくありません・・・。 動物病院などで募集している里親なら、応募してもいいかなとは思うのですが、役所や個人は少し遠慮させて頂きたいです・・・。 つきましては、雑種の子猫を扱っているペットショップ、及び姫路市内の動物病院などを教えて下されば、幸いです。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫のにおい…

    こんにちは。 先日もこちらのカテゴリでお世話になりました! いま飼っている2ヶ月の子猫(雑種・♂)なのですが、 ごくたまにムワッと動物くさいというか…きついにおいがすることがあります。 最初はウンチが出ちゃったのかと思ったくらいなんですが、 そういうわけでもなく単ににおいが出ます(普段はしません) 今まで何匹か子猫を育ててきましたが、こういった経験がありません。 なにかの病気でしょうか…?

    • ベストアンサー
  • 猫のシャンプー

    こんにちは。猫のシャンプーについてお聞きしたいのですが…。 我が家には六年間一緒に暮らしている雑種の猫が二匹います。 先日、4歳の息子が猫アレルギーであることが血液検査で判明し、息子と猫達が一緒に生活するには、猫アレルゲンが家の中に蔓延するのを少しでも減らす必要があります。 で、まず一番大事なのが猫のシャンプーです。実は恥ずかしながら、我が家の猫は“家猫だから…”と、四年間シャンプーせずにきました。 シャンプーが大嫌いで暴れまわるので私たちもおっくうになって辞めてしまった…と、言うのも正直なところです。 先日、主人と2人係で頑張ったのですが、なんとか洗えたものの…少しもきれいになっていない様な気がします。 シャンプー嫌いの猫を上手に洗う方法はありませんでしょうか? また、ペットの美容室などで、雑種の猫でもシャンプーしてもらえるものなのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫を飼いたいという夢を諦めるには

    自分と似た経験をしたことある人いるかな。 ここ最近の話。すごく猫を飼いたいと思っていた。猫を飼いたいという強い想いと目標があったからこそ求職活動も頑張れたし、今の仕事のモチベーションにもなっていた。 ところが先週、猫のアレルギー検査を受けた。結果、強い猫アレルギーということが判明した。RAST検査でアレルギーでない標準値が0.34以下なのに対し自分は6.57とおよそ標準値の20倍近い数字を出してしまい、医者からも猫は飼わない方がいいと言われてしまった。 結果的に仕方ないとはいえ、思い入れが強かったからか正直ものすごくショックだった。 そこで質問。できれば、自分同様動物アレルギーをお持ちの方で検査でショックを受けたことのある方にお答えいただきたいです。 動物アレルギーが判明し、動物を飼わない方がいいと言われ、飼うのを諦めたり譲渡などで手放さなければならないなどでショックを受けたりもしたかと思いますが、その後は、どうなされたでしょうか?例えば、何か別の趣味を探したり、何か別の生き物を飼ったり、猫カフェなどで我慢するなど。 自分の場合、猫を飼いたいという気持ちが心の中心近くにあったため、猫を飼えないとわかった瞬間、ショックも受けましたが、心の真ん中に空洞がポッカリ空いたようで気持ち悪さも感じます。本来であれば、猫熱が上がりすぎる前に検査を受けとけばここまでダメージを受けなかったのではと後悔しています。 過ぎてしまったことは仕方ないけど、この先、自分はどう心の空洞を埋めていけばいいんだろうと思い質問させていただきました。優しい回答をお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の供血・輸血について

    動物病院につれていけば、してもらえるのですか? 今日初めて動物の供血・輸血について知りました。 うちの猫は数匹いて皆、雑種ですが、健康な若い猫もいるので、その子が他の子の役に立てればと思うのですが。 何か知ってる方いらしたら教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 猫アレルギー 1匹なら大丈夫?

    私は猫が大好きですごく飼いたいのですが アレルギー検査をしたら、動物上皮が出てしまいました。 でも猫カフェなど好きでよくいくのですが 2時間いると3回くらいくしゃみがでます。 若干かゆくなります。 多分猫アレルギーの症状だと思います。 でも、それは猫が10匹くらいいるからであって、 1匹飼うくらいなら問題ないかなーと思ってるのですが 猫アレルギーなら1匹でも10匹でも反応してしまうのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫のしつけ方

    こんにちは。 私は今春より姉と二人暮らしを始めました。 姉は先に一人暮らしを5年しており、3年前くらいから猫ちゃんを飼っております。 その猫がちょっとしつけがなってなくて・・・まぁ馬鹿猫ですね・・ まったく人にも慣れず、頭を撫でさせてももらえません。(姉さえもいつも傷だらけ・・・) つねにシッポは硬直していて垂れ下がっています。本当にびびりな子です。 いたるところに引っ掻き傷、布があればカミカミ・・・ 私の実家では今まで8匹ほど猫を飼う経験をしてきましたが、外猫だったからかわかりませんが、 その子たちと比べてもこんなに馬鹿な子は始めてです・・ 姉いわく、ちゃんとしつけしているのに聞いてくれないとのこと・・ また姉は馬鹿優しい人なので、たぶんゆるゆるなしつけ方だったんではないかと思います。 しかも姉は多忙な人間なのであんまり猫にかまってあげてなかったんではないかなぁと思います。 生まれて3~4年たったらもうしつけするのは大変でしょうか?? こんなに人間にビクビクしている猫ちゃんと暮らすのはなんか気の毒で・・・ これから一緒に暮らしていくのが少し不安です。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう