猫の甘えん坊な行動について

このQ&Aのポイント
  • 猫を数匹、多頭飼いしていますが、一匹の猫が非常に甘えん坊で困っています。
  • 該当の猫は部屋の周りを徘徊し、毎日雄叫びを上げています。さらに、部屋に入れてもらえないと頭突きをし、侵入しようとします。
  • 甘えの行動だとは言われましたが、この行動が問題となることもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウチの猫だけ?

猫を数匹、多頭飼いしてますがそのうちの1匹に少々、頭を悩ませております。 3歳の雄猫なんですが、家の中では最後に迎え入れられた一番末っ子の若い猫です。2年ぐらい前、近所で野良猫だったのを私が見つけて保護し、そのまま家族になりました。 とにかく甘えん坊で、他にも数匹家猫がいますがこんなに甘えん坊な猫は初めてです。帰宅すると出迎えてくれるのはもちろん、夜寝る時は毎日二階の寝室にまで一緒についてきて、甘えてきます。別にそれは特別な事ではないと思うのですが、私が外出すると探し回るかのように毎回、帰ってくるまで家の中を走り回り、雄叫びを上げるそうです。深夜勤務の家族から昼に寝ていてこの子の鳴き声がうるさい、と幾度か文句を言われました。家族にはそういう事をする訳ではなく私にだけだそうです。他の家猫も、この子同様私が子猫の頃に拾ってきて大きくなるまで世話をしてきたのですが、他の子は全然そんな事は無くこの子だけみたいです。 外出中に鳴かれるのは多少困ったもののそれでも慣れてあまり気にしてはいなかったのですが……最近とある事情で子猫を保護し、現在ボランティア団体を通じて里親さんを探している最中なのですが、子猫にアレルギー系の鼻炎がある為、他の家猫とは完全に隔離して保護している状態です。で、保護している部屋が私の部屋なので夜寝る時など、必然的に私が一緒にいて面倒をみているものの案の定、末っ子の猫が毎日騒ぎまくりで困ってます。 (1)隔離した部屋の中で子猫に餌をあげてたり遊んでたりすると、部屋の周りを徘徊し、雄叫びを上げ続ける。放っておけば、何時間も鳴いていそうな気迫(この時の声があまりに必死で、猫の鳴き声、というより野太い、狼のような声を上げます。一度、その異様な声に他の家猫が毛を逆立て威嚇しながら寄ってきたので、危うく喧嘩沙汰になる所でした) (2)鳴いても開けてくれないと、無理やり入ろうと押し戸に頭突きでタックルします。一度だけではありません。これには、さすがに可愛い我が子でもちょっとだけ怖いと思ってしまいました。 元々、子猫を保護する前から甘えん坊な子だとは思っていました。傍を通ると良く、身体をすり寄せて存在を主張してくるような子だったし、けれど今回の子猫の件ではさすがに甘えん坊にも少しいきすぎではないかと、心配で獣医さんにも相談したのですが、甘えの行動なので大丈夫だと言われました。 これは問題行動なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • managaku
回答No.3

可愛いですね!確かにいきすぎみたいですが・・心から貴方の事が大好きなだけです。 そばにいたいのでしょう!やきもちもありますね! 家の下の子も同じですよ! 上のメスは生後2日くらいで、拾って育てたのですが・・下の子は野良猫で、3カ月~4カ月くらいで、拾ったのです。ものすごく甘えん坊で、上の子とは、まったく違います。 犬のような錯覚を覚えるほど、私が出掛けると鳴きまくり、玄関で、ずっと待ってます。 私のいるところには必ず一緒にいます。 今も私の隣で寝ています。お風呂、」トイレ、寝る時その他リビングにいれば隣に、他の部屋に行けば着いてくる オス猫もオス犬もやはり、オスのほうが甘えん坊なのかもしれません。 可愛くて可愛くてこの子が愛しくて愛しくて、知らず知らずにこの子が命のようになってしまいました。 だからと言って仕事もあるし、出かける事も多いので、出かける時は出来る限りの準備をして、家族に指示を出し、いないときの事を細かく注意し、電話で確認したり、心配でたまりません。 そんなに思えるこの子がいることに感謝するのみ・・・ 5年前に出会わなければどんな人生だったのか?出会えてよかったと毎日思います。 動物は一途に思ってくれるし、そこには何の裏もなく、まっすぐにみてくれる目が愛おしくて、この子に恥じないように生きようといつも思います。 上のメスの子を可愛がっていると、すぐにそばに来てじっと座ってみてます。 やきもちを焼いて、追い出したり、喧嘩したりしてますが・・ なんにせよ、動物はいいもんです! でも、かなりわんぱくでとても大変なんです。 良い事ばかり綴りましたが・・今朝も朝ごはんに食べた魚をちょっとキッチンの流しにおいて、テレビみてたら、 お魚くわえたどら猫状態でした。 買ってきて棚の上において袋を縛っておいた、餌が夜中の家にひきちぎられ、散乱してましたし、ベランダをつたって隣の家に脱走するし、夜行性で夜はうるさいし、水は必ず人間のトイレの流した時の手洗い用の水しか飲まないので、喉がかわくと、トイレの前に座っているので、少しずつトイレを流したり、他にもたくさんいたずらされて、困ることもしばしばです(笑)

Sizesleep
質問者

お礼

やっぱりやきもちなんでしょうか……確かに、普段他の家猫を可愛がってる時も存在を主張するみたいに無理やり間に入ってきたり、腰にすり寄ってきたりしてましたが家族にも「野良で独りぼっちだった時に、アンタが見つけてくれたから懐いてるんじゃないか」と、言われた事がありました。野良猫って、外での生活は寂しくてやっぱり人の温もりとかに飢えてたりするんですかね、野良猫って元は飼い猫が多いって言うのも、どこかで聞いた事があります。 ウチのその末っ子も、私の部屋だけでなく風呂場やはたまたトイレにまで、当たり前のようについてきますよ!出てくるのが遅い時は、トイレの前で居座られて何度も呼ばれた事がありました。…………これには流石に、困りました。猫だけでなく犬や動物は、本当に裏表も無くただ純粋無垢に、素直に私たち人間に接してくれますよね。私も、猫と触れ合っているだけで癒されます。私にとってもこのコはまるで我が子のような、猫と人間との関係を越えた命にかえても守りたい、大事な存在です。与えられた愛情の分だけ、沢山可愛がって返してあげたいと思っているのですが、いかんせん今は一時的とは言え家族が増え、寂しがり屋な末っ子に可哀想な想いをさせてしまっているのに、心が痛みます。 回答者様の文の、『お魚をくわえたどら猫状態』には、失礼ですが笑ってしまいました。猫ってホントにイタズラ好きですよね!!今保護している子猫も丁度イタズラ盛りで、夜一緒に寝ているんですが朝周りの物(目覚まし代わりに使っている携帯とか、ティッシュとか)がヒドいくらいに散乱している事が多々あります。もう、お前人が寝ている真夜中にどれだけ暴れまくっているのかと(笑)そんなイタズラ好きな所ややんちゃな部分も含めて、猫って可愛いな、なんて思えるんですが。動物って良いですよね。猫も犬も、大好きです。末っ子の事も、これ以上あまり寂しい思いをさせないように暇があれば目一杯遊んで可愛がろうと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• Ziel1116
回答No.4

何か飼い主さんの臭いが強く残るようなものを用意してはどうでしょうか? うちの子も雌なのに甘えん坊ですが、わたしが居なくて寂しいときは決まってわたし専用のイスか座布団などに陣取ってますのでそれで気持ちを紛らわせているようです。

Sizesleep
質問者

お礼

猫って、元来甘えん坊なのでしょうか、ウチの末っ子も私が居ない時はそんな風に気を紛らわせてくれたら助かるのですが、とにかく騒ぎまくって甘えたがりたいようです。でも、今まで私が不在などの時に、寂しくないようにも自分の持ち物をあげた事はそういえばありませんでした。もしかしたら、それでいくらかは寂しさを紛らわせてくれるかもしれませんね。本当ならきちんと相手して遊んであげるのが猫にとっては一番なのでしょうけれど…………早速参考にしてみます。ありがとうございました!

• k_mutou
回答No.2

ウチには4匹猫がいます。 その中の最後の一匹(雌猫)が俺の部屋に通じる引き戸を前足でバタバタと蹴る?みたいにしますよ。 ホラー映画を部屋で静かに観てた時にやられたんで物凄くビックリしたのを覚えてます。 他の3匹は“逃げ出した出産直後”“車に轢かれて絶命寸前”“市役所で里親探し”で家に来た猫です。 唯一、“野良猫”時代を過ごしたのが最後の奴です。こいつは俺が22時過ぎに帰宅したら毎日、玄関で待っててくれます。 非常に甘えん坊ですが、生きるのに必要と思えるぐらい大切な奴です。 しばらくはバタバタやるでしょうが、放っておいたら本人も自覚するのか、成長するのか、何もしなくなります。

Sizesleep
質問者

お礼

確かに、怖い映画とか観てる時に、そんな大きな音出されたらビックリしちゃいますよね。猫は、少々ワガママな所があるのか自分の主張や存在を示す為には悪戯とかしたりするので、そういう所はちょっと困っちゃいます。私の所も、問題の末っ子だけ元・野良出身で、他の家猫は全て飼い猫の子供でしたので、やはり孤独に生きてきた猫は人に飼われるようになると反動で甘えん坊になってしまうのでしょうかね。私も末っ子の猫は子猫を保護する前は、家の中で他の猫よりも一番可愛がって大事にしてきたので(と言っても、他の猫も自分としてはあくまで偏らずに平等に可愛がってはいるつもりなのですが)今も寂しがり屋なこのコを以前と変わらずに可愛がってあげたいのは山々なのですが、子猫の里親が見つかるまではどうしてもあまり相手をしてやれず可哀想な思いをさせてると自覚しています。私も命よりも大事な、大切な掛け替えのない我が子だと、このコの事をそう思っています。回答者様のおっしゃる通りに、その内本人も自覚して大人しくなってくれるのを切に願うばかりです。それでは、ありがとうございました。

回答No.1

物凄く甘えるのは雄猫ちゃんが多いらしいですねぇ きっと貴女に対して凄く惹かれるものがあるのでしょうね 他の人では駄目な感じで。 あまり続くと猫側にストレスになって毛が抜けたり おしっこをそこらじゅうかけたりする行動もしてくるかもしれません。 貴女の匂いのするものを猫ちゃんの居る場所において置くなど (人形とかいいかも)しれみるといいかもしれません。 子猫ちゃん早く里親さん見つかるといいですね。

Sizesleep
質問者

お礼

そうなんですか!確かに、以前雌猫を飼っていた時は雌はどちらかといえばツンと素っ気なく、逆に雄猫は大人になってもわんぱくで、甘えん坊な印象がありました。家族にも、「なんでアンタにだけそんなに懐いてるのか、分からない」とまで呆れられた事があります。旅行に行ったりした時も、私が居ない間私の部屋を周ったりして家の中を探し回っていたと、前に家族に聞かされた事もあったし……飼い主として其れは勿論嬉しい事なんですが、成る程、匂いのついている物をあげてみるの、早速やってみようと思います。子猫の件ですがおかげ様で里親が見つかりました!ありがとうございました。