• ベストアンサー

猫の供血・輸血について

動物病院につれていけば、してもらえるのですか? 今日初めて動物の供血・輸血について知りました。 うちの猫は数匹いて皆、雑種ですが、健康な若い猫もいるので、その子が他の子の役に立てればと思うのですが。 何か知ってる方いらしたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

供血できる猫ちゃんの条件は、 毎年予防接種を行っている 1歳から7歳までの健康な猫 3kg以上(4kg以上のときもあります) エイズ陰性 白血病陰性 がだいたいの条件になります。 掛かり付けの獣医さんに「供血猫として協力したいのですが」と伝えるといいと思います。 ちなみにうちには猫が8匹いて、全員血液型の検索済みです。 そのうち1頭だけB型でした。 血液型の検索費用は1頭につき6300円でした。 B型の猫はあまりいないので、うちの先生には供血の協力猫として登録しました。 何かあった時のために、血液型を調べておくのもいいかもしれません。

rumina2
質問者

お礼

お返事つけて下さって本当にありがとうございました。 血液検査をしてみようと思います!うちの猫は完全室内飼いなので、大丈夫だろう?と思って、毎年予防接種だけはしてなかったですが、それ以外のエイズ陰性、白血病陰性、虫などは皆、大丈夫です。 供血猫として協力を申し出る前には予防接種までしてからになりますね。うちの若い猫だけでも供血猫として是非協力させたいと思いました。かかりつけの先生に言ってみます!(他は15歳を過ぎる高齢猫なので無理なようです)  詳しい情報を感謝します。どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • lunatism
  • ベストアンサー率33% (197/594)
回答No.1

rumina2さん、こんばんは。 まず、犬にも猫にも血液型があります。 人と同じで、血液型が同じでなければ、輸血できません。 ほとんどの動物病院では、治療に輸血を前提としていないので、血液型の確認もできないのではないでしょうか。 なお、十年くらい前に、青十字社という会社が、供血用に犬を飼育し、輸血用血液の販売を行っていましたが、倒産しました。 需要が少なかったというコトでしょう。

rumina2
質問者

お礼

お返事つけてくださってどうもありがとうございました。 人間ほど需要がないのでしょうか。。。輸血が必要な動物もたくさんいるでしょうにね。もっともっと人間のように、動物の輸血も、あるのが当たり前になってくれたらよいのですが。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • B型猫の輸血について。

    初めての質問のため、分かり辛い所がありましたら、申し訳ありません。 専門家の方、ご意見頂けたら嬉しいです。 チンチラ(オス、去勢済み)が緊急手術をしました。原因は、肝臓の下に腫瘍があり、その付近の血管が破裂したためです。 この子はB型で、その病院にはA型の供血猫しかおらず、圧倒的に血が足りていない状況です。 B型の供血猫を探して、他の病院に電話をかけお願いをしているのですが、血液はあっても、販売はしていない。と断られてしまいます。 今この子を動かすのは危険なためできません。 どうにか助けたいのですが、やはり、B型猫の輸血は難しいのでしょうか… また、関東圏内で輸血パックを販売してくれる病院をご存知の方、教えてくださると幸いです。 宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • 猫の輸血にはどのくらいかかりますか?

    猫の輸血にはどのくらいかかりますか? 飼い猫が貧血で死にそうなのです。 獣医さんで調べてもらったのですが、自己免疫性の溶解性貧血? とかで、はっきりとはわかりません。 今後治療するとしたら、輸血することぐらいしかないのですが、これは一般にどれくらいのお金がかかるものなんでしょうか。 正直輸血して治るかどうかも不明なので、あまり高い金額なら静かに看取ってやった方がいいのかとも考えています。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • A型の供血猫ちゃんをさがしています。飼い猫が重度の貧血で入院しました。

    A型の供血猫ちゃんをさがしています。飼い猫が重度の貧血で入院しました。病院の供血猫では型があわず、医者から自分達で探すよういわれました。14歳の高齢猫で、過去に3回輸血経験があるのでリスクが高いことは承知していますが、酸素室の中で懸命に生きようとしている姿をみると、諦めきれず飼い主としてできることはしてあげたいと思い書き込ませてもらいました。どなたか探し方を教えてくださる方からのお返事お待ちしています。ちなみに東京都杉並区在住で病院は幡ヶ谷の救急病院です。

    • ベストアンサー
  • 緊急です!うちのFブル7さい女の子のことです。

    この場をお借りしてご協力のお願いです! うちのフレンチブルの女の子7さいがリンパ腫で抗がん剤治療を受け入院中なのですが、骨髄で血液が生成されない状態にあるため3・4日置きに輸血が必要です。 今まで4度の輸血を受けていますが、その血液もよくもって3・4日という厳しい状態です。リンパ腫に対しての治療として今は抗がん剤を使うしか方法がないようで、そのためには輸血がどうしても必要です。3/13に4度目の輸血を受けましたが、いつ急に必要になるかわかりません。現在も必死で探してはいますが、供血をしてくれるワンちゃんがまだ見つかっておらず焦り不安でいっぱいで眠れません。ブログなどもやっていないため、この場をお借りし、供血してくれるワンちゃん、また供血の呼びかけの協力をしてくださる方を探しています。現在の容態では抗がん剤治療という選択は、数パーセントの可能性とあの子の生命力にかけた何をとっても厳しいとしか言いようのないものだと思います。時間がありません。どうか、お力を、ご協力をよろしくお願いいたします! 供血のための血液検査、クロスマッチテスト、供血をしていただくのは兵庫県加古川市内の動物病院です。 詳しい連絡先等については協力いただける方が見つかり次第お知らせいたします。 健康状態のいい子で、1さい~7さいまでの体重20kg以上ある、予防接種を受けているワンちゃんが基準になります。 病院での費用の負担は一切ありませんし、お迎えにも行かせていただきます! できれば加古川近郊の方にお願いしたいです。 よろしくお願いいたします!

    • 締切済み
  • 猫の輸血について素朴な疑問です

    猫だけでなくペット全般なのですが 人間と同じように病気になれば手術することもあるし、輸血も必要になりますよね? 人間は献血センターがあちらこちらにあって善意のある方が献血をしてますが 犬や猫ちゃん達の場合はどうなんでしょう? まさか飼い主が「うちの大切な犬(猫)ちゃんの血液を提供します」なんて言わないだろうし 倫理的に考えて献血の意志表示をすることのない動物から血液を採取することは考えられないのですが、どうなんでしょう?? でも手術に輸血は必要になることもあるだろうし、、、 昨日から考えてたら気になって気になって仕方ないのですが どなたか教えてください お願いします

    • ベストアンサー
  • 新たに子猫を飼いたいと思っています。

    新たに子猫を飼いたいと思っています。 兵庫県(姫路市)に住んでいるのですが、お勧めのペットショップなどがありましたら教えてください。 ちなみに、希望は雑種です。 里親は、以前に苦い経験をしたので、あまり利用したくありません・・・。 動物病院などで募集している里親なら、応募してもいいかなとは思うのですが、役所や個人は少し遠慮させて頂きたいです・・・。 つきましては、雑種の子猫を扱っているペットショップ、及び姫路市内の動物病院などを教えて下されば、幸いです。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の嘔吐

    12歳の雑種の雄猫を飼っています。 最近よく吐くようになってしまいました。 病院に連れて行くと「年のせい」と言われました。 健康体との事。 ご飯を食べた後ではなく、しばらく経ってから吐く事が多いです。 猫草もあげています。 餌は動物病院で勧められたサイエンスダイエットのヘアボールケア(高齢猫用)というものをあげています。 1日1回は吐いています。 苦しそうで可哀相です。 猫の嘔吐防止に良いことがあれば教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 輸血を2日に分けてしても大丈夫ですか?

    こんにちは、いつもお世話になっております。 愛犬が重度の貧血(HT10)で昨日輸血をしました。 少しずついれるので5時間程の輸血とのことでした。 夜迎えにいったところ、輸血の量が多い為(200)、1回でいれると心臓に負担が かかる為、今日50いれましたので明日残りの150を入れますとのこと そして先程病院に連れて行き残り輸血をしてもらってます。 色々輸血をした方のブログ等見ますと200程でも1回で済んでいるようです。 犬の輸血は血液が合わなくても1回目は大丈夫だが2回目からは抗体ができてるから 適合する血でないと副作用がでると聞きました。 先生にその旨確認したところ、1週間以上あくと抗体ができてしまうが、昨日、今日と いうことであれば抗体もまだできてないので大丈夫とのことでした。 今日の血は昨日の残りの分を輸血してます。 もともと適合している血だったら問題ないのですが、簡単な凝固検査とかのみで血液型までは 調べてないと思います。。。 先生は問題ないと話されていたので大丈夫だとは思いますが心配でたまりません。。 このように2日に分けて輸血することとかはよくあることなのでしょうか? 宜しくお願い致します

    • ベストアンサー
  • 猫の死 自分のせい

    昨年、飼っていた猫が亡くなりました。 まだ1歳でした。 今思えば、避妊手術をしたあとくらいから、性格が大人しくなり、食欲にも波があるようでした。 もう1匹の猫と元気に戯れたりもしていたし、ワクチン接種などで、病院には行っていました。 ある日、後ろ足がふらっとしていました。 その日は日曜日で、かかりつけの病院はお休みでした。でも、他の病院はやっているところもありました。 去年もコロナが流行っていて、猫もコロナにかかる、という話を聞いていたため、病院も日曜は混んでいると思い、翌日の朝、病院へ行くことにしました。 日曜日は、猫とごろごろゆっくり過ごしました。 翌朝、病院へ連れて行くと、「貧血だね」と言われました。 「吐いたり下痢したりはしてない?」と聞かれ、そのようなことはなかったので、「はい」と答えました。 点滴とステロイド注射をしてもらい、液体のご飯を食べさせてもらい、様子を見るように言われました。 帰宅してからは、ずっと猫と2人で横になっていました。 午後になり、猫が「にゃー」と何度か鳴きました。 具合が悪そうに見えたので、朝に行った病院とは別の、家の近くの病院へ行きました。 すると、その病院では、「再生不良性貧血の可能性が高い。生きられても、明日か明後日まで」と言われました。 もう少し早く病院に行っていれば、助かったのかどうか聞きました。 すると「それは分からないけど、再生不良性貧血の場合は、助かっても、定期的な輸血が必要で、体が弱い子だと輸血中に亡くなってしまうこともある。」と言われました。 その日も輸血することで、延命できることもあると言われたので、輸血のできる病院を探しました。なかなか見つからず、県外の病院にも電話しましたが、電話をしているうちに、猫は私の腕の中で亡くなってしまいました。 午後に行った病院では、輸血は難しいと言われました。輸血するためには、他の猫ちゃんにも負担がかかるので、うちの猫が助からない可能性が高かったからかもしれません。。 まさか、そんなに悪い病気だとは知らず、日曜日で病院も混んでると思って、翌朝に病院へ行くことを決めた自分が憎たらしくて、仕方ありません。 普段は、どこかに頭をぶつけたとか少し高いところから落ちたとか、ちょっとしたことでも病院へ連れて行き、周りからは逆に猫がかわいそうだよ、と言われるほどでした。 本当に猫が苦しいときに、何もしなかった、、 どんな気持ちでこれから生きていけばいいのか、分かりません。。 自業自得です。 家には、犬と猫が他にもいます。本当はもう動物を飼う資格なんてありません。 私のせいで猫を死なせてしまった。 家族に話しても、そんなに悪い病気だったんだから、そのとき助かったとしても長くは生きられなかったのでは、と言われます。 私は、その日、その時に最大限のことをしなかったことを悔やんでも悔やみきれません。 猫が亡くなって1年経ちますが、母が、飼ってくれる人が他に見つからなかった、と言い、知り合いの人が保護した猫を連れてきました。 もちろん、大事に飼っていますが、本当は私は可愛い動物達と暮らす資格なんてないんです。 ここのところ、後悔と悲しみで、仕事から帰って泣き、家族にもあたってしまっています。 家族も疲れきってしまっている状態ですが、猫を死なせてしまったのに、普通に過ごすことなんてできません。 どのような気持ちで生きていけばいいのかが、わかりません。 いつも膝にのって甘えてくれていた可愛い猫。。 翌朝、ではなくその日に病院に行っていれば何か変わっていたかもしれない、私のせいという後悔が日に日に大きくなっていきます。。 そんなにひどい状態だと知らず、「猫もコロナにかかる、病院も日曜は混んでいるし翌朝にしよう」と判断した自分が本当に憎たらしいです。 すぐに行動にうつす人に飼われていたら、コロナがどうなどと考えずに、すぐに病院へ行ったと思います。 そうしたら、もしかしたら再生不良性貧血とは別の病気で、助かっていたかもしれない。。 後悔がどんどん大きくなり、普通にしていることができず、家族のこともどんどん苦しめています。

    • ベストアンサー
  • 飼い猫が早急に輸血を必用としていますが、なかなか提供者が見つかりません

    飼い猫が早急に輸血を必用としていますが、なかなか提供者が見つかりません。どなたか猫ちゃんを飼ってらっしゃる方で輸血の協力をして下さる方ご一報願います。猫の血液型などは、病院で適合性を確認するときに調べられるそうです。どうぞ宜しくお願いいたします。 尚、私は川崎市在住です。

    • 締切済み