• ベストアンサー

猫の供血・輸血について

動物病院につれていけば、してもらえるのですか? 今日初めて動物の供血・輸血について知りました。 うちの猫は数匹いて皆、雑種ですが、健康な若い猫もいるので、その子が他の子の役に立てればと思うのですが。 何か知ってる方いらしたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

供血できる猫ちゃんの条件は、 毎年予防接種を行っている 1歳から7歳までの健康な猫 3kg以上(4kg以上のときもあります) エイズ陰性 白血病陰性 がだいたいの条件になります。 掛かり付けの獣医さんに「供血猫として協力したいのですが」と伝えるといいと思います。 ちなみにうちには猫が8匹いて、全員血液型の検索済みです。 そのうち1頭だけB型でした。 血液型の検索費用は1頭につき6300円でした。 B型の猫はあまりいないので、うちの先生には供血の協力猫として登録しました。 何かあった時のために、血液型を調べておくのもいいかもしれません。

rumina2
質問者

お礼

お返事つけて下さって本当にありがとうございました。 血液検査をしてみようと思います!うちの猫は完全室内飼いなので、大丈夫だろう?と思って、毎年予防接種だけはしてなかったですが、それ以外のエイズ陰性、白血病陰性、虫などは皆、大丈夫です。 供血猫として協力を申し出る前には予防接種までしてからになりますね。うちの若い猫だけでも供血猫として是非協力させたいと思いました。かかりつけの先生に言ってみます!(他は15歳を過ぎる高齢猫なので無理なようです)  詳しい情報を感謝します。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• lunatism
回答No.1

rumina2さん、こんばんは。 まず、犬にも猫にも血液型があります。 人と同じで、血液型が同じでなければ、輸血できません。 ほとんどの動物病院では、治療に輸血を前提としていないので、血液型の確認もできないのではないでしょうか。 なお、十年くらい前に、青十字社という会社が、供血用に犬を飼育し、輸血用血液の販売を行っていましたが、倒産しました。 需要が少なかったというコトでしょう。

rumina2
質問者

お礼

お返事つけてくださってどうもありがとうございました。 人間ほど需要がないのでしょうか。。。輸血が必要な動物もたくさんいるでしょうにね。もっともっと人間のように、動物の輸血も、あるのが当たり前になってくれたらよいのですが。。。