• ベストアンサー

猫のにおい…

こんにちは。 先日もこちらのカテゴリでお世話になりました! いま飼っている2ヶ月の子猫(雑種・♂)なのですが、 ごくたまにムワッと動物くさいというか…きついにおいがすることがあります。 最初はウンチが出ちゃったのかと思ったくらいなんですが、 そういうわけでもなく単ににおいが出ます(普段はしません) 今まで何匹か子猫を育ててきましたが、こういった経験がありません。 なにかの病気でしょうか…?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

はじめまして。兄妹の幼猫を譲り受けて飼っている者です。 メスの無臭に対して、オスは臭うなぁと思ったことがありました。 ウンチやスプレー行為の臭いとは違って、モワーかつキューンとしてましたね(笑)。 個性だから臭いのは仕方ないと諦めていたのですが、去勢手術と同時に気にならなくなり、今に至っています。 病気かどうかに関しては何とも言えませんが、 臭いオスは見たことあるよ・・・とお伝えしたいと思いました。 子猫育てがんばってくださいね。

rengenoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! モワーかつキューンと!(笑) こういうのも個性なんでしょうね。まだまだ去勢には時間が要りますが 気にならなくなったとのことで安心しました。 匂いのする子もいるんだなぐらいに思って、もうしばらく様子をみようと思います!

その他の回答 (2)

回答No.2

はじめまして。兄妹の幼猫を譲り受けて飼っている者です。 メスの無臭に対して、オスは臭うなぁと思ったことがありました。 ウンチやスプレー行為の臭いとは違って、モワーかつキューンとしてましたね(笑)。 臭いけど個性だから仕方ないと諦めていたのですが、 去勢手術と同時に止んで今に至っています。 病気かどうかに関しては何とも言えませんが、 臭いオスは見たことあるよ・・・とお伝えしたく書いた次第です。 子猫育てがんばってくださいね。

• yuu-you
回答No.1

なんとなく、肛門腺からの分泌物のような気がします。 大人のニャンコだと変に力んだときに 匂うことが… あと、ウチのにゃんこ達は、まだ小さいときに 膝のうえで、お腹をなでなでしてもらうのが 大好きでしたが、その時に”おなら”をすることが ありました。(>_<)

rengenoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! そうそう、確かに何かの分泌物のような匂いがします…。 おならもあるんですよね(笑) 特に病気とかでなければいいので… 力んだときじゃないかとのことでちょっと安心しました!