• ベストアンサー

猫のにおい…

こんにちは。 先日もこちらのカテゴリでお世話になりました! いま飼っている2ヶ月の子猫(雑種・♂)なのですが、 ごくたまにムワッと動物くさいというか…きついにおいがすることがあります。 最初はウンチが出ちゃったのかと思ったくらいなんですが、 そういうわけでもなく単ににおいが出ます(普段はしません) 今まで何匹か子猫を育ててきましたが、こういった経験がありません。 なにかの病気でしょうか…?

  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

はじめまして。兄妹の幼猫を譲り受けて飼っている者です。 メスの無臭に対して、オスは臭うなぁと思ったことがありました。 ウンチやスプレー行為の臭いとは違って、モワーかつキューンとしてましたね(笑)。 個性だから臭いのは仕方ないと諦めていたのですが、去勢手術と同時に気にならなくなり、今に至っています。 病気かどうかに関しては何とも言えませんが、 臭いオスは見たことあるよ・・・とお伝えしたいと思いました。 子猫育てがんばってくださいね。

rengenoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! モワーかつキューンと!(笑) こういうのも個性なんでしょうね。まだまだ去勢には時間が要りますが 気にならなくなったとのことで安心しました。 匂いのする子もいるんだなぐらいに思って、もうしばらく様子をみようと思います!

その他の回答 (2)

回答No.2

はじめまして。兄妹の幼猫を譲り受けて飼っている者です。 メスの無臭に対して、オスは臭うなぁと思ったことがありました。 ウンチやスプレー行為の臭いとは違って、モワーかつキューンとしてましたね(笑)。 臭いけど個性だから仕方ないと諦めていたのですが、 去勢手術と同時に止んで今に至っています。 病気かどうかに関しては何とも言えませんが、 臭いオスは見たことあるよ・・・とお伝えしたく書いた次第です。 子猫育てがんばってくださいね。

  • yuu-you
  • ベストアンサー率31% (50/161)
回答No.1

なんとなく、肛門腺からの分泌物のような気がします。 大人のニャンコだと変に力んだときに 匂うことが… あと、ウチのにゃんこ達は、まだ小さいときに 膝のうえで、お腹をなでなでしてもらうのが 大好きでしたが、その時に”おなら”をすることが ありました。(>_<)

rengenoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! そうそう、確かに何かの分泌物のような匂いがします…。 おならもあるんですよね(笑) 特に病気とかでなければいいので… 力んだときじゃないかとのことでちょっと安心しました!

関連するQ&A

  • 乳児 便の臭いが異常?

    6歳と1歳のこの母です。 下の子のうんちの臭いが2日前から普段とは違う(なんだかうんちの臭いではなく、たとえるのが難しいのですが薬のような・・いつまでも鼻に残るような・・)臭いがします。 上の子も(なんか変なにおいがする!)といいます。 うんちのにおいらしからぬ臭いなのです。 上の子では経験がなく、「便の臭いには病気が潜んでいる」なんて聞いたことがあるのでなんだか気になります。 インフルエンザも流行ってますし、気軽に医者に行ったら笑われるレベルなのか・・、でも何か病気だったら。。。と、情けないですが判断に困っています。 どなたか情報をお持ちの方よろしくお願いします。

  • 子猫 おしりのにおいについて

    4ヶ月雄の子猫ですが、常に肛門あたりからウンチのようなにおいがします。 便通はとてもいい感じで、下痢とかではありません。 いろいろ調べてると、肛門の近くににおい袋があることがわかりましたが、それはかなり強烈なにおいのようで、我が家の猫ちゃんはそこまでもないのです^^; 私が鼻を近づけて嗅ぐとちょっとうんちくさいなぁ・・・ぐらいです。 少しのにおいでも、ソファーや絨毯ににおいが付くんじゃないかと、常におしりを拭いてる状態です。 (1)猫は基本、体からにおいを発さないとみますが、ウンチをする以上多少のにおいは残るものでしょうか? (2)においが多少は残るものと仮定して、そのときは拭いたほうがいいですか?それとも多少のにおいは放置?? 教えてください^^

    • 締切済み
  • 子猫のウンチの回数

    2ヶ月半ぐらいの♂の雑種の猫を飼っています。この猫はもともとなのか、体質なのか少しウンチが柔らかめなんです。6月に受けた便の検査は異常ありませんでした。1日3回ぐらいウンチをします。これは正常なのでしょうか?5才になる猫もいるのですが、この子は1日1回なので、ちょっと回数が多いのかな?多いからウンチが柔らかめなのかな?といろいろ思ったりもします。経験のある方教えて下さい。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 人工哺乳した猫のうんち

    猫キチの皆様、そうでない皆様も、こんにちは。 飼育経験のある方に是非お尋ねしたいのですが、 猫ちゃんのうんちの香りって、どうですか? いや、どうですかってのも変ですね… 我が家にはまだ臍の緒が取れてない時期に拾い、人の手で育てた猫が居るのですが、 そいつのうんちが尋常じゃないくらい、くっさーいんです(今7才です)。特に病気はありません。 他の子のはコロコロしてて、サイズもそれなりなのですが、 そいつのは形状、匂い共にまるで人間…匂いをお伝えできないのが残念です。 餌はみんな同じ物を食べているので、やっぱり人工ミルクの影響で 腸内細菌の種類や性質などが他の子と違っているんでしょうか。 汚い話で恐縮ですが、どなたか、うちの子もそう!って方はいらっしゃいませんか。

    • ベストアンサー
  • 猫のにおいについてご存知の方教えて下さい

    雑種 メス 5ヶ月の子猫を飼っています。 経緯・・・8月に野良猫の子をもらってきました。 生後1ヶ月まで親に育てられましたが、6匹兄弟のためか少々成長不良気味でした。 今も小柄(2kg)です。 うちに来てからずっと、口が臭いのとフンが臭いのに悩まされています。 それから、特にフンをした後にお尻から変なにおい(フンと言うより、腸の関係?)がします。 フンはいつもややゆるい状態で、黄土色です。 獣医さんに言っても、虫はいないので大丈夫だろうとの返事が帰って来ました。 しかし、もう一匹の猫(4歳 メス 雑種)が習性のためか子猫のお尻をなめてやります。子猫は嫌がって逃げますが・・・。 最近4歳の猫の口とフンまで臭くなってきたので、うつるものなのか心配になり、相談いたしました。 細菌性なのか、治るのか、原因が何なのか気になります。 少しでもご存知の方、お返事よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫が臭い

    宜しくお願いします。生後二ヶ月の子猫なのですが、洗っても臭いのです。どこから臭うのかなと嗅いでみたら、肛門周辺が臭うのです。うんちやオナラの臭いじゃないようです。何か病気でしょうか。それとも体質でしょうか。どなたか回答宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 新たに子猫を飼いたいと思っています。

    新たに子猫を飼いたいと思っています。 兵庫県(姫路市)に住んでいるのですが、お勧めのペットショップなどがありましたら教えてください。 ちなみに、希望は雑種です。 里親は、以前に苦い経験をしたので、あまり利用したくありません・・・。 動物病院などで募集している里親なら、応募してもいいかなとは思うのですが、役所や個人は少し遠慮させて頂きたいです・・・。 つきましては、雑種の子猫を扱っているペットショップ、及び姫路市内の動物病院などを教えて下されば、幸いです。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫のおしりが臭い

    12歳になる猫を飼っています。 最近おしりをちかずけてくるとくさいにおいがします。 別にうんちがついているわけでもなく、下痢なわけでもないのですが、 おしりの周辺がくさいんです。 病気な感じでもないし、なにか原因があるのかお聞きしたくて 質問してみました。

    • ベストアンサー
  • 猫のトイレについて困っています

    先日は子猫と仲良くなる方法をアドバイス頂きお世話になりました。 甘えてきてくれるようになり、アドバイス感謝しております。 また相談したいことがあり、書き込みします。猫の排泄物についてです。 トイレは失敗無くちゃんとやってくれますが、うんちの砂かけとニオイで困っています。最初は、おまる型のトイレを使っていました。うんちだけ真ん中の砂部分ではなく、スノコの部分にしてしまう事が多く手間がかかるので、もう一つうんち用でデオトイレを購入しました。屋根があるタイプです。今はデオトイレばかり使用するのですが、うんち後に砂を掛けるというより”砂とうんちをミックスする”行為になっており、デオトイレのおしっこの水分をシーツ部分へ通過させる砂だと、まんべんなくうんちがついて散らばっている状態になります。なので毎回砂を全替えせざる終えないのです。一日に4、5回うんちをしますので、その度砂を全替えして非常に面倒です。うちの子のうんちは若干柔らかめです。獣医さんには問題ないと確認してもらっています。柔らかいので余計砂と混じると木っ端みじんになって散らばります。 砂は現在パインウッドですが、エバークリーンやトフカス、ニオイを取る砂など色々な物を使いましたが、トイレは必ずトイレ内でやってくれるものの、砂とウンチを5分以上ミックスする行為は終わりません。 トイレ自体をトレー型に変えて、固まるタイプの砂にしても、うんちと砂をかき混ぜ、うんちの原形をとどめず木っ端微塵で、体中うんちだらけで出てきます。たまりません・・・ デオトイレは屋根があるのでニオイも少しは解消すると思ったんですが、おまる型よりニオイが強くなりました。2日に1回洗っています。 でも朝うんちをされると、猛烈なニオイが取れず、昼頃やっと喚起と消臭剤とトイレの洗浄でニオイが消えるものの、またすぐ綺麗にするとうんちをされる・・のイタチごっこです。 砂とうんちをミックスするので、家の中はうんちが色々な所に付着し、猫自体も臭いし、本当に困っています。うちの子はあまりグルーミングをせず、肉球や足にうんちをつけたまま平気で遊んでいます。 キャッテリーさんでは、砂がもったいないとのことでトレー型のトイレに砂無しでトイレをさせていました。なので、砂があるトイレなので砂遊びが楽しいのかな?とも考えましたが、毎回スノコにされるとそれこそニオイと掃除が大変なので砂は必ず入れています。 どういう状態でうんちをしているか観察すると、毎回うちの子は砂を半分以上端に寄せ、スノコ丸出しの状態でそこにうんちをして、うんちと砂を延々と手で混ぜたりしています。 これは普通ですか?どうしていいのかわかりません・・ なんとか、砂の上にうんちをして、うんちに砂をかぶせるだけという普通(?)のトイレをして欲しいです。どうしたらいいんでしょうか。 初めて猫を飼いますので、色々勉強しています。アドバイスをお願いします。

    • 締切済み
  • 猫に引っかかれました

    先日、弟が拾ってきた猫に引っ掛かれました。 すると、引っ掛かれた部分が赤くはれ上がりました。 まだ、動物病院には1度も連れて行ってません。 これは、猫が病気を持っているのが原因なんでしょうか? 参考に、猫は子猫で、メスです。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう