-PR-
解決済み

ネコを飼いたいのですが・・・

• すぐに回答を!
  • 質問No.61890
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 68% (56/82)

老ネコが亡くなり、母が気落ちしているので
子ネコを飼いたいと思っているのですが、今、悩んでいます。亡くなったネコは迷いネコでしたので、すべて選択の余地がなかったので・・・つい慎重になってしまって。

・雑種か純血種か?純血種は弱いのでしょうか?
・オスがいいのかメスがいいのか?
・トイレのしつけ・・・ネコの砂でしつけるのがいいのか、外でさせるのがいいのか?

アドバイスをよろしくお願いします。
ちなみに、一軒屋で小さな子供がいます。オススメの猫種?がいたら教えて下さいませ。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3
レベル10

参考にしてください

オスかメスか?雑種か純血か?

オスでもメスでも雑種でも純血でも、どちらでもいいじゃないですか?
あなたに飼われることによって、ネコも母も幸せになれるのだから。
野良猫でも、ペットショップのネコでも、このネコなら長く面倒をみれると思ったネコを飼えばいいと思います。
オスかメスか雑種か純血かは、その後の問題。人間の方が妥協して理解すべきだと考えてます。
これが私の主たる考え。

ちなみに雑種の方が強いです。が、(飼い方で大きく変わります)
オスはメスを探しに遠くに出かけるコトがあって、そのまま帰ってこなかったり(家出)、知らないところで交通事故にあってることがあるので、
自由に外に出すのなら、メスの方がいいかもしれません。
トイレについて
最近ネコの糞・尿問題で近所に迷惑をかけることが多くなってます。
外で用をさせるのは、できるだけ避けた方がいいかと思います。
家の中でも家の外でもどこでもいいから落ち着いてできそうな所に「ネコの砂」を用意しておけばOKだとおもいます。ネコは「掘って埋める」という作業がしたいらしいので、好んで掘って埋めやすいネコの砂で用をたしてくれます。
檜のネコの砂だと、家の中に置いても臭くなりずらいです。

私は小さい頃からずーーとネコの居る生活をしてきましたが、ネコは小さい子供には良くないらしいです。外からばい菌や雑菌を運んでくるらしいです。
母をとるか、子供をとるか?

ところで答えになったでしょうか?
お礼コメント
ikura3

はい、はっきりとアドバイスしてくださって、胸をつかれました。
子供にはよくないんでしょうかねぇ。
一生可愛がってやれるかということを第一に考えて決めようと思います。
アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-10 08:47:44
その他の回答 (全2件)

• 回答No.2
レベル10

>雑種か純血種か?純血種は弱いのでしょうか? 純血種が弱いと言うことはないと思います。純血種に多い病気というのは あるようですし、雑種でも病気になりますから。 >オスがいいのかメスがいいのか? 去勢、避妊手術をすればどちらもそう変わらないでしょう。 うちの猫を見る限りオス(去勢済み)の方がメス(避妊済み)よりも 性格が温厚の様な気がします。 >トイレのしつけ・・ ...続きを読む
>雑種か純血種か?純血種は弱いのでしょうか?
純血種が弱いと言うことはないと思います。純血種に多い病気というのは
あるようですし、雑種でも病気になりますから。

>オスがいいのかメスがいいのか?
去勢、避妊手術をすればどちらもそう変わらないでしょう。
うちの猫を見る限りオス(去勢済み)の方がメス(避妊済み)よりも
性格が温厚の様な気がします。

>トイレのしつけ・・・ネコの砂でしつけるのがいいのか、
>外でさせるのがいいのか?
これ以上猫嫌いの人を増やさない為にも(^^;)、
是非家の中のトイレでするようにしつけて頂きたいです。

それから、猫を外に出すことは、交通事故・猫エイズなど不治の病への感染・
けんか・ノミの感染など悪い事が多いです。
あえて外に出さなくても十分家の中だけで運動量は足りますので、完全室内飼い
をおすすめします。特に猫エイズはワクチンもなく、かかってしまうと
治療法もありません。予防するには外に出さない(感染した猫と接触しない)
ことだけです。

付け加えますと、子猫の時は将来どういう性格の猫になるのか予測できません。
非常に気の強い猫だったり、だっこさせてくれなかったり、と思ったような
猫に成長しない事もあります。その点、ある程度成長した猫だとどういった性格の
猫かわかりますので、お家に合った子を選ぶことができると思います。例えば
子供好きとか、犬といても平気とか、だっこが好きとか。。。
どちらにしても、全国には愛情に飢えた沢山の猫たちが、優しい里親さんを
探しています。(ネットでも探せます)どうかそういう子達の里親さんになって
あげてください。
お礼コメント
ikura3

ありがとうございました。とてもいいサイトでした。
亡くなった猫に似た子を見つけ・・・泣きました。
しばらく考えてみます。
投稿日時 - 2001-04-10 02:22:00

• 回答No.1
レベル9

> ・雑種か純血種か?純血種は弱いのでしょうか? これはその種にもよると思いますので一概には言えないと思います。(人間がそうですよね) > ・オスがいいのかメスがいいのか? 去勢すれば、後は好みの問題だと思います。 > ・トイレのしつけ・・・ 「しつけ」という意味で言えばやはり砂のほうが効果的です。 小さなお子さんがいらっしゃるので、比較的性格のおと ...続きを読む
> ・雑種か純血種か?純血種は弱いのでしょうか?

これはその種にもよると思いますので一概には言えないと思います。(人間がそうですよね)

> ・オスがいいのかメスがいいのか?

去勢すれば、後は好みの問題だと思います。

> ・トイレのしつけ・・・

「しつけ」という意味で言えばやはり砂のほうが効果的です。

小さなお子さんがいらっしゃるので、比較的性格のおとなしい種のほうがいいでしょうね。アメリカン・ショットヘアーとか・・・純血は高いけど。その他の具体的な種はあまりよく分からないので書けませんが、もしペットショップでお買い求めならばその旨を伝えて相談されるのが良いと思います。
お礼コメント
ikura3

早速のお返事ありがとうございます。
いろいろ種類については調べたのですが・・・実際に飼ってる方のご意見を伺いたいと思って・・・・。

やっぱり、ペットも出会い・・・・でしょうか?
投稿日時 - 2001-04-10 01:47:45