• ベストアンサー

近くに住む場合、支配的な親と距離をとる方法

tarako3970の回答

• ベストアンサー
回答No.2

私も質問者さんの親と同年代で子供もあなたと同じ同年代です。 なぜUターン就職を考えるのですか? 実家を継ぐとかいう特別な理由がなくUターンを考えているのだとしたら、あなた自身も親離れができていないということは考えられないでしょうか? 進路や就職など今までのことはあなたも若かったでしょうし、心ならずも親に従わなければならなかったと思う気持ちはわかります。ですが、今やあなたは成熟した大人です。親はあなたの人生を最後まで見守り責任を取ることはできません。あなたの人生のハンドルはあなたが握るしかないのです。 ご両親にとって、一見、言いなりになるあなたは、良い子で、ご両親はそんなあなたと良い親子関係を築けているように考えておられると思います。ですからご両親が自発的に今までの関係を変えようとはしないでしょう。ですので、あなたが変わるしかないように思います。今まで通り、ご両親はあなたのプライベートに口を出してくる事でしょう。その時、大人として感情的にならずに、ご両親の言葉を忠告として聞きながらも、最終的にはご自分で決断をすることです。あなたの下した決断が親の意に沿わなかったとしても、ご自分のやりたいことを選択するべきです。 一時的には従順なあなたが以前のように従順ではないということに、傷つきショックを受けるかもしれませんが、乗り越えたときにお互いを認め合う良い親子関係が築けると思います。 長くなりましたが、最後に、従順な子供はかわいいけれども、頼りにならないという不安があり、自立した子供は自分の思い通りにならないという寂しさの反面、頼もしさと信頼を感じられるのです。 従順な子供が親の幸せだと思わないで下さい。あなたが自立した大人なのだとご両親が理解したときが親としては本当の幸せであり、そういう子供を育てたという誇りになるのだと思います。

fei_nai39
質問者

お礼

>なぜUターン就職を考えるのですか? 東京で再就職するつもりで考えてたのですが、地元に働いてみたい所があったので、それをきっかけにUターン就職を考えるようになったのです。親元に戻りたいのではないのです。 これまでは反対されたら私も感情的になってました。これからは大人として感情的にならないようにしていこうと思います。 親年代の方ならではの回答、参考になりました。 ありがとうございました。