• 締切済み

素直に親と話し合う方法

親が話を聞いてくれません。というより、話をするタイミングや場がないです。 学校が辛かったり、友達関係が上手くいかなかったり、勉強を頑張れなかったり。 そういったとき、声を発するのも億劫で、大抵必要最低限のことだけ済ませて気が済むまで部屋に閉じこもってしまいます。 親に、事の根源や今辛いと感じていることを分かってほしい、(例えば学校を1日限りでもいいから)休ませてほしい、という話の内容を聞いてほしいのですが、それが難しいです。 現在高校生ですが、小学生の頃、部活動でのいじめやクラスメイトからのいじりなどで学校に行きたくなく、朝になっても閉じこもっていると、そんなに行きたくないのなら自分で話せと家に担任を呼ばれたことがありました。担任とは話をしましたが、その後の親の対応は、学校に行きたくない理由を特に聞いてくることなく、すべて担任に丸投げという形でした。 中学生のときもだいぶ内容は違いますがこういったことがあり、時には親しい間柄の母の友人に投げられることもありました。そのときもまた親とそのことについて話すことはなく終わってしまいました。 高校生になった今も、それは変わらないです。 私が求めていることは、親との対話です。つらくて死んでしまいたい気持ちを分からなくてもいいからきいてほしいんです。他の人に投げるのではなく、ちゃんと自分の子供に目を向けて、耳を傾けて欲しいんです。 自分にも原因はあると分かっています。最初に言ったように、部屋に閉じこもってしまう癖。黙ってしまう癖。これでは親が聞く気になれないのも無理ないと思います。だから、聞いてほしいという思いと同時に、逃げずに親にしっかりと素直に気持ちを伝えられるようになりたい。勇気がほしい。と思っています。 けれど、また聞いてくれずに放っておかれると思うと怖くて言い出せません。 考えても考えても涙が出てくるばかりで解決策が見当たらないです。 親に話を聞いてもらうこと、自分から聞いてといえるようになること、どうしたらできますか?

みんなの回答

  • tnwhern
  • ベストアンサー率28% (77/271)
回答No.5

私見としては、親御さんの対応にもかなり問題があると思いますね。まがりなりにも質問者さんの親権者なのですから、質問者さんに心身の異常があるような場合に適切な対処が全くできないとなると「ネグレクト」認定されてもおかしくないと思われます。他に家族親戚関係者の中で、誰か信頼のできそうな方はいらっしゃいますか? もしいない場合は検索で調べて最寄りの児童相談所等の専門機関に相談してみてもいいと思います。おそらく、その状態のままだと質問者さんのメンタルが削られる一方だと思われますので。

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.4

そうですね、確かに親に分かってもらえない、先生にまるなげでは、親わ、親である自分を放棄して、先生にまるなげで、子供が死んだら学校がわるい、イジメが悪いと、今の、親たちはいうが、その前に、まずわ子供と向き合えと、いいたいです、過保護でわなく、まずは、貴方も話しを、聞いてくれないなら、まえの方が、言っていた、手紙で、言いたい事を、書き親にわたす、学校が行きたくなければ、無理にはいかなくてもよいと思います、命な方が大事です、

回答No.3

聞いてもらえる内容になるよう、原稿を書きましょう。大統領のスピーチも原稿を練りに練って作ってます。 親御さんは忙しい人ですか?聞いてもらえる時間を捻出する方の工夫としては、例えば自分が代わりにお皿を洗うから時間を作って欲しい、みたいにあなたがどうしても時間を作って欲しいことが伝わるように頼んでみるのはどうでしょうか。この頼むのはLINEでもいいと思います。 こういった大事な話は話す場も大切ですよね。立ち話ではなく、できれば向かい合って座って話せるように、お茶を入れて、「そこに座って」って頼んで、親が座ってから、本題に入るようにしたらいいと思います。(めんどくさい話になるとさっと立ち去りたがるタイプの人を想像してます。立ってる状態で話しかけると逃げられそう…) 落ち込んでるそのときに話を聞いてもらえれば一番嬉しいとは思いますが、お互いにまだその習慣がついていない段階ですので、気分が落ち着いていて勇気が出そうなときに、まずは最初に話す機会をもつといいと思います。 大人も込み入った話し合いを持つときは周到に準備をしているものです。参考になると幸いです。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.2

ご自身で解決策まで書けてるじゃないですか。後は実行できるかどうか、ですよ。 初めから言いたいことを全部言うつもりじゃなくて、今まで部屋に籠って、まともに話をしてなくてごめんなさい、から始めて、いろいろ聞いて欲しいんだ、と素直に訴えるようにしましょう。それが出来るかどうか、だけです。

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.1

手紙を書けばいいと思う

関連するQ&A

  • 受験当日の親の同伴

    中3の長男の私立高校受験日を控えています。息子の中学校からは同じ高校への受験者がいないため、試験の当日は親が同伴するよう担任の先生から言われました。子供の入室と退室、それと帰宅時の3回、親が学校へ連絡を入れるとのことです。この場合、親は試験中もずっと学校で待機しているものなのでしょうか? 待機用の部屋は用意されるものなのでしょうか?最初は子供を送って、また迎えに行くつもりでいたのですが、受験高校の中には交通の便の悪いところもあり、親の2往復が難しい学校もあるのでどうしたものかと案じてます。同じような経験を持ちの方のお話うかがえたらあり難いです。

  • 親に通信に行きたいと言う方法

    こんにちは中2です。 わたしは通信制の高校に行きたいです。 理由は学習(通学)スタイルに惹かれたのと、知らない人の中に大人数という状況が苦手(というか無理)だからです。 中2に上がっても母校の小学校以外の人とはあまり打ち解けられず、自分の中でも無意識に知らない人という壁を作ってしまいます。 同じ学校出身の人も少なくなり、自分の偏差値的に青春を求めてる人が多くくる学校に進学すると思うので、余計に無理です。 ですが、親は当然全日制に進学すると思っています。 上に書いたような悩みは打ち明けてないですし、そんなに悩んでると思われてないです。 なんどかお父さんにそれとなく人間がむり、人と相対して話すのがむりと言ってみましたが「そんなの考えすぎだよ」「無理って言って突っぱねてたらなんにも出来ないよ?」「なんで普通になれないの?」などと言われました。 当然だと思います、考えすぎたし諦めてたら何も進まないのは分かりますが、本当に全日制に行きたくないです。 お母さんには話してないですが私の受験を色々手助けしてくれるのはお母さんです。 𓏸𓏸(全日制)は?ちょっと上だけど、𓏸𓏸(全日制)も目ざしてみたら?と、案は出してくれますが全日制、通信制などの話は出ず通信制に行くという考えすら頭にない感じでした。 自分の行きたい高校に行く、とは言いましたがだからと言って通信に行きたいと言って即OKを貰える人ではないです。もしかしたらお父さんよりも優しいかもと期待していますが、ヒステリックタイプなので家の空気が大地獄になるかも知れないです。 だめと言われたら全日制にいくしかないですが行きたくないです、ですが反対された時に嫌だ!絶対に行くから!と押し切れない、そんな強く出れないとおもいます、(高校費用出さないや一度あったのですがおばあちゃんの家で暮らせなどと言われるかも) スクールカウンセラーの先生にも反対されました。 理由はわかっています、 わたしは今別室登校ですが不登校では無いですし、早退もしません。1時間だけ来て帰るなどもしません。持病もないです。そこまで精神状態が悪くないからだと思います。 色んな人から反対されます。 いいと思うと言ってくれたのは担任だけですが、担任は自分の行きたい高校に行け(当たり前っちゃ当たり前ですね)という主義なので基本的にどこの高校を選んだとしても反対しません。 頼めば親を説得する手伝いもしてくれると思うのですが、 どうすれば説得できますか? 親に猛反対された人はどうOKしてもらいましたか? 自分の親は昭和脳なところがあり、差別的です。(お父さんお母さんで反応は違いますが、どちらも根本的な思想は同じだと思います。) 知恵を貸してください。 わたしは行くべきでは無いのでしょうか。

  • うるさい親

    高校入学してから勉強、部活、バイトと 何もせず過ごしてきました。 3年になっても学校から帰ると 親と会話もせず部屋でゴロゴロしてます。 休みも1日中何もせず 昼寝したり携帯したり過ごしてます。 夏休みもバイトもせず部屋も散らかし だらしない私に親もうるさくてイライラするそうです。 自分の思うようにいかないと親や周りのせいにしてばかりいると…そう思うからですが。 高校卒業したら自立してくれと言ってきました。自立?自立?うるさい親って… 無責任ですよね?

  • 親が憎くて仕方ないです。何もかもが納得できません

    両親は私が物心ついたときから既に仲が悪く、しょっちゅう取っ組み合いの喧嘩をしているような親でした。今でもたまにしています。 父母どちらも自分さえよければいい、というような人間でした。 子供のこともあまり興味がなく、食事を与えて学校に通わせておけば勝手に育つとでも思っていたように感じます。 学校で良い成績をとろうが何をしようが、子供への興味はなかったようです。 高校の2年を過ぎると進路を決めなければならなくなるわけですが、その頃から親が「この職業につけ」と進路を強制するようになりました。 母は三者面談でもろくに先生の話を聞かず、いつも早く帰りたいという態度でした。 父は単身赴任でほとんど家におらず、全くと言っていいほど相談にものってくれませんでした。 そのくせ進路はしつこく強制してきました。 その職業が自分に向いているとはとても思えなかったので、もちろん私は反対しました。 「勝手にすれば?」と言われたのは高3の秋で、浪人もできないし今更志望校を変えることはできないので結局行きたくない大学の学部へ進学することになりました。 不本意とはいえせっかく入学したのだからせめて卒業だけはしようと思い、我慢して通っていたのですが、実習で行き詰まり、どうしようもなくなって退学することに決めました。 座学の成績は良かったけれど、やはりなりたい気持ちがなければ実習はついていけないと思い知りました。 行き詰まってから急に、何もかもがどうでもよくなりました。 親から「これからどうするんだ」と聞かれるたびに怒りがわいてきます。 もともと私の意志で入った大学ではないのに、うまくいかなくて辞めるのは全て私が悪いのでしょうか…。 確かに高校生のときにやりたいことが見つからなかった私も落ち度はあるかもしれませんが、それでも納得がいきません。 過去を悔いても仕方がないとよく聞きますが、憎しみというか、とても嫌な気持ちが毎日胸の中で渦巻いています。 親が憎いです。つらいです。この気持ちを昇華する方法を教えてください。 また、親に進路を強制された経験がある方がいらっしゃいましたら、その話を聞かせてもらいたいです。

  • 親、担任、無理。

    中二なんですが、親と担任がもう無理です。 ほんとうざいです。 夏休み始まる1週間ほど前から夜中もウチにいたくないので基本、友達の家かコンビニ等で一晩います。 まじでうざいんです。 部屋に閉じこもって学校に行かなきゃ両方解決かと思いましたが、ずっと部屋の中にいても尋常じゃなくイライラします。 もう担任と親の顔を見るたびに殴りたくなります。 両親は仲が悪く、いつも喧嘩。そして負けそうになればこっちに当たってくる。 担任は成績悪いから夏休み学校呼ぶから。 なんで夏休みまで行かなきゃならないわけ。 まじでもう無理だ。親もダメ、担任もダメ、友達に言っても頼りにならない。 理科科の先生は仲良くて色々聞いてはくれるけどやっぱり先生は先生。入ってこれない問題もあるわけです。 どーしたらいんでしょう。いっそ死ねば楽なのかもしれませんがねww

  • 親の存在

    親の存在 こんにちは 高校2年の女子です 今回は母のことで相談があります。 私には小学1年の時から 離婚で父がいません。なので 母と兄2人、私の4人家族です それをふまえてのご相談です 私はアルバイトをしています 家から少し遠いいのでいくまで 時間がかかったり 時給がいいぶん仕事内容が結構大変なんです でも バイトの先輩はいい人ばっかりだし 欲しいものがあるのでバイトは続けたいと思っています。 ですが最近 学校の遅刻や欠席が多く なってしまって、自分でも本当に危ない。 と思って ちゃんと考えています なのに 母親が 「バイトやってるからじゃないの?」とか 「いい加減学校行きなさいよ」とか あまり怒ることない母が叱ってきます。 言ってることは間違ってないのはわるし 自分でもちゃんと理解してる。 でも、普段 自分の話聞いてくれない 相談しても「忙しいから」って言って聞いてくれない。1番応援してもらいたいときに なにもしてくれないような 母に説教されるのが本当にイヤなんです。 普段子どものためになにもしないくせ 何か悪いことしたら親の気になって説教。 親ってそういうものなんでしょうか? なにかアドバイスお待ちしております(>_<)

  • 親に対して素直になれません。

    私は今、高校3年生です。 まだ結果が分からないものもあるのですが、受験した大学から不合格通知ばかり届いている状態で浪人する可能性が高いです。 高校受験は上手くいって、検定などもほぼ不合格になったことがなく、今こんな状態になって混乱していて自分自身をあまりコントロール出来ていません。 そして今頃になって反抗期がきてしまいました。今までは親の言う通りにしてきましたが、自分の努力が足りなかったのが悪いのに、自分に精一杯になってしまって親にあたってしまいます。 予備校には1年間毎日通って勉強していました。しかし、こんな結果です。本当に親に申し訳ないです。原因はいろいろ考えられます。自分の努力が足りなかった、通っている予備校が自分には合っていないと前々から感じていた、チャレンジ校しか受験しなかった(それ以下の大学の受験は認められなかったため)などいろいろ反省点は沢山あります。 親はご飯を用意してくれたりしますが、親とはここ数日何も話していません。1浪までなら許してくれています(ただし、国公立大学に合格することが条件です)。私はお礼や謝罪を親にしないといけないはずなのに出来ていません。私は普段明るいキャラなのですが、最近はほとんど何も喋っていないせいか、親は変に明るく振る舞っています。それが余計に腹立たしくもあり、自分に対しても苛立ちを感じます。親はあなた(私)とは違うのよと言わんばかりにずっと愛犬のことをべた褒めしています。ご飯もいらないと言っているのに勝手に作って、食べなければ怒るし本当に放っておいて欲しいです。 親とは性格が真逆なため、喧嘩した時はいつもこんな感じで、だいたい1日か2日経てば気持ちがおさまって仲直りします。しかし、今回はそれが過ぎてもまだ親とは何も話したくない気持ちでいっぱいです。生活費を出して貰っているのにも関わらず、部屋に入ってきて欲しくもないし、1人にして欲しい気持ちです。いつまでもこんな状態は駄目だということは頭では分かっているつもりです。 頭も悪いし、出来て当たり前のことが出来なくて自分に苛立ちしか感じません。何も出来ないくせに偉そうだし、私は本当に親不孝者です。 私はこれからどうしたらいいのでしょうか?人に聞くようなことではないと思うのですが、今すぐに謝るべきでしょうか?それとも、自分の気持ちが整理できてから謝るべきでしょうか?それとも、行動で示すべきでしょうか? 皆さんはどうするべきだと思いますか?

  • 高校辞めたいです

    私は都立高校の2年生です いろいろ訳があり高校を辞めたい(中退)したいと思っています。今現在学校は9月頭から休んでいます。 親には、休学にすれば?辞める必要はないでしょ? と言われています。確かに、高校は出て欲しいという気持ちはわかります。でもその気持ちは理解していても学校に行こうという気にはとてもなれません。 その場合手続きとかはどのような流れになるんでしょうか?また、担任と話し合ったり、引きとめられたりするでしょうか?話し合うとなると学校ですよね。正直 友達や担任と会ったり話したりしたくありません。話は親だけでもいいでしょうか? また、転学も視野に入れています。その場合の手続き等はどうなるのでしょうか? 甘えてることはよくわかっています。なので"甘えだ"などという意見はなしでお願いしたいです。なにか少しでも分かる方の意見いただきたいです。お願いします。

  • 親になんと言えばいいですか?

    はじめまして、2学期の終わりから虐められていて今学校に行けてない高2です。 原因ははっきりとはわからないのですが、前日まで遊んだりしていて次の日いつも通り学校に行き「おはよう」と挨拶をしたらシカトされました。 聞こえてないだけだと思い気にしてはいなかったのですが体育の時置いていかれたり、お昼時間も輪に入っていても話についていけなかったりあきらかにいつもと違いました。 前日までは、みんなで楽しくやっていたし学校に行くのが毎日楽しみで仕方なかったしなんで急にはぶかれてしまい辛いです。今はクラス全員から無視されます。一緒のグループじゃなかった子さえ話しかけても避けます。男子は私がはぶられているのに気付き聞こえる声で「あいつ嫌われてるでしょ、よく学校これるな」などと言われます。そんな日が続き学校に行かなくなってしまいました。 けど修学旅行があり、その仲の良かった子達と班が一緒で気まずいけど修学旅行で何か変わるかも知れないと思い3泊4日で北海道に行きました。けど自由行動も1人、ホテルも違う友達の部屋に行ったきり朝まで帰ってこないなどずっと一人でした。 私をはぶいてる子達は先生の前では(先生には相談済み)、喋りかけたきたりするので先生も仲が戻ったと思って何もしてくれませんでした。 修学旅行が終わり親に話しました。学校を辞めて通信に転入したいと。親は、「お前が被害者ぶってるだけ」「いじめられるお前がいけない」などいい話を聞いてくれませんでした。けど休む日がずっと続きもう一度ちゃんと話をしたら、「転入するなら辞めてもいい。けど今の高校での単位をもらって三学期が終わってから転入しなさい」と言われました。 私は今辛くて辞めて通信に行きたいのに2年が終わるまでといわれても、行きたくないですし、現に今ずっと休んでます。 母子家庭ですし、私立なので学校に行ってないのもお金の無駄だと思っています。 一番は、私が逃げずにこのまま今の高校をあと1年耐え卒業するのがいいことはわかっています。けど今は「学校に行きたくない」「はやく辞めて通信へ転入したい。と言う気持ちが強いしこれは変わりません。 そこで質問なのですが、 ・2年が終わるまでではなく今すぐに高校を辞めさせてくれるように親になんと説得すればいいですか? ・今の高校での単位はもらえますか? ほんとに明日にでも学校に伝え手続きなど始めて辞めたいです。

  • 親も学校も自分をはめてると分かった.. どうすれば

    まず、ここまでの流れを説明すると 色々あって、私立学校辞めたくなった ↓ 担任や学年主任に言ったら「親を説得させてから来て」と言われた ↓ 親を説得したが、何故か学校に来て親と先生が話をしたあと意見が急に変わったらしく、やめさせてくれなかった ↓ でもどうしても辞めたくてなんども学校に行き、ようやく退学の手続き書類を持ってきてもらった ↓ 退学の書類の退学の理由を書くときに何故か親と先生がニコニコしながら「一身上の理由」と書いた 一身上の理由って、悪いことやった人が書くとか聞いたのですがどうなのでしょう? 親と自分が仲悪いことを学校に言ってしまったため、学校側が「退学する理由悪いこと書いて、息子さん陥れてやりましょう」みたいな事を言われたのではないかと思います。 親も糞 自分がこれからどうしていけばいいのかわかりません.. 転校先の学校でも、変な誤解を招いてしまわないか心配です..