• ベストアンサー

親が熱心な信者、私は、かかわりたくないのですが、、困ってます

私の親と、主人の親は、自らの病気や、子の病気に対して向き合う気持ちの理由により、ある宗教の熱心な信者です。私自身はかかわりたくないのですが、私が結婚したさきの新居へ、私の親が勝手に信心しているところの新聞を、年間購読料を払ってしまい、毎日届くようになってしまいました。私の幸せのためという気持ちは、受け取りますが、転居をしても、転居先の近所の信者の方何人かが、必ず来られ、何で知らない人に住所が知られているのかも、とても不快です。親には、迷惑だと話しても、今となっては、知られてしまった情報からにげられなくて、こまってます。3回転居して、幹部の方に、親が勝手にしたことだから情報を抹消してほしいと話し、「わかった」といわれましたが全く関係なく転居先に、信者の方の来訪があります。子供も生まれ幼稚園や、学校に行き始め、家を購入し、近所の方とやっとなれたところです。そうしたら、お隣の方が、子供も同じ年で、よく行き来していたのですが、ご夫婦そろって熱心な、信者の方で(私の親と同じ宗教)、よいご家族なので、隣の方に文句などなにもないのですが、宗教に、今は、かかわりたくなかった思いが、あったので、ショックでした。私の思いは、お隣の方には伝えましたが、信者としての来訪も、多くなり、子供同士でのさそいもあり、これから不安です。誘いの話に、時間があったらいってみようとまでいいだしています。両家の親には、とても、「お隣の方も、、、」とは、話したくありませんが、時間の、問題のような気がします。どなたか、よい対策を、お知らせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

:asasagakitaさん、はじめまして。 親御さんのお気持ちに悪気がない、asagakitaさんご家族に「~よかれ」とおもわれてのことだけにasagakitaさんもどうしたらよいのかと苦慮されているのかと、 親御さんにとってasagakitaさんをはじめご主人お子さまのご家族のことをおもわれてのことだとしたら... 少しはなしが飛んで恋愛のはなしになりますが、以前ねぇ、ある人からこんな言葉をもらったとき「ハッ!」としたことなんだけれど、よければ少しお耳を拝借。「好きな相手が困ることをしない、いえば困らせることになる好きな相手の困る顔みたくないよ好きだから...」恋愛してる真っ只中、気持ちが高まると自分の思いばかりがふくらんじゃって、後先考えなく思いのたけをボン―☆と、相手にむけて放っちゃうことありませんか?そのときは、いいたい、伝えたい思いが先ばしちゃってそれから後のことまで考えていなかったり、恋は盲目とばかりにことばでいいようにじぶんにいいきかせることもできるんだけれども発した言葉の向こうには相手がいる相手の気持ちと自分の気持ちの狭間で何度となく自問自答。そのつど、何らかの折り合いをつけていまにいたってるんです。えっ?恋は成就したかって?イテテテテッ、、、(*^^*)>゛゛゛それをきかれると弱っちゃうんですが、気持ちの折り合いのつけ方ですか?時に、マグロ船にのって沖へ出て行っているのかとおもう日もあれば、タイムカプセルにでものって時空旅行しているのかとおもう日もあったりと、どこかでバツタリあえたらラッキ-☆かなとこころにゆとりと距離をおくようにするといくぶんなんてことないさぁ-っておもえたりします。考え込んで行き詰まって苦しくなりすぎて呼吸困難になってとどのつまりに救急車で運ばれた日には、なにやってたんだろう?と悔やんでも悔やみきれませんからねぇ。時間はそれでなくてもチクタクチクタク音たてて過ぎていってるんですもん。大事な時間きもちよくいきたいじゃないですか。「いま」っていうときは「いま」しかないんだもん。 ご両親にお気持ち伝えてみては? ご両親やご両親のかかわっておられる信仰を否定されるのではなく、理解はするが生活のリズムをasagakitaさんなりの歩調で整えていきたいと。 ■信者としての来訪も、多くなり、子供同士でのさそいもあり、これから不安です。 ↑ 宗教がどのような信仰・習慣があるのかはわかりませんが、まずは基盤となるasagakitaさんのご家庭の生活リズムが損なわれるのでしたら無理は禁物、ご家庭の和が乱れます。できること・できないことの意思表示は曖昧にしては結局ご自身が疲れるばかり。歩み寄れる部分は、宗教云々を度外視したところで人と人の付き合いという度合いでされてみてはどうでしょうか?万が一、先方の足が遠のいてしまったとしたらマグロ船かタイムマシンで旅行に出かけてるのねというかんじで人と人の付き合いの上で(宗教をこえたところで)訪ねてこられることがあれば、たわいもないお話でお茶されてもいいんじゃないかしら?不安がいつのまにか相手を敵視しかねないともかぎりませんから。 行き詰まったら、いまこうして、質問をあげてこられたようにいろんな人とお話してみてください。一人で悩んじゃしんどいです。おこさんいらっしゃるんだったらなおのこと、おこさん敏感ですよ。お母さんの不安感じ取っちゃう。いくらかでも話せる場所で人と話をしてこころ軽くして、今日も一日やってみよぅ-!(*^^*)v http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=76261 ↑ #23で、以前に回答をよせたものがあります。 何かの参考になれば...

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=76261
asagakita
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。はじめて、教えてgooに質問したのですが、本当に、たくさんの方から、ご返答を頂き感激しております。

その他の回答 (5)

noname#8885
noname#8885
回答No.5

お困りでしょうねぇ。 ワタクシの内儀さんは○○学会の婦人部長なんですが、この地域には少ない名字なので「ああ、奥さんが○○学会の……」という対応をされ迷惑しています。 「憲法を尊重しているから反対しないけれど、こちらも尊重してください」と言っています。それでも選挙の時は別の人がTELしてきたり会いにきたりしますね。 親が……ということは要は、家族全員で信仰しないと幸せになれないと脅迫するのでしょう。会員には抜けると地獄に落ちると脅します。 写真をやっているワタクシが辛いのは、雑誌などに神社や寺が写っていたり海外でエグリーズやカテドラルを撮ってくると処分されてしまうことです。研究のために持っていた文学としての聖書という英語/日本語の本が捨てられた時は口惜しかったです。 近所の人はハッキリ断れば大丈夫の筈ですが、親御さんには断り切れないでしょうけれど、そのために何度も引っ越したことを含めて一度ハッキリ言ってみてはどうですか。

回答No.4

私もぜんぜん別な事ですが宗教に悩まされた事のあるものです。  その宗教をやっている方々は、聞く耳を持てない人達なので、説得して やめてもらおうとするのは難しいかもしれないですね。うそを付いてもば れたりしたときによけい疲れる事になるかもしれないので…。宗教をすすめる人達も悪気があってのことではないと思うので、時間をかけて断り続けて いけばいつか、あきらめてくれるのではないでしょうか? 親とは死ぬまで 付き合っていかなければならないので、関係を悪くしないように。  ぜんぜんアドバイスになっていないかもしれませんが、あまりそのことばかり悩んで時間を費やすのももったいないです、かわいそうな人達と思って 気を楽に付き合っていってみてはどうでしょうか?

回答No.3

わかりますよ~、私も似たような状況です。 お隣は違うと思いますが。^^ 私も他の宗教に入っているとおっしゃるのが一番です。 ここで、気をつけなければならないのは、私の経験では改宗させようとしたり、何か悪いことがあるとその宗教が悪いからだ・・みたいな話になってホントに、うんざりしたこともありました。 ですので、両家の親にきっぱりと違う宗教を信仰しているとはっきりおっしゃって見てください。 そのうち、ほっといてくれるようになるでしょう。 家の扉には勧誘・セールスお断りの札を貼り、それでも来訪し勧誘(新聞を含む)されるなら、「札にこう書いてあります。迷惑ですから辞めてください。違う宗教に入っているんです。」っと家・玄関にもいれずに言ってみてください。 うちは直ぐ来なくなりました。 両家が同じ宗教っていうのも断り辛いですよね、これは自分の親にご夫婦で直談判されたほうがいいでしょうね。

asagakita
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。「わかりますよー」と気持ちがわかってい ただける方がいてうれしかったです。何年も誰にもいえなかったことが、パソコンでお話できてきもちがすっきりしました。

  • mama7
  • ベストアンサー率16% (61/362)
回答No.2

宗教の自由というのが憲法にあるのですが 親となってはケンカするしかないような状況ですよね。 私ならと思い考えましたが、自分の家庭と子どもが大事なら 親が元気なうちに(お元気ではないのかな?) だいぶ遠いと思われるところに引越して住所を教えないと思います。 会わない覚悟もするかもしれません。 時間をかけて電話などで話し合いかな。 親も大事ですが、私は子どもへの影響のほうが心配です。 その宗教が良いか悪いかではなく自分になじまないなら 他の宗教を信じているからと具体的にあげるのもいいと思いました。 あくまでももし自分が、だったらの気持ちです。

  • kule4
  • ベストアンサー率21% (27/124)
回答No.1

他の宗教を信じてることにすればいいのではないのでしょうか。 宗教に興味が無いとか、無神論とか言うと、信心深い人は信仰を知らない不幸な人を助けなければ、と考えるみたいです。 親には通じないと思いますが、隣人とかならいけるかも。 相手がキリスト教系なら神道とか、宗派が違う系統にすればどうでしょう。

関連するQ&A

  • 宗教を押し付ける姑舅

    結婚する時に、だんなの親からある宗教を勧められました。はじめは断っていたのですが、あまりの熱心さに義理で入会してしまいました。以後、専業主婦の姑から、会合の誘いや、会合に友人を連れて来いなどと言われ続けています。しかも、なにかあると(例えば、子供が病気、だんなの仕事が上手くいかないなど)私の信心が足りないせいだと言われます。私は、仕事をしながら子育てに追われています。姑は育児も終わり、その宗教活動にのみ熱心です。だんなは、そんなに熱心ではなく、私の味方をしてくれますが、姑、舅、だんなの親戚からの圧力に滅入っています。私が、誘いを無視し続けると姑との仲が悪化します。私は姑、舅とも仲良くしたいのですが、信心はしたくありません。どうすればよいでしょうか?

  • 嫁・婿の親が新興宗教の信者だったら・・・

    舅・姑の立場の方々、ぜひご意見聞かせてください。 ご自分の立場から見て、ご自身のお子さんの嫁や婿になる方は無宗教なのに、その親たちが新興宗教の信者で、結婚式や葬式に参列せず 場を乱す可能性があるとしたら、お子さんの結婚に反対されますか? (新興宗教は、エホバの証人(ものみの塔)を想定して頂けると助かります) どんな辛辣なご意見でも真摯に受け止めたいと思っていますので、どうかよろしくお願い致します。

  • 宗教の信者の定義を教えて下さい。

    例えば、親が創価学会の信者であれば、子供も創価学会の信者になるのでしょうか?また、孫も信者になるのでしょうか? また、日本人は仏教のお墓に入ることが多いですが、宗派には浄土宗、天台宗、曹洞宗など、たくさんあります。 自分の父と同じ墓に入ることが決まっていれば、子供はその宗派の信者ということになるのでしょうか? 詳しくわからない方でも良いので、なにか知っておりましたら、教えて下さい!!

  • 創価学会の方に聞いてみたいことが・・・

     インターネットで学会関連の動画ってたくさんありますよね  その中でウェイン・ショーターという有名なサックス奏者の方が信者として紹介されてました    その方はお子さんが小児麻痺かなんかの病気で、その事に悩み学会に入信したということでした    結局、お子さんは14歳で亡くなったんですが、お子さんは信心を通して教えてくえたことがあるそうです。それは、「人には使命があるということ」。お子さんがこの世に生まれてきた使命とは、ショーター夫妻を創価学会へ導くために生まれてきた、ということらしいんです。  しかし、創価学会の信者の目的として、「目標が信心で必ず叶う」という事で活動されていますよね  だったら、当然親としては「子供の小児麻痺が治ってほしい」と信心するのではないでしょうか? 私が親だったら、当然「子供の小児麻痺が治ってほしい」と信心しているでしょう。子供が14歳でなくなってしまったら、「奇跡が起きるって聞いたからやってみたけど、子供死んじゃったじゃないか!」という気持ちで信心に対する疑念がわくと思います。  だからといって、医者に見離されたのに「寿命が延びた」「症状が改善された」などのケースをよく「信心の成功例」として取り上げています  そこになんだか矛盾を感じざるおえません  創価学会の考え方って  たまたまうまくいったことに「信心のおかげで奇跡がおきた」と解釈し、  どうにもできない出来事に対しては「これは宿命で信心が叶わなかったのではなくて、意味があること」と解釈しているように思えます    学会の方は日蓮聖人の教えを深く日々勉強されているでしょうから、こんな浅い解釈ではないと思うんでしょうが、どう思いますか?   

  • 彼女の親が統一教会なのですが。

    付き合って半年の彼女と、結婚を考えています。 が、最近知ったのは彼女の父親が熱心な 統一教会信者だとのこと・・・。 彼女自身は、親の宗教が本当に嫌らしく、 全く信じてもいなければ、そのことが原因で 本当に辛い想いをしているとゆうこと。。 当人同士は、宗教に一切無縁な新しい家庭を 築いていくつもりなのですが、実際問題として、 結婚は家庭同士の問題ですし、何らかの影響が 出てくるものなのでしょうか? 過去に自分自身や周りの人間で、似たような 問題があった方は、 ・どのような問題が出てくるのか? ・問題が出てきたときに、どういった対処をすれば良いか? 具体的に教えていただけると助かります。 勝手な質問ではありますが、未知の世界ですし、 ここ以外に聞く場所が分かりませんでしたので。。 よろしくお願いします。

  • 創価学会の熱心な信者さんへ意見を聞きたいです。

    創価学会の熱心な信者さんに聞いてみたいことがあります。 私は分譲マンションに住んでいます。 そこでよく声を掛けてくれた管理組合の人がいます。 あるとき選挙の事で声を掛けられて 口が滑った私は旦那の実家が創価学会を信仰してることを言って しまいました。 そのとき私達夫婦は信仰をして無いことを言ったのですが それを言ってからは子供におそわけを持ってきてくれたり さりげなく集会に誘われたりしてます。 ちなみに中年のご婦人です。 実はこの話には大きい裏があります。 夫は学会2世なのですが私と結婚するときに 私が学会を嫌いなためあこぎな方法で脱会してます。 もともと私のことを嫌いな義理の親は 私との結婚そのものを大反対して 嫌がらせなども受けましたが最終的には旦那が親より 宗教より私を選んだ形で義理の親とは縁を切って 生きてます。 学会の信者さんならわかると思いますが 脱会するにあたって私達は熱心な信者の人なら 卒倒しそうなことをして脱会までこぎつけました。 なんで学会の勧誘を受けるととっても困るわけです。 断りたいのですが管理組合の役員さんなんで はっきり断るために事実をそのまま伝えてしまったら 今後の生活に支障が出るような気もします。 でもはっきり勧誘を断るには事実を言ったほうが 衝撃があっていいとは思うのです。 ここには書かないですが旦那の親が泣き叫ぶような事をして 脱会までこぎつけてます。(信者さんならなんとなくわかると思いますが) 熱心な信者さんたちは断られるに当たっても やんわりのほうがいいですか? それとも事実のままを聞いたほうがいいと思いますか? ちなみに旦那はこの話をすると興奮して すぐにでもその人の家に言って真実を言って 二度と勧誘するなと怒鳴りそうな勢いです。 なんでうかうか相談も出来ません。

  • 学会の方回答お願いします(結婚・・・私は創価学会、彼は無宗教)

    結婚を考えた付き合いをしている彼がいます。 しかし問題があり、それは私は学会2世で彼の家は無宗教ということです。相手が学会で悩んでいるという質問はたくさんあるのですが、逆は少ないので投稿させて頂きました。 彼には付き合い始めから学会であることは伝えました。学会嫌いであれば、彼の貴重な時間を無駄にすることになると思ったので。 私は学会の中ではいわゆる『不真面目』な学会人で、彼にはあまり活動してないと伝えていましたが、 今度座談会に行くから夜は会えないなと言ったところ『あまり活動してないって言ってたじゃない。あれはウソ?』と言われ。 学会の中の尺度では不真面目(月1の活動)な方なのとは言ったんですが活動すること自体真面目な信者だと。 私は信心と彼を天秤かけることは出来ません。 私の親も強い信心をもっていて大きな役職にもついていますが、信心で喧嘩をしてはいけない、無理に信心しなくてもいいといいます。しかし私は不真面目ではありますが、自分の意思で続けていきたいと思っています。 彼は私に、不真面目とはいえ家を空けることもあるんでしょ?どのくらいの頻度で?この先その頻度は変わらないの?将来幹部になることもあるの?と聞いてきます。頻度といわれ困ってしまいました。家庭があっての信心だと思うので家事・育児などはしっかりやり、家族との時間もたっぷりとるつもりです。家族が病気の時も活動優先にするつもりもありません。 女性が学会で旦那様が無宗教の方、旦那様にどのように理解して頂いているのでしょうか?何か決まりごとでも作らないとやっていけないのでしょうか(頻度とか)最近はいつか別れが来るかもしれないと思い、悲観的になってきています。

  • 親の宗教に入信させられて困っている人いますか?

    私は親が創価学会だったので、幼少期に勝手に親に入信させられていました。 それが、いい宗教だったらいいのですが・・・ ・信者はみんな独裁者を崇拝している狂信者 ・教義は他宗のパクリを創価に都合よく歪曲した邪義 ・本尊は他宗のをパクって、それをさらに改ざんした偽物 こんな宗教とも知らず洗脳され続け、自分も他の信者たちも、災いばかりがおこり、どんどん不幸になっていく。 困難を乗り越えた後、幸福になっていくならまだしも、何年、何十年経っても、全く幸福にならない、どころか、熱心に信仰するほど、どんどん不幸になっていく。 まともな人間なら誰しも脱会を望むが、親は既に悩乱していて、脱会するなら絶縁するという。 このような宗教は、創価だけではないと思います。 同じような境遇の人、いませんか?

  • 宗教の入信について。

    宗教の入信について。 夫の家が熱心な信者で、夫も私も入信しているのですが、我が子だけは入信させたくなく拒否しました。 ですが、その時にしつこく論され、ひどく罵倒され、一時的に疎遠になっております。 そのおかげ(?)で、我が子が宗教におびやかされる事は今のところないのですが、あれだけ熱心な夫の実家ですので、何も言ってこないのが逆に怖くて・・・。 もしかして、勝手に許可なく子供を入信させているのでは? と不安になりました。 親が熱心な信者だと、子供は生まれながらにして信者に登録させられますよね? 本人の意思なしでできるという事は、孫だって勝手に入信させてしまえる・・・。 実際そういう事って可能なのでしょうか?

  • 創価学会は脱会すべきか 親たちへのウラミウタ

    創価3世の高校生です。 生まれて直ぐ勝手に創価学会へ入信させた親を恨んでいないと言えば嘘になりますね。 学会の悪質性は、中3で知りました。 ネットでです。 小学校まで、会合へ行ったり、会館へ親に着いて行ったり、活動はしていました。 煩わしく思う事も多少ありましたが、同年代の子供達(学会は未来部と呼んでいた)と遊んだりと、大分紛れました。 そんな事もあってか、学会の悪質性に気づくのが遅れたのだと思います。 中学校からは行く回数が減っていきました。 ネットで様々な説が飛び交っていますが、半分は本当だと考えています。 2chの創価・公明板で「熱心な学会員の親のせいで、子供の頃から辛い思いを強いられた」と書き込まれているのを見て、学会に対し憤りました。 また、聖教新聞等で、ガキながら信心し、創価人生を志す、という事も見受けられます。 学会の家に生まれた子供は、何かしらの原因で熱心な活動家になるか、将来アンチになるかだと思います。 実際僕も、もし脱会できたなら、アンチ活動の一つをしてみたい所存です。 そういう人たちに囲まれて育った為、熱心な活動家に対しては一線を引きません。 ただ、親のせいで辛い思いを強いられてる人に、少しでも力になりたいという気もします。 なるべくなら、忌々しい集団の枠から早く外れたいと思っています。 将来は無宗教も悪くないと思っていますが、脱会によって何らかの危害が及んだりする気がして、怖いです。 現状を維持するか、脱会するか、どちらが賢明でしょうか。 学会については、宗教団体ではなく、単なる狂人集団と捉えています。 回答はお手柔らかにお願いします。

専門家に質問してみよう