• ベストアンサー

madokoroの回答

• madokoro
回答No.2

タンパク質の測定でもかまわないのですが、糞や飼料からタンパクを全量抽出するのは困難でしょう(不溶性タンパクがかなりあります)。ですので、全窒素量を利用するのですが、その中には尿酸由来の窒素も含まれてしまうため、何らかの方法で尿酸を定量して、窒素量に換算して全窒素から差し引く必要があります。

izumo3cyu
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそく来週から窒素量を測定していこうと思います。 本当にありがとうございました。