• ベストアンサー

ニワトリの産卵数を増やすには?

現在飼育しているニワトリの産卵数が減ってきました。 ニワトリは生まれてから2年弱のころまでがよく産卵するということを拝見しましたので、それが原因かと思います。 ニワトリの産卵数を増やしたいので、今後の参考にさせていただきたく、質問させていただきます。(環境についてはわかっていますので、餌について教えてください。) ニワトリの産卵数を増やすためには、どんな餌がよいのでしょうか?現在、配合飼料を使っていますが、他にはどんなものをどれくらい与えればよいのか教えてください。ちなみに、ニワトリは商用としてではなく、個人として飼育しています。

• Riten
  • お礼率59% (67/112)
  • 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mibuna
回答No.3

産卵数を増やしたいのなら餌のたんぱく質(アミノ酸)含有量を 高くすると年間産卵数は増えますよ。 それと外気温に影響される環境飼育だと冬季は産卵数は減ります。 (食べた餌のエネルギーが卵よりも自分の体温維持に使われる為) ペットとして雌鶏を1羽飼っていますがおやつに魚肉ソーセージを 与えると産卵数が増えます。ソーセージの量が多いと卵も少し大きくなります。 つまり卵の原料のたんぱく質を多く食べると卵になるつーことです。 (但し魚肉ソ-セージでは卵とコストが割に合わないでしょう。 ミミズとか小魚とか他の物を考えないと駄目でしょうね) でも産卵鶏は換羽しないと産み疲れて卵が小さくなりますよ。 商用だと換羽すると1ヶ月位全く卵を産まない=>餌の無駄=>お肉行き になって3年以上生きている鶏は殆どいない様ですが 自宅の家禽と言う位置で有れば換羽させて見てはどうですか?

その他の回答 (2)

noname#209187
noname#209187
回答No.2

食用の鶏卵でしょうか?それとも愛玩鶏の繁殖用の有精卵でしょうか? 若葉や動物質の生き餌を増やすことがホルモンに的にも効果があると、チャボや小鳥の飼育で実感しました。 >環境についてはわかっていますので…   「日照時間を長くすること・防寒や必要に応じて防音・カラスやイタチ・イヌ・ネコなどの気配を避けてストレスを与えない。」などありますね。        (*^_^*) 養鶏に関しては十分研究されているので、日本では配合飼料を与えるのが、一番良いと思います。 http://www.kyodo-shiryo.co.jp/product/product_03.html http://www3.ocn.ne.jp/~nal/tori/tishiki/shiryo/sample/sample.html http://www3.ocn.ne.jp/~nal/tori/tishiki/shiryo/shiryo/esamizu.html 雄鳥の存在で発情が強まるとも承知しています。  しかし、雄鳥の飼料分が非効率と計算されてしまうかもしれません。

• goncici
回答No.1

聞いた話ですが、羽が抜けるまで餌を与えない、「強制換羽」という方法があります。 抜けたらまた餌を与えるとまた生み始めるらしいのですが、 詳しいことはプロに聞くか調べてください。 半端ですいません。