• 締切済み

塩焼きにすると美味しい白身魚教えてください(高級魚以外)

この時期スーパーで買える塩焼きがおいしい白身魚教えてください 鯵のようにボロボロした身じゃなくて どっちかというと鮎のような、ホクホクした身がよいのですが・・・

• 5567
  • お礼率54% (644/1179)

みんなの回答

• mikihira
回答No.6

高級魚ではないですが、スーパーなどでは売っていません。 我が家では「のどくろ」という魚が大好きです。 脂がのっていて、とろけるような感じです。 魚の甘みもあって大好きです。 日本海のほうで取れるお魚のようで金沢の市場に頼んでお取り寄せをしています。

noname#44113
回答No.5

再び失礼します。 ほくほく、のイメージが「さくらでんぶ」で私が思ってたのと ちょっと違うことに気づきました。 入手しにくいかも知れませんが「ハタハタ」なんてどうでしょうか。 カマス、サヨリなども。 この二つは身が細いしあっという間に焼きすぎて固くなってしまいますが ほどよく焼いた身はホロホロしてると思います。

回答No.4

ちょと、ぼろぼろと、ほくほくの微妙な感じが分かりにくいのですが---- 塩焼きからしたら違反ですが、サワラの西京漬けはどうでしょうか。 http://www.shimotsuke.co.jp/media/kurashi/hitotema/44.html 一般論では、白身魚は脂身が少なく、ぱさぱさ、ぼろぼろに近い感触になりやすいかもしれません。が、太刀魚は特に今の時期、脂が乗り美味しいですよ。ちょっと高級魚かもしれませんが。

5567
質問者

お礼

ありがとうございます 西京漬けも美味しいですが とても塩焼きの気分なんです。 私の言うホクホクとは、口の中で溶ける さくらでんぶみたいなイメージです ぽろぽろっていうのは 箸を入れると魚の身がパーツで固まってるような感じです あ、正に太刀魚みたいな身のことですね ああいう細長い魚ではなく普通の一匹の形の魚でないでしょうか?

回答No.3

新鮮なら結構なんでも美味しいと思いますが 少し高めですが高級魚とまではいかない 「イサキ」とか。 あとメバルやアラカブなども。 鰺も焼きすぎなければ結構ジューシーでボロボロしないですよ。 火が入りすぎるとぼそぼそになってしまいます。

5567
質問者

お礼

イサキ美味しいですよね。 でもあれよりもっとホクホクの魚が良いんですが 高級魚の範囲なのでしょうか? 教えていただいた魚探して見ますね ぼそぼその原因は火にもあるんですね 気をつけてみます

回答No.2

魚に春とかいて鰆(さわら)です。とっても食べやすく美味しいですよ。塩焼きにサイコーですし、丁度 今の季節の旬ですよ。お試しくださいね。

5567
質問者

お礼

鰆、美味しそうですね 今日スーパーに売っているといいのですが・・・・

回答No.1

個人的には「ほっけ」が好きですね。 居酒屋とか行くとたまにありますよ

5567
質問者

お礼

ほっけは好きなんですが 自分の中ではあれはぽろぽろタイプですねー ありがとうございました