• ベストアンサー

交通費は非課税?

交通費が出なくなるかも知れません http://okwave.jp/qa2749215.html 上記の質問への回答の中に、「所得税の課税されない交通費で・・・」という文言が出てきて気になったのですが、私は、一般に交通費は課税されるものと理解していました。 これは、私の理解が間違っていたということでしょうか? それとも、この回答者の方が間違っているのでしょうか? 或いは、一般的な交通費に、課税される交通費と、非課税の交通費があるということでしょうか?(一般的でない場合までは、今回は扱わないことにします)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • safran
  • ベストアンサー率33% (13/39)
回答No.1

距離や金額、交通手段によって異なります。 一定距離で一定額以上の交通費が出ている場合、オーバー分は課税の対象になります。

参考URL:
http://www.linkc.com/koutuhi.htm
cuntach
質問者

お礼

みなさんに個別に書かず、最初に教えてくださった方へのお礼として、まとめて書かせていただきます。 結局は、保険料という名目で金を取られているのですね。 40歳以上で取られる「保険」という名前だけの税金と同じに。 まぁ、通勤手当も、名前は税金ではありませんでしたが。

その他の回答 (4)

  • sapporo30
  • ベストアンサー率33% (905/2715)
回答No.5

通勤にかかる交通費は、一定金額まで所得税は非課税です。 http://www.taxanser.nta.go.jp/2585.htm http://www.taxanser.nta.go.jp/2582.htm 新幹線通勤とかではない限り、公共交通機関を使っている 場合は、所得税はかかりません。(10万ですから) 但し、健康保険の額を決める際の、報酬にはカウントされます。

  • S-Wat
  • ベストアンサー率23% (72/302)
回答No.4

交通費は他の方の回答の通り、ある一定額までは非課税です。 しかし、第2の租税といわれる健康保険や厚生年金では算出の基礎金額として含まれるためある意味課税対象ともいえるでしょう。

  • namnam6838
  • ベストアンサー率36% (681/1861)
回答No.3

課税されるが一般的には非課税限度内、という解釈になると思います。 電車・バス http://www.taxanswer.nta.go.jp/2582.htm マイカー・自転車 http://www.taxanswer.nta.go.jp/2585.htm 電車バスの場合で、非課税の限度は10万円/月ですので、ほとんどの人はこの範囲におさまっているのではないでしょうか。

  • kamehen
  • ベストアンサー率73% (3065/4155)
回答No.2

交通費は原則としては課税されるものですが、一定金額までは非課税の限度額があり、その範囲内であれば、その部分は非課税扱いとなります。 電車・バス等の場合には、実費相当額を限度として10万円まで非課税とされますので、ほとんどの方が全額非課税となると思いますが、マイカーや自転車通勤の場合には距離数で定められていて、2キロ未満であれば全額が課税扱いとなります。 下記サイトをご参考にされて下さい。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/2585.htm http://www.taxanswer.nta.go.jp/2582.htm

関連するQ&A

  • 派遣の交通費の課税について

    これから派遣で職を探そうとしているものです。 交通費は非課税というのは調べてわかったのですが、 求人サイトをみていたら、「交通費なし (所得税法上の交通費非課税扱い(交通費実費分を所得税法上非課税扱いする事により、所得税の軽減が図られ、時給換算で20円程度お得になります)) 」と書いてあったのですが、これは、時給に交通費は含まれるけど、非課税になる手続きは派遣会社でしてくれる・・・ということなのでしょうか?ちょっと頭が悪くてこの言葉の意味がわかりませんでした。そうすると別途交通費支給の会社と同じようなものなんですよね?

  • 交通費は非課税?

    個人事業主の下で働いています。 基本自転車通勤ですが、雨天の時のみ、電車通勤です。 給料が、基本給+電車代(雨天時の電車通勤費)から、所得税を計算しているようですが、 この場合電車代は、非課税ではないのでしょうか? (交通費は上限を超えると課税の対象になるようですが、おそらく超えていないと思います。) なお、上記の電車代の他に、業務上、打合せ等でかかった電車代もありますが、その分は全く課税されていません。 因みに、厚生年金、健康保険などは一切引かれていません。

  • 源泉所得税の計算に非課税交通費が含まれていました

    こんにちは。 私は入社半年で、従業員10人ほどの会社で給料計算を担当しています。25年1月より所得税率が変更になったのですが、これまでの率でしか計算できない古い給与ソフト(ここではAとします)を使い続けることになりました。そこで今まで自動算出できていた所得税を手入力することになったのですが、その際いくつか気になる点が見つかりました。 1.給与ソフトが、非課税の交通費も含めたうえで所得税を計算していた(入力箇所は非課税交通費と課税交通費にきちんとわかれています)。つまり明細上では非課税交通費に金額が出ているが所得税を計算するうえで課税扱いになっているました。もちろん源泉徴収票もその額で作成されています。 2.古い給与ソフトAの前はBの給与ソフトを使用していたが、その時も非課税の交通費を含めたうえで所得税が計算されている。少なくとも前任者が給与計算をしていた間ずっとその計算方法だったようです。 3.交通費に関する法律改正のあった平成24年1月以降も、通勤距離にかかわらずどの従業員も交通費は非課税扱いでした。 私が給与ソフトを過信しすぎて放置していたのも悪いのですが、何年も前から所得税の算出方法が間違っていたと思うと、今更訂正する気になりません。しかし同時に自己嫌悪に陥ってしまいます。どうすることが一番いいのでしょうか。それとも上記1~3は職場によっては認められるやり方なのでしょうか? ちなみに、給与計算にかかわっているのは私だけで、社長は私に任せきりになっています。 どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • 交通費

    交通費は月額10万以上だと所得税が課税されるとの事ですが 10万を超えた場合、超えた金額だけに課税されるのでしょうか? それとも交通費全てに課税されるのでしょうか? 例えば交通費が 月額13万円だとしたら3万に課税されるのか 13万全てが課税対象なのか教えてください。 また、源泉徴収票の“支払金額“と言う項目は交通費込の金額ですか? 一般的に税込年収は交通費込の金額を言うのでしょうか?

  • 交通費について

    毎月201,000円の給与+43,260円(電車通勤)の交通費を貰っていますが、この交通費は非課税対象になるのでしょうか? 毎月引かれる社会保険料・厚生年金・市民税・所得税は給与所得+交通費の額からの計算でひかれるのでしょうか?もし、交通費が非課税となるなら、社会保険料・厚生年金・市民税・所得税の毎月の支払額はいくらになるのでしょうか? 交通費(電車通勤)が給与明細では非課税になっているという友人がいます。私の場合、給与明細は手書きで、課税・非課税かも記されていない為、わかりません。もし非課税となるなら、さかのぼって確定申告をしたいと思っています

  • 課税交通費と非課税交通費について

    いつもお世話になっております。 会社の給与計算を担当していますが、 交通費のことについて教えてください 当社では1.5km以上2km未満の場合は自転車代として4,100円支給しています。 これはもちろん課税にしています。 もし 自宅から最寄り駅まで課税交通費4,100円支給され、 その後、 最寄り駅から会社までの交通費を定期代(非課税)で支給している場合 自転車代は課税扱い 定期代は非課税扱いでいいのでしょうか? というのもの、 別の会社の給与計算担当者と話をしたときに 定期代が非課税で支給されている場合は、この自転車代の課税は免除されて非課税扱いになると聞いたので気になってしまって・・・ よろしくお願いします。

  • 非課税証明書の所得欄は交通費含む?

    市民税・県民税 非課税証明書の所得欄についてですが、こちらの所得って 通勤交通費(月1万円以内です)を含んだ額ですか?

  • 非課税世帯と課税世帯の世帯合併について

    先ほど、「非課税世帯と課税世帯の世帯合併」について質問させて頂きました。 http://okwave.jp/qa/q6890037.html 質問の内容が今一つわかりづらかったような気がしましたし、ご回答者様の内容がよく理解できなかったものですから、改めて再度質問させて頂きます。 ※一度、上記URLに目を通して頂けますと幸いです。 現在、非課税世帯主の私(無収入・無所得)が課税世帯主の夫(内縁)と世帯合併をした場合、私は課税世帯の一員となるのでしょうか? 前質問のご回答によりますと、恐らく課税世帯の一員になるものと思われます。 しかし、戸籍上家族ではありませんから、夫の収入に対しての控除などもないと思われます。 それとも、私が世帯の一員になれば、夫は扶養控除が受けられるのでしょうか? 控除が受けられるのであれば世帯合併の意味がありますが、受けられないのであれば意味がないですよね。 それから、前質問ご回答者様によると、「新しい世帯主(夫)により課税がかかるのは間違いありません。」とあるのですが、世帯合併をすると無収入・無所得の私に何が課税されるのでしょうか? どなたか、ご存知の方教えて頂けますと幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 交通費の課税・非課税を間違えてしまいました

    総務で給与を担当しているものです。 従業員の交通費についてなんですが、 ■片道13.1km 交通費15,600円 上記の通り支給していましたが、片道の通勤距離を誤って 「25キロ以上35キロ未満」に設定していたので、 全額非課税で計算してしまっていました(おそらく4~5年ほど) 本来は、片道13.1kmなので 「10キロ以上15キロ未満」になりますので、 課税9,100円 非課税6,500円 になると思います。 この場合、4~5年本来課税対象としなければならなかった交通費を 非課税でやっておりましたが、なにか法的に罰則などあるのでしょうか? 今月から正しく計算したいと思っているのですが・・・ すみません、よろしくお願いいたします。

  • 令和元年所得(課税・非課税)証明書がほしいです。

    ○区役所でももらえますか?(親から区役所でもらって来てと言われましたが、市役所とあったので不安になりました) でも、出来れば郵送でもらいたいと思っているのですが、 https://biz.moneyforward.com/blog/26083/#i-7 2、「必要な証明・通数」の「所得証明(所得金額の証明)」なのでしょうか? *気になるのは、「非課税の証明書が必要な方は、裏面の説明をご覧下さい」とあります。 https://www.city.kyoto.lg.jp/gyozai/cmsfiles/contents/0000151/151204/4290612kazei.pdf コレでしょうかね?? 市税事務所の市民税担当又は区役所・支所内の税務センターに 市・府民税の申告書を提出していただくと発行することができます(証明書の発行には,調査・賦課決定のため,通常1週間程度かかります)。 *扶養のための添付書類として必要なようです・・・ ○所得(課税)証明書と非課税証明書の2つの書類が必要となるのでしょうか? 2つをもらうためには「市・府民税課税証明等請求書」と「市・府民税の申告書」が必要・・・どう違うのでしょうか?? 郵送の場合「市・府民税課税証明等請求書」は「税証明郵送請求センター」のようですが、「市・府民税の申告書」はどこですか?何を書くのでしょうかね・・・もう疲れたので教えて下さい!!(・・・「所得証明(所得金額の証明)」1通「非課税証明書」1通と書いて一緒に送ったら駄目でしょうか!?) *(所得証明と所得(課税・非課税)証明書は違うとあったのですが・・・違いが書いてありましたが、理解できませんでした。 ・・・すいません!!急に言われて検索したのですが・・・寝不足になっただけでイマイチ理解できていません。 もう区役所(?)に行った方がいい気もしてきましたが、ここまで検索したので。 どの位で届く(郵送)ものなのでしょうかね??区役所の場合その場で直ぐにもらえるのでしょうか?? 解りにくいでしょうか「よろしくお願いします!!」

専門家に質問してみよう