• 締切済み

LANのターミナル?について

LANのターミナルというのでしょうか、LANケーブルが一所にあつまり、また各方面に散ってパソコンに向かうような、そうした器機があると思います。その器機のファンが少々うるさくなってしまったので買い替えを考えたいと思います。これと類似したものを家電量販店で購入すれば、大丈夫でしょうか。種類や仕様を気にする必要があるでしょうか。また、購入後、電源を入れてLANケーブルをそれらしいところに付け替えれば、通例ちゃんと動作するものでしょうか。何か初期設定のようなものが必要であればご教示ください。 読んでいただいたとおり、素人なのでどうか分かりやすくご説明いただけますと助かります。また、補足要求などもどういった情報が必要なのか分かりやすくご教示いただけると助かります。 お願いいたします。

みんなの回答

• keiwa
回答No.5

さて、何処のメーカーの何という機器でしょうか?単なるLANの分配機なのか、電機メーカーのマルチメディアポートでしょうか? その様なものでファンが付いているのを見た事が無いのですが、単なるHUBであれば、10BASE-T、100BASE-T、1000BASE-Tなのかを調べて、出力数が幾つのものが必要かを調べて購入してくれば良いでしょう。 単なるHUBであれば特に設定はありません、しかし何だかサッパリ分からない人が触るとそれっきり働かなくなる可能性があります、ご注意下さい。

• Hoyat
回答No.4

ターミナルではなくHub(ハブ)では? その機器で各PCのネット状況を管理しているなら サーバーもしくはルータです。 管理してないで単に電源タップのように Lanを分岐しているならハブです。 買い替えよりも 何故そうなったかの原因を追究するのが先では? 多分埃が付いて廃熱が上手く行かなくなっているのでは? その場合は掃除機で吸うだけでもそれなり改善されます。 周りに物が密集しているとか埃が付くだとか 色々な要因はありますがそれを特定してないと 買い換えてもしばらくすると同じような状況になります。

• times3
回答No.3

http://buffalo.jp/products/catalog/network/hub_home.html スイッチングHUBと呼ばれる物を取りつけてください、今なら1000のがいいでしょう、ポート数やファン無しなど色々ありますのでご予算に合わせて(^^; 取り付け方は中に詳しく書いてありますよ。 今のハブは、外から掃除機で吸ってみましょう、片方の穴から吸ったのなら片方は手で塞いで、これだけでだいぶ違いますよ、静かになります(^_^)v

回答No.2

こんにちは。 おそらくスイッチングハブのことだと思います。 スイッチングハブなら、ファンレスのものが販売 されているので、それを導入すれば、ファンのうるささ は解消されると思います。 ポートの数や、LANのターミナルと表現されている物の型番 がわかるともっと明確な回答が得られるかと思います。 スイッチングハブの場合、特に初期設定は必要ありません。

• 326june2
回答No.1

ハブなのかルーターなのか、判別は難しいです。 多分ルーターだと思うのですが、インフラによっても変わって来ます。 何でインターネットを繋いでいるか、最初繋いだときの機器はどのように手に入れたのかを洗いなおして決めたほうが良いと思います。 中にはプロバイダーのレンタルもありますので。