解決済み

有線LANから無線LANにするには??

  • すぐに回答を!
  • 質問No.3841979
  • 閲覧数1950
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数11
  • コメント数0

今まで自宅では、有線LANでパソコンを使用していたのですが、Mac book airを購入することになったのですが、このパソコンは無線LANのみらしく?無線LANにしなければなりません。

現在のプロバイダはNTT西日本で、光通信なのですが、無線LANにするには「モデム」を購入する必要があるのでしょうか?また、モデムは
家電量販店等に売っているものなど、何でも良いのでしょうか?
モデムを購入したら簡単に無線LANにすることができるのでしょうか?

また、モデムのレンタルをやっているという話も聞いたのですが、レンタルするより購入したほうが早いでしょうか?

そこらへんの詳しいことが良く分からないので、教えていただけると幸いです。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.11

ベストアンサー率 46% (931/1985)

>(1)(これは説明文にある無線LANカードだと思って良いのでしょうか?)

そうです。
逆にいえば、これ以外の無線LANカードはWeb Caster V110 には
内蔵できない(物理的に挿さっても機能しない)という事です。

>(2)(この場合、現在使っているWeb Caster V110 (ルータ)は使わくなるんですよね?)

そうですね。でも、新たに設定をやり直す手間がかかりますし、
IP電話は使えなくなる可能性もあります。

>(検索してみたのですがこのサイトで上位にあがっているようなルータでしたら良いのでしょうか?

その検索条件では無線LANの機能の付いていないルータも
検索にHITしてしまいます。

半角スペースを空けて「無線LAN」というキーワードも
付け加えて検索してください。
あるいは、下記ページにて「ルータ」という所にチェックを入れて
検索すると価格の安い順に表示されます。

価格.com - 無線LAN スペック検索
http://kakaku.com/specsearch/0077/

>(2)の方法を選んで無線ルータを購入しても設定方法はそんなに難しくはなりませんよね?

I・O DATA やBUFFALO やcorega の最近の製品なら、
比較的設定は楽になっていると思います。
(PLANEXは個人的にはお勧めしません)
ただ、現在御使用の機器を使うのをやめて・・・という事であれば、

MacBook Air は無線LANのa/b/g/n という幅広い規格に対応しているので
せっかくなので予算が許すのであればIEEE802.11nに対応した無線LAN
ルーターを選びたいところです。

そこまで速度にこだわらないというのであれば、IEEE802.11g
までしか対応していない機種でも規格上は最高54Mbps出るらしいです。

IEEE802.11n
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wzr2-g300n/#draft11n

IEEE802.11g
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wzr2-g300n/#11g

その他の回答 (全10件)

  • 回答No.10

ベストアンサー率 34% (1103/3201)

#1ですが,USB-Etherが高くて手が出ないってゆうならオプションカードも無理でしょう
http://store.apple.com/0120-APPLE-1/WebObjects/japanstore.woa/wa/RSLID?nnmm=browse&mco=7B72365D&node=home/shop_mac/family/macbook_air

どうも貴方の用途にMBAは向いていないと思いますよ.MacBookならルータをAirMac Extremeベースステーションに交換してもお釣りがくるとおもいますよ.
  • 回答No.9

ベストアンサー率 19% (722/3797)

V110のルーターが有るのならお金を出して機器を買うよりカード一枚をレンタルした方が安いですけど わざわざ数千円の出費より
でも 光にしてるのにV110のルーターを利用してるのも勿体無いですね
通常光にする場合 光+光電話にすれば 
インターネット(有線及び無線LAN)+光電話+動画  と言う感じでしょうか 電話の基本料金も安くなるし通話料も安いし

でV110であればカード一枚レンタルでの利用でokですよね 
コンピュータは無線LAN内臓でしたらそのままでokですし ただ取付だけは依頼した方が良いですよ どうしてもお金を掛けるのがいやなら(価値観の問題) 詳しいと言われるような方に ご飯でもご馳走してやって貰ったほうが後々いいですよ  少々面倒です
任せる事は任せる 例えば取付けの時にいろいろ相談すれば勉強にも成りますよね 同じお金を払うにしても
機器を購入するのとレンタルでは レンタルの方が半分くらい経費が安いですよ
参考に どうぞ 
  • 回答No.8

ベストアンサー率 46% (931/1985)

>説明書をさらっと読んでみました。
>そこに「無線LANカード」というものが必要だそうなのですが、それはWeb >Caster V110に付属しているものになるのでしょうか?
>それともパソコンに付属しているものなのでしょうか?

あ・・・ゴメンナサイ。
私も説明書を読んでみました。
このWeb Caster V110 の無線LAN機能は、
オプション扱いで、Web Caster V110 の方にも
オプションを装着しないと無線LANは使用出来ないみたいです。

大変失礼しました。

----

IEEE802.11a/g対応専用カード子機
Web Caster FT-STC-Va/g
税抜価格 8,000円 (税込価格 8,400円)
(工事費別)

----

というのをオプションとして1枚レンタルするか
買うかして、それをWeb Caster V110 の方に
内蔵させる必要があるみたいです。


現在、

B-PONHA B-ONU-E1(回線終端装置というモデムみたいなの)
↓***********************************************
Web Caster V110 (ルーター)**********************
↓***********************************************
パソコン*****************************************

このようになっているのですが、

B-PONHA B-ONU-E1(回線終端装置というモデムみたいなの)
↓************************************************
Web Caster V110 (ルーター)+Web Caster FT-STC-Va/g
↓**********************************↓************
パソコン************************Mac book air******

という風にしてやる必要があるという事です。

その他の方法としては

Web Caster FT-STC-Va/g
税抜価格 8,000円 (税込価格 8,400円)
というのが高いので、あるいはWeb Caster V110 の
レンタルを止めて、新たに無線LAN機能が最初から内蔵されている
無線ルーターを購入するという方法もあります。

ちなみにWeb Caster FT-STC-Va/gのネット通販での
最安値は5960円みたいです(送料込みでの比較)

NTT東日本 Web Caster FT-STC-Va/g 価格比較 [coneco.net]
http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1040810017
補足コメント
noname#220618

非常に分かりやすい回答有難うございます。

では、無線LANにする方法としては
(1)Web Caster FT-STC-Va/g(これは説明文にある無線LANカードだと思って良いのでしょうか?)を購入して、説明書に書いてある手順を行う。

(2)Web Caster FT-STC-Va/gもけっこう高価なので、無線LAN機能が最初から内蔵されている無線ルーターを購入する。(この場合、現在使っているWeb Caster V110 (ルータ)は使わくなるんですよね?)

この2つの方法があると考えたらよいのですよね?
それなら出費も少なくすみそうな(2)の方法を選択しようと思っているのですが、市販されている無線ルータは無線LAN機能が最初から内臓されているものが大半なのでしょうか?(検索してみたのですがこのサイトで上位にあがっているようなルータでしたら良いのでしょうか?
http://search.kakaku.com/ksearch/search.aspx?query=%83%8B%81%5B%83%5E&category=&search.x=0&search.y=0

また、(2)の方法を選んで無線ルータを購入しても設定方法はそんなに難しくはなりませんよね?

お時間ありましたら回答お願いいたします。
投稿日時 - 2008-03-09 04:50:04
  • 回答No.7

ベストアンサー率 19% (722/3797)

モデムと無線は別物ですので でNTTの機器には無線の機能も有りますから 通常なら無線LANカードを1枚レンタルして頂いて本体に差して頂ければ無線は稼動するとは思いますけど ただ マックでもケーブルの機能はあるはずですよもう一度良く確認した方が良いと考えます
普通無線は標準機能ではないですから のみは考えにくいですね
  • 回答No.6

ベストアンサー率 19% (722/3797)

そうですね NTTの回線はレンタルと市販品がありますね
レンタルの場合は500円~1200円程度の費用が掛かりますが故障時は無償で修理等出来ます雷とか ですね 
補足コメント
noname#220618

回答有難うございます^^
レンタルというのは無線LANのことになるのでしょうか?

ほかの方にも回答いただいたのですが、モデム等ほかに購入はしなくても良いということだったのですが・・・。
投稿日時 - 2008-03-08 21:07:08
  • 回答No.5

ベストアンサー率 46% (931/1985)

補足:

もしも説明書を紛失してしまっているのならpdf形式の
電子マニュアルがダウンロード出来ます。

Web Caster V110 マニュアル
http://www.google.com/search?hl=ja&lr=lang_ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=www.ntt-west.co.jp%2Fkiki%2Fdownload%2Fflets%2Fv110%2Fv110_man.pdf&num=50

↑リンク先の表示されているページがどこだかわからなかったので
検索の1番目の「[PDF] 取扱説明書」というのを右クリックして
対象をファイルに保存してください。

無線LANについては「6-2」、pdfでは82ページ以降に出ています。

MacBook Air ユーザーズガイド
http://www.apple.com/jp/support/manuals/macbook/
補足コメント
noname#220618

何度もすみません><

説明書をさらっと読んでみました。
そこに「無線LANカード」というものが必要だそうなのですが、それはWeb Caster V110に付属しているものになるのでしょうか?
それともパソコンに付属しているものなのでしょうか?
投稿日時 - 2008-03-08 20:03:35
お礼コメント
noname#220618

丁寧に説明していただき有難うございます。

新たに何かを購入する必要はないのですね。出費が必要ないようで安心致しました。

説明書を読んでみます!
今回は本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2008-03-08 19:54:54
  • 回答No.4

ベストアンサー率 46% (931/1985)

情報機器ナビゲーション:Web Caster V110
http://www.ntt-west.co.jp/kiki/consumer/flets/v110/index.html

Web Caster V110にはルーター機能と無線LANの親機の機能が内蔵されています。

Web Caster V110の説明書とMac book airの説明書を
よく読んで無線LANの接続設定をしてください。

何も新たに購入する必要はありません。
良かったですね。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 34% (1103/3201)

まず今お使いのVDSLの型番を確認しましょう.
光モデム(一台のみ接続可.複数台接続にはルータが必要)なのかルータ機能があるのか,です.どうもモデムとルータを誤解されてるようですね.
通常は申し込まないかぎり,ルータが届けられることはありません.
従っていま必要なのはルータです.そしてMacBookAirが参入するなら,無線LANのルータが必要です.それに最適なのがリンク先の商品です.
補足コメント
noname#220618

続けて回答有難うございます^^

では、私はすでにモデルをもっているのでしょうか??
今、パソコンに接続するまでにモデムのようなものが2つあるのですが…。

ルータというものを今契約しているプロバイダに申し込んで、ルータが手に入れば、無線lanで接続できるのでしょうか?
投稿日時 - 2008-03-07 23:28:20
  • 回答No.2

ベストアンサー率 46% (931/1985)

>また、モデムのレンタルをやっているという話も聞いたのですが、
>レンタルするより購入したほうが早いでしょうか?

早いかどうかは解りませんが、無線LANのアクセスポイントも
安くなっているのでモデムのレンタル料金の差によっては
買ってしまった方が良いかもしれません。

買う時は、現在御使用の環境に合わせて無線LANアクセスポイントの
タイプを選んで購入する必要があります。

モデムにルーター機能が内蔵されているのであれば、
ルーター機能の無い無線LANアクセスポイントか、
ルーター機能が無効に設定できる無線LANルーターを
購入する必要があります。

心配しなくても大抵の無線LANルーターはルーター機能を
無効に設定できる機能が付いていますが、この設定のやり方が
解らなくて、「無線LANにしたらネットに繋げなくなりました!!」
という内容の質問が、この掲示板にもウジャウジャ寄せられています。

モデムにルーター機能が付いていないのであれば
普通に無線LANルーターを購入してもOKです。

ちなみに現在お使いのモデムの詳しい型番は何でしょうか?
あと、現在お使いのモデムからパソコンまでのライン上に
どんな機器が繋がっているか(ハブとかルーターとか)を
教えていただければ、もっと具体的なアドバイスが出来るかもしれません。
補足コメント
noname#220618

回答ありがとうございます。
PC周辺機器のことがかなり苦手で><

モデムの型番というのが詳しく分からないのですが、
パソコンにコードをもってくるまでに
B-PONMA B-ONU-E1 という名前のものと
Web Caster V110 というモデムみたいな?機械があります。
これで分かりますでしょうか?

基本的売られているモデムであればなんでもいいのでしょうか?
それとも今接続しているプロバイダに直接電話するなどして聞いたほうがよいのでしょうか?
投稿日時 - 2008-03-07 23:20:06
  • 回答No.1

ベストアンサー率 34% (1103/3201)

純正のUSBーEtherアダプタで有線接続できます.
また,3rdパーティーのUSBーETHERアダプタでも動作報告はあります.

無線LANにはモデムにAirMacで簡単にできます.現在お持ちのマシンも有線で繋いで同時に利用できます.
http://store.apple.com/0120-APPLE-1/WebObjects/japanstore.woa/wa/RSLID?mco=A62D98BB&fnode=home/shop_mac/mac_accessories/airport_wireless&nplm=MB053J/A
補足コメント
noname#220618

回答ありがとうございます^^
URLのアダプタを別で購入すれば今の有線LANのままで大丈夫ということでしょうか?

紹介してくださったUSBアダプタも少々お高めなのですが、それを購入するなら新たにモデムを購入して、長ーいコードを繋がずにインターネットをする方がいいのでしょうか・・・?
モデムを購入すれば、USBアダプタは購入しなくていいということですよね?

たくさん質問してすみません。お時間ありましたら回答していただけるとうれしいです。
投稿日時 - 2008-03-07 20:51:51