• 締切済み

こういう人がいるのですが‥

私は女性です。職場にイラストで個展を開いたり有名になったりすることに野望を持っている少しだけ年下の女性がいて、どん欲なのはわかりますがネットワークや情報をやたら人からもらうばかりしようとします。 わりと仲も良いほうなので、情けないことにうざったく思っていることを言い出せません(汗) たとえば最近海外旅行をしたのですが、ヒッチハイクで知り合った女性二人にお礼の手紙を書きたいために私が聞いたアドレスをくれだの、そのつながりを利用して海外で個展をひらきたいだの一人で騒ぎまくります。また彼女は英語を全く話せません。なので通訳は殆ど私なのですが、人に海外でのエピソードを話すときあたかも自分がすべてやりとりしたかのように話し、人から英語はどうしたの?ときかれるとごまかして人に手伝ってもらったという話は一切出しません。 これにはいったいどういう意図があるのでしょうか。 あげくのはてには私がその旅行で撮った写真も『ブログに載せたいのでくださいよ~』、美術館で見た画家の名前や、向こうでアートについて得た情報など、逐一甘えたかんじで『くださいよ~』と言ってきます。 また、もらっておいて感謝の色も見えません。(その彼女はたとえば今回のように旅行に出ても家族や世話になっている人への土産よりも自分のものばかりにお金をつかったりするということも今回わかりました) 私のこういう心の貧しさは棚にあげて申し訳ないですが、感謝の色もない人に更に何かを与える気にはまだなれません。 同僚ですし、きっぱりとはヒドすぎるのでそれとな~く距離をおきたいのですが何か良い方法はないでしょうか(汗) 皆さんの周り、こんな人はいませんか? 長々とありがとうございました。

みんなの回答

  • sino-ise
  • ベストアンサー率41% (52/124)
回答No.4

再度書き込みさせて頂きます☆m(__)m #2です(^^) 補足とお礼ありがとうございました!(^^) いろいろと勝手な思い込みで書き込んでしまったようで、こちらこそ申し訳ありませんでした(><) 私、実は全然しかっりしていないんです(^^;) 私もeri_sさんと同じく、悩みます!悩みまくりです!(笑) 人には色々言えるんですけどね~(^^;) 私はしっかりしていない上に、面倒くさがりなんです☆ その面倒臭がりの性格が、eri_sさんの悩みの種になっているような彼女に対してテキトーな回答をしてしまうんですよね(^^;) 少し話しは違うと思いますけど、高校の時の同級生にそういう子がいたんですよね(^^;) いつもはそんなに喋りもしなかったんですけど、その子がいつも一緒にいた女の子グループの子達から無視され始めたんです。 そんな状況になったら、その子は私や他の友達に話し掛けるようになりました。 その子のグループはクラスの中でもあまり素行が良くなくて、他の人の陰口は当たり前みたいなグループの子だったので、周りの子達はその子に対してあまりいい感情を持っていませんでした。 もちろん私もです。 でも、話しかけれたら無視出来ない性格なので一応返事はしていました(^^;) そんな感じで何気なく返事をしていたら、その子は私に何でも聞いてくるようになりました。 特に頭を悩ませたのが「次の授業は何?」っていう質問です(^^;) 最初はきちんと「次は英語だよ」とか「次は国語だよ」という風に教えていたんですけど、毎時間、毎時間、毎日、毎日聞かれると、うっとおしくなってくるんです。 「調べれば分かるでしょ?」みたいな。 ちょっと席を立って見に行けば分かることだったので。。。 そんな彼女に対して面倒臭くなっちゃって、いつからか聞かれても「分からない」、「何だったかなぁ」と言って教室から出てみたり、トイレに行くようにしました。(^^;) なんだか可哀想な気もしましたけど、それ以上に彼女の質問に答える事の方が気が重かったんですよね(^^;) その結果、やはり彼女は違う子に行きましたね。 私は正直ホッとしました。(^^) しばらくして、彼女は元のグループに戻ってまた陰口を言う毎日に戻ってしまったんですけどね(^^;) 内容は違いますけど、私もキッパリと言える性格ではないので参考になるかと思って書き込みしてみました。 もし、見当違いの内容でしたら見過ごして下さいね(><) eri_sさんと私は似ているなぁと勝手に思いました(^^;) お互いに色々頑張りましょうね♪ eri_sさんが負担に感じる事を、eri_sさん自身のために少しずつでもその負担を軽くしていってくださいね☆ 毎日を楽しく過ごせるように、陰ながら応援しています♪ 長々と書き込んでしまって申し訳ありませんでした(><)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gekikar
  • ベストアンサー率11% (7/61)
回答No.3

良いですねーー! 同じことが大学の時にありました。 私は性格が悪いのでトコトン手伝い その人に内緒でみんなを集め説明させました。 その子は「自分で色々頑張ったんだよ!」 が口癖でした、案の定何も説明できず私が 「これは○○で××だからだよね」 と最後までフォローしました みんな馬鹿ではないので質問攻めしてきました そこで私は用があるから退席しました(用は無いですがね) そのあとみんなに(助教授にも) 「あの子は頑張ってますから甘やかさず接しましょう」 と周りを固めました、少しやり過ぎましたがその子を 知ってる人から「ありがとう!」と数人からいわれました。 流石におとなしくなりましたが半年後には新入生に同じこと してました・・・人間変わりませんねw 一番いいのは貶さず周りに本性を判らせる事です。 その子のおかげで意外な友達もできるかもよ!

eri_s
質問者

お礼

回答者さん強い‥(汗) 私にはマネできませんが、そうやって懲らしめられたら ホントスッキリするでしょうね。 ご回答ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sino-ise
  • ベストアンサー率41% (52/124)
回答No.2

質問者さんは心が狭いとは思いません(^^) 私の方が心が狭いかも(^^;) 私は、写真は見せる程度であげたりはしませんね。 アートについての知識も一切教えないと思います。 だって、彼女のためにどこかに行って写真を撮るワケではないのだし、同様に彼女のためにいろんな知識を身につけているワケでもないので。 その同僚の彼女は野望があるんですよね? それなら尚更「自分で勉強しろ!!」って感じです。 あと、質問者さんの知人の情報を勝手に彼女に渡すべきではないと思います。 海外で知り合った方は、親切心で質問者さんを手助けしてくれたんですよね(^^) その方が、急に知らない子からメールがきて「個展を開きたい!」なんて言われてもいい迷惑だと思いますよ(^^;) 質問者さんを含め、周りの方はその彼女の野望のための道具ではないのですから。 距離を置く方法として、例えば私なら、その彼女に何か聞かれたとしても「分からないなぁ」とか「忘れちゃった」って言い続けます(^^;) 他にも何か(写真など)を「下さいよ~」って言われたら、「大事な物だからあげられない」とか、それなりの理由をつけて断ります。 そうしているうちに彼女は質問者さんから離れていくでしょう。 彼女のために動かない人間は、彼女にとって利用価値はないですからね(^^;) 離れた行ったなら、それは「そこまでの関係だった」と割り切りましょう。 自分の思った事ばかり書き込んでしまって、申し訳ありません(><)

eri_s
質問者

お礼

思わず納得してしまうご回答ありがとうございます。 回答者さんはしっかりされているので、私のようにうじうじ悩むことはないでしょうね‥。私はどうも理論で物事を考える力が乏しいようです。どうしても一時の気まずさやツラさのことを考えてしまって距離をおけずにいます。 私も回答者さんを見習い、きっぱりと‥!(苦笑) ありがとうございます。

eri_s
質問者

補足

>質問者さんの知人の情報を勝手に彼女に渡すべきではないと思います。 海外で知り合った方は、親切心で質問者さんを手助けしてくれたんですよね(^^) >その方が、急に知らない子からメールがきて「個展を開きたい!」なんて言われてもいい迷惑だと思いますよ(^^;) それなのですが、ごめんなさい。 ちょっと私の書き方が不十分だったかもしれませんね。 彼女と一緒に海外に行って、二人で道に迷い私が通訳をしつつヒッチハイクにこぎ着けた‥という意味でした。 そのヒッチハイクをさせてもらった女性のアドレスです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#164050
noname#164050
回答No.1

男性ですが、 友達でそういう人が居ました。 よく似ています。 私は、 少しずつ冷たくして(距離を置いて) 自分の事は自分でやらせるようにしました。 助けを求められても 「どうかなー」 とか、 「今は出来ない、 時間が無い」 とか言い訳し、 3~6ヶ月掛けて離れて貰いました。 離れて判る事は、 「何と調子のいい奴か」 と良く判り、 あれ程頼っていたのが嘘のように来なくなりましたね・・。 今では付き合いも無くなりましたが、 こちらの気持ちとは裏腹にその程度しか考えて居なかったのかと虚しさが残りました。

eri_s
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 私も思いきって「時間が無い」みたいな風に言ってみようかな‥ >こちらの気持ちとは裏腹にその程度しか考えて居なかったのかと虚しさが残りました。 なかなかツラそうですね、それ。 けど中途半端に利用されるだけみたいな仲は懇意でも何でもないのでしょうね。では心を鬼にして私も ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大英博物館で2006年9月に個展があった画家の名を教えてください

    2006年の9月にイギリス旅行をして大英博物館に行きました。 そのとき個展が催されていた画家の絵が非常に印象的だったのですが、 名前を記録するのを忘れてしまいました。 どこの国の画家なのかもわかりません。 大英博物館のサイトで調べようとしましたが英語ばかりで分かりませんでした・・・。 その画家について覚えていることですが、墨だけを使った絵が多く、 女性がうずくまっている作品や老人が叫んでいるような作品があり、 全体的に悲壮感漂う絵が多かったと思います。 (もしかしたら墨ではなくて他の黒色の画材かもしれないです・・。) ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 「通訳雇えばいいだろ」と答える人は通訳雇い代を把握して発言されているの

    「通訳雇えばいいだろ」と答える人は通訳雇い代を把握して発言されているのでしょうか? こういう質問って荒れそうだから、しないほうがいいのですが…OKwaveも知恵袋も、英語も中国語も韓国語も関係なくたまに見かける回答なんですけど… たとえば、 ・私は旅行会話くらいできるようになりたいのですが、どうすればいいですか?^^ ・将来、英語を使った仕事をしたいです。海外の会社と取引や交渉したいです。 という質問に対して、 「じゃあ、通訳雇って旅行すればいい。それだけ。」 「海外に交渉しにいくときは、常に通訳を連れて行けばいい」 といった回答をされる方がおられますが、あれは本気で答えてるのではないですよね?(-"-;) 中には、本気モードの人もいるんですが。全部読んでいくと。 通訳を連れて海外旅行なんて、まず、とんでもない金額がかかるでしょうし、一般的とは思えませんし(富豪のみですよね。そんなことするの)、通訳を常につれて海外に交渉してまわってたら、人件費どれくらいかかるのか、とか、そういうことはわかるはずだから、あれは、本気で答えてるのではないですよね? ああいったことを答えている人たちの心理や思想を教えてください。予想の範囲でいいので。 (「そんなこと知ってどうなるんですか?無駄です」以外の回答でお願いします。そう思った方は、答えないでスルーでお願いします。)

  • 英語ができる人に追い付くには?

    私の会社の同期に、海外生活が非常に長く日本語より英語のほうが得意。三カ国語がペラペラなので世界旅行の通訳をしている人がいます。TOEICは990点らしいです。 このひとにTOEIC550点の私が英語力で追い付くのは永遠に無理なのでしょうか? 可能としたらどうすればいいのでしょうか?

  • 海外の通訳さん

    8月に海外旅行を予定しているのですが、(スイス・シャモニー) 英語やフランス語(スイスは何語なんでしょうか…?) はまったく話せません。 向こうで通訳さんとかをつけたいなぁと思っているのですが、 皆さんはどういうルートで見つけているのでしょうか? そういうサイトか、実際使ってみて良かった通訳のおすすめアプリなど、なんでもいいです。 情報を何卒宜しくお願いします。

  • 海外旅行は通訳を付けるべきか

    海外旅行は通訳を付けるべきか これからできるだけ多くの国を観光して回りたいのですが、通訳を雇った方が得なのか教えて下さい。私が思うのは、やはり海外というと色々なことを学べますし、自分で言葉を覚えていった方がためになることもあるのである程度覚えて行った方が良いと思いました。しかし、現地の言葉を理解するのは難しいですし、買い物や何かあった時に言葉が流暢に話せないと困ることもあると思います。英語圏のところは英語で対応できるようにしますが、世界中の言葉を覚えるのは不可能です。 通訳を雇った方が良いのでしょうか?皆様の意見を聞かせて下さい。

  • その、画家は、印刷物は、個展とかに出してはいけないと言いました。

    私は、アーティストです。 原画をパソコンでスキャンして、フォトショップで色を塗りコピー用紙に印刷してガクさいれて個展しましたが、ある、日本美術会会員の画家の人が、私の作品を買いました、が夜に電話で何で印刷物なのかと苦情がきました。 私はちゃんと個展のとき原画と印刷されたもの区別がくべつが、つくように分けて展示しました。 原画は、原画と分かるように、原画というタイトルをガクの下に紙をはりました。 その、画家は、印刷物は、個展とかに出してはいけないと言いました。 何枚でも印刷できるからと思っているらしく、何枚でも売ることができるから、詐欺だとも言われました。画家の人たちに笑われるとか、自分がそうゆう事して恥ずかしいと思わないのかと言われ、しまいには、買った絵が印刷だったから絵が邪魔になったとまで言われました。 印刷物の場合わ・何分の1・で売りたい分だけ売る説明してもだめでした。 自分の言っている事は全て正しいと言っているみたいでした。 買ったときには、喜んできて、わざわざ、車に自分の作品を5枚ぐらいもってきて自慢してくるほどです。 私は、間違っていましたか? そうなると、イラストレーターやペンタブレットとかコンピューターで原画を描いて印刷したものを売っている作家は全て詐欺師、恥ずかしいことをしていることになります。言うことになりますね。教えてください。

  • 海外旅行

    海外旅行に行きたいけど、片言の英語しか話せません。英会話教室に行かないと、海外では話がつうじないけど、時間がありません。通訳のガイドさんっているのですか?それとも、独学で、英語の勉強をするには、何から、どんな問題集で始めればいいのでしょうか??

  • 仕事で英語を使う人は海外旅行に行きたくなりますか?

    というのも私は海外は怖くて旅行に行くなら国内旅行がいいです。 でも最近彼氏が英語を使う仕事をするようになり 英語の勉強をしています。 それに「海外旅行馬悪くもないかもな」と言うようになりました。 やっぱり英語を仕事で使う人は海外旅行にいってみたくなってしまうものでしょうか?

  • 通訳さんの賃金についてです。

    宜しくお願いします。海外旅行に行ったりしたいのですが、私は英語などあまり得意ではないので通訳さんを連れていきたいのですが。すべて込みで一日当たり大体賃金はおいくらとられるでしょうか?教えて下さい。

  • チェンマイでの通訳を雇うには?

    知人に、チェンマイでの通訳を雇うにはどうすればよいのか聞かれ ネットで情報収集中なのですがいまいち良い情報が見つかりません。 (海外旅行はあまり行かないので情報にうといです;) 利用されたことがある方、現地にお住まいの方、旅行会社の方などで 斡旋会社などよい情報があればお願いいたします。 ・日本人通訳だと助かります。 ・遠出の観光などはあまりしないと思います。 ・サイトがあると大変助かります。