• ベストアンサー

男心が分かりません。

初めて質問します。 私には付き合って2年になる彼が居ました。結婚も考えていました。 でも今、分岐点にいます。私の独占欲のせいです。 彼は優しくて、男女問わず交友関係が広く、仕事も真面目。申し分ない人です。でも最近は友達との付き合いが多く、私との時間は少なくなっていました。グラフを作ったら、仕事、趣味、友達、恋愛と全部平等の割合。私は特別で居たかった。 一緒にいたいから付き合うのに、お互いの時間が少なかったらタダの友達と変わらないと思っていました。ずっと悩んで彼に言いました。私は必要とされているのか不安だと。 彼は「好きだけど、一緒に居たいけど、不安にさせるなら別れる」といいました。正直ショックが大きくて「バカだな」くらいの話で終わるかと思っていました。 私は彼が「好きだけど」というのは私への優しさで、やはり私を必要としていなかったのだと思いました。でも、彼が軽口でも「好き」だと言える人ではなく、押しに弱いタイプで私が追ってくるのを待っているのかとも思いました。後者はすごくプラス思考なんですが。 彼の本心が全くみえません。 私は、別れたくありません。好きです。 でも彼も今の生活を変えることもないでしょう。 二人で生活していくことはお互いの時間を分け合っていくことなのでしょうか。婚前旅行で海外に行くと良いなんて聞きますが、思い切りが悪いなとも思ったし、いざとなると頼りになる人なんだとも思いました。 もしヨリを戻せて二人で生活していくとしたら、何かの問題を二人で解決していくことは出来ないのかと、不安にも思います。 縁が無かったと自分の気持ちを我慢するべきか。 今は、彼からの判決待ちです。 私はどうしたらいいのでしょうか。

noname#61074
noname#61074

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

♂です。しばらく結婚生活を送っていましたが、ついこの間離婚してしまいました。浮気でもなんでもなく、お互いの生活、お互いの友人、お互いのペースを尊重して過ごしてたら、結果として一緒にいる意味を見出せなくなった夫婦でした。  2年付き合うと、一緒にいるのが当たり前になってきてしまって、ついつい同じ毎日を繰り返していると、その優先度が下がってくるという悪い癖が男(というか私個人)にはあるみたいです。  最初は、自分の趣味に没頭している後ろから、「ねぇねぇ」と来られても 「もー仕方ないなぁ」 と一緒にいる楽しさからついつい趣味を放り出して一緒に出かけたりする事が多かったのですが、2,3年すると「ねぇねぇ」とこられても、ちょっとうっとうしくなって、邪険にしたり、 「自分の時間がほしいからちょっと一人にしといて」 と、はっきり口に出して奥様を拒絶したりしていました。  そのうち、子供がいなかったので奥様も働いてみたり、自分の交友関係を広げたりしているうちに、まったくもって一緒の時間を過ごすことがなくなった事にお互い気づいて愕然としてしまい、そのままするすると離婚してしまいました。  カップルとか夫婦っていうの千差万別なので、二人で拘束しあってるカップル、友達のようなカップル、どの形が正解かは未だにわかりませんが、ここはひとつ、お二人で理想とする過ごし方というのを気軽にお話し会ってみてはどうでしょうか? ・自分の時間、彼女との時間、仕事の時間、友人との時間 そんな色々な世界での時間は、人間のバランスを保つ上でどれも大切なものです。 それを全て独占するのではなく、お互いの時間を尊重しあってそのなかで本当に信頼し合った濃厚な2人の時間を2人で創り上げて行く事が大切だと、自己への反省と共にアドバイスさせていただきます。

noname#61074
質問者

お礼

ただいまかえりました。 ご回答ありがとうございます。 hige_powerさん。 あなたの回答を見て私はすぐに彼に会いに行きました。 なだめてみたり、泣いて醜態さらしたり。 彼は自分を信用してもらえなかった、これはまた繰り返されると言い、絶対揺るぎませんでした。私に触れもしなかった。 私たちはこうなる運命だったのかもしれません。 招いたのは私ですが。。。 だとしても、私は自分に自信がつきました。 片思いを4年越しの想いを成就させて彼と付き合うことが出来た。 学んだこともありました。好きな人への想いは信頼であり、貫くことですね。結婚が終着ではなく、通過点であることも。 私は彼を好きになったこと、大事にされていたこと、結果別れに辿り着いたけど、後悔はしていないし、幸せでした。それはお互いそうであって欲しい。 次に大切だと思える人に出会えたら、その人はもっと大切に出来ると思います。 こちらに書き込んだことで、冷静に今の自分も見れた気もします。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • pakuyonha
  • ベストアンサー率13% (43/325)
回答No.3

♂です。 彼はあなたを生涯を共に過ごす(結婚したい)相手とは考えていないんでしょうね。 言い方を変えると、キープ状態です。 彼としては「キープが嫌なら別れる?」と言ったところですかね。 2年も付き合ったから、飽きているんです。 結婚を迫ってみて、はぐらかしてきたら、脈は無いと思って下さい。

noname#61074
質問者

補足

回答ありがとうございます。 キープなのかな…。 でも、結婚を考えて付き合ってるとか、 子供の話とか両親に挨拶したいとか、色々ありましたが。 ただ私の両親が古い考え方で、彼の仕事を考えると、もう少し彼にゆとりを持って欲しかったから保留にしてもらいました。 付き合い始めてからずっと言われてて正月前までの話ですが。 「この先どうなるか分からないから、自分のこと考えてくれてありがとうって。」私から彼に催促をしたことはありません。 今思えば、もっと自分の気持ちに正直に自分も結婚したいと伝えれば良かったと思っています。 今はどう思ってるのかな。それ以前の問題ですよね。 ヨリを戻せなければ、結婚話もできませんが…。

noname#39111
noname#39111
回答No.2

彼が自分を必要としていないと本当に思いますか? 私は彼の「不安にさせるなら別れる」とはあなたを思っている言葉と捕らえてみていいと思います。あなたも、一緒にいたい人でも自分のせいで不安にさせたら・・・と思ったら別れを考えてしまうでしょう? 本当に優しい彼なんでしょうね。そんな彼を信じなくてもいいんでしょうか。 自分の中に「私の思うとおりの答えをだす理想の彼」を作り上げていませんか?

noname#61074
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 別にやましいこともしていないのに、 不安だなんて言われたら、きっと怒ると思います。 怒らないのは彼の優しさなんでしょうね。 理想の彼…。 そうかもしれません。 自分のことだけ見て欲しいとか。 数年前、私は彼に片思いをしていました。 その時も「気持ちはとても嬉しいけど、大切な彼女がいます。」 と言われて、見事振られました。 その誠実さは今も変わらないと信じます。 ありがとうございます。

回答No.1

待つしかありません。 こういう状況を作ってしまったのはあなた自身ですから。 私は、仕事にも趣味にも友達にも恋愛にも偏りなく時間を使える人って素敵だと思います。 自分だけが特別でありたいと思うのは自然ですけれど、では子供が出来たらどうしますか? 嫌でも時間は子供に費やされますよ。それとも、子供は別なんでしょうか? 本心が見えないのではないと思います。 あなたが見えなくしてしまっているのです。 二人で生活していくことは、お互いの時間を分け合うこととは違います。 共有の時間を持つことであって、分けるんじゃないんです。 時間を分け合うという考え方は、 ひょっとすると「相手のために自分の時間を犠牲にしている」という驕った考えになってしまいます。

noname#61074
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 分け合うという表現は確かに良くないですね。 私たちの間の問題として、共有できることがないということもあります。だから、もし結婚して子供が出来たら二人で協力していけるのかなと思いました。意見がぶつかることがあっても二人で解決していきたいし。 でも、本心が見えないのではなく 見えなくなっているのは事実ですね。 でも、頑張ってみます。

関連するQ&A

  • 男心がわからない…。

    30歳・女・婚約済・同棲3年です。 最近、彼がデザイン会社(有限)を設立しました。 私は週3回(彼が外で働く事を好みません)macオペの派遣業をし、彼は今まで会社勤め(役職だったので給料はそこそこありました)で、彼に養ってもらっていました。 独立にあたり今後の生活費等はどうするのかと話し合った所、結婚資金として貯金していたお金を仕事にまわしたいと言われました。 仕事しなきゃ食べても行けないので反対はしませんが、私もいい歳なんで早く結婚式をあげて「式の為に貯金しなきゃ」という気持ちから逃れたいのが本音です。 「運営資金に余裕が出来たら生活費+10万を渡すからやりくりして貯金しなさい。どれだけの利益があるかなどは社員と違って把握しにくいから言いたくない、額を見て「貯金にまわして」などと言われたくない事もある。お前が知る必要もないだろう?」と言うのです。 仕事では彼が営業し、私が制作しています。 私は彼と仕事をしたくて一緒にいるのではなく、彼と生活をしたいから一緒に居ます。 お互いが利益を知って、仕事と生活の為にお金の使い道を一緒に考えるのが夫婦(私達はまだ正式ではありませんが)の在り方だと思っています。 「それじゃあ私は従業員と同じ」と思う感覚はおかしいでしょうか? 感覚のズレに悩む私に「男と女の考え方は違うから意見を摺り合わせても平行線。お互いの妥協案を探そう」と論理的に解決したがります。 感情は論理では解決出来ません。 男女の思いやりの観点は違うようで「思いやりを感じない」と言うと「思い遣っているよ」と言われます。 理解してあげたいけど理解出来ないんです。 私は従業員でなくちゃんとパートナーとして見てもらえてるんでしょうか?この男心を解説して下さい。

  • 男心

    私は21才の女です。 好きな人がいるんですけど、その人をA君とします。 この前、A君を飲みに誘ったら快くOKを出してくれて 飲みに行くことになったのですが、後日A君から お互いに友達を呼んで2対2で飲もう!といわれました。。。 とても勇気を出して誘った私は二人で会うのが厭なのかな?って思い ショックを受けました。 それ以来A君を避けてしまいました。 そして、飲みに行く日。 以前と変わらず接して仲良く飲みましたが・・・二人で 飲むのよりはワイワイと飲めたし楽しかったけど・・・ もっとA君と話したかった。 もうA君を遊びや飲みに誘う勇気もないし、A君から誘ってくる こともないと思う。 でも、私はA君が好き。 もっと知りたいよ。 そこで私が知りたいのは、なぜA君は二人で飲みに行く ことを止めて、お互いに友達を呼ぼうと提案したのか? なんです。 どういう状況におかれたら、A君のような行動に出るのでしょうか? 私の憶測通りに二人で飲むのが厭だっただけなのかな?

  • 男心がわからなくて

    男心がわからなくて 相談させてください。 普段はお互い仕事もあって、なかなか遊んでないのですが、お互い都合が合えば遊ぶって感じで月イチ程度で、遊んでる男友達がいるのですが 泊まりに来てもいい? と、最近聞かれました これって、好意をもってくれてると思っていいんですかね?? 普段二人でいると バカな話ばっかで あんま恋愛の話とかもしないから、向こうの気持ちがわからなくて。。 本人に聞くのが一番なのはわかってますが 意識してると思われて今の関係が壊れるのも嫌なので 意見待ってます!

  • 男心を教えて下さい

    男性に質問です 恋愛感情のない女友達なら泊まっても何もしないですか? 好きな人がいます。昔の同級生で10年振りに再会してお互い20代後半。 いつも私が誘ってばかりですが、たまにご飯行ったり、旅行行ったり。 沖縄から北海道まで3回程行きましたが指一本触れてきません。 昔の同級生ってことで照れもあるし、もう二年もこんな感じなので、勢いみたいのがないと…と思いますし、成り行きでも私はいいかなと思ってるんですが…何もしてこないって事は女性と思われてないのでしょうか。 先週ご飯に行った際、また旅行行こうって話になりました。 私は大好きな人と二人きりで何日間も一緒にいれてほんとに楽しいのですが、なんだか少し複雑な心境です。 ちなみに彼は定職についておらず、私は早く結婚したい、というのが二人の間に定着してるので、付き合う付き合わないみたいな話になりそうもありません。 一方、彼が正社員じゃないから休みとれて旅行行けるのかもですが。 仕事なんて何でもいい、ほんとは好きと伝えられる何かうまい会話の糸口があれば教えて下さい。 いきなり好きとか、話があるとか今更言い出せないです(>_<)

  • 会いに行っていいのか・・・(男心が知りたいです)

    1年ほど前友人と合同誕生会をしました。 私が一目惚れした彼は友達側の友達・・・その場で数時間一緒に過ごしたっきりです。 誕生会後、その友人を通して連絡先を知り、「楽しかったね、また遊べたらいいね」と さらっと社交辞令的メールのみですが、繋がることができました。 その直後、仕事の関係で私は別の県に引っ越しました。 その間、彼の誕生日に私からメール、私の誕生日に彼からメールのみです。 もう会うことないな、と思い、今年の彼の誕生日にはメールはしませんでした。 それからしばらくして彼から「いつ会いに来てくれるのか」というメールが届きました。 会いに行こうと思うと小旅行レベルの距離・・・会いにはもちろん行きたいですけど、 彼の恋愛観を知らないので不安です。 単純に友達の一人として久しぶりに会おうよっと気楽に誘っているの? 男の人ってこの子自分に気があるなっと思うと試したりします? でも2人の関係が始まったとしても遠距離恋愛・・・脈はない気がして・・・ こういう状況下での男心を教えてください。 彼と出会った後、他の人との出会いは彼に出会った時ほどの気持になれず、 私は彼のことをいつもふとした瞬間に思い出してしまいます。 ちなみに28~32歳の働く男性の恋愛心であれば、参考になります。 宜しくお願いします。

  • 男心教えてください

    先日、男友達(幹事として)にお願いして合コンを開催してもらいました。 5対5で行ったんですが、その場は特に何もなく終了。 男友達が車できたので、帰る方向が一緒な人達(男3人と私)は乗せてもらうことになりました。 しかし、その中の一人(男友達の先輩)が私とこのまま遊びに行きたいといいだしました。私は悩みながらも、先輩と一緒に行くことにしました。(行かないといけない雰囲気っぽかったので・・・) ここからが質問なんですが、 その後、男友達がもう一人の男を送ってから、お迎えに戻ってきてくれました。 男友達からみれば、自分の先輩と自分の女友達が二人で遊ぶのは別に問題ないと思うのですが(お互いフリーだし)、むしろ喜ばしいことではないのでしょうか? 先輩は”何迎え来てるんだよ!”ってご立腹でした。 男友達曰く、”無理やり付き合ってもらってると思ったから悪いと思ってお迎えきた”と言っていました。 男性の皆様、自分が男友達の立場だったら、お迎えは行きますか? それはどんな気持ちの時行くのでしょうか?? 男心がまったくわからないので 初歩的ではあると思いますが、回答よろしくお願いします。

  • 男心を教えてください。

    男心を教えてください。 私は大学1年生です。 大学に入学してから同じ部活の人に恋をしました! その人も私と同じ1年生です。 好きな人には遠距離ですが恋人がいると好きな人の友達から聞きました;; その教えてくれた友達は私のことが好きみたいです・・・ 私は好きな人ともう20日以上も毎日のようにメールをしています。 部活帰りも家の前まで送ってもらっています。 お互い自転車なのですがゆっっくり自転車をこいでお話をしながら帰っています!! つい最近友達と電車で遊びに行って地元の駅に着いたのが夜8時30分くらいでした。 好きな人は駅に近いところにすんでいます その好きな人に暗い! って送ったところ「送ってく」って返事が来て駅まで迎えに来てくれて一緒に家まで帰ってくれました。 そのほか一緒にスーパーにも行き思い荷物を持ってくれました! 彼女はいないとばかり思っていたのですが・・・ いきなりいると分かり戸惑っています 私はこのまま思っていても叶わないのでしょうか? 好きなひとに「○○君彼女いそうにみえるけど送ってくれたりして大丈夫なの?」とメールで聞こうと思ったのですが今のままの関係を崩したくなくて聞けませんでした;; 聞いても大丈夫だとおもいますか?? 男の人はなんとも思ってない人にこのような行動をとりますか?? すごくなやんでいます。 真剣なお答えお待ちしています よろしくおねがいします!

  • 男心が分かりません

    質問します。 脈はあるのか、無いのかはっきり答えて欲しいです。 好きな人がいます。 でも片思い…最近片思いに疲れてきました。 相手は5歳上の会社の先輩。 お互い独身で、私は20代後半です。 仕事でもよく関わります。 はじめは友達のように仲良くしてましたが(仲が良いのは会社の人は皆知りません)、私が彼と別れ、色々と励まされるうちに好きになりました。 よく一緒に飲んだり出掛けたり…数回目に遊んだときに告白しましたが、考えさせて欲しいと保留になりました。 その後も、向こうから連絡がよくくるようになり、遊んだり、泊まったり…。 1度だけキスはした事がありますが、それ以上は一切無し。 それ以降もそういうことは一切無し。 仕事が忙しくなってから、お互いの連絡頻度も減り、先輩も余裕が無くなり、気まずい空気が流れ始め… 「今は仕事が忙しすぎて、自分の事しか考えられない。待てとはいえない」と振られました…。 その後、お互い忙しすぎて余裕が無くなり大喧嘩⇒仲直りはしたものの… 何だかいまだにお互いよそよそしい感じが続いています。 そんな中、最近、友人に告白されました。 恋愛感情は無いけど、良い人だと思います。 片思いに疲れてきたのもあり、愛されるほうが幸せなのかとまで思い始めてます。 告白されたことを先輩に話しました。 愛されたほうが幸せな気がしてるとも。 正直、かけに出たところもあります。 でも…何も言われませんでした。 友人として仲が良かったころ(告白前)は、「良い人見つけろよ~」とか、「見つかったら報告しろよ~」とか、そんな感じで言われていたので、今回そう言われると思ってたのに、そういう風にも言ってくれませんでした。 そんな風に言ってもらえたら、諦めもつくのに… 相手がどんな人かは聞いてきましたが、その人との事、その後の事、その他色々一切触れられません。話しても流されます。 話してから、先輩とは1度会いましたが、その時も先輩からは何も触れませんでした。 私から少し話しても、流されました。 先輩とは今でも仲は良いです。 でも、そういう部分には触れてくれなくなりました。 長くなりましたが、この微妙な空気を客観的に見てどう思いますか? 話してから、先輩からのアクションは何もありません。 ただ面倒なだけなのでしょうか? 男心が分かりません。

  • 男心がわかりません

    私は21歳の女性ですが、最近一つ年下の後輩を好きになってしまいました。 彼とは大学のサークルで3年間ずっと一緒に活動してきたのですが、今まで全く恋愛対象として見ていなかったせいか、相手も自分のことをただの先輩としか感じていないのかな?と不安に思っています。 ただ、少し前の飲み会の席で彼が(かなり酔っ払っていました)私の友人に、私と付き合いたいと言っていたということも聞きました。 そして先日、私から誘って食事に行ったのですが、あまりにも「ただの先輩・後輩」としての時間が長すぎたせいかあんまりそういう雰囲気にはならず、サークルの話などをして別れてしまいました。 男の人って、二人で食事に行くことをどの位に考えているのでしょうか? 恋愛経験の少ない私は二人きりで食事=デートだと思ってドキドキしていたので、彼の気持ちが分からなくなってしまいました。。。 何か良いアドバイスがあったら宜しくお願いします。

  • 男心がわからないです

    23歳の女です。10年くらいのつきあいでとても仲のいい男友達がいました。 なにかあったら お互いに相談していたのでお互いになにを考えているのかすぐわかるくらいでした。 そして、年末にお互いに時間ができたので久しぶりに会い、いつも通り食事をしながら近況報告をして「 よいお年を。」と笑っていつも通りに解散しました。 その時に仕事で少し悩んでいて落ち込んでいることを話しました。 それが解決したので いつもの通り心配させっぱなしじゃなぁと思い その人の仕事の休憩の時間帯に電話を入れました。(休憩の時なら確実に大丈夫と前から言われていました) すると、息を切らして出たので 「あれ?まだ仕事してた? ごめんね!また改めるね」 というと 「彼女とデートしてた。けど、少しなら大丈夫だから話していいよ」 と言うので 知らなかったごめんね。と解決したから安心してとデート楽しんでね。と伝えて その時はよかったと言ってその人は電話を切りました。 そして、その人の彼女がすごく焼きもちやきなのを知っていたので揉めないようにと その後に 「話すの忘れたんだけど、実はずっと片思いしてた人がいてやっとつき合えることになったんだ!○○も××ちゃんとずっと仲良くするんだよー! それじゃあデート楽しんでね♪邪魔してごめんね」(2年近く浮いた話もなかったのですが、彼女がもしケータイを見ても安心するように) とメールを入れた直後にその人から着信があり 「どうしたの?」と聞くと 「実は前の彼女と別れて新しい彼女できたんだ。悪いけどもう連絡しないでくれ」 と言われました。 人が決めたことにとやかく言う資格もないので 「わかったよ。けど、絶対幸せになるって言う条件と引き換えだよ。今までありがとう」と伝えて切りましたが 女子高、専門学校も女子クラス、社会人になっても女の職場を点々としてきたからか全くなにがなんだか理解出来ずにいます。 その人の前の彼女さんはとても焼きもちやきでしたが それでも普通に気はつかうものの やましいこともないので連絡はたまに取っていたし(用事のある時だけですが)ごくごく普通でした。 それなのに、新しい彼女が出来たらいきなりなんなんだと。 新しい彼女が大好きで連絡取らないならわかるけど それならつき合うことが決まった時点で言うのが普通じゃないのかと。 というか、そんなに好きなら私からの電話にでなければいいのにすごく矛盾しているなと。 全くなにを考えているのかわかりません。 男女の友情なんてたかが知れているとは言え 10年近くも友達でいて信用していたのに突然なにもしていないのに理由なしの絶縁宣言をされて正直ショックです。 男心?が全く理解できません。 私はなにかしたのでしょうか? この先、同じ経験をしたくないのでいろいろな意見を聞きたいです。