-PR-
解決済み

鉄瓶の鉄錆びを取る方法は?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.27489
  • 閲覧数2426
  • ありがとう数17
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 66% (6/9)

古い鉄瓶を手に入れたので、汚れと錆びを取るためにタワシでこすったり、何回もお湯を沸かしたんですが、鉄錆びがひどくまだ取れません。
何か簡単に鉄錆びを取る方法がありますか? ありましたら教えて下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 54% (1069/1958)

お礼コメント
rasshi

お礼率 66% (6/9)

早速の回答有難う御座います。明日試してみます。
投稿日時 - 2001-01-13 00:59:57
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

あまりにもひどいようでしたらお酢やレモン汁を水で薄めた物の中に付けて置いてください。
このとき必ず全体が水の中にあるようにしてください。そうしないと色の違いが出てしまいます。
最初はものすごく薄い水でやってみて段々に濃度を上げて効果が出るところを見極めてください。

どうしてもとれない場合最後の手段として、真っ赤になるまで焼いてやるというのがあります。
ただこれは南部鉄など材質によっては痛めることがありますので「最後の手段」にしてください。
お礼コメント
rasshi

お礼率 66% (6/9)

回答有難う御座います。まず茶殻で試してみます。その結果をみてからレモンで試してみます。
投稿日時 - 2001-01-13 11:47:50


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

『ポット洗●中』という製品が出ています。
実験室で使っている水浴のサビなどもきれいに落ちますので、それを使われるのもよいでしょうネ。
ひどい汚れの場合は倍量使っています。
硝酸で洗うというのもいいのですが、一般家庭では‥
asucaさんが書かれていますように、酢やレモン汁といった弱い酸を使って見られるのが一番早いかも知れません。
以上kawakawaでした
お礼コメント
rasshi

お礼率 66% (6/9)

回答有難う御座います。まず茶殻で試してみます。その結果によりレモン汁で試して見ます。
投稿日時 - 2001-01-13 11:52:25