• ベストアンサー

啄木って日本酒知りませんか?

15年程前になりますが、友人が知り合いからもらったといって持ってきた日本酒(5合ビン)で、ラベルに啄木と書いてあったのを記憶しています。 おいしかったので、以来気にしているのですが見かける事がありません。 何処で売っているとか、昔見かけた等、 どのようなものでも良いので、情報をお願いします。

  • お酒
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Heika
  • ベストアンサー率41% (7/17)
回答No.1

 啄木という銘柄の日本酒は、横屋酒造(株)という蔵元のものです。飲み口は米の旨味が生きていて味わい豊かな辛口本醸造です。燗でも冷やでもいけます。  住所は  岩手県東磐井郡千厩町千厩字北方134  「~ひがしいわいぐんせんまやちょう~」  電話0191-52-2150 取り扱っている店舗は、親切な蔵元なら流通経路等教えてくれるので連絡をとってみるのも良いと思います。 

marubouzu
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとう御座います。 住所は読み仮名が無いと読めませんネ^^) 早速電話してみます。

marubouzu
質問者

補足

電話してみました。 残念ながら、当地の方へは出荷していませんでしたが、通販もやっているという事なので、カタログを送って頂く事にしました。 長年の引っ掛かりが取れました。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 日本酒ワンカップの銘柄

    こんばんは。 1年前になりますが、海外からきた友人がワンカップ(レンジで暖かく出来る)の日本酒を飲んだ時にとても美味しいと話していました。 今回その友人のいる海外に行くのでそのワンカップを買っていこうと思うのですが、名前などを忘れてしまいました。 特徴としては、ビンの周りを囲んでいるラベルがあって、そのラベルの裏側(ビンをのぞくと見える部分)に景色などの写真が見えるようなお酒でした。 酒屋などではなく、普通のスーパーなどに売ってあるようなお酒だったです。 分かる方、いましたら教えていただけますか?宜しくお願いします。

  • 思い出の日本酒を探してください

    思い出の日本酒を探してください、今から15年前に 友人と飲んだ日本酒の味を探しています、 私は日本酒がまったく飲めないのですが、 友人に連れて行ってもらった日本酒バーで 初めて日本酒を飲めました。 記憶を思い出して、特徴を書きます 1 冷酒でりんごジュースみたいな味、 2 日本酒バーの冷蔵庫に保管 3 1パイ 1200円ぐらい、ワイングラスで飲みました 4 日本酒が飲めない私でも5合も飲めた 5 いままで試飲して、違った日本酒、 越乃寒梅 上善水如 呉春 久保田 6 今でも、日本酒はほとんど飲めません。 あいまいな記憶ですが、おねがいします

  • 美味しかった。インスタントコーヒー

    3~4年位前のことですが、あるお宅で、コーヒーをご馳走になりました、今までにない香りと、美味さで、どこの物かをうかがったところ、”インスタント”です。と いわれ、 ビックリ パッケージを見せていただきましたところ、たしか、"炭火焙煎”とかいてあったように記憶しています”フリーズドライ”でなく、”スプレーロライ”のタイプでした、ビン入りで、”白いラベル”だったような気がします。 もう一度飲んでみたくて、いろいろ探しましたが分かりません。ご馳走になったお宅にも聞いてみましたが、もらい物で、今はもう ビンもなく、どこからもらったものかも分からないそうで、 あいまいな記憶しかないのですが、もし何か情報等ご存知の方ありましたら、メーカー 入手方法等なんでもおしえてください。

  • 山水画?みたいなラベルの日本酒を探しています

    山水画のような絵が全面に描かれているラベルが貼られている日本酒を探しています。 中国の昔の絵のようなタッチで、仙人のような人物の後方に山がある構図です。山ではなく雲海かもしれません。 お店で遠目に一瞬見かけたときに名前を確認できないまま、 その後、気になって探している次第です。 ビンの色は緑色。 大きさは一升瓶に見えましたが、もう一回り小さかった可能性があります。 漠然とした情報で申し訳ございません。 コレではないかというものに心当たりがありましたら、教えてください。

  • 日本酒について質問です。

    私は多分かなりお酒が強いです。 ウイスキー、焼酎、ブランディー、ワイン等については。 各種ボトル(760ミリ)1本位なら大丈夫で、ワインなら2本近く平気かもしれません。 飲みすぎて、イボ痔><みたいな経験はありますがこれといって、二日酔いで倒れるような事はありません。 しかし日本酒だけは駄目なんです。 二日酔いがまず凄かったし、何より飲んだ後の記憶が全く無くなり怖かった。 2回位経験してします。 それ以来おちょこで2杯位は付き合いで飲むことはありますが控えるようになりました。 しかし、家族は結構日本酒が好きで・・・。(適量で済ます家族は全く大丈夫なのですが。) 身近な家族の一部は冷酒が好きで楽しいお酒だけならいいのですがある程度超えると言動がしつこくなり閉口しています。 周りが見えない、自分の主張が多すぎてうるさくて聞けない・・・聞かないと聞いてない!と怒る。 つまりは、そのような事で最近トラブルが多く悲しい想いだけ残して帰る事が頻繁で、家族間の集まりに対し苦痛に思うようになり今後参加することも嫌になりました。 自分もこれだけお酒飲んでいても日本酒だけは駄目!!と判断しているのですが、日本酒って記憶を無くしたり、言動も人格超えるような魔の作用があるのでは???と思っています。 現に主人はとても温厚ですが、昔日本酒を沢山飲んだ時に一度喧嘩になり以来飲まなくなりました。他のお酒で沢山飲んでもあのような喧嘩は未だ一度もありません。 あれ以来大分経ちますが、たまに家族の集まりで薦めても日本酒には警戒心があるのか、せいぜい1合位です。それ以上は飲みません。 あまりお酒の経験のない人の発言は申し訳ありませんが要りません。 お酒を堪能した方に是非ご意見お伺わせて頂けたら・・・と思っています。 切実な思いで質問しています。宜しくお願い致します。

  • シンガポールへ日本米持参について

    8日からシンガポールへ旅行に行きます。 現地には日本人の友人がおります。 久しぶりに日本のお米が食べたいとの事なので、 お米を5合~10合くらい持参したいと考えております。 手荷物検査などで通りますか?

  • 父が昔飲んでいたウィスキー(1986年~1992年頃)を探しています。(メーカーがわかりません)

    昔、父が飲んでいたウィスキーを探しています。 1986年~1992年の間に飲んでいたもので、ビンは大きい一升瓶サイズ。 瓶の色は茶色で、ラベルは大きいもので白地だったと思います。 ラベルにはフルーツの絵が描かれていたと思います。 色々なフルーツが書かれていたように思いますが、覚えてるのはマスカットの絵があったことだけです。 絵は、色鉛筆画のような感じだったように思います。 昔のことなのと、当時子供だったため記憶違いがあるかもしれませんが、思い当たることがあれば教えていただきたいです。 値段は安いものだと思います。 よろしくお願いします。

  • パンに塗る、「ホワイトスプレッド」というジャム(?)知りませんか?

    かな~り昔の話なのですが、トーストとかに塗るジャムの仲間で「ホワイトスプレッド」とかいうのがあったの、知っている人いらっさらないでしょうか。 原料は牛乳らしく、ビンのラベルには牛の絵が入っており、味はかな~り大甘だったと記憶しております。 舌触りがなめらかで、独特の風味があるので小さかった私はかな~り好きでした。類似の商品は時々スーパーなどでも見かけるのですが、やはり違うんです。 記憶にあるビンの感じからしてメーカーはひょっとしたらアヲハタさんかも・・・しれません。よくは分からないですが。 もし知っとるよ~という方、もしくは売っとるのを見たよ~という方、お気軽にカキコ下さい。

  • どこの香水か教えてください!

    昔友人に譲って貰った香水なんですが、名前もさだかでないんですが「ジフェフェ」だったような気がします。どこのブランドか分からないんで どなたかご存知の方がいたら教えてください!譲ってくれた方が男性だったので、メンズだとおもうんですが・・・ 本当に昔(7-8年前)なのでまだ売っているのかどうかも・・・ ビンは透明か白っぽかったような気がします どうか宜しくお願いします!

  • イタリア ピサの斜塔で食べた料理

    3年ほど前にイタリアへ旅行しました。 ツアーだったので、色々な所を見て回ったのですが、 中でもピサの斜塔での思い出が印象に残っています。 というのも、ピサの斜塔横のレストランで昼食をとったのですが、 そこのレストランで出てきた『ニンニクのオリーブオイル漬け』のようなものがとても美味しかったのです。 あまりのうまさにビン買いして日本に持ってきたのですが、すぐに食べてしまいました。 ビンを取っておけば良かったのですが、今となっては後の祭り。 なんと言う名前の料理かとか商品名とか一切分からなくなってしまいました。 確実な情報としては、ニンニクであるという事だけ(^^;) 何に漬かっていたのか、多分オリーブオイルで合ってるとは思うのですが、記憶があいまいでスイマセン。 ニンニク一個一個をそのままビン内のオイルに漬けてあるような感じでした。 どなたかこの料理の名前、販売しているサイトやお店、作り方等、何でも良いので情報お持ちではありませんか? 些細な情報でもいいのでお待ちしています。 どうしてももう一回食べたくってモヤモヤしています。 お願いしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう