• 締切済み

イタリア ピサの斜塔で食べた料理

3年ほど前にイタリアへ旅行しました。 ツアーだったので、色々な所を見て回ったのですが、 中でもピサの斜塔での思い出が印象に残っています。 というのも、ピサの斜塔横のレストランで昼食をとったのですが、 そこのレストランで出てきた『ニンニクのオリーブオイル漬け』のようなものがとても美味しかったのです。 あまりのうまさにビン買いして日本に持ってきたのですが、すぐに食べてしまいました。 ビンを取っておけば良かったのですが、今となっては後の祭り。 なんと言う名前の料理かとか商品名とか一切分からなくなってしまいました。 確実な情報としては、ニンニクであるという事だけ(^^;) 何に漬かっていたのか、多分オリーブオイルで合ってるとは思うのですが、記憶があいまいでスイマセン。 ニンニク一個一個をそのままビン内のオイルに漬けてあるような感じでした。 どなたかこの料理の名前、販売しているサイトやお店、作り方等、何でも良いので情報お持ちではありませんか? 些細な情報でもいいのでお待ちしています。 どうしてももう一回食べたくってモヤモヤしています。 お願いしますm(_ _)m

みんなの回答

• redowl
回答No.1

>ニンニク一個一個をそのままビン内のオイルに漬けて 皮を剥いた状態にして、かけらを瓶につめた状態?(ニンニクのしょうゆ漬けのような) それとも、皮を剥かず丸ごとの状態? そのニンニクを食べた時の、歯ごたえは?(やわらかい、中間、硬い) 生のままか、熱を加えてから瓶詰めしたのか? (おそらく、加熱調理しているかと・・) などの、ヒントを・・・ 瓶詰めということで、海外サイト 下記の 写真右端 www.capriflavors.com/veg_coelsanus.php Roasted Garlic in Sunflower Oil (ひまわり油) 海外サイト 下記の Roasted Garlic のレシピ  丸ごとオリーブオイルでロースト 材料も ニンニクとオイルのみ。 http://laurarebeccaskitchen.blogspot.com/2006/08/roasted-garlic.html

freeman555
質問者

補足

回答感謝します。 >皮を剥いた状態にして、かけらを瓶につめた状態?(ニンニクのしょうゆ漬けのような)それとも、皮を剥かず丸ごとの状態? 皮はむいてありましたね。仰るとおりかけらをビンにつめた状態のものでした。 >そのニンニクを食べた時の、歯ごたえは?(やわらかい、中間、硬い) 歯ごたえは中間程度だったと思います。少なくとも硬くはありませんでした。 >生のままか、熱を加えてから瓶詰めしたのか?(おそらく、加熱調理しているかと・・) これは分かりません。仰るとおり熱くらいは加えてあるのかもしれません。 海外サイトのビン詰めの写真、まさしくこんな感じだったように思います。 ひまわり油かどうかは分かりませんが・・・ ともかく色々情報ありがとうございました。