• 締切済み

父が昔飲んでいたウィスキー(1986年~1992年頃)を探しています。(メーカーがわかりません)

昔、父が飲んでいたウィスキーを探しています。 1986年~1992年の間に飲んでいたもので、ビンは大きい一升瓶サイズ。 瓶の色は茶色で、ラベルは大きいもので白地だったと思います。 ラベルにはフルーツの絵が描かれていたと思います。 色々なフルーツが書かれていたように思いますが、覚えてるのはマスカットの絵があったことだけです。 絵は、色鉛筆画のような感じだったように思います。 昔のことなのと、当時子供だったため記憶違いがあるかもしれませんが、思い当たることがあれば教えていただきたいです。 値段は安いものだと思います。 よろしくお願いします。

• yuna-
  • お礼率70% (518/735)
  • お酒

みんなの回答

noname#57948
回答No.4

ホワイトリカーの反対で、ブラウンリカーというものが有るそうです。 安いフランデーですね。それで、果物を浸けても美味しいです(^^)v 所でワインも茶色い一升瓶に入ってるものは有るんですよ。 関係無いけど、一応言っておきたかった^^;

回答No.3

じゃもしかしてお父さん「ホワイトリカー」を飲んでたのでは? 普通は果物とか浸けてから飲むけど・・。 ウィスキーっぽい味しますよ。 茶色ビンにホワイトラベルに 沢山の果物の絵ってのは合ってるのでご参考までに。

参考URL:
http://www.asahibeer.co.jp/products/shochu/whiteliqueur/whiteliqueur_dia/
yuna-
質問者

お礼

ホワイトリカーはウィスキーぽい味なんですね。 父が飲んでいたのは、茶色いお酒だったのですが、 白くない果実酒用のお酒もあるのでしょうか?

回答No.2

ウィスキーにフルーツの絵というのは、有り得ないと思います。フルーツの絵ならフルーツワインやサングリアじゃないかなぁ。 http://www.belluna.net/mywine/list/l_list2.html こんな感じ↑

yuna-
質問者

お礼

そうなんです。 どうしてフルーツの絵なのか謎なんです。 父は焼酎、ウィスキー、ビール、日本酒しか飲まないので、 ワインやサングリアでは絶対に無いはずなんです。 当時少しだけ隠れて飲んだことがありますが、確かにウィスキーの味でした。 それにワインで一升瓶はないと思うんですよね・・・。 私がパッケージを勘違いしているのかもしれません。 ウィスキーのような味でフルーツが入ってるお酒なんてないですよね?

yuna-
質問者

補足

補足です。 同時期に飲んでいたのは、サントリーオールドとレッドだったと思います。

• knfci
回答No.1

今から20年ほど前、地ウィスキーブームというものがあって国内の中小酒造メーカーがこぞって作っていた事がありました。 酒造メーカーですから一升瓶を使ったウィスキーが多かったのかと思います。 しかし、その後の酒税法の改正やらウィスキー離れもあって次第に撤退していきました。 お父様が飲まれていた時期と地ウィスキーブームの時期と合致するので恐らく飲まれていたのはお近くの酒屋さんから購入された地ウィスキーではないかと思います。 今でも埼玉や福島など全国で作られているみたいです。 「地ウィスキー」と検索をかければいくつかヒットしますがご指名の図柄のラベルのウィスキーは探せませんでした。

yuna-
質問者

お礼

地ウィスキーブームですか。 そんなものがあったんですね。 飲んでいた時期なのですが、89年~91年だったのを思い出しました。