• 締切済み

父が昔飲んでいたウィスキー(1986年~1992年頃)を探しています。(メーカーがわかりません)

昔、父が飲んでいたウィスキーを探しています。 1986年~1992年の間に飲んでいたもので、ビンは大きい一升瓶サイズ。 瓶の色は茶色で、ラベルは大きいもので白地だったと思います。 ラベルにはフルーツの絵が描かれていたと思います。 色々なフルーツが書かれていたように思いますが、覚えてるのはマスカットの絵があったことだけです。 絵は、色鉛筆画のような感じだったように思います。 昔のことなのと、当時子供だったため記憶違いがあるかもしれませんが、思い当たることがあれば教えていただきたいです。 値段は安いものだと思います。 よろしくお願いします。

  • yuna-
  • お礼率70% (518/735)
  • お酒
  • 回答数4
  • ありがとう数3

みんなの回答

noname#57948
noname#57948
回答No.4

ホワイトリカーの反対で、ブラウンリカーというものが有るそうです。 安いフランデーですね。それで、果物を浸けても美味しいです(^^)v 所でワインも茶色い一升瓶に入ってるものは有るんですよ。 関係無いけど、一応言っておきたかった^^;

noname#57948
noname#57948
回答No.3

じゃもしかしてお父さん「ホワイトリカー」を飲んでたのでは? 普通は果物とか浸けてから飲むけど・・。 ウィスキーっぽい味しますよ。 茶色ビンにホワイトラベルに 沢山の果物の絵ってのは合ってるのでご参考までに。

参考URL:
http://www.asahibeer.co.jp/products/shochu/whiteliqueur/whiteliqueur_dia/
yuna-
質問者

お礼

ホワイトリカーはウィスキーぽい味なんですね。 父が飲んでいたのは、茶色いお酒だったのですが、 白くない果実酒用のお酒もあるのでしょうか?

noname#57948
noname#57948
回答No.2

ウィスキーにフルーツの絵というのは、有り得ないと思います。フルーツの絵ならフルーツワインやサングリアじゃないかなぁ。 http://www.belluna.net/mywine/list/l_list2.html こんな感じ↑

yuna-
質問者

お礼

そうなんです。 どうしてフルーツの絵なのか謎なんです。 父は焼酎、ウィスキー、ビール、日本酒しか飲まないので、 ワインやサングリアでは絶対に無いはずなんです。 当時少しだけ隠れて飲んだことがありますが、確かにウィスキーの味でした。 それにワインで一升瓶はないと思うんですよね・・・。 私がパッケージを勘違いしているのかもしれません。 ウィスキーのような味でフルーツが入ってるお酒なんてないですよね?

yuna-
質問者

補足

補足です。 同時期に飲んでいたのは、サントリーオールドとレッドだったと思います。

  • knfci
  • ベストアンサー率44% (305/689)
回答No.1

今から20年ほど前、地ウィスキーブームというものがあって国内の中小酒造メーカーがこぞって作っていた事がありました。 酒造メーカーですから一升瓶を使ったウィスキーが多かったのかと思います。 しかし、その後の酒税法の改正やらウィスキー離れもあって次第に撤退していきました。 お父様が飲まれていた時期と地ウィスキーブームの時期と合致するので恐らく飲まれていたのはお近くの酒屋さんから購入された地ウィスキーではないかと思います。 今でも埼玉や福島など全国で作られているみたいです。 「地ウィスキー」と検索をかければいくつかヒットしますがご指名の図柄のラベルのウィスキーは探せませんでした。

yuna-
質問者

お礼

地ウィスキーブームですか。 そんなものがあったんですね。 飲んでいた時期なのですが、89年~91年だったのを思い出しました。

関連するQ&A

  • 山水画?みたいなラベルの日本酒を探しています

    山水画のような絵が全面に描かれているラベルが貼られている日本酒を探しています。 中国の昔の絵のようなタッチで、仙人のような人物の後方に山がある構図です。山ではなく雲海かもしれません。 お店で遠目に一瞬見かけたときに名前を確認できないまま、 その後、気になって探している次第です。 ビンの色は緑色。 大きさは一升瓶に見えましたが、もう一回り小さかった可能性があります。 漠然とした情報で申し訳ございません。 コレではないかというものに心当たりがありましたら、教えてください。

  • 古いウイスキーに価値はあるのでしょうか?売り方がありますか?

    自宅に古いウイスキーが10本ほどあります。 母が30年以上前に、空港の免税店で購入したものです。 当時1本7000円~10000円ほどしたそうです。 我が家は誰もお酒を飲まないのですが、「ウイスキーを長く置いておいたら熟成しておいしくなるはず」と母が思い、大切に保管していました。 しかしここ5年ほど、湿気の多い場所においてしまったため、ウイスキーの瓶自体は未開封ですが、箱やラベルがボロボロになってしまいました。 このウイスキーを、「そろそろ価値が出てきたかもしれないから、売ったりできないかな。インターネットのオークションで売れたらすごく嬉しいんだけど」と母に相談されました。 お酒のことがさっぱり私にはわからないので、以下のことを教えていただけたらと思います。 1.ウイスキーは長くおくほど価値がでてくるものなのですか?   むしろ、古いと価値がないのでしょうか・・?   (未開封の瓶のウイスキーです) 2.もし価値があるとするなら、オークション以外に売る方法はありますか? 3.箱やラベルがボロボロのウイスキーは、たとえ未開封でもオークションで売るべきではないのでしょうか?(食品衛生上の問題で。) どれかひとつでもいいので教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • ウイスキーの玉とは

    同じウイスキーでもラムネ瓶のような玉アリ、ナシとありますが これは何を意味するのでしょうか? 現在、頂き物のオールドパー12年の玉ありを飲んでいますが(玉なしは飲んだことありません) 玉なしとは味とか違うのでしょうか? なぜこのように2つのビンにしているのか教えてください。  

  • お酒のラベル

    カッパのラベルのビンのお酒を探しています。 できましたら、一升瓶か小さい樽酒の形態でのお酒をお願いします。 ご存知の方おられましたら、よろしくお願いします。

  • 空きビンをリサイクルとして買い取ってもらう事できますか

    使用済みのビンはアルミ缶のように回収してどこかに持っていけばお金に換金できますか?昔、コーラの瓶やビールの瓶を渡すといくらかが戻ってきました。リサイクル料として払うのではなく、貰う方で。ビンの色は茶色です。 この件に詳しい方教えてください。どうぞよろしくお願いします。

  • 1968年頃に発売されていた焼肉のたれ

    1968年、岩手県宮古市方面の肉屋さんで販売されていた焼肉のたれ、とんちゃんの焼肉のたれを製造メーカー名共に探しています。 高さ約25センチ、ひし形プラスチック瓶で、ラベルのカラーは、黄色地にオレンジだったと思います、茶色で口を開けた丸顔の影で肉を箸で挟んだ絵が書かれていたと思います、当時は牛肉もあまり普及されておらず、豚ロースともやしにぴったりの甘くない白ゴマにんにく風味のみりん醤油味でした、若い頃の味が懐かしく長年探しております、どなたか写真があれば幸いです、是非、教えてください。

  • ウイスキー、ブランデーについて2点教えてください。

    先日親戚の家より2本酒をいただきました。 1、未開封のサントリーロイヤルです。ラベルの酒齢表記は1997年よりサントリーロイヤルで始まったそうで、このラベルには表記がありません。ということは少なくとも24年もののウイスキーということになりますが、これは価値としてどれくらいのものになるのでしょうか?開けて飲みたいのですが、このまま開けずに保存しておいた方がウイスキーとしての価値は上がりますか? 2、開封済みのナポレオンについてです。このナポレオンがどの程度のランク、価値のものなのか知りたいです。瓶のデザインはクリスチャンバッハナポレオンのものと同じような感じなのですが、書いてある文字は違います。 上からNAPOLEON APPELLATION Armagnac CONTROLEE VALOIS BP.62-16102-FRANCE PRODUCE OF FRANCEと書いてあります。 通販サイトをナポレオンと検索してみたのですが、同じ瓶は見当たりませんでした。 どっちかひとつだけでもいいので、わかる方から教えていただけるとありがたいです。 なお、上記の価値というのは、酒の味としての価値と価格的な価値の両方を知りたいです。どういった酒なのかを知ってから飲みたいので質問致しました。オークション等で売るつもりはありません。 宜しくお願い致します。

  • サントリーウイスキー響について教えてください。

    サントリーウイスキー響を箱なしで頂いたのですが、どこにもOO年物との表示がありません。 これは何年物なのでしょうか? ちなみに蓋は金色で、首のところに「響」というタグ付いています。 ラベル右側には「響」と黒で大きく書いてあり、 左下にはSUNTORY WHISKY  A masterful blend of specially aged whiskies with a mature fullbodied tasteと書いてあります。 ご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

  • 一ヶ月ほど前に「昔の絵本を探しています。かれこれ20年くらい前のものだ

    一ヶ月ほど前に「昔の絵本を探しています。かれこれ20年くらい前のものだと思うのですが、鉛筆画のような写実的な絵で、団地に暮らす少女が主人公でした。話の筋などは殆ど覚えていないのですが、団地の概観と、少女のものらしいランドセルの絵だけが記憶にあります。」という質問を投稿された方はどなたでしょう? 数日前から、こちらのコーナーを見始めたのですが、それらしい絵本が確認できたので、回答しようとしたら、質問がなくなっていました。一ヶ月経って回答がなかったので削除されたのでしょうか? これを見ていただけるかどうかわかりませんが・・・ 多分『手のひらのねこ』だと思います。

  • サントリーウイスキー 記念ボトルの価値について

    祖父が生前飲まずに大事にとっておいたサントリーのウイスキーがあります。 昭和57年に上越新幹線ときが開通した記念に発売されたもので、ボトルのラベルに新幹線ととき(鳥)の絵が描いてあります。 これははたして価値(いくら位)があるものなのでしょうか? 価値があるとしたらオークションにだしたいと思っています。 ネットでいろいろ調べてみたのですがまったく分からなかったのでどなたかお詳しい方がいらっしゃったらぜひ教えて下さい。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう