• 締切済み

プロの将棋士になるには??

プロの将棋士になりたいという子どもがいます。 私は将棋のことが全くわからないので、段を取得すればなれるのか、具体的なアドバイスができなくて困っています。 教えてください!!

みんなの回答

• HARUTIKUN
回答No.6

私の友人が将棋のプロになるべく、大阪で修行をしていました。その経緯は、私もよくわかっているので、それを元に書かせていただきます。 まず、将棋道場に通わせてください。できるだけ、プロとのパイプが強い所がよいです。プロの先生が指南している道場は、東京近辺・大阪近辺には多くあります。そこの道場主に、「プロになりたいから、勉強させてください」とはっきりということです。そして、十分に強くなれば、その道場主がプロの先生を紹介してくれます。その方の下で弟子となり、推薦していただけたら、奨励会入会試験を受けられます。これは、非常にハードルが高く、一発で受かることは指南の技です。そこで、救済措置として、「研修会」があります。その研修会で修行をすれば、奨励会入会の可能性が大きくなります。  そこで、でどれほどの棋力(将棋の実力)が必要だと思いますか? まず「小学生将棋名人戦・全国大会」に地方大会から勝ち上がって、出場する棋力が必要です。地方で負けるくらいならば、まず、奨励会入会ができません。全国大会出場で、プロになった方は有名なところで、 羽生義治先生・佐藤康光先生・森内先生・村山先生(故人)・などです。  また、修行を始めるならば、できるだけ早いうちに行ってください。「プロになるための年齢制限」があり、そのためにプロを断念した人は圧倒的に多いのです。8割から9割が夢破れて断念していると、データでも出ています。  ただし、本分となる勉強もおろそかにできません。たとえば、谷川先生は、ほとんどオール5だったようですし、羽生先生も、例の「公文」で、毎日プリント学習していたのですから。「将棋の修行をするから、勉強はしない」というような子供では、おそらくプロになれません。プロになるには、ある程度の「人間としての総合力」のようなものも必要です。何でもカンデモ将棋ばかりでは、どこかで息が切れると思います。  そこのところの厳しさをよくお考えになって、その親子が覚悟ができているならば、まず、将棋道場を探して、実践してください。  どこの将棋道場がよいかは、完全にその地方によります。そして、それがきまれば、次は実践です。徹底的に実践を行ってください。それを怠るのならば、プロは不可能です。 以上、ご参考になれば幸いです。

回答No.5

まず奨励会に入らなければいけませんが、入会試験に合格するには最低アマチュア3段から4段程度の棋力が必要です。受験する級による年齢制限もあります。また、プロ棋士の推薦(書類)がなければ受験することができません。アマ3段4段は将棋倶楽部24でレーティング2000点前後です。どこの県かにもよりますが、県大でベスト32に常連で入るくらいが奨励会入会の下限だと思います。 プロになりたいという子が現在どのくらいの実力なのかによりますが、有段者であれば奨励会の下の研修会という会に入会するのをお勧めします。かなり力が付きますし、ここで好成績を挙げると奨励会に仮入会(成績次第で本入会)できます。一般の奨励会試験は年1回8月下旬にしか行われないので、かなり奨励会へ入りやすいと言えるでしょう。 まだ級位者ならばいろいろな大会に出て経験を積んだり、将棋教室などに通うことをお勧めします。自分で勉強することももちろん可能です(詰め将棋、棋譜並べ等。ネット将棋もあります)。 プロ棋士になるのは厳しい道です。奨励会に入れた人でも5人に4人は退会していくと言われています。

回答No.4

プロになるのだから、強いというのが第一条件です。どれくらい強いかというと、一般的には、コンスタントに都道府県代表になれるくらいで、プロの卵(養成機関)奨励会の5~6級といわれています。奨励会に入るには、プロ棋士の紹介状を付けて受験申請をします。自分の受験したい級の先輩奨励会員と対局をして勝ち越しし、ペーパー試験もあります。とりあえず、地元の将棋大会に出たり、数々の小中学生の将棋大会に出て、優勝できる実力をつけることです。そうすれば、自然に高段者やプロの目に留まり、道も開けます。

• HINTMAT
回答No.3

http://www.shogi.or.jp/kisenhyo/syourei.html を見てください。この奨励会推薦を得ず30歳過ぎでプロ棋士になったニュースが2005年頃大きな話題になりました。26歳が奨励会推薦(三段リーグの上位2名勝者)の年齢制限とのこと(TBSラジオを聴いて) 以上、将棋は全くの素人情報です。

参考URL:
http://www.shogi.or.jp/kisenhyo/syourei.html
  • xtort
回答No.2

プロ棋士になるためには、奨励会に入会することが必要です。 また入会後30歳までに3段まで昇段し、3段リーグを勝ち抜かなく必要性があります。 詳しくは奨励会のHP(参考URL)をご覧ください。

参考URL:
http://www.shogi.or.jp/kisenhyo/syourei.html
hiro531
質問者

お礼

URLまでつけていただき、ありがとうございました!! 早速見てみたいと思います。

• Napoling
回答No.1

プロの棋士の推薦を受けて奨励会に入会しましょう。 とりあえず、プロ棋士とのつてを作らねばなりませんので、 将棋教室に入門したらいかがでしょうか。

hiro531
質問者

お礼

ありがとうございます!!とても参考になりました。