• 締切済み
  • すぐに回答を!

将棋ゲームについて

次男小4が塾に通っており塾の先生(一応段もち)に勝った とウヌボレなぜかプロになると言ってます。 夢は夢でいい事なのですが将棋のプロの厳しさを教えて あげたいと思います。無料にてプロレベルの将棋ゲームは PCであるのでしょうか?                          m(__)m

noname#202337
noname#202337

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数92
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.5

ソフトで言えばボナンザ  Puella α(ボンクラーズ) GPS将棋 ponanza ←これは無料 もし関西将棋会館の近くに住んでいるなら プロの指導対局が500円となかなか安いので挑戦させてあげたらどうでしょうか 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 将棋プロについて

    なぜか次男小4が将棋プロをめざす!と意気込んでます。 現在はピアノをやってます。小6まで女房にやれ!と言われてしかたなくやっているようです。 現在の住まいは栃木・宇都宮です。 ●今からやってもプロの世界はあるのでしょうか? ●どんな教室に行けばよいのでしょうか?(連盟等?) ●学生ルートからの方がいいのでしょうか?(部活を通して) ご存知の方アドバイスよろしくお願いします m(__)m

  • 将棋ゲームを入手したいと思っています。(有料でも)

    はじめまして。 父にパソコンで(オフラインでも使える)将棋のゲームをプレゼントしたいと思っています。今までShockwaveでゲームを購入したことがあり($20程度のパズルゲーム)今度も探せば簡単に見つかると思っていたのですが、日本のゲームサイトだとまた探すコツが違うようでした。 父は、昔将棋に請っていて、簡単な初心者ゲーム(無料版)で遊んだ時は、コンピューターが弱くてつまらないと言っていました。長いこと将棋はしていませんが、少しレベルに上級から中級まで幅のある将棋ゲームを見つけてあげられたら、2000円程度までであれば有料でもいいものをプレゼントしてあげたいと思っています。何度も遊んでも飽きないような、将棋ゲーム、どなたか御存知でしたら教えてください。お願いします。

  • Web将棋の表示が一部隠れる

    無料のWeb将棋を使っていたのですが、ある日から将棋盤の画面右の広告が将棋盤に少しかかり、手持ち駒のところが広告の下に隠れ将棋が使えません。将棋ゲーム将皇やJaba将棋の二種類の将棋を表示させましたが、同じです。また、PCのWeb画面をフル表示したり、Webの「お気に入り追加」をスケールでスライドして小さくしても同じです。 私のPCの方に原因があると思い、PCをシャットダウンしやり直しても変わりません。、対処方法が分からず困っております。

  • 回答No.4
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7191/21832)

将棋ソフトはプロ並みの力を持っているものが あります。 ボナンザという将棋ソフトが無料で 手に入ります。 これはアマチュア高段者ぐらいあります。 渡辺竜王とほぼ互角に戦ったこともあります。 http://www.geocities.jp/bonanza_shogi/ http://ja.wikipedia.org/wiki/Bonanza ボンクラーズ というソフトは、米長元名人に 勝っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#178987
noname#178987

私にも、小学4年の娘がいます。 最近おませさんに成りいきなりですよ。 やーいお父さんの変た~~い!! スケベスケベ!! 俺が何した?って聞くと、何もしてないけど変態!! もう、無茶苦茶です。訳解りません。 多分、そんな年頃なんですよ。 私たちも、子供の頃そんな事有ったと思います。 成長している証でないですか? 娘に言われると実際少し(あほか?)と思ってはいますが、、、、、

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

いいじゃないですか、せっかく得意なことを見つけたのだから、親としてそれを伸ばしてあげましょうよ。 結局、褒められた子のほうが伸びるらしいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

まずはソフトを販売しているホームページ, などで有料なソフトを条件付きで 無料で配布することはありますから, 毎日根気よく見ることです。 あとはネットで゛, 無料で対戦できます, マナーの悪い利用者もいますから  ある程度, してはいけなことなど, 教育する必用はあります。 <プロレベルの将棋ゲームは <PCであるのでしょうか? 存在しているようです, 元プロがソフトに負けた, と有名です 現役の人は, しないでしょうね, なぜなら, 負ければ, 想像できますよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 将棋ソフト、CPUが1つならどれぐらい強い?

     先日の電王戦でプロに勝ち越したGPS将棋が、将棋ソフト(将棋コンピュータの概念も含む)どうしの競技会で約800台のマシンをつないで臨んだという話をききました。(電王戦では約680台)  ということはCPU800個で闘ったということですよね。ちがうのかな?  電王戦については、「そもそもこのルールは不公平(人間に不利)ではないか」という指摘があり、そういう質問もこのカテにありました。「じゃ、どうすれば公平か」については (1) マシンの体積を人体なみに制限する (2) マシンの消費エネルギーを人体なみに制限する (3) マシンが駒の操作も行う などの意見がありました。  それら意見も興味深いですが、「マシンのCPUを1つにする」が、将棋のしろうとにもコンピュータのしろうとにもシンプルで分かりやすい“公平条件”だと私は思います。人間の頭脳(CPU)は1つなので、マシンも同じ条件ということです。  そこで質問ですが、現在の将棋ソフト/将棋コンピュータは、CPUが1つならどれぐらい強いのでしょうか。パソコン(CPUが1つ)用将棋ソフトよりかなり強いのでしょうか。たとえば、奨励会有段レベルとか?

  • プロ入段試験の合格者3名は少ないのではないでしょうか?・・2

    昨日(5/3)下記のように質問したら・・ 「ヒカルの碁」{プロ入段試験の場面をよんで思ったのですが・・ 日本のプロは約450名らしいのですが・・ プロ入段試験の合格者3名の150倍で450名になるが・・ 「プロ入段試験の合格者3名は少ない?」のではないでしょうか。 それに対して下記の回答有り >囲碁にしても将棋にしても、現在のプロ棋士の数は適正とされる規模よりも多いため、現在は既存のプロ棋士の生計を確保するために新規のプロ棋士の採用を減らす傾向にあります。 >将棋などはそれが露骨で、かつては奨励会で一定の成績を上げれば人数制限無しにプロ(四段)に昇段できたのに、現在は半年ごとに開催される三段リーグの成績上位2名(つまり年間で4名)しか四段に昇段できません。 >将来棋士の数が大幅に少なくなった場合はまた採用基準を変えるんでしょうが、しばらくはこの状況が続くのではないでしょうか。 5/3はこの回答で納得したのですが・・ 次男が今日(5/4)下記のように・・ プロというのは日本棋院と関西棋院の所属棋士を合わせた数で、そのうち日本棋院のプロテストの合格者が3名ということで・・ その日本棋院だけをみても、3名のほかに女性棋士特別枠(1名)があります。 関西棋院を含めると、年間5・6人といったところでしょうか。(良く知りません) 詳しい方、教えて下さい。

  • コンピュータ将棋が役に立たない理由は?

    この間AI将棋2009を購入したものです。 将棋が得意な人に聞くとパソコンやゲームの将棋は全然役に立たないといわれます。 しかし素人考え(将棋歴1ヶ月)としては、その理由がいま一つわかりません。 その理由は以下のとおりです。 ・PC将棋が弱い(序盤に弱い)といえども、PCの最強設定に勝てない。(セミプロやプロなら全戦全勝できるのは知っています) ・読み込んでいる定石数が少ないといえども、素人とは比べ物にならないほど記録している(プロとは比較にならないだろうけど) ・素人にとっては1秒間に何万通りも調査するPC将棋は普通の人間よりも強いのではないだろうか。 ・ファミコンとは違い恐ろしく高性能化された将棋は思考エンジンが深い所まで達しているのではないか。(確かチェスはコンピュータの方が強いとか。) ・攻撃も守りもパターン化されているといえども100戦ほど調査したところ同じ手筋は一度もない。 ・無機質で人間味がなく楽しくないといえども、将棋始めで負け続ける人間からしたら、読みと計算の手筋は勉強になり、強くなれるのではないだろうか。 ・コンピュータの上位設定に勝てるようになれば、人間相手でもアマチュアの強い人間と闘っても、楽しめるレベルには上がれるのではないだろうか。 ・コンピュータ将棋に見切りをつけた人たちは、コンピュータ将棋の性能が低いときに見切りをつけた人が多く、最近のコンピュータ将棋は手もつけていないのではないだろうか。 プロや将棋の腕自慢からしたらしょうもないものかもしれませんが、とっかかりをつかもうとしている素人からしてはがちがちの理屈で動く(そうとしか動けない)PC将棋は勉強として役に立つのではないかと考えているわけです。 なんか質問の仕方から不快な思いをされるかもしれませんが、本当に単純な疑問から発した質問です。 コンピュータ将棋が将棋初心者にとっても役に立たない理由という明確な理由があれば教えてください。

  • コンピュータ将棋はプロを越しました

    コンピュータ将棋はプロを越しましたね wikipedia コンピュータ将棋は、トッププロ棋士に対しても3割から5割の勝率をあげるまでになっている。 wikipediaにこうかいてありました。 もうすでに、トッププロと互角じゃないですか。 あと1~2年すれば、人間はコンピュータに勝てなくなりますね。 10年ぐらいして、今の棋譜を解析させると人間は悪手しか指してないとかが分かるようになりそうです。 まあ、いままで将棋が持っていたのは世界に注目されていないから(今もですが)なのかもしれませんが。 囲碁は、世界が注目してるにもかかわらず、人間にコンピュータが勝てるようにはなりません。 この差はやはり、ゲームとしてのレベルが違うからなのでしょうか? そうとしか思えませんがどうでしょう? 補足 囲碁も、wikipediaで調べたら 【囲碁はチェス、将棋、オセロといったほかのゲームと比較して ゲームの性質上、良い評価関数を作るのが難しかったり、場合の数が多かったりする[1]ために難しく、一般的に、名人に勝てるコンピュータプログラムを作る事は出来ないと言われている。】 となってました。 将棋と違って、コンピュータ囲碁が、プロ級のレベルになることはないんですね。

  • パソコンのゲームを探しています

    パソコンのゲームで、高スペック、グラフィックボードが無くてもできるゲームを探していますが、見つかりません。 オンラインのFLASHゲームかダウンロードで、ノベルかサスペンスミステリーか謎解きのジャンルでお願いします。 同人ではなく、企業レベルの感じの本格的なものがいいです。 無料でもWEBMONEY使用なら有料でもかまいません。 メモリは512あるので、FLASHゲーム程度なら、ノベル系や謎解き系なら本格的でも問題なく動作します。 以前良さそうなものがあったのに、何故かサイトが終わっていたり、本格的な謎解きノベルでも携帯アプリだったりで、PC向けのゲームがまるでみつからないのです。 どうかよろしくおねがいします。

  • 自分の麻雀の実力を形に残したい

    麻雀歴20年の私です。 今まで趣味感覚で麻雀を打っていました。 最近「自分の実力はどのレベルなのだろう。形で表したい」と思うようになりました。 そこで下記に質問を書きますので、回答願います。 1.将棋と同じように、麻雀に段位とかってないのですか?(一般人でも取得できるような感じで・・・。) 2.「日本プロ麻雀協会」が「段級認定問題集」というのを出版していて、その問題集を解くと「段級(1~7級)」を認定されるようです。  これで自分の実力を的確に知ることができますか? 3.日本プロ麻雀連盟主催のプロテストを受けるというのも方法の一つですが、自分はプロとして活動したいわけではありません。  自分の実力を知りたいのです。こんな考えの人は受験してもいいのですか? 質問に対する回答、またはその他で最適な方法をご存知の方、回答をお願いします。

  • お勧めのネットゲーム

    ネットゲームというものをあまりやったことがないのですが、面白いですか? yahooの将棋くらいしかやったことがないので何かやってみたくてもどれが面白いのかわかりません。 最初から金はかけたくないので無料のもので試してみたいです。 無料で面白くて、参加人数がそこそこいるゲームとなると何がありますか? スペックは Pen4 630 L2:2MB FSB:800MHz 3.0GHz DDR-SDRAM 1024MB PC3200 ビデオカードなし WindowsXP HE こんなもんで快適に出来るゲームありますか? ビデオカードなしじゃあちょっと辛いですか?

  • 塾から公文に戻るか悩んでいます。大阪市内在住の小4の娘です。

    塾から公文に戻るか悩んでいます。大阪市内在住の小4の娘です。 元々3歳から公文に通っていましたが、3年生より進学塾の中のプリント学習教室に移りました。が、4年生になり完全な塾形式の授業となって、公文に戻りたいと言っています。確かに、塾の授業となって宿題も増えた部分があり、今まで少しのほほんとしたプリント学習だったのが一気に勉強モードに吸い込まれた気がするんだとは思います。 現在は英語のみ公文です。体験学習期間中に確認したところ、小4レベルのD教材から再開できるとの事。ただ、塾の先生には「公文は小3までが行く所です。これから、中学受験はしないでも高校を見据えたら塾の方が良いのでは?」と退塾を引きとめられています。 子供の意思を尊重したい半面、確かに公文のみで高校受験は不安な部分もあります。ちなみに大阪北部の方はご存知かと思いますが、類塾に在籍しています。皆さんはどう思われますか?このまま算数・国語はやっぱり塾の方がよいでしょうか?

  • 中学2年で英検準2級

    みなさんこんにちは。 小学校4年、1年の父親です。 小4の子が通っている塾の先生と話したところ、 「都立高校入試は英語が決め手。中学2年の段階で英検準2級が  取れていると相当有利になる。今のうちから徐々に準備して  おいたほうが良い」 というアドバイスを頂きました。 塾では6年生から英語コースが始まるのですが、小5レベルで何か 準備できるお勧めの方法はあるでしょうか。 あまりギリギリやるつもりはないのですが、親子共々スモールスタートできるようなものがあればと思います。 例えば、NHKラジオ講座などがよいかなと思っていますが、いかがでしょうか。

  • 大学受験には、家庭教師と塾のどちらが適しているのでしょうか

    大学受験生です。 漸く夢を見つけ、受験勉強を始めるには非常に遅いスタートになってしまいましたが、今まで怠けていた勉強に身を入れようという気持ちになりました。 まだ一つには搾り切れてませんが、立教・明治・青山のいずれかの大学進学を目指しています。 しかし私の偏差値は40にも満たず、おまけに一般入試という手段しかない私には難しいと先生には言われてしまいました。 三校とも有名大学ですし、厳しいことは自覚しています。 けれどどうにか偏差値を伸ばしてギリギリでも入学したいのです。 なので個別指導の塾か家庭教師で成績を上げようと考えているのですが決められず仕舞いです。 両親は家庭学習の習慣がない私には家庭教師の方が適してるのでは、と言うのですが色々と調べてみたところ非常に当たり外れが多いと知り、迷っています。 そしてこれはどちらとも言えますが、個別指導の塾はプロではない大学生が教えていて、こちらも講師の外れが多いと聞きました。 やはり受験には予備校しかないのでしょうか。 以前通っていましたが肌に合わず止めてしまったので、なるべくなら個別指導塾か家庭教師をやりたいと思っています。 だらだらと長くなってしまいましたが、質問をまとめると、 1、大学受験には家庭教師と個別指導の塾、どちらがより適していると思いますか? またお勧めの塾、家庭教師を派遣する会社(?)名などありましたら参考にしたいので教えてもらえると助かります。 2、偏差値40以下の私が一般入試でMARCHレベルの大学を目指すことは現実的ではないのでしょうか。 先生にはレベルをもう少し下げた方が良いとアドバイスを貰いましたが、できれば諦めたくありません。けれど今から頑張ってもやはり無理があるのでしょうか・・・ 以上です。 どうかアドバイスお願いします。