• 締切済み

自衛官の人事

saor3の回答

  • saor3
  • ベストアンサー率5% (1/18)
回答No.1

少し、勘違いされているようですが、自衛官は地方公務員ではなく、国家公務員ですよ?たとえ、地方で働いていても皆さん国家公務員です。 なので、人事となると・・・防衛省ですよ? 知人が自衛官ですが、転勤が決まってから、たった一人の人が、やっぱり嫌だというだけで、多くの人がズレズレに転勤させられたり・・ なので、自衛官の人事は大変ですし、多くの人に迷惑がかかります。 会社の移動とは違い、転勤させたい人が一人いるなら、その代わりに他の誰かが変わって動かなければなりません。それも、日本全国単位で・・ >娘のズボンを業務時間外におろされたり ていうか、これ犯罪じゃないですか!!? 彼女のご主人の人事よりも、彼女自身の人事を考えたほうが良いと思います。

関連するQ&A

  • 徳島の自衛官変死事件

    徳島の自衛官変死事件で、議員の関係者が暴走族で犯人と関わりあるという噂があり、議員が事実無根で迷惑被ったと訴えてましたが、普通は事実無根なら議員の立場なら事件をしっかり調べて死の原 因を早く追求しろと警察にガツンというべきことじゃないですか? で、事件の真相は明らかにされないのですか? テレビ朝日とか調べないのですか? クリスマスにデートしてた彼女はその後、どうしているのでしょうか? 自衛官の車をヘルメットかぶった人が運転していたというのは、コンビニ防犯カメラとかで記録されてないのですか?

  • 私を悪く思う知人に嫌がらせをされています。

    私のことを悪く思っている知人が、私の職場に嫌がらせをしてきます。 具体的には、「私が仕事をサボっている」というような内容のメールを会社に送りつけているようです。(私はサボっていませんし、事実ではありません) この事が原因で、職場の人事担当者から事情聴取を受けました。 さらに私のことを面倒だと思ったらしく、「他事業所に異動してほしい」ともほのめかされました。 今でも嫌がらせのメールを時々送っているようです。 全て事実無根の内容で、私には全く身に覚えがありません。 精神的に実生活にも影響が出てきており、近々警察署に相談をしようと考えております。 このような場合、被害届の受理等、警察は対応をしてくれるでしょうか? また嫌がらせをする知人の行為はどのような犯罪の該当するでしょうか?

  • 復讐

    学校や職場などで執拗かつ陰湿に精神的な嫌がらせをされたとき、仕返しすることは自分自身も負けになりますか? 仕返しすることは自分も同じレベルまで下がると言いますね。 しかし、執拗な嫌がらせに耐えて、腹立たしさも抑えて、悔しさに我慢して、やられっぱなしでは泣き寝入りするだけですね? 職場なら、いい大人が社会人が嫌がらせして、仮に訴えても形のない精神的、心理的な嫌がらせなら証拠などないですね。 しかし、被害者は嫌がらせされてると分かっている。 仕返しすると相手と同じレベルまで下がるのか? 加害者は仕返ししてこないことを良いことに調子に乗ってエスカレートして嫌がらせを繰り返す。 それでも被害者は耐えて我慢するしかないですか? それとも堪忍袋の御が切れたように、キレたらどうなるか後悔させるためにも何らかの仕返しは必要ですか?

  • 職場いじめ 隠蔽

    職場で、整形している、レズであるなど妙な噂をたてられ、ことあるごとに、”あいつは異常だ”などといやがらせを受けたので休職しました。人事部門に職場いじめを防止してほしいとお願いしたら、調査の結果、いじめの事実を把握できなかったとのこと。産業医は、なんと、人事の調査をそのまま受け取って、わたしの幻聴ではないか、統合失調症を発症しているのではないか、とまで言いました。人事部門は暗に私に対し退職を促している感じです。こういう場合、どのように対処すべきでしょうか。なんとか職場いじめを明らかにできないでしょうか

  • 犯人を突き止めたい

    職場で悪質な嫌がらせを受けました。 100%事実無根の内容で、市役所に匿名電話、メールを流されました。 私の実名、職場の実名がはっきりと電話で言われ、メールでも書かれていました。 内容が事実無根であることは、職場のトップとも確認しあい全面的に信頼を得ています。 犯人はたぶん、職場の同僚の女性です。 このことでも、私と職場との意見は一致しています。 ただ、職場としての内部調査は難しいと言われました。 万が一にも、思っている人が犯人でなかったら職場が逆に訴えられるからです。 なので、私が個人的に警察に被害届けを出し、外部から調査してもらいたい…と言われました。 警察は動いてくれるのか不安です。 『この程度の事はよくある』と受け付けてもらえないのでは…と。 犯人がほとんどわかっているのに泣き寝入りをするのはどうしても悔しく、納得がいかないのです。 どうしたら確実に警察が動いてくれるでしょうか。 警察でなくても、こういうケースを扱ってくれるところはあるのでしょうか? ちなみにメールには、市町村の責任者の名前も書いてあり、その方達の個人情報を私が漏洩したと書いてあります。 そのような事実は全くないので、私は正々堂々と戦えます。 どなたかよい方法を教えてください。

  • 人事部の仕事とは?

    現在派遣にて経理部で働いていますが前々から人事部の仕事に興味がありまして働きたいと思っているのですが、22歳の頃人事部で少しの間働いた経験があるのですが上司との人間関係がうまく行かず上司からの嫌がらせや、いつもイライラしていて私に当たって来るのがストレスとなり、体調に変化が起こってしまい(当時22歳で仕事中動機が酷くなったり息が出来なくなり)未だに原因は解りません・・わずか3ヶ月で辞めてしまったと言う経験があるため仕事に対しては魅力もあり働きたいと思うのでうが・・・ やはり同じような事で辞めてしまうのでは無いかと不安でなかなか行動に移せる事が出来ません。 実際人事部で働いている方がいましたらどのような人間関係の職場で業務内容など教えて頂けますか? やはりピリピリした雰囲気なのでしょうか?

  • 信用するんでしょうか?

    いじめや嫌がらせの為に、根も葉もない噂や悪口、嘘を女性から言ってくることを男性はすぐに信用するんでしょうか? 言われたことを見た訳でもないのに、事実とするんでしょうか? 自分は、悪いに話に関してはまず現場を見たものしか信用しないのですが。 事実無根に関してすぐに信用する方が、たまたま周囲に多いので......。 男性の皆さんのご意見を伺いたいです。

  • 町長に打ち明けました。

    職場で配置換えになり、隣の席になった男性から、配置換えになったその日から陰湿な虐めにあうようになりました。 会計担当だったのですが、お金を隠されたり、書類を隠されたり。 それらの嫌がらせは毎日続き、証拠も残っています。 何度か上司に相談したのですが、一体どういう意味なのか「彼は預かっている身だから、辞めさせられないんだよ。」という返事でした。 しかし、事実無根の書き込みをした紙を役所内に貼られた時に、私の中で我慢の限界が来て退職しました。 事実無根の内容は書けませんが、裁判沙汰になりました。 しかし、私が次に就職した先が、それまで勤めていた町役場と関連のあるところであったため、役場の方達には知らせない状態で裁判を起こしました。 しかし彼の「身に覚えがない。知らない。そんなことはしていない。」の一点張りで裁判は成立しませんでした。 けれど私はお金を隠したこと、事実無根の書き込みをした張り紙をされたことが許せず、これまで極秘で進めてきた裁判の件を町長に打ち明けました。 友人は「今後、貴方が勤めづらくなるから公にしないほうがいい。」といったのですが、私の中では、たとえ今の職場と関連があろうとも泣き寝入りしたくなかったので町長に全て打ち明けました。 町長からの返答は、まだありません。 そこで皆さんに質問です。 皆さんが私と同じ立場になったとき、黙って済ませますか? それとも公にしますか? 意見を聞かせてください。

  • 人事異動について

    人事異動について拒否されました。 社内でスキルが低く、周りとのコミュニケーションが取れない社員を移動させようとしたところ、「職場環境が変わると病状(鬱)が悪化するので異動はできない」と言う内容の医師の診断書を提示されました。 勤務中に鬱の症状は微塵も無い状態で、噂ですが、知人の医師に書いてもらったようです。 同事業所内の他部署への異動だったのですが、現在の仕事が気に入ってるらしく、四方八方に手をつくして現部署にしがみついています。 こういった社員を移動させるにはどのようにすれば良いのでしょうか。

  • 人事異動情報を知ってしまった

    こんばんわ。 信じられないことで、職場の人事情報を知ってしまいました。 詳細は割愛しますが、私の部署(30人くらい)の上司が業務資料 のメールを私(を含め4、5人くらい)に送った際、誤って全く 別の資料を添付して送ってしまいました。 そう、それが私の部署の人事異動情報(案)だったのです。 今の時期は年度末が近いこともあり、どこの会社も来期の人事の 話が噂になる頃だと思います。 当社も同じで、あちこちであることないこと噂になるものですが、 まさかこんな形で情報を知ってしまうとは思いもしませんでした。 恐らくこの資料は、当部署としての人事異動案を会社の人事部に提出 するものであると思います。 このメールを見た(我々4~5人は)、一瞬絶句。 そしてすぐに私が上司に、「送られた資料にこのようなものも添付されていますが・・・」と耳打ちすると、上司は真っ青な顔になり、 「申し訳ない、すぐに削除してくれ。絶対に見ないでくれ」と指示しました。見ないでくれといったって、見てしまったから、上司に言ったのですが。 ほどなく、その上司も状況(恐らく全員見ただろう)を理解したらしく 「これはあくまで私が勝手に考えた案で、何も決定してないんだ。みんな忘れて欲しい」と言いました。 確かに、今の時期は人事部と人事異動案を詰めている時期ではあると 思いますが、人事というのは直前まで色々変動する(らしい)ですから まだ決定ではないのかもしれません。 しかしそれでも直属の上司が、我々の人事についてどのように考えているのか、その生生しい資料を見てしまったわけです。 微妙な空気が流れる中、皆上司の言うとおり、(恐らく)データーを削除しました。 当然、私も中身を見ました(データーは削除しましたが)。 で、私の(人事異動の)内容も。 その中身は、(詳細は割愛しますが)とても納得しかねる、驚きの ものでした。 この一件から2日。ショックと不安と怒りで夜もよく眠れません。 理由は (1)本来は(年度末)に発表され、絶対に守秘されるべき人事異動情報 が(いくらうっかりミスとはいえ)このような形で我々に知らされてしまったこと。 (2)その異動情報の私自身の内容が、とても納得しかねる内容であった こと。 (3)このような形で人事異動情報を知った私(私たち)はどういう対応を すればいいのか。上司のいうとおり「忘れてくれ。見なかったことにしてくれ。」という対応をすべきなのか、そのことに葛藤してしまう。 ということです。パソコンのデーターは削除できても、我々生身の人間 の記憶は削除できません。正式に異動発表がある年度末まで、何もなかった振りをして悶々とした日々を送るのか、そもそもこのような(人事異動情報の漏洩という)失態を犯した上司について、(さらにその上の上司に)報告した方がいいのか、しかしそのようなことをした場合、自分自身の人事にもっと影響があるのではないか、等 色々考えてしまいます。 長文になりましたが、私はどうすればよいでしょうか。どうかよき アドバイスをお願いします。