• ベストアンサー

手の痺れとこわばりが取れない。

今仕事で、鍬とチェーンソーを使う仕事をしていますが、 仕事が終わって朝起きると、 手が痺れていて、しかもこわばって握れません。 無理に握ろうとすると痛みが走ります。 対策として防振手袋を使ったり、お風呂でマッサージしたり、 湿布を貼ったりしていますが、他にいい方法をご存知の方、 ご教示ください。

  • ki61
  • お礼率88% (344/388)
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.3

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「レイノー現症」 ここまでの症状ではないのでしょうが・・・? ◎http://www.drakahige.com/DISEASE/IDX/re.shtml?disease_no=10360500 (レイノー症候群) 同様の職業に人に「白蝋病」という職業病は良く聞きますが。 ●http://www.city.naze.kagoshima.jp/HouseCall/encyc/123/146/19_0_0_0.html (手根管症候群) ●http://www.city.naze.kagoshima.jp/HouseCall/encyc/123/46/173_0_0_0.html (腱鞘炎) これらの中で特に「原因と危険因子」「症状」と関連リンク先を参考にしてください。 安心の為にも整形外科を受診されては如何でしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://www.med.teikyo-u.ac.jp/~nozomu/artery-homepage/ray-hajime.html
ki61
質問者

お礼

う~ん、そのレイノー現症までは行ってないと思います。 白蝋病は私も聞いたことがあります。 白蝋病も、治療によって少しは改善させることができるようです。 ありがとうございました(^^)

その他の回答 (2)

  • yuki0218
  • ベストアンサー率31% (37/118)
回答No.2

親戚に手をよく使う仕事をしていて、朝の手のこわばりと握る時の痛みで病院にいくと『リウマチ』と診断されました。何につけ一度、整形外科、リウマチ外来などで検査をしてみてはいかがでしょうか。ただご参考までに。何事もなくただの腱鞘炎です事をお祈り致します。

ki61
質問者

お礼

どうもありがとうございます。握るときは朝起きぬけは痛いのですが、 30分もすると元に戻るのです。 一度病院に行ってみたほうがいいかもしれませんね。 ありがとうございました(^^)

回答No.1

こんにちわ。 専門家ではないので、参考までに。 症状は腱鞘炎に似ていると思われるので、検索してヒットしたところを載せてみます。 無理せず、病院に行ってくださいね。お大事に。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/totukahp/weins40.htm
ki61
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 ストレッチ体操とツボ押しは役に立ちそうです。 実のところ、私も自分がどういう症状かわからない状態です。 単なる筋肉痛のような感じもしますし・・ あまりひどくなるようでしたら、病院に行ってみます。

関連するQ&A

  • ごつい手をソフトにしたい

    私は手が子供の頃から大きくてごつくてシワも多いです。 それなのに人の顔に触れる仕事をしてます。 理容師なのでシェービングをします。 最近は女性客も多く、女性の場合シェービングの後に、フェイシャルマッサージもします。 以前子供にまねごとしたら「お母さん痛い!」と言われました。 かさついてもいるみたいです。 きもちいいマッサージのため少しでも今よりソフトな手にしたいと思ってます。 何かいいアドバイスありましたらよろしくお願いします。 自転車にも乗りますがよくないでしょうか? 洗い物はゴム手袋してます。

  • 手の平のしびれ

    私の彼(元)の話なのですが、31歳で大工の仕事をしています。 ヘルニアももっているそうです。 2年ほど前から腕(特に肘から下の内側)に痛みを感じるようになり、ここ何ヶ月前からは手の平に痺れを感じるようになり、手を握るのが辛かったり、朝手の平の痺れで目が覚めるほどになってしまったそうです。 ここ一年本当に仕事が忙しく半年以上全く休みがとっていないそうで、腕を酷使したことからだとは思うのですが、心配でなりません。 病院に行くのが一番いいのでしょうが、たぶん「仕事が忙しいから行けない」とそのままで仕事をし続けると思います。 私が言ったとこで仕事も休まないだろうし、病院にもよほど仕事が落ち着いた時期にならないと行かないと思います。 せめて病院に行けるようになるまでの間、手の平の痺れを少しでも改善する方法などはありますでしょうか? 医師の判断なしに勝手に何かをするのは良くないことかもしれませんが、 もし簡単な体操やツボ・マッサージ、湿布薬・塗り薬、サプリメント・・・どんなことでも結構です。 宜しくお願いします。

  • 寝ると手がしびれます

    こんにち買いは 60代の男性です 肩が、こるので 5年前に首をボキボキと整体されました・・・ 最近寝ると肩から手にかけて両腕しびれます 深夜に三回ほど起きてマッサージをすると治りますが 毎夜三回起きるのは難儀です 肩、首周辺に湿布を貼ってはいます。 整形外科を受診しましたが、レントゲンで年なりので首骨で かなり悪くはないと言われました ロキソニンテープとメチコバール錠を頂きましたが 1週間経過も改善しません どのよにしたらよいか ご教示下さいませ 宜しくお願い致します。

  • 腕、手のしびれ

    両腕から指先のしびれの回復について 先月、階段から転落してしまい、首を強打してしまいました。救急車で運ばれ翌日MRIも撮りました。その日から両手の親指から中指までと肘から肩の外側にかけてぴりぴりとした痛みと、正座をした後のようなボーとした指先のしびれが出ています。整形外科の医者が言うには、「大きな圧迫は見られないが、転んだ時に神経が損傷した可能性があるので、ビタミン剤と痛み止めを飲んで回復するか様子を見ましょう。手術して神経の通り道を広げても必ず治るとは保障できません。」とのことです。指先の感覚、握力がもどらないと仕事にも影響するのでとても心配です。温泉に入った後は感覚が少しいい感じです。転落当時は痛くて寝られなかったのが、今は少しいいです。ちなみに前に2度頸椎ヘルニアと脊柱管狭窄症で手術をしています。 鍼、灸、マッサージは勧められないと医者は言いました。転落から2週間が過ぎました。薬は毎日飲んでいます。夜痛くて寝られないという状態はなくなりましたが、朝方とか、夕方とかしびれが強く出ます。  日中やお風呂に入った時などかなり和らいで手もよく動く時もあるのですが、しびれがなくなることはありません。焦ってはいけないといわれますが、どれくらいで回復するのか心配です。治ったという経験がある方または、似たような経験のある方、ご存じの方アドバイスをお願いします。

  • 肩こり?筋?の痛みが治りません。

    肩こり?筋?の痛みが治りません。 先日、寝違えたと思うのですが、朝起きると首、肩あたりに痛みがありました。 その日は湿布を貼って(冷やして)様子を見ましたが、コリがひどい感じの痛みに変わりました。 なので、毎日お風呂にゆっくり浸かって、 マッサージ屋さんにいってマッサージを受け、 夜は湿布を貼り、痛い部分をマッサージしていますが、1週間たった今でも全然良くなりません。 肩こりなどの筋肉の痛みだとだいたいマッサージを受けると楽になるのですが、変わりません。 これは何なのでしょうか? 筋を痛めた?とか、肉離れ?でしょうか?

  • 打撲で手が…?

    昨晩、右腕(肘下)を殴られてから腕~手にかけてが痛くて困っています。 殴られた直後は手が動かせないくらい痛く、指がしばらく動かせないというか 動きませんでした。朝になれば治っているかと思ったのですが 指を動かすと腕が痛く、1日中パソコンを使う仕事の為 仕事にならず困っており、病院に行こうか、行っても湿布だけとかなら 我慢しようか迷っています。 そんなに強く殴られた訳ではないのですが、腕を真っ直ぐ下におろした 状態で肘下辺り(筋が1番痛むのでたぶん筋)をグーで殴られました。 ただの打撲ですよね?

  • 手首の痛みと指のしびれ

    6月下旬から右の手首に痛みがでてきました。しばらく湿布を貼って仕事(主にパソコンを使用)をしていたのですが、7月上旬から指と腕に痺れがでてきて、手首にもすごく痛みがでてきました。総合病院で一度見てもらい、手根管症候群と診断されましたが、初期症状ということで、薬をもらいましたが全然症状が軽減されず、今は整骨院でマッサージと電気治療をうけているのですが、それでもいっこうによくなりません。 大阪で良い手の専門病院を教えて下さい。お願いします。

  • 手のアトピーが酷くて・・・

    こちらのカテでは、初めてお世話になります。 実は、小学校の頃からアトピー性皮膚炎なんですが、現在は昔に 比べるとだいぶ良くなりました。 でも、いまだにとても困ってるのが、手に出来る「湿疹と“汗砲”」 なんです。(汗砲とは=手のひらや指にできる、小さな水ぶくれです) 今はまだ実家に住んでいるため、“食事の調理”は母が担当してくれてますが、食器洗いやお風呂掃除などするときは、綿の手袋をしてから更にゴム手袋をして行います。 これから私が料理をしなくてはいけない時がきます。 結婚や1人暮らしとか・・・ アトピーや、主婦湿疹でも家事をされてる方、どんな工夫をしていますか? 病院にはもう10年以上通ってますが、「治らない病気なので、うまく付き合っていきなさい」と言われています。 道を歩いていても、綺麗にネイルをしたり、販売の仕事でもお客様に手を見られる時がありますよね?そんな時は、つい“手”のチェックを してしますんです。 みんな、きれいな肌でいいなぁ・・・と。 話がそれましたが、何かアドバイスがあれば教えて下さい。 どうぞ、ヨロシクお願いします!

  • 睡眠中に手をギューっと握り締めています。

    みなさん、こんばんは。 しつもんの内容は、ずばりタイトル通りです。 最近、朝起きると手の指の腹が痛いんです。 少しマッサージをすると、痛みは取れます。 初めは、仕事でアイロンを使うようになったから、手が疲れているだけなのかも・・・。と思っていたんですが、アイロンを使わない時も手は痛いし。 何か原因があるのでしょうか? ちなみに、私は睡眠中に歯軋り(タッピングやギリギリと音をさせたり、思いっきり噛み締めたり)をしています。 それと関係があるのでしょうか? 睡眠中につけるマウスピースは病院で作ってもらいました。(顎関節症のような症状があったので) 現在は、通院しなくていいよということなので、通院はしていません。 知っていることがあれば、是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 手を壊さない整体・マッサージを教えてくれるスクールは?

    整体・マッサージを学ぼうと思っています。 よくマッサージの仕事をすると母指球や指を痛めるという話を聞きます。腱鞘炎でドアノブも回せないほどになったとか、鉛筆も持てなくなったという話も聞きます。 あまり力のない女性でもできて、手や指を痛めない施術方法を伝授しているスクールをご存知でしたら、教えてください。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう