• ベストアンサー

ごつい手をソフトにしたい

私は手が子供の頃から大きくてごつくてシワも多いです。 それなのに人の顔に触れる仕事をしてます。 理容師なのでシェービングをします。 最近は女性客も多く、女性の場合シェービングの後に、フェイシャルマッサージもします。 以前子供にまねごとしたら「お母さん痛い!」と言われました。 かさついてもいるみたいです。 きもちいいマッサージのため少しでも今よりソフトな手にしたいと思ってます。 何かいいアドバイスありましたらよろしくお願いします。 自転車にも乗りますがよくないでしょうか? 洗い物はゴム手袋してます。

• kuco
  • お礼率97% (38/39)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • leaf_
回答No.4

前雑誌でみた手のモデルさんの、手のきれいさを維持する方法を読んだことがあるので、参考までに書きますね。 (1)化粧水を両手にもする(朝、晩、顔に塗る時についでに、という感覚で) (2)乳液も同じように、手にする(↑と同じ) 最後の仕上げに、 (3)白ワセリンを爪も含めてマッサージしながら、全体に塗る。(ドラッグストアで白ワセリン売っています。ほとんどのハンドクリームやリップクリームの成分なので、ハンドクリームを買うよりもこちらのほうが安価でおすすめ) これをしていると、時間は少しかかえりますが、キレイな手になるようです。 私も一時期していましたが、この質問を見て、再開してみようと思いました。

kuco
質問者

お礼

化粧水は手にもつくし、乳液もそうですがあえて手につけるというやり方はしてないですね。 ワセリンも家にありますが、べたつくので最後にと思っているのに、眠くなると忘れて寝てしまいます。 努力と継続なんですね。 頑張って毎日忘れず続けてみないといけませんね。

その他の回答 (4)

• mwgt
回答No.5

手の形って変わります。 空手やってたら(長い時間がっちり握って力いれてなきゃならない)間接もりあがっちゃって男の人みたいにごつい手になったことあります。やめたら大分変わりました。 あまり手に力いれないように気をつける事も大事かと・・・・

kuco
質問者

お礼

やっぱりそれってありますよね。 手を見て職業わかったりしますよね。 そして性格までもが出てしまうような気もします。

回答No.3

私も昔、同じ悩みを持っていました。しかし210円で解決しました。 100円ショップで人気の「ヒアルロン酸」を手に塗ったら 一気に手の乾燥がなくなりました。 トロトロの美容液がすぐにサラサラになるので、 べたつくハンドクリーム等よりもおすすめです。 そしてそのままだと また乾燥してしまうので、 同じく100円ショップの「ボディバタークリーム」で うるおいのフタをします。こちらもサラサラで使いやすいです。 100円ショップのスキンケアには抵抗があったのですが、 友だちから勧められて使ってみたら、びっくりするほど効果がありました! 個人差はあるかもしれませんが、よければお試しください。 あとはお仕事でOKであれば、ベージュやブラウン系のマニキュアをするだけでも 少しほっそりした指に見えるかもしれません。

kuco
質問者

お礼

ありがとうございます。 「ヒアルロン酸」同じのを私も持ってます。 買ったはいいけど、あまりの安さに疑いながら、乳液と一緒に顔につけていましたが、そうですか手につければいいのですね? 「ボディバタークリーム」も買いにいって見ます。うまくいったら一番安い方法ですね。

回答No.2

家で簡単に出来る乾燥肌にいい物は、オリーブオイルです。食用のオリーブオイルを手の全体に塗ってマッサージをします。2、3分くらいでもいいです。それから、リキッドソープや普通の泡立てた石鹸をオリーブオイルの塗られた手につけてぬるま湯で洗います。 それから、普通に普段使っているハンドクリームをつけても肌のうるおいが違うのが分かると思いますよ。 一度試してみてください^^

kuco
質問者

お礼

ありがとうございます。 オリーブオイルだなんて考えてもみませんでした。 さっそく試してみますね。

• eggmoon
回答No.1

自転車はこれからの季節、あまり良くないかもしれません。 冷たい風があたって、乾燥しちゃいますよね。 木綿や絹の手袋などをされた方がいいかと思います。 ゴム手袋で、手が荒れてしまう人も結構いますよね。 ゴム手袋をされるのでしたら、その前に木綿の手袋をして、その上からゴム手袋をする方がいいみたいです。 お風呂などで、肌を柔らかくした後、尿素配合のクリーム等を塗りこんであげるとだいぶ良くなると思いますよ。 即効性を期待するなら、手袋をして眠るともっといいと思います。 早く良くなるといいですね。

kuco
質問者

お礼

ありがとうございます。 尿素クリームと手袋は試して、朝はいい感じなんですが、すぐに元に戻ってしまいます。 寒くなる前の今からやっておくと少しはちがいますかね? ゴム手袋で荒れる人はゴムアレルギーなんですってね。それがないだけでもよかったのかもしれないですね。