• 締切済み

定款の作成は自分でもできますか?

定款の作成は、行政書士にお願いしなくても問題なくできますか? 「会社設立キット」が1万円くらいでありますが、こういうものを利用すれば自分でも作成できそうなのですが、実際はどうなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

noname#30115

みんなの回答

• anji55
回答No.3

許認可が必要な業務の場合は、定款の会社目的の書き方によっては許認可が受けられない場合があります。法務局によってはその旨を教えてくれるところもありますが、そうでないところもあります。 それと会社設立に関してのいろいろな書籍等が出ていますが、少なくとも去年の秋以降に出版されたものでないと、そのままでは使えないと思います。 ご自分でやられるなら所轄の法務局及び役所によく確認してください。

質問者

お礼

所轄の法務局や役所に確認しながら、慎重に進めようと思います。 ありがとうございました。

• poioro
回答No.2

ここにサンプルを、張っておきます。 http://setsuritsu.ii-support.jp/page070.html?gclid=CK3ctJj-p4oCFQ8aYQodZ0AstQ なお、大きな書店に行けば、「法令様式販売」の会社設立用紙と解説書が一体になったものが販売されています。 それを見ながら、その用紙に書き込んでいけば設立が出来ます。 一番手っ取り早い方法でしょう。

質問者

お礼

参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• toku8
回答No.1

定款についてのひながたはインタ-ネットにあります これをダウンロードして的確に自分用に 部分修正すればいいです 手続きめ手順もインタ-ネットにありますから そのとおりにすればいいです (公証人役場へ行くなどの手順) なにか不適格な部分があれば法務局で指摘してくれるので しろうとでもたぶん対応できるでしょう なお、印紙税などで法人登記完了までに 20万円以上かかるとおもいます

質問者

お礼

インターネットで有効な情報を得ながら自分で進めようと思います。 ありがとうございました。