• ベストアンサー

就活の時ってどのくらい会えないものですか?

今年から大学4年で就活に入る彼がいます。 彼は始めるのが遅かったらしく、エントリーシートも出し忘れたりしていて今かなり焦っています。 なので私もメールの返信は毎回しなくていいし、電話も半月に1回くらいにひかえるねと伝えてあるのですが、やっぱり寂しいものは寂しいです。 付き合ってまだ日が浅いし、彼とデートもしたいのですが、会いたいと言って彼の負担になるのも絶対嫌なんです。 会えなくなって今1ヶ月が経ったところなのですが、あとどれくらい我慢したら「会いたい」と伝えていいものですか? それとも彼の就活が終わるまで、半年だろうと1年だろうと待っているのが懸命なのでしょうか? 経験者の方いましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sweety22
  • ベストアンサー率26% (8/30)
回答No.3

そこは全く我慢しなくてもいいですよ。「会いたい」という気持ちは普通に伝えていいと思いますよ。そこを負担になるとか考えなくいいんですよw 伝えて彼氏が「勉強しないといけないとか」「宿題がある」等いうなら我慢しないといけませんよ><嫌ですけど。 我慢する所を間違えていますよ^^逆に考えてみてください。いくら就職活動とはいえ付き合って日が浅いのに「会いたい」と言われない気持ちを。 普通に就職活動とはいえ時間はありますよ。 一番大事なのは言葉のキャッチボールですよ。彼氏に関らず、人と付き合ううえで、会話がとても大事です。何かあったらまたメール下さい。返しますのでw

noname#48028
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 回答、すごく嬉しかったです。ありがとうございます。 気持ちは伝えていいんですね。これからはもっと素直にいこうと思います。 最後の一文で、彼本人から回答がきたのかと思って一瞬ひやっとしました(笑) 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • sunny1818
  • ベストアンサー率16% (7/42)
回答No.2

こんにちは。 私も今就職活動をしている、新大学4年生です。 やっぱり、かなり精神的にまいります。 今の時期は説明会に行ったり、エントリーシート書いたりと忙しいし、それで落とされたりすると相当凹みます。 イライラもしてると思うので、あんまり刺激しない方がいいと私も思います。 大体就職活動のピークが4月くらいだと思うので、それまでは大人しくしてた方がいいと思います。質問者さんがまだ就職活動をした経験がないんだったら、なおさらかな? 彼氏さんも、分かってはいるけどどうしても・・・・といった部分もあると思うので、できるだけ受け入れてあげてください。無事、内定をもらえたら、内定祝いかねて旅行でもディズニーランドでも、派手に遊んじゃっていいと思いますよ☆ つらいと思いますが、我慢してあげてください。

noname#48028
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 4月がピークなのですか・・・。あと2ヶ月・・・ 一応来週くらいに会いたいって言ってみようかと思っています。 まだ付き合い始めて2ヶ月なので、4月まで会えないのは辛いですが、 もし断られても彼を責めたりしないように気をつけます。 アドバイスありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.1

そうですねえ、就活って結構精神的にまいりやすいものです。 個人差はあると思いますが、あまり上手くいっていないのだとしたら、 下手な刺激はマイナスになる可能性があります。 (その時期に大喧嘩したカップルならいくらでも知ってます) 基本的には応援する姿勢で接するのが良いでしょう。 「頑張って」というよりも「大丈夫?」と気遣うくらいが良いかと。 デートする場合にも、「会いたい」という気持ちを前に出すのではなく、 気分転換にどこか出かけよう、くらいの感じで誘ってみると良いのではないかと思います。 まあ、バレンタインもあることですし、その時にでもゆっくり状況を聞いてみれば良いんじゃないでしょうか。

noname#48028
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 自分の大学受験のときを思い出し、「頑張れ」は極力言わないようにしています。 今彼は部活の合宿でいないので、帰ってきたら勇気を出して誘ってみようかと思います。 アドバイスありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 就活中に彼氏にしてもらって嬉しいこと、うざいこと....教えてください!お願いします!「

    タイトルの通りなんですが、彼女が就活中です。今はあちこち説明会に行ったり、自己PRやエントリーシートを考えたりで忙しいみたいです。  僕は同じ大学で一つ下なのでまだなんですが。    僕は彼女のこと応援してあげたいから「説明会頑張って。」とか「お疲れ。」とかメールで送りたくなってしまうんですが、忙しい時って、こうゆう風に気使われるよりも、そっとしておいてもらった方がイイんでしょうか??    彼女のこと大切にしたいんで応援してあげたいし、かと言って負担には絶対なりたくないんです。  就活中に付き合ってた女性の方、何かアドバイスがあれば是非教えてほしいです!  下手な文章ですみません...

  • 就活をこれから始めるなんて遅すぎですか!?

    大学3年の今頃になってやっと就活をしなければ!と思い始めたのはかなり遅すぎるでしょうか?一応、就職サイトに登録してエントリーをぼちぼちしているのですが、本当にそれだけしかしていなくて周りの人は説明会で学校の授業を欠席したりエントリーシートを書き始めたりするほど活動が進んでいるみたいです。過去に就活していた人たちはこの時期はどういう感じだったのでしょうか?自己分析や企業研究等は年内には、絞り込んでおくべきだと聞きましたが今年もあと少ししかありません。どのようにやっておくべきなんでしょうか?やり方がわかりません。こんな状況で就職できるのか不安になってきました。

  • 就活の黒染めの時期

    こんにちは。 今大学3年生で、今年就活をする予定のものです。 今年は12月からエントリーシートや合同企業説明会が始まるということなのですが、 黒染めをする時期がいまいちよくわかりません。 今日美容院にいく予定なので、髪色どうすればいいのかと思ったので 質問させていただきました!できれば至急回答がほしいです。 よろしくお願い致します。

  • 就活していますが・・・

    現在就活をしている大学3年生です。 今まである職種に興味を持っていてそれを中心にエントリーしていましたが、調べていくうちに自分には向いていないのでは、想像と違うと思い諦めました・・・。 今興味のある、ない業界など色々な説明会に行っています。自分はまだ軸が定まっておらずエントリーシートや面接を書いたこと、したことがありません。説明会で会う人に就活状況などを話しますが、他の人の進み具合を聞くとたまらなく不安になります。 テスト終わった1月下旬は焦って会社のHPでエントリーシートを印刷する場所を探したりどこで手に入るか友達に聞いていました。 しかし、エントリーシートは、どこにもなくこちらのサイトで『今の時期(1月下旬)は大手難関係』とあり地元中小企業希望の私にとっては、少しほっとしました。 しかし、もうこの時期になるとエントリーシートに追われて夜も眠れないという人と話すと、自分はだめだと思います・・・。 しかもこういう業界に入ってこれがしたい!という考えはあまりなく、私は安定志向が強いので中小企業でも安定している企業(希望としてはインフラ関係もしくは医療機器関係)についついエントリーしがちです。 このままでいいのかと悩みマイナビ、リクナビでカウンセリングを受けましたが自己分析が足りないと言われ、自己分析をしていますがなかなかうまくいきません・・・ 就活は人それぞれと、言われますが、こんな風にふらふらするのは自分が就活に対する意識が弱く甘いのではないかと思います。就活+景気のことを考えると逃避したく、時々してしまってます。 こんな私ですがぜひ、ご意見・叱咤を頂戴できたならと思います。 よろしくお願いします。

  • 就活塾に通うか迷っています

    大学3年生女子です。 もう2月になり、エントリーシートを書き出してるのですが一人でやっているのですごく不安です。 大学で相談もしているのですが、エントリーシートを一社ごとに全部見てもらいたいぐらい不安です。 一人で書いたものが通過する自信がないのです。 それに私は喋りも下手なので、面接も自信がありません。。 就活塾に通うか真剣に迷っています。 でも、お金が高いのと、就活塾に行かなくても内定をもらえそうな学生をみると 私って気合い入れすぎなのかな。。と悩みます。 就活塾に通う学生さんは多いのでしょうか? 就活塾に通うべきだと思う学生さんの例を教えてください。

  • 就活で落ちまくり、悩んでいます。

    私は現在就職活動中の大学3年生なのですが、自信を失いかけて困っています。というのも、今まで受けてきた企業のほとんどがエントリーシートで選考落ち、最高でも3次面接にまでしか漕ぎ着けませんでした。今、第一志望の結果待ちなのですが、これが落ちてしまったらもう自分はこれから先就活を諦め、やらなくなってしまうのではないかと心配です。そこで質問なのですが、皆さんは就活で落ちまくった際、どのように自分のモチベーションを上げていますか(または上げていましたか)?本気で悩んでいます。よろしくお願いします。

  • 就活本について聞きたいです。

    就活本について聞きたいです。 私は今年就活を始める者です。 毎年たくさんの就活に関する本が出版されていると思うのですが、今年出版されるものと去年出版されているもので内容に違いはあるのでしょうか?(例えば、「絶対内定」「就活の赤本」シリーズなど) だいたい最新のものは11月くらいに出版されているのですが、その時期に読んだとしても内容を消化しきれないと思いますし、自分としては早めに読んでおきたいです。 私としては、面接・エントリーシートについての本は去年のものを買い、筆記試験についての本は今年のものを買えばいいと思っています。 どうかみなさん回答よろしくお願いします。

  • 彼氏がムカつく(就活のアドバイスについて)

    私は大学3年の就職活動中の大学生です。 彼氏とは同じ年齢ですが、一浪している私とは学年が違い、4月から某有名企業で働きはじめます。 就活を経験済みの彼氏は、私にいろいろアドバイスをくれるのですが、私はそれを聞いてとてもイライラしてしまうんです。 一度エントリーシートを見てもらったとき、「内容が全然だめだよ」と言われ、仕舞いには「俺のエントリーシートは結構まとまってわかりやすかったんだよね」と自慢に入る。 つまりダメだしを沢山されて、就活の原則みたいなことを語り、最終的に自分が就活をどれだけ上手くやったかという自慢話などに入るのです。 就活のこととなると一緒に話していて不愉快でたまりません。 ほんとムカついて仕方ないんです。 できれば就活の話はしたくないんですが、今の私の生活は就活一色ですし、どうしても就活の話題になってしまいます。 就活のことがなければホント彼氏のことは好きなんで、彼氏とはこれからも付き合っていきたいと思っています。 この状況をどうしたらいいでしょうか? または、このように思うのは私の心の狭さなのでしょうか?

  • 会計士試験挫折後の就活

     私は大学4年生で、2年前から公認会計士の勉強をしてましたが、今年の試験に合格できず会計士への熱意も薄くなってしまったので就活しようと思ってます。  今までの勉強を仕事に生かせるような金融系に進みたいのですが、エントリーシートとかに会計士試験を勉強していたが落ちたことを書くのはマイナスイメージになってしまうのでしょうか?

  • 就活中の先輩に恋をしてしまいました

    閲覧ありがとうございます。私は大学2年の女性です。 就活中の先輩(大学3年)に恋をしてしまいました。 先輩とは大学のサークルが同じです。 最近になって2人で会うようになりました。 私は以前から良いなと思っていた先輩だったのでとても嬉しくデートをしたりしました。 毎日のように電話をかけてきてくれていわゆる友達以上恋人未満のような関係で、相手も私の事を友達以上のように思っていると感じています。しかし今年に入って連絡がぐんと減りデートをすることもなくなってしまいました。 また、何度かデートをしても進展がなく正直先輩の考えていることがわからなくなりました。しかし就活はとても忙しく、絶対に良い企業に就職したいと先輩から聞いていたので、就活を頑張っていて今は恋愛どころではないのかなとも思います。 キャンパスが違うのでなかなか会う機会もなく、会えないままとうとう春休みになってしまいました。デートに誘おうかと思いましたが就活中だと迷惑になってしまうかなと思い、なかなか誘えずにいます。 就活は忙しいとは思いますが、ただ単に私に飽きてしまったのではないかとも思います。 何度もデートしても進展が無いので先輩のことは諦めたほうが良いのでしょうか? もやもやしている気持ちを伝えてしまおうかとも思いましたが、大事な時期に気持ちを乱して迷惑かもしれないし、出来れば男性のほうから告白してほしいと思ってしまいます。 就活が終わるのを待っても恋人になる可能性はあるのでしょうか。 就活中の方、就活を終えた方などいろいろな方からアドバイスがいただければうれしいです。よろしくお願いします。