• 締切済み

会いたくない友達には?

高校時代の友人なのでもう30年来の付き合いになるのですが、密度が濃かったのは、私が上京するまでの9年程で、後は帰省した時に会うとか段々と遠のいていきました。元々彼女はある宗教団体の人間で、私には理解出来ないところがあり、その事で、あるお願いをされた事が元でかなりきつく「私は嫌なんだけど」的な対応もした事があり、私が彼女だったら、もう会いたくないんだと感じると思うのですが、なぜか、分かってもらえなく、年賀状にはいつも「いつ会えるかなー」みたいな事を書いてくるのです。そして先日、ほぼ10年振りぐらいに電話がありました。思わず、「いませんが」と嘘をついてしまいましたが・・電話の電波が悪くて丁度良かったのですが、彼女の妙に明るい声を聞いているとドキッとしてしまう私がいるのです。はっきり、「会いたくない」とも言い難く、時間と共に疎遠になってくれればいいのですが・・こんなばあいはどうしたらいいでしょうね!  ちなみに、急に来てしまった事もありました。

みんなの回答

noname#37729
noname#37729
回答No.4

宗教や金銭がからんだ付き合いは、本当の友情ではありませんよ。 あなたがさりげなく嫌だと言っているのに、彼女は全く理解していないでしょう? 友人だったら、お互いの意見や価値観の違い(それが宗教でも)を尊重するのが普通です。 私だったら、はっきり、「会いたくない」と言うかもしれません。 でも人それぞれで、はっきり言うことが逆にストレスになる方もいます。 あなたは、もしかしたら後者の方かもしれませんね。 だから先日あなたがされたように、嘘をついたり、電話を着信拒否にする、家に急に来た時も居留守をつかう、などの方法をとった方が良いと思います。 お付き合いって、無理してストレスをためてまでする必要はないものですよ。 彼女のことより、あなたのことを第一に考えましょう。

noname#76956
質問者

お礼

回答ありがとうございます。短時間の間に4人もの方のお返事を頂き正直びっくりしています。宗教がらみと書いたので大体の方がその事でのアドバイスを書いていただいてるのですが、宗教のことはもう関係ないかと思います。彼女の事が嫌になったのは確かに宗教の事を言ってきたり新聞の購入及び選挙のお願い・・(ここまで書けばどんな宗教か分かってしまうようですが)・・が原因ですが、私がはっきり拒絶したにもかかわらず又連絡を取ろうとする彼女が嫌なのです・・嫌というはっきりとした事も言えないのですが、かといって好きでもない。私じゃない他の人と会ってという感じです。つまらない質問に親身に回答して頂き感謝します。参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

• sab909
回答No.3

その彼女と縁を切りたいと…? それとも、うまく付き合えないのか? と…?  縁を切りたいなら、簡単でしょ…?>はっきり、「会いたくない」とも言い難く… しかし、本当に、今すぐにでも縁を切りたいなら言うしかないでしょ…。  うまくやっていきたいなら、「あなたのやっている宗教関係の事は、私は一切認められないから、やめろ!とは言わないけど、一切私には言わないで!関係ないから!!」とクギを刺して付き合う。これ、今質問者様に連絡を取り始めた時期が一番いいと思います。  (その宗教関係で連絡を取りたがっているのかもしれませんが…)←こんな時は、もう↑クギは刺してあるので、ハッキリと縁を切る事も多少は楽なのでは…???  クギを刺されても、その友人が『「宗教関係の事」は関係ない!質問者様と「ただの友達」として接したい』と思っているなら、今後はこの宗教の問題は口には出さないでしょう…。それでも、また宗教関係の事を出してきて、それが本当にイヤになったら、ハッキリと縁を切ればいいんですよ…。  「宗教」… 嫌いな人は、なにがどうあっても嫌いですからね…。関係する事さえもイヤになってきてしまいますが、「友達」として過ごしてきた事実もありますから…。この「宗教」関係を、自分に向かせなければ、またいい友達になれると思いますけど…。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。こんなに早く頂けるとは思ってませんでしたのでびっくりでした!書き方が足りなかった様で申し訳ありません。たぶん彼女は宗教の事を言ってくる訳ではないと思いますし、もし彼女が宗教の事を言ってきても私ははっきりと言えると思うのですが、彼女の電話に嘘を言ってしまう自分が嫌なのですね。そしてそんな付き合いの悪い私の事をほおって置いてくれない彼女も嫌なんですよ、この先、会う気もないのですが、会いたくないというこれといった理由もないし、相手が男だったら嫌いと言えるのでしょうが・・ つまらない相談に親身に回答していただき感謝します。参考にさせて頂きます。

回答No.2

既に十分疎遠になっているのでは? 会いさえしなければ、10年に1度くらい、連絡があっても害はないような気がするのですが・・・。もちろん、毎回宗教の勧誘をされているなら、全く別ですけれども。 また電話があったら、「忙しいので会うのは無理」とはっきり言ってみればよいと思います。 私の知人も、数ヶ月に1度政治関係の依頼をしてくるのですが、適当に受け流していますよ。悪い人ではないし。

質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。暇な時にでもという事にしたので、こんなに早く頂いてびっくりしました。確かに疎遠なのですが、今はやりの言葉では、私と彼女の疎遠ではかなりの温度差があるような気がします。手紙だけの付き合いならいいのですが、「今度ね」と言うと具体的に「何時」なんて聞かれそうで、嫌な事は割と断れると自負している私がそういう態度で逃げているのはなぜなんでしょうね?ほかの友達とは段々と年賀状だけになっているのに、決して人に嫌われたくないと思っている訳でもないんですがね! 取るに足らない質問に回答して頂き感謝します。参考にさせて頂きます。

• etalacohc
回答No.1

絶対関わらない方がいいと思います。 私もそういう経験ありました。 そういう宗教がらんだ人たちは やけに親しげにしてくるのが特徴だと思います。 あなたがそのことに興味がないのであれば 関わらない方が無難だと思います。 あとあと面倒なことになりまねませんよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。書き方が足りなかったようですね。宗教の事は一度解決したのです。ただ、その事で私がかなり拒絶したにもかかわらず又連絡をよこしてきたものですから・・そして、それを断る前に電話にも出なかった私はこれでいいのかという事です。はっきりと嫌いと言えるほどのもないのが困るのです。宗教のことを言ってきたら断れるのですが・・たぶん、もう宗教の話しはしないでしょう!つまらない質問に回答して頂き感謝します。参考にさせて頂きます。