• ベストアンサー

彼女と頑張って仲直りしたい

私40歳(既婚)彼女30歳(独身、遠距離の彼氏あり)で1年3ヶ月の付き合いです。昨年は彼女の家へのお泊りが90日デートの日数は180日ですが喧嘩が絶えません。彼女は勝気で「私のことが一番すきなんだから最優先でしょ」がポリシーの人です。だから私は家庭とのバランスをとるのが大変なのですが、彼女のことが好きなので自分がバランスを取れる最大限の努力をしています。昨年11月に彼女の浮気(更なる不倫相手との恋愛)が発覚し、しばらくはおとなしかったですが、最近は喧嘩ばかりです。喧嘩の内容は「言ったことを事後で変える」という非難です。言ったことに矛盾が生じた場合に罵声をあびせられてどんどん訳がわからなくなり、こなだは「土下座してあやまれ」と言われる始末です。喧嘩の度に「どう改善するか」とコミットを求められ、達成できないことでまたトラブルになっています。突っ込まれる話は過去の彼女のことが多く、その彼女にしてあげた以上のことを常に求めれれ、それを忘れていたことから今回の別れ話になっています。今は「距離を置こう」と言われ「電話とメールはいつでもOK」といわれているものの昨日の朝から返事がありません。今回も改善するために具体的提示を求められていますが、どうかえせばいいか悩んでいます。まわりの友人からは「なんでここまでされて付き合うのだ」といわれていますが、恋は盲目状態で別れたくないのです。お互いに体の相性がとてもいいのでそれが一番の魅力に思っているのだと思います。アドバイスをいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyangoro
回答No.4

ANo.1です。 ANo.2さんに近いですが・・・結局impre555さんの言葉も行動も「重み」が無いのです。言った事を実行できない時点で、相手に信用されませんし、そういう現実があるのを知っているのに、理解し様としない相手が存在するのです。 それでも尚且つ、継続するのであれば、言動に責任を持ち、「約束を破った時点で別れる」位の覚悟を出せば、impre555さんの望む「一時凌ぎ」は可能ではないでしょうか? それか・・・逆切れでもして、一発逆転してみるとか・・・リスクは大きいですけどね。 どちらにしても、一時凌ぎですし、お互いの愚かしさをお互いが理解できなければ、破局は間も無く訪れますすよ。

impre555
質問者

お礼

更なる回答ありがとうございます。 誤解がないようにして欲しいのですが、 私は一時しのぎは望んでいません。 これからも仲良くしていきたいのです。 そのアドバイスが欲しいのです。 よろしくお願いします。

その他の回答 (4)

• nyangoro
回答No.5

ANo.1です。 と言う事であれば、逆切れして立場を逆転させるか、明確な誠意を見せるか、話し合って説得するかのいずれかしかありませんね。 まずは、立場を同じ又は逆転するしかありませんが、相手への指摘個所は「彼女側が過去の改善を実施してきたか?」ですね。 それを指摘した上で、自分が出来なかったことを、人に強要するのはおかしい。と明確にするしかありません。無論大きなリスクはありますが・・・ ご本人の説得力次第ですね。 仲がよくしていきたい・・・との事ですが、仲が良いとは対等の関係である事です。恋愛を継続したいとは別物と考えるのが妥当と考えますが・・・ どちらを優先するか?という点において継続をお望みのようでしたので、恋愛優先の一時凌ぎ策を記載させていただきました。つまり、仲良くと継続的に恋愛を成立させたい・・・という2つの質問をしたいわけなのですね。 恋愛はさておき、仲がよくしていきたいのであれば、やはり対等の立場になる事が一番です。その上で長期的な継続を考えるべきであり、同時進行は現状として厳しいと思います。 ご自身の中で、どちらかを優先せねば、どちらも共倒れになるのではないでしょうか?

impre555
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 希望としては ・別れたくはないのでまずは継続したい。 ・その関係を継続しつつ仲良くしていきたい。 逆切れという意味では一時期は立場が逆転した時期がありました。 彼女も一時献身的でした。 でもそのポジションは納得がいかなかったらしく、 再度、逆切れされて「別れ話」のカードを切られてしまいました。 どちらが惚れている度が高いかは明白なので・・・・・・・ 相手への指摘はまず、切れるので、誠意を示す話し合いを 決意をしめしつつ説得するしかなさそうですね。 ありがとうございました。

• sumukey
回答No.3

No.2です あなたの意見、あなたの考えをもっと話したらどうですか? 一般的にという言葉が嫌いというのは、じゃあ、あなたの意見は?ってなりませんか? はっきりと自分の意見を言えるようになる そしてお互いが理解したり妥協点を見つけたりしていくのではないのでしょうか?  でも、そんな関係に本当になりたいと望んでるのですか? ただ早く仲直りしたいだけでは? どちらにしても、開き直って付き合えば 二人にしかない世界観がつくれるようになるんじゃないですかね。

impre555
質問者

お礼

早いレスポンスでの回答ありがとうございます。 「あなたの意見は」と言うと黙ります。 都合が悪くなると黙ってしまいます。 それ以上深い議論ができなくています。 逆鱗に触れないときには明るくていいところも多いので 二人にしかない世界観を作りたいです。 もちろん早く仲直りしたいですが、今回は 時間がかかってもしっかり修復したいです。 素直な意見を言い合えるような環境を作りたいです。 彼女もそれを望んでいるのですが・・・ 私が罵倒されて混乱するのを止めなければと思います。 ありがとうございました。

• sumukey
回答No.2

泥沼になるまで関係を続ける度胸はありますか? 盲目もいいですが まるで高校生レベルな感じが。。。。 若かりし日々を思い出してるのでしょうか? でも、もう高校生ではなく、大人同士ですし、体の相性がどうとかじゃなく、もうちょっとどうにかならないものですかね? 奥さんとは飽きたけど、彼女とはまだしたいから何を言われても我慢してるって感じがしてなりません。 改善はお互いが尊重しあえる仲になること。 今の関係はまるで、女王様と奴隷のようですよ。 そういう世界が好きなら それを楽しめるようになればいいと思います。

impre555
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 「彼女とはまだしたいから何を言われても我慢してる」そのものです。 彼女は「一般的に」という言葉が大嫌いです。問題があっても「人には相談せず、自分で解決する」というポリシーです。自分の世界に従うか従わないかです。今までもMとばかり付き合ってきたと言っています。 自分はかなり激しい性格なので、あわせるのに苦労しています。 「改善はお互いが尊重しあえる仲になること。」というアドバイスが ココロに響きました。二人でもそういっているのですが。。。。 そうしたいのですが、具体的にそれができなくてもがいています。 どういう意識付け、話し合いをすれば具現化できますか? アドバイスがいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

• nyangoro
回答No.1

てか、裏切り者(浮気者)同士がお互いを裏切るのは、そういう選択をしている時点で明白なので、今更なんじゃないですか?それで喧嘩して改善策って・・・改善策が実行出来ないから、裏切り者としての道を歩まれたのだとお互い理解できないのでしょうか?それが喧嘩の理由になっている時点で、愚かしさに気がつくべきです。 既に相手の肉体に溺れ、恋愛においても彼女主導。40にもなって冷静さも判断力も欠けた状態で、何かの解決策?を出しても一時凌ぎにしか過ぎない事を理解すべきですね。 解決策は・・・互いに、「大人としての判断」をすべきですし、互いに約束をしても破棄されるのが当たり前として理解すべきです。 失礼な物言いの数々で申し訳ないですけど、「大人として」冷静ですか?

impre555
質問者

お礼

早速の返信ありがとうございます。 一時凌ぎにしか過ぎない状態になっているので、 (延命策を講じているだけ) 改善策を質問させていただいています。 冷静さも判断力も欠けた状態になっているのも自覚しています。 別れるのが最善策だと頭では理解しても感情を コントロールできていません。 別れるしかないのでしょうか。 策士ではなくぶっちゃけでいくタイプなので うまくあしらわれているのも自覚しています。 でも自分の正直(我侭かもしれませんが。。)に行きたいのです。 改善策はなしでしょうか。