• ベストアンサー

彼女の親の会社(プロポーズ済)に就職するのがよいのかわるいのかアドバイスください。

婿養子にはいかないで彼女の親の経営している会社に結婚と同時期に就職(転職)した方僕にアドバイスをください。お願いします。 1、四六時中彼女(奥さん)と一緒にいることになる仕事についての悩みとか気分転換法 2、もし離婚したら・・?っと考えると年齢を加えるごとに転職に不利になる可能性がある状況について 3、彼女側の家族で成り立っている会社での自分の存在とは? 4、彼女は僕の家に嫁いだはずなのに将来的に僕が実は嫁いだことになっていた。。。。↓なんてことになり親戚各位からどういうこと?っとならないか。 5、彼女の親の会社にはいるべきか?はいらないべきか? 【ちなみに僕のいまの状況です。】 いまプロポーズして一ケ月ほどたった彼女がいます。二人はともにそれぞれの家を継がなくてはならない立場です。そこで上記のアドバイスを募集しました。 僕たち二人は僕の姓をなのりますが、将来的に僕たちの子供をそれぞれの一族に嫁がせる(継がせます)ことにしました。 ですので極端な話僕は彼女の親の会社のつなぎ役になるわけです。(自分の子供につなげる) 彼女の会社は僕のいままで経験したとこのない分野(宅地建物調査士系)です。 僕はいまの会社に転職したばかり(勤続2年くらい)で給与、休日、やりがいでいままで転職ばかりしてきた自分としてはもっともいやすく適職ではないか?とも思える会社に勤めています。 いまの会社の人とも仲がよくとてもいやすいです。 彼女の会社に働くことになれば、今の会社ともお別れになり、最初に書いた難問がでてきます。 一方彼女の親の会社に働きにいかなければ彼女と別れるという最悪の選択も考えなければなりません(彼女の親の反対をおしきり結婚!?)。 どなたか経験されている人自分の経験を踏まえてアドバイスいただけると大変ありがたいです。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bagnacauda
回答No.6

はじめまして。 50才の自営業者の感覚を書いてみたいと思います。 それなりに成功した自営業・自由業というものはサラリーマン家庭には味わえない独特な豊かさがあります。 そういう中で娘を育てたという感覚がある親は、サラリーマンに嫁がせると言うことに一抹の不安を感じます。 「将来的に、あまり金銭的には恵まれないかも・・。それであれば、早いうちに手元で育てて、せめて親と同レベルの生活レベルを目指せるようにさせたい」 こう考えても不思議はないように思います。 >僕のいままで経験したとこのない分野(宅地建物調査士系)です 「土地家屋調査士」ということですか?それであればこれから国家試験の勉強をしなければなりませんね。「司法書士」ならそれより数段難しいでしょう。できれば、両方の取得が望ましい。 貴方と婚約者の親御さんは、何度も転職して、将来的にどの程度稼げるか見通せない貴方のことを心配しているように思えます。 サラリーマンを早めに見切って自営になった僕には、そんな感じがします。

tobirawo
質問者

お礼

彼女の親の年代の方からしかも自営をされている方から書き込みいただいたことに感謝しています。 僕のなかでまったく新しい答えを聞けて大変参考になりました。 >>それなりに成功した自営業・自由業というものはサラリーマン家庭には味わえない独特な豊かさがあります。 そういう中で娘を育てたという感覚がある親は、サラリーマンに嫁がせると言うことに一抹の不安を感じます。 【彼女の親もこのことについて考えているのかも!!】っと感じました。 >>「将来的に、あまり金銭的には恵まれないかも・・。それであれば、早いうちに手元で育てて、せめて親と同レベルの生活レベルを目指せるようにさせたい」 その見方から考えると僕の年収(金銭分野)はなにかが、転がらない限り1000万には届かないと思います。(自分の工場の交代勤務という職業から考えても) 一度、それとなくですが、彼女もしくは彼女親にどうして僕に会社を手伝ってほしいっと言ったのか聞いてみたいと思います。 僕の考えでは、ただ会社を潰したくない(跡継ぎがいなくて)ってことだけだと思っていたので・・・・・ 回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• bagnacauda
回答No.7

お礼の書き込みがありましたのでお返事します。 親というものは、貴方が考えている以上に子どもの将来を心配しているものだと思います。 20~30年後の今の自分たちの年齢に子ども達がなったときのことにまで思いを巡らせます。 「利用されているのでは?」と考える前に、「自分たちのことを心配してくれているのでは…」という発想をする方が少ないことを寂しく思い書き込みました。 家を継ぐ云々は、遠からず夫婦別姓の選択ということも考えられますし、今現在気にすることではないと思います。 夫婦・家族の愛情には経済力と自由な時間も不可欠です。 収入のアップがあまり見込めず、時間的にも不規則な娘婿を心配するのはむしろ親として当然とすら思えますし、「君の今の仕事では娘を嫁がせるのも不安だ…」と直接言うわけにもいかないでしょう。 20~30年後に経済的面も含めてどのような家庭を築きたいか?婚約者と話し合いながら考えたら如何でしょうか? 子どもを利用しようと考える親よりも、自分たちが少々大変な思いをしても、子どものために何かしてやりたいと考える親の方がずっと多いと思いますよ。 親子でそんなことも信じ合えないとしたら寂しい話です。。。

• gin39
回答No.5

知り合いにピッタリ同じような人が居るので、感じたままを回答します。 こういう質問をする時点で止めた方が良いと思います。 何の疑問も無くスンナリと彼女の親族に溶け込めるような男でないと 必ず「誰かに頭を押さえつけられている」と感じるようになるからです。 貴方に一国一城の主になりたいという願望があると上手く行きません。 1~5が気になる時点でもうアウトな訳です。 将来、奥さんと喧嘩した時どうします? 「この会社はパパの会社なんだから、アタシに逆らったらあんたなんか  クビよ!」 ・・・前述の知り合いはリアルでこの言葉を言われたらしいですよ。まあ 結局、その言葉がキッカケで転職したそうですが、幸い奥さんとは離婚は してません。やはり女性側には、そういう甘えが出やすいと思います。 あと気になったのは >将来的に僕たちの子供をそれぞれの一族に嫁がせる(継がせます)ことに >しました。 これって家業を継がせるって意味ですかね?姓を継がせるとなると許婚でも 立てると?で・・・子供の人生まで確定な訳ですか? 失礼ながら少々呆れております。今は封建時代じゃないんですから。 こんなのは親の身勝手以外の何者でもありません。 子供達がイヤと言い出したらどうします?歌舞伎や相撲の世界ですら、親が 子供に世襲を強制できないんですから、他の道を進む選択肢ぐらい残して あげるべきですよ。 他のことは質問者様が我慢すれば済む事ですが、子供の将来については もっと慎重に話し合いをされるべきかと存じます。

tobirawo
質問者

お礼

>こういう質問をする時点で止めた方が良いと思います。 すいません、僕はこういう質問をしたくてっというかこういう経験をされた人はどのような状態なのかまたはどう乗り越えたのかを知りたくてこの掲示板に書いたのです。その意図が伝わらない文面を書いてしまった事すいませんでした。 ただ、gin39さんの「誰かに頭を押さえつけられている」と感じるようになるっという内容いづれ感じるようになる可能性があると思います。 お知り合いの方は転職という道を選んだわけですね!たしかに仕事があわなければ、会社を続けていけないっという選択もあるんだな~っと感じました。 いまふと思ったのは、運良く!?運悪く!?いまの僕の仕事は工場の交代勤務なんです(平日休みが多い)。ですので、いまの会社を続けつつ彼女の仕事(彼女の会社の仕事)も手伝いできる状況です。 このことについてしばらく考えてみます。 >子供のことについてですが、補足に記載した通りです。言葉足らずでもしわけありませんでした。 回答ありがとうございました。

noname#45946
noname#45946
回答No.4

経験者では有りませんが。 心から望まれているなら、自分で役に立つのなら、義理とはいえ親の頼みですから、私は一肌脱ぐ事を検討します。 多少の犠牲はしかたないです。一から勉強のやり直しですから大変だとは思いますが、親の願いかなえてあげたいです。 でも、婿さんは頼りないから目の届く所へ置いておこうと言う考えが少しでも感じられるのなら、その話には乗りません。 一つ気がかりな事は、質問者さんのご両親がそのことによってのけ者、おまけ扱いされていると感じてしまはないかということです。 ですから現段階では義両親との同居は断ります、同居するなら自分の両親とします。 義理の両親の手助けを借りてのマイホーム収得も考えません。 自分で納得出来、周りも認めてくれるようになれば、双方の両親と同居と言う事も視野に入って来ると思います。 結婚前から離婚を心配してどうしますか、その心配をしないで済む方法を常日頃心がけてください。 離婚の恐れのある結婚なら、最初からやめておいたほうが良いです。

tobirawo
質問者

お礼

>多少の犠牲はしかたないです。一から勉強のやり直しですから大変だとは思いますが、親の願いかなえてあげたいです。 まったく思ってもいなかった考えです。これからこのことについて考えてみたいです☆ >でも、婿さんは頼りないから目の届く所へ置いておこうと言う考えが少しでも感じられるのなら、その話には乗りません。 この意見を参考にして、彼女の親が娘と一緒にいたいからっという理由もあるかもしれません。 >義理の両親の手助けを借りてのマイホーム収得も考えません。 現時点ですくなくとも話が出てきています。僕も取得をしないように改めて感じました。 >結婚前から離婚を心配してどうしますか、その心配をしないで済む方法を常日頃心がけてください。離婚の恐れのある結婚なら、最初からやめておいたほうが良いです。 おしゃる通りです。僕のいけない部分がでてしました。 大変参考になりました。ありがとうございます。

• yuuri358
回答No.3

>僕たち二人は僕の姓をなのりますが、将来的に僕たちの子供をそれぞれの一族に嫁がせる(継がせます)ことにしました。 これはどうでしょう・・・ 子供が産まれる前から、自分の将来を決められているなんて・・ 一昔前なら有り得た話でしょうけど、今の時代すんなり行くとは思えませんし、何より子供さんがかわいそう。 あなたが自分の意思ではない会社に勤めることに迷いがあるのと同じで、 子供さんの未来を、産まれる前から親が決定することに関して、 あなたが子供さんの立場だったらどうでしょう?? 仕事のことに関しても、今の会社に満足しているだけに、 彼女の親の会社に転職して少しでも不満を感じると、 やはり前の会社にいれば・・と後悔しませんか? そんな気持ちで仕事するなんて、彼女にも彼女の親にも悪いと思いますし、あなた自身が辛いですよね・・ お互いの妥協点でいろいろな事柄を決めている感じがしますが、 本当にそれでいいのでしょうか?

tobirawo
質問者

補足

すいませんまたまた言葉たらずでした。 先日彼女と相談し僕たちの子供が20歳になったときに子供に選択させるということにしました。もちろん会社がどうこうではなくどちらの家を継ぐのか?ということです。子供の将来は自分たちで歩んでほしいです。そして親の存在、親の助けによって『自分も成長できる』っと子供自身も感じると思います。 >仕事のことに関しても、今の会社に満足しているだけに、彼女の親の会社に転職して少しでも不満を感じると、やはり前の会社にいれば・・と後悔しませんか? 後悔する可能性は大いにあります。ですので経験者の人からその苦悩を聞きたいと思いました。 すこしでも経験されている事柄があればよろしくお願いいたします。 回答ありがとうございます。

• hduygjkdu
回答No.2

経験者ではありませんが客観的見地として 1、四六時中彼女(奥さん)と一緒にいることになる仕事についての悩みとか気分転換法 >自分で選んだ道だしある程度諦めるしかないでしょう。 気分転換方は趣味でも何でも。 営業職なら外にいる時間は羽を伸ばせますね。 2、もし離婚したら・・?っと考えると年齢を加えるごとに転職に不利になる可能性がある状況について >例え彼女とのことがなくたって、その会社でいつまで続くかはわかりませんし、気にしないことです。 転職の度にその恐怖は常にある訳ですから。 3、彼女側の家族で成り立っている会社での自分の存在とは? >娘の旦那だからしょうがないから面倒見てやるか。でも婿じゃないし会社継がせられないしめんどくさい奴だなあ。 4、彼女は僕の家に嫁いだはずなのに将来的に僕が実は嫁いだことになっていた。。。。↓なんてことになり親戚各位からどういうこと?っとならないか。 >彼女の実家の会社だし、客観的には当然娘婿に見えます。 どういうことって言われたら・・・別にどうもこうもありませんとしか。 5、彼女の親の会社にはいるべきか?はいらないべきか? >どうするべき、とは言えませんが、 【四六時中奥さんと一緒にいるのが嫌だ】 【離婚したら居れなくなるし、年齢によっては再就職が困難】(離婚したことで不当な扱いを受けるのなら訴えてもよし。現実難しいでしょうけど) 【親戚一同の目が気になる】 等、マイナス面ばかり気になるのでしたら止めておいた方がいいかも知れませんね。 そうなるだろうことは初めから判ってるのに、業務的にも経験ないというし、ハナから継がなくていい立場なんだったら行かなきゃいいのにと思いますよ? 何故行こうという考えが浮かんだのかが疑問です。 婿じゃないなら向こうが来てくれと言った訳でもなさそうですし、言われたとてお断りすればいいことだし。

tobirawo
質問者

補足

結婚にあたり彼女の親から会社を手伝ってほしいという話がでているので相談いたしました。言葉たらずで申し訳ありません。 今回の相談の内容をかなり『簡単に略す』と 仕事をとるか?将来の伴侶をとるか?ということです。 もちろんこのことについて彼女と相談はいまからですが、僕は僕なりの結論をもって考えてみようとしているわけです。 ですのでいままで自分が経験したことがないのでどうしようか?と思ったので経験者の方に対して相談しようと思いました。 もちろんプロポーズするくらい大切に思っている彼女ですので間単に結論がでるわけではありません。 どんなことでもよいので客観的ではなく主観的に相談に乗っていただきたいです。 回答ありがとうございました。

• ponta871
回答No.1

いろいろな状況を考えられているようですね。 私なら絶対に就職しません。 今、求職しているのなら考えてもいいですが、現在の仕事におおむね満足しておられる。 転職する理由がないと思いますが。 男女平等と叫ばれる昨今、でも仕事もしてない男は社会的信用が薄いです。 男にとって「仕事」というものがいかに重要視されているかという現われだと思います。 男女平等なんてうわべだけ、男は仕事があって「ナンボ」です。 仕事を犠牲にして、平穏な家庭は築けません。 もし、いろいろなしがらみがなくても女房の親の会社には勤めませんが。

tobirawo
質問者

お礼

>男女平等と叫ばれる昨今、でも仕事もしてない男は社会的信用が薄いです。男にとって「仕事」というものがいかに重要視されているかという現われだと思います。男女平等なんてうわべだけ、男は仕事があって「ナンボ」です。仕事を犠牲にして、平穏な家庭は築けません。 回答ありがとうございます。男は仕事があってナンボという言葉端的でわかりやすいです。ponta871さんは仕事に大変熱心なのですね!いろいろな見方として参考にさせていただきます。