• ベストアンサー

整形外科で心臓の異常

myachideの回答

• ベストアンサー
  • myachide
回答No.9

再度、No.7です。どうしても、少し気がかりなので御気分を害するかも知れませんが、あえて再度書き込みさせていただきます。 「絶対納得できません」 お気持ちは、私自身も子供を持つ親として、多少なりとも理解できるつもりです。 今までのやりとりをみると、理論的な部分を全く理解されてないわけではないと思います。 恐らくは理性的には理解できても、感情的に受け入れられてないだけではないでしょうか。 「風邪をこじらせたりして肺炎などの疑いの時」 この状態で整形外科を受診される方は少ないと思います。 この部分からも、少し冷静さを失われているのではないかと思ったのです。 恐らく本疾患の予後についてもお聞きだと思います。この状況では冷静さなどなくなって当然だと思います。 しかし、今、そしてこれから、親御さんが取るべき行動として、大切なことをもう一度お考えください。無症状で訴えのない時の専門外の所見に気付かなかった医師を非難することでしょうか。お子さんは、親御さんがそれにエネルギーを費やすことを望んでおられるでしょうか? 大切な時間です。かけがえのない時間です。 どうか、お子さんのお気持ちを第一に考えてあげてください。 理解力のないような方でしたら、ここまで書くつもりは毛頭ありませんが、どうもそうではないように思いましたので判っていただけるのではないかと思い、再度にわたって書き込みさせていただきました。 過ぎたことをかいてしまい、御気分を害してしまったのなら、お詫びします。 診断がどの程度の検査の上でなされたのかは判りませんし、私は専門外ですのでいい加減なことは言えませんが、乳児期に診断された場合は、心筋炎などによる一過性のものであることがあり、改善する例もあると聞いたことがあります。主治医の先生とよくコミュニケーションを取って、一日でも早く状態が良くなることをお祈り致します。

o0ryu0o
質問者

お礼

こんばんは。 「風邪をこじらせたりして肺炎などの疑いの時」 そーですよね・・・。 整形外科のはずがないですね。 今はまだ感情を抑えることができませんが、お許しください。 myachide様からのお言葉大事にします。 >診断がどの程度の検査 RI検査で心筋炎かどうかの検査をしました。 心筋炎であればここまで深刻にはならずに済んだんですが、心筋炎ではありませんでした。 心臓カテーテル検査で拡張型心筋症とわかり現在は心筋をより詳しく検査中とのことです。 一日でも早く・・・。 人工呼吸器が外れて目を開けてくれる日をまだかまだかと待っています。 お気遣いありがとうございます。