• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

彼ってケチな男ですか・・・?

  • 質問No.2739237
  • 閲覧数723
  • ありがとう数15
  • 気になる数0
  • 回答数20
  • コメント数0

お礼率 68% (94/138)

こんばんは、いつも参考にさせていただいてます。

私は現在19歳の学生です。長く付き合っている彼氏(同級生)がいるのですが、最近「こんな人だったっけ・・・」と疑問、むしろ不満を持っています。

★電話をかけるのはいつも私から(彼はいつもワン切りで、私が掛け返さなければメールが数通来る)

★どこかへ遊びに行こうといっても結局連れて行ってくれない(電車代ケチってる??)

★ことあるごとに「○○(私)の家はお金持ちだからね」「○○んちはお金あるでしょ?」と言ってくる(別にそんなことないです!!)

★記念日等でも常に割り勘。

★コンドームは自分で用意しない(私が持ってきて当たり前と思っている)

春から遠距離恋愛が始まって少し離れてみて冷静になり、これまで気付かなかった嫌な部分が見えてきただけなのかもしれません。

私が付き合ったのは彼だけなので、他の男性がどんな感じなのかよく分かりません。
そこで経験豊かな先輩のみなさまにぜひぜひ!彼は普通なのか、ケチ男なのか教えていただきたいです!!!

とくに一つ目の「ワン切り」とラストの「ゴム」に関してはかなりげんなりしてます・・・ちなみにさっきもワン切りが。(あまりに腹が立ったので無視しました)

どうぞよろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.17
  • ベストアンサー
彼と長く付き合ってるとのことですが、最初からこうだったのか、最初はそんなことなかったのに徐々にそうなったのか・・・によりますね。
質問者さんが悩んでるのは彼氏さんへの愛情があるからですよね。
私も質問者さんの彼はケチ男だと思いますが、ちょっとでもなんとかなるといいですね・・・。

電話代ですが、お互いネット環境があるならスカイプにしたり、ないならウィルコム(PHSです)をもたれたらどうですか?
私はウィルコムを使っていますが、月2900円でウィルコム同士は電話代無料、Eメールは誰としても無料です。
もし、質問者さんが携帯を親に払ってもらってるなら、『金額が増えて自分で払うことになった』とかって話に持っていくといいのでは?
彼が19歳にもなって月2900円をしぶるようだったら付き合っても先は短い、あるいは質問者さんの負担は増え続けるでしょうね。

ゴムについては、つける気がないのか買うお金をしぶっているのかのどちらかでしょうが、こういったことをしっかりしない男は女性を大切にしないと思います。(というか、すでにしてない)

全体的に見ても、質問者さんの彼はケチ男であるけど、それ以上に問題なのは質問者さんのことを大切にしていない点だと思いました。

私の経験なのですが、現在の彼氏と付き合って3年ほどのときにはデートでも寝坊したり、電話の回数が減ったりしていました。
『私があなたを大切にしてるようにあなたにも私を大切にしてほしい。
それが無理なら別れたい』と言いました。
それが彼氏に効いたのか、それ以降気の持ち方が変わったようで、もうすぐ5年ですがずっと大切にしてくれています。

ですので、はっきりと『自分は大切にされていると思えない』と言ってみましょう。
そこまで言って変わらなければ残念ですが望み薄でしょうね・・・。
お礼コメント
8PINKS8

お礼率 68% (94/138)

経験を含めてのあたたかいアドバイス、本当にありがとうございます。
そうなんです。彼の欠点ももちろん目に付くのですが、同じくらい良いところもあるんです。
贔屓目に見ているだけかもしれませんね。。

次に会うときに、いろいろと話し合ってみます。ありがとうございました。
投稿日時:2007/02/10 03:38

その他の回答 (全19件)

  • 回答No.20
結構回答が来ていますが、私も腹が立ったので回答します。
明らかにケチです、ドケチです。
電話代は長いと高くつきますね。話したい方からかけるのが
自然ですよ。ワンギリで一応知らせてかけさせるなんてそれでも
男でしょうか。
他の事にも色々文句はありますが、何が悲しくてここまでケチな男と
付き合うのでしょうか。
彼に何か金を貯めてる(?)目的でもあるのか聞いて下さい。
ただお金をあなたに使いたくないだけなら別れた方が賢明ですよ。
  • 回答No.19
うわぁ~・・・です。ケチ男の他に何があるのでしょう。あ、常識と思いやりの欠如もありますね・・・。
ワン切りなんて特にあり得ない・・・。避妊も誠実さが感じられないし、女の子が傷付いてもいいってことですよね。
お金あるんでしょ?ってこれはもう本当にやめた方がいいよ。
こういう男はあなたの預金残高を知ったらとことん甘えてくるし、そのうち借りようとまでしてきますよ。だから絶対いくら持っているとかは言わないように。

あなたを幸せにしてくれる男性はもっと居ますよ。少なくとも彼氏にこんな不満を抱えることは珍しいと思うし。
ダメ男を好きでいると女性までダメ女になっちゃうの知ってます?
ダメ女になっちゃうとダメ男が「いい男」に見えてダメダメの繰り返しになっちゃうんですよ。そして抜けられなくなる。そういう女性を何人か見てきました。こういう女性は自分でも別れた方がいいのかな?と思いながら周りに言われれば言われる程別れないんですよね。

納得いくまで付き合うのもいいけど何とも頼りないし、アドバイスとしては別れた方がいいと思いますよ・・・
  • 回答No.18
こんばんは。

ワン切りは学生でも基本的には有り得ませんね。
学生時代(高校時代ではなく大学時代)にいましたけど、1人だったような。かなり腹立ちますけどね。(恋人ではないですよ)
19歳の恋人同士なら考えられないですね。

ゴムは男が用意するのが普通。もちろん、例外があるかもしれませんが、基本は男です。
これも普通では考えられない。

お金あるでしょ? これも有り得ません。冗談だとか、会話の流れで嫌味でもなく普通に言った分には変ではありませんが、何度も嫌味ったらしく言ってくる(想像です)のは考えられないです。

割り勘に関しては人それぞれでしょうね。
まだ学生同士だそうですし、バイト代も同じ位ですよね。
これだけであればケチではないですね。

何にしても、少しオカシイ彼ですね。
ただ、まだまだ若いですし、話し合えば何とかなりそうです。
良い機会だと思いますので、真剣に気持ちをぶつけてみてはいかがでしょう。

言っても何も変わる気配がなければ別れた方が良いですね。
簡単には別れられないでしょうし、質問者さんの気持ちが決まるまでの期間くらいは彼に与えても良いと思いますよ。
お礼コメント
8PINKS8

お礼率 68% (94/138)

>ただ、まだまだ若いですし、話し合えば何とかなりそうです。
>良い機会だと思いますので、真剣に気持ちをぶつけてみてはいかがでしょう。

>言っても何も変わる気配がなければ別れた方が良いですね。
>簡単には別れられないでしょうし、質問者さんの気持ちが決まるまでの期間くらいは彼に与えても良いと思いますよ。

そうですね、ほんと、その通りです。
簡単に別れられないというところもビンゴです(>_<;)

次に会うときに必ず話し合って、自分の気持ちを伝えてみます。ありがとうございました!
投稿日時:2007/02/10 03:41
  • 回答No.16

ベストアンサー率 11% (7/61)

多分、本命が他に居ます
気持ちだけか本当に付き合っているかは判りませんが・・・
キープ女に金と時間は使いません。
もしその人が本当に好きなら相手にそんな気持ちにさせません
きずいていないなら1度離れると良いです
当たり前の感覚を彼氏に自覚させましょう。
危機感がないとだめですね、熟年カップルの感覚になっているのでは。
SEXは気持ちが無いと出来ませんと相手に判らせましょう。
割り勘は学生なので良いと思います。
あと病気には気を付けてね、彼氏はもし他の人と関係がある時は多分
コンドームはしてないでしょう・・・
  • 回答No.15

ベストアンサー率 0% (0/3)

はじめまして。
彼は普通ではないと思いますよ。ケチ男というよりも、人としてどうなのかというぐらいのレベルですよ。

ワリカンは、女性は男性が払うのが当たり前だと思っていると思いますが、男はみんな金持ちではないのです。

しかし、ゴム、ワンギリ、あと「お金あるでしょ」発言、とても、彼女に対する言動とは思えないです。
どうでもいいと思っているのか、甘えきっているのか。

長い付き合いをされている8PINKS8さんには失礼かもしれませんが、
ありえない位のダメダメさです。
滅多にいないくらいの貴重さですが、付き合うだけ時間のムダだと思うので、早く他の男を探した方が絶対いいと思います!
お礼コメント
8PINKS8

お礼率 68% (94/138)

だめんずってやつですね・・・
何度か別れようとは思っても、最後の最後で踏ん切りがつかず。。情けないです。

アドバイスありがとうございました!
投稿日時:2007/02/10 03:35
  • 回答No.14

ベストアンサー率 0% (0/5)

記述されている文章だけを見ると、同じ男としてはちょっと・・といった印象をもってしまいますね。

彼にお金に対して見栄を張れとは言いません。が、記念日の待遇や、一方的なワン切りなどを聞く限り、男らしさみたいなものを見せてほしいという女心が働くのも当然と言えば当然かもしれません。(あくまで自分の印象なので気を悪くしたらすいません)
ただ彼の中では付き合いがマンネリ化して上記のような行動に出ているのかもしれませんし、あなたに甘えてるのかもしれませんし、原因は分かりませんがまだ19才ですから彼が変わろうと思えばいくらでも変われるはずです。
彼が「普通」か「ケチ」かと聞かれれば「ケチ」だと思います。が、一度本音をぶつけてみてはいかがでしょうか?彼があなたとの関係を続けたいのであれば、少しづつでも直していくと思うし、直そうとしないどうしようもないケチ男であれば、今の関係を考えなおすいい機会だとも思います。
このまま不満を溜め込むよりは良いと思いますよ。
お礼コメント
8PINKS8

お礼率 68% (94/138)

いえいえ、気を悪くだなんてそんなことはありません。
むしろ気を遣っていただいてありがとうございます。

そうですね、甘えてるんだと思います。
甘やかしてる私にも責任があるのかもしれませんね。

次に会ったときに話してみます。あたたかいアドバイスありがとうございました。
投稿日時:2007/02/10 03:30
  • 回答No.13

ベストアンサー率 13% (26/192)

 ケチと言うより常識が無いのだと思います。
社会人になったら苦労しますよ。

ワン切りの件や今・・質問者さんがイライラして
居る事をストレートに伝えたら如何でしょうか?

その返事次第で結論が出るんじゃないかしら?

避妊具に関しては・・痛い思いをするのは質問者さん
ですから必要経費だと思いますよ。

正直・・そこまでの男性はこの長い人生で出会った事
がありませんので・・是か否かは判断し難いですが・・
19歳でこんな苦労はする事ないような気がしますよ。

母親的なアドバイスでゴメンナサイネ!

お金が全てでは無いけど・・常識のあるケチならOK!
非常識なケチ!は疲れちゃいますよ~!

とにかく、話し合って下さいね。
頑張って下さい。
お礼コメント
8PINKS8

お礼率 68% (94/138)

>避妊具に関しては・・痛い思いをするのは質問者さん
ですから必要経費だと思いますよ。

そうですね、この考え方はちょっと納得です。
彼は私が用意してくれるものと思っているようなので、その件も含めて春休み帰省する際に話し合ってみたいと思います。ありがとうございました!
投稿日時:2007/02/10 03:26
  • 回答No.12

ベストアンサー率 17% (131/728)

単にケチというより、あなたに対する愛情がないように思います。
はっきり言って彼にとってあなたは「都合のいい女」だと思いますよ。
お金がないとかケチというだけの問題じゃないと思います。
  • 回答No.11

ベストアンサー率 50% (1/2)

男のケチは病気です。
むしろ犯罪。
一生治らない。
悪いことは言わない。この世に男は五万といる。
分かれなさい。。
  • 回答No.10

ベストアンサー率 0% (0/4)

うーん・・・

その彼氏さんは若いからというのもあるかもしれないけれど『ケチ』ですよね~(笑)

一昔前なら女性がいつもおごってもらうというスタンスもあったかもしれないけれど、今は割り勘というのは普通かも。。。
私の場合は、私が社会人で彼はバイトというのもあるので、イベントの時でも基本的に割り勘ですよ~。

でも。
ゴムはさすがに女性が用意するのはちょっとイヤですよね。。。
薬局とかで買うのも、私は抵抗を感じるので。。。
もちろん彼がいつも用意(お金の負担含む)していますよ~。

ワン切りは・・・
若いと言うか・・・幼いなぁ、と(笑)
もしかしたら貴女の気持ちを確認したいいじらしさからかも?とよく解釈してみたりしましたが・・・むー、ちょっとそうでもなさそうかも(笑)

今の彼だけが男性のタイプではないと思うので、色んな方と交流してみたらいかがでしょうか?
お礼コメント
8PINKS8

お礼率 68% (94/138)

うーん、やっぱりそうなんですか・・・
浪人生から大学生になったら多少変わってくれると信じてはいるのですが(^^;)

アドバイス、ありがとうございました!
投稿日時:2007/02/10 03:24
19件中 1~10件目を表示