• ベストアンサー

太陽電池関連の書籍・雑誌

諸事情により、太陽電池関連業務(セル開発)を担当することになりました。 そこで、何かオススメの書籍や、定期購読をしておくと役立つ雑誌・新聞等ありましたらお教え頂きたく思います。 ちなみに、 (1)太陽光発電―最新の技術とシステム (単行本) 浜川 圭弘 (著) (2)トコトンやさしい太陽電池の本 (単行本) 産業技術総合研究所太陽光発電研究センター (編さん) を購入し、読み終えたところです。 どうぞ、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • microham2
  • ベストアンサー率30% (64/207)
回答No.1

セル開発だと違うかもしれないが、、、 トランジスタ技術 2005.9 特集「太陽電池応用製作への誘い」

ecr33_rb25
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 同書、持っています。 確かにセルに特化はしていませんが、 太陽光発電システム全体を把握する上では、 楽しく知識を身につけられますね。 セルに特化した参考書はなかなかないものですね...。 とり急ぎ、情報どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • microham2
  • ベストアンサー率30% (64/207)
回答No.2

トラ技の各記事の「参考文献」は当たりましたか?

関連するQ&A

  • 太陽電池 効率

    3/1のyahooのニュースで産業技術総合研究所が太陽電池の効率の世界記録15.9%を記録したとのきじがありました。ところが、2/16には三菱電機が19.3%の効率を記録したと発表していました。太陽電池の効率にはいくつかの定義が存在するのでしょうか。詳しい方教えてください。

  • 低コストの葉緑素太陽電池

    数年前のテレビでちらっと見ただけの話なのですが、 葉緑素から太陽電池を作る研究をしている人がいて、 アクリル板状のもので発電していました。 太陽電池の製造コストを激安にできるとも言っていました。 現在どの段階まで開発が進んでいるのかはわかりませんが、 大手企業が大量生産できれば、震災の復興にも役立つと思い期待しています。 葉緑素太陽電池についての詳細を知っている方がいたら教えて下さい。 開発にかかわっている方からの情報提供もできる範囲でいいのでお願いします。

  • 太陽電池

    岡山大学が開発してるグリーンフェライト(熱吸収率は100倍で赤外線でも発電可能)1kW発電する太陽電池作るコスト千円を目指してるらしいですがこれは実用化されそうですか? 2013年実用化目指してるそうです

  • 電池いらずのデジカメ?

    デジタルカメラの最大の欠点は、電池が長持ちしないことだと思います。 その件でちょっと小耳にはさんだのですが、太陽光発電というのか、太陽光電池というのか、とにかくデジカメに太陽光を採り入れて、電池いらず、永久に使えるようにする技術開発が進められているとか・・・ 技術的にはすでに可能かと思いますが、市販商品として実現するのはいつごろになるでしょうか?

  • 太陽光発電と太陽熱発電

    現在、太陽電池に関する論文を書いているのですが、以前なにかの新聞かニュースで 「○○大学が太陽光発電と太陽熱発電のハイブリット発電を研究しており、発電効率25%を目指す」 のような内容を見聞きした記憶があります。 しかしこの文章も数値も曖昧なので出典を探しましたが なかなか見つけられません。 どなたかこのニュースや記事を知りませんか? ネットであればURL、新聞であれば会社名と日付を教えていただきたいです。 また 「太陽光発電と太陽熱発電のハイブリット発電」 に当てはまればとりあえず教えてくださると幸いです。

  • 色素増感型太陽電池で、透明の太陽電池パネルが2年程前に、開発されたと聞きました。

    質問:色素増感型太陽電池で、透明の太陽電池パネルが2年程前に、開発されたと聞きました。 この太陽電池は、太陽光線の中の、紫外線だけから発電し、残りの可視光線はそのまま部屋の中に透過するという画期的なタイプのものです。ですから、家やオフィスの窓にそのまま取り付けて、採光をしながら発電できるのでとても素晴らしいと思うのですが、この太陽電池パネルが、商用生産されているのかどうかわかりません。もしされていればどこのメーカーなのか、知りたいです。もしご存知でしたらお教えください。

  • 補助金なしで太陽光発電のシステムが一般家庭に普及してくるのはいつごろで問題点を教えてください?

    自分の家にも太陽光発電が導入されて環境にやさしく安く電気が使い放題になるとよいですね。現在は補助金がないと普及するのは大変だと聞きますがこのような技術開発は日本にとってもうってつけの研究と産業育成のテーマだと思います。補助金なしでも太陽光発電のシステムが一般家庭に導入されるようになるのはいつごろからですか? それまでに現在問題になっている研究上の課題、大量生産して安くするための社会の産業システムの進行状況について教えてください。

  • 太陽光の日射量データーについて

    太陽光発電での予測発電量を計算する時に用いますNEDO(新エネルギー産業技術総合開発機構)の日射量データーの方位角が0度から180度表記になっています。360度表記なら理解できるのですが0度から180度表記でしたら東が何度、南が何度やら?とわかりません。 どなたかご教示をお願いいたします。

  • 太陽光発電の仕事に就きたい 

    こんにちは。自分は今高3なんですが、将来は太陽光発電、太陽電池などでソーラーカーなどを作るまたは研究する仕事に就きたいなと最近思いまじめました。理由は去年の震災で原子力発電がなくなり電気代の高騰などのニュースを見るようになりいろいろ興味が沸いてきたからです。 そこで質問なんですが、太陽子発電などを学べる学部はどこですか?理工学部電気電子とかですか?あと太陽光の研究、開発などの有名な会社、企業などありましたら教えてください。 無知で申し訳ないですが、実際に働いてる方や大学で現在勉強している方などいましたらどうか教えてください><お願いします。

  • 自由研究レベルで太陽電池の簡単な実験装置の作り方は

    小学校の夏休みの自由研究で太陽電池を使って発電する簡単な実験装置を作りたいと思っています。安価な太陽電池のパネルや必要な部品の他、回路図などを入手することは可能でしょうか? あるいは、手軽に手に入れられる教材などがあれば教えていただけませんでしょうか?