• ベストアンサー

バブル再来について

バブル時代はもう二度と再来する事が無いのでしょうか? 難しくて仕組みをよく理解できていませんが、 100~200年経てば再び、というような規則性を持った物でも無い のでしょうか?現在の日本の状況を見ますと、前回のバブルのような、 一般庶民や貧困層までお金が回るようなバブルはもう二度と来ないと考えておりますが、その場合、それはバブルでは無いのでしょうか? また、バブル時代に、これはバブルだと、皆さん気付いていてバブル時代を お過ごしになられたのでしょうか?現代だと信じがたい時代がバブル時代なのですが、とても不思議に思っていて、いくら説明を探して読んでも謎です。バブル時代に詳しい方ご教授お願い致します。

  • 経済
  • 回答数5
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#204885
noname#204885
回答No.3

バブルと言うのは、ひらたく言えば、ある特定の商品に実体を伴わない異常な価値が付与されることだと思います。 そう言う意味ではしょっちゅう世界のどこかで発生しているものなのですが、日本で「バブル時代」が特別な意味をもつのは、あれが「土地バブル」だったからだと思います。つまり「1坪=○○円」の換算レートが異常に高くなって、円高(これもバブルだったかと思いますが)とも相まって東京の地価の合計が米国全土の地価合計を上回ると言う阿呆な事態が発生しました。 それだけならまだ一部の土地持ちだけの浮かれ騒ぎで終わっていた筈なのですが、日本の金融業が実質的に土地本位制であったため、いくら金を貸しても担保価値がどんどん上がるので貸しすぎにならないと言う訳のわからん話になって、洪水のように金が街中に溢れました。 でも、バブルが終焉すると土地の価値はもとの鞘に収まり、あると思っていた担保が消滅してしまって、最後は借金だけが残ってしまったわけです。 確かに前回バブル時は一般庶民や貧困層までお金が回ったかもしれませんが、バブルが実体を伴わない価値である以上、バブルとバブルの崩壊は裏表の存在であり切り離すことは絶対にできません。ですから、バブルをもう一度味わいたい人はバブルの崩壊ももう一度味わうことを覚悟する必要があります。 なお、個人レベルでバブルを再発させるのは簡単ですよ。サラ金で借金しまくって、そのお金で遊びほうけたら良いだけの話です。もちろんバブルの崩壊もきちんとついてきます。そんな馬鹿なことを誰がするもんか・・と思いたいところですが、1990年頃はこれを日本国全体でやってしまったわけです。

その他の回答 (4)

  • cobe
  • ベストアンサー率23% (54/227)
回答No.5

バブルそのものは、「保有価値を大きく外れた資産価格の高騰」なので、周期性のある実体経済とは直接はリンクしません。 みんなバブルだと分かっていても、最後にジョーカーを持っていなければOKなので、小さなバブルが始まると、ゲーム終了の直前まで参加しておこうという輩は多いでしょう。 局所的なバブルは最近も起こっていて、新興市場のIT企業なんかは、その収益性とはかけ離れた株価になっていましたが、あからさまに「ハイこれバブルです」ということが分かりやすくなっていたので、チキンレースのような株取引が行われていました。割りとすぐにはじけましたけど。 バブルの頃と今との違いは多少あります。バブルの頃は資産には転売価値だけに目がいっており、転売して高くなるから資産を持つという根拠のない価値判断でした。今は、資産を保有価値で判断します。土地で言えば転売するときの価格ではなく、そこに建物を建てた際の家賃収入で価値を判断します。したがって、転売時の価格が保有価値を上回り始めると、「割高」と判断されて、比較的早い段階で価格が落ち着きます。 株も、株価が上昇する銘柄だけでではなく、高配当の銘柄に人気があつまるのも保有価値が重視されていることを物語っています。

  • pluto002
  • ベストアンサー率22% (73/331)
回答No.4

まず、日本の80年代後半のバブルが「一般庶民や貧困層までお金が回った」というのはかなりの誤解があります。確かに接待費やら広告費の名目など等で大会社の社員などは、そのお金で飲み会やら人によってはデートの食費などに使っていたなんてのも珍しくなかったという事などはあったようですが、基本的に所得格差が最も広がったのはバブル期です。しかし雇用はありましたので、現在のような食えないような人がでてくるような事にはなりませんでした。 特定周期でバブルが起こるという説はいろいろとありますが、経済は生き物と例えられるように、基本的には予測ができないものです。何事でも未来予測など不可能なのです。それができたら何じゃらほいという事です。 バブルというのは基本的にアメリカとの経済摩擦、日本の政治並びに日銀の政策失敗などが折り重なって起こった出来事です。当時の日本が金利を上げるとアメリカ経済に深刻なダメージを与える恐れがあったため、日本政府ならびに日銀は、日米経済摩擦に恐れをなして金利引き上げを行わなかったのです。簡単に言って公定歩合の調整をちゃんとやらなかった(やれなかった)為に不動産や株式などの資産インフレが起こったという事です。だから土地や株価が経済成長に押し上げられて上昇する事は当然の事であり、それ自体は実態ではなく結果でしかありません。 経済がそれなりに成長している中で公定歩合を適正に調整しなければバブルは必ず起きます。また、日本経済を巻き込んだようなものではない小バブルというのは株式市場などでも毎日のように起きています。 極端な事を言えばブーム、流行というのがバブルです。ブームの中と後の心理と重ね合わせてみればバブル期の心理というのが多少ではあれど実感できるのではないでしょうか。

回答No.2

近い将来、バブルは、また来ると思います。 失われた10年などと言われながら、しっかりとITバブルがやってきました。

  • Frock04
  • ベストアンサー率32% (85/262)
回答No.1

詳しい用語や説明はできませんが、同様の疑問を持ったものとして一言。 まったく同じものは二度と来ないんではないでしょうか。あの頃とは環境がすでにあまりにも違ってきていますし、もうひとつ、今の私たちは、あまりにも情報操作されすぎていますから。 あの頃は何の情報もなく、みんな、遊ぶときは遊ぶ、買いたいものは買う、ただ、いつもいつもではなく、こっちではちゃんと節約して…。知らず知らずのうち、好景気だったんです。一番世の人々が敏感に流れを感じてたのはやはり不動産の値段だったんでしょう。少しずつ値があがり、気づいたときにはあまりにも高額になっていた。ハッとしたのはそのときではなかったのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • バブル時代は為替や土地で企業が儲けたところから始ま

    バブル時代は為替や土地で企業が儲けたところから始まり、一般社員もその恩恵に預かり金回りが良くなったと聞きます。現代は企業が利益を得てもなかなか社員に還元されないと言いますが、違いはどこにあるのでしょう。なぜバブルの頃は還元されたのでしょう。

  • バブルの時代の仕事と今

    昔誰もが知ってる大企業の地元にいて アルバイトでもぐりこむことができました。 その会社のその部署は赤字で5年後に外国企業に買収されたので たいしたところではなかったのかもしれませんが… その時、事務みたいな人が 「今日忙しくてインターネットできなかったわー」 とさぼれなかったことをぼやいていました。 外資系なので、自分の仕事さえこなしていればサボリOKみたいなかんじでした。 その話をしたら、仕事をしないで小説を書いている社員が 社内にいる話をされました。 バブルの時代だと思うのですが、そういう時代だったのでしょうか? そして、現代ではそんな働きぶりはないのでしょううか? ふと疑問に思いました。 ご存じの年配の方いたらご教授ください。 よろしくお願いします。

  • 【本当に相続税バブルは起こるのか?】-日本はこれか

    【本当に相続税バブルは起こるのか?】-日本はこれから40年間、相続税バブルが起こるという。 65歳以上の高齢者が抱える個人資産は1800兆円ある。 それが90代の老人から子供の70代老人に戦後バブルの莫大な個人資産が継承される。 さらに70代で継承された個人資産が早くも20年で次の世代に継承されようとしている。 要するにどれだけ貧乏で貧困層であっても祖父母と両親の1800兆円の個人資産が今の40代に棚ぼた式に降ってくるので40代の就職氷河期を生きて非正規雇用で非正規労働者として働いて定年後の老後の資産を形成できていない40代世代も奇跡的に生き残ることが出来る。 しかし40代以降の若い世代は40代が祖父母と両親の個人資産の1800兆円を子供や孫のために消費せずに自分の生きるために消費して死んでいくので次の20代、10代の後の40年後以降の世代は死ぬと思う。 個人資産の余剰資金もなく自力で老後を生きぬかないといけない。4人に1人が未婚の時代。 貧困層ほど結婚して2人の低収入を合算して生きて行かないと独り身の一人の収入で老後を生き抜くのは1800兆円の個人資産の分配が40年後に尽きたとき本当に日本人は飢餓すると思う。今の不況のレベルを超えてくると思う。 で、質問。 1800兆円の相続税バブルは本当に起こるのか。今度40年間は1800兆円を食い潰していけば何とかなるのか? どう思いますか?40年持つと思いますか? 今の政治は景気が良いときにしか良い機能しないことがわかった。景気が悪いときは政治は全く無意味。お金があっての政治。お金がない政治は無力。お金があるときはお金をバラまけばいいだけ。アホでも出来る政治。お金がないときに機能する政治こそ真の政治家。安倍晋三は金がないのにバラまいてるアホ以下のアホ。

  • バブルを実感したのは国民のどの程度?どの人種

    テレビとかでバブルの話が出ると、さも全国民が好景気を謳歌していた様に報道していますが 少なくとも、私の家では何の影響もありませんでした。(小学生の頃なんでうろ覚えですが・・) むしろ父曰く「バブル期が一番、しんどかった・・」と言います。 何故かと聞くと、「【日本】は好景気で物価はどんどん上がるが、【一般社員】は会社の規程の幅でしか賃金は上昇しない、給料の増加よりも物価の上昇の方が大きく、ついていけないかったからだよ」 と言われたのを覚えています。 ちなみに父は、社員は数万はいる知名度も十分な企業に勤めています。 決して自営業や中小ではありません。 ただ大企業に努めていたのがアダになったのかもしれません。 確かに会社は大儲けしても、社員を規程の範囲で昇給させれば、それ以上には社員に還元しなくても決まり上は問題無いですからね また当時は今ほど簡単に誰でも投資が出来た訳では無いですしね。 で、質問ですが、表題にある様に バブルはどの程度の国民が実感出来た? またバブルにあやかれたのはどういった人? でしょうか。 私的には ・国民の0.5割程度が実感 ・規則や労組があってない様なワンマン経営が出来る様な、外資系、商社系や三次産業及び中小の社員及びバブル以前から資産がある程度以上あり投資を出来た人はあやかれて、労組や社内規則の影響が強い、二次産業の大手企業社員は全くあやかれなかった と思っていますがどうでしょうか??

  • 貧困からの脱出は女性より男性の方が困難なのでは?

    貧困からの脱出は女性より男性の方が困難なのでは? 女性の場合は男性と結婚することで貧困から脱出出来ますが、男性の場合、貧困だと結婚してくれる女性がいないわけで貧困からの脱出は不可能に近い。あと女性には貧困の補助が多い。母子家庭補助とか。男性の場合は奥さんと死別しても、男性は働いてるであろうという昔のままの考えのために父子家庭補助という福祉の仕組みもない。 男性が貧困に陥ったらどうやって脱出するのでしょう。 女性の場合は国の補助と男性と結婚という2度のチャンスがあります。 だから男性は1度のチャンスの生活保護受給者が多いのも納得行きます。 それだけ男性の方が貧困層からの脱出は困難なのだと思います。 貧困層に陥ったらあなたなら何をして貧困層からの脱出を図りますか?

  • 昔の人の記憶力

    昔、まだノートや紙が大切だった時代(明治や幕末など)にはどうやって庶民や武士は物事を覚えたのでしょうか?(上級の位の方は今よりは劣るでしょうが紙位はあったのでしょうね)記憶力が現代人よりはるかに優れていたのでしょうか?歌にして伝えたというのは聞いた事がありますが全てではないでしょうし、メモ帳などもない時代に不思議に思いました。

  • 【日本の経済成長率が鈍化】日本の経済成長率はIMF

    【日本の経済成長率が鈍化】日本の経済成長率はIMF世界経済見通しによると0.5%の成長だそうです。 日本は人口が減っているのに0.5%もなぜ成長出来ているのでしょうか? 正社員は23万人減って、非正規労働者は172万人も増加しています。 貧困層が増加する一方なのに経済成長率は0.5%でも伸びているのが不思議です。 普通は貧乏人が増えれば増えるほど消費は鈍化して経済成長率はマイナスになると思うんですが逆にプラスになっているのが不思議でなりません。 どういう仕組みですか? 人口も減って、非正規労働者の貧困層が増加して、どうやって+0.5%の経済成長率になるんですか?

  • 「江戸時代、庶民も誰もが苗字を持っていた」という説は本当?

    「庶民が苗字を名乗れるようになったのは、明治以降。江戸時代の庶民は 苗字が無かった」というのは俗説であり、最近の研究では、江戸時代の 庶民にも苗字があったとする説が一般的になりつつあります。 やはり、「家」を識別するためには、庶民と言えど苗字が無いと不便だし、 庶民にも「家格」はあったはずだと思います。 公には「苗字は武士だけ」とされていたため、農工商の庶民は、ひっそりと 苗字を持っていたそうです。 しかし、疑問が残るのですが、どうして今さらそんな新説が出てくるので しょうか? うちの大正生まれの祖父はもう死にましたが、生前そんな事は言って ませんでしたよ。 祖父の世代から見れば、明治初期はそれほど昔じゃないから、「日本人は 江戸時代からみんな苗字があった」という事実を上の世代から教えてもらって いても不思議じゃないと思います。 「江戸時代、庶民も誰もが苗字を持っていた」という説は本当なんでしょうか?

  • もしバブル崩壊の前夜にいる事がわかったら資産をどうされますか?

    現在北米に居住しています。サブプライム問題、銀行や投資会社が抱えているだろう巨額の不良債権、国債乱発による途方もない財政赤字など、破滅の日が秒読みで来るのではないかと多くのコラムでも先行きの不安が現れ始めました。そんな中、あるサイトで、米国は近い将来、日本のバブル崩壊および1990年代から10年以上続く不況と同じようなタイプの経済状態を経験するのではないかというコラムを読みました。(http://articles.moneycentral.msn.com/Investing/SuperModels/AreWeHeadedForAnEpicBearMarket.aspx?page=3) 日本のバブル経済の崩壊とそれに続くデフレの時代に私は日本にいたものの、実際に社会でどんなことが起こっていたのか、若かった事もありそれほど明確に覚えていません。不動産の価値が下がり、それによって多くの銀行が多額の不良債権を抱え、国家財政から再生のための莫大なお金が注入されたという漠然とした事ぐらいです。 教えていただきたい事は、 1、バブル崩壊後、日本経済はどのような経験をしたのか、その間、一般庶民はどのような点で苦しんだのか等、解説してくれるサイト、または書籍をご存知でしたら教えていただけませんでしょうか。 2、その時代を社会人として経験された40代後半?以降の皆さんが、今もし同じようなバブル崩壊の前夜にいることがわかったなら、皆さんの老後資金としての株式や預貯金などの資産を保護するためにどのようになさいますか? 老後資金として金額的にはささやかで恥ずかしいのですが、日本円にして高級車が1台買えるほどやっと貯めました。所有不動産はありません。現在投資会社で自分なりにポートフォリオを組んで預けていますが、乱高下する株価を見ると不安でたまりません。米ドルの下落を見込んで、ユーロをとも思うのですが、日本のシティバンクのように、他国の貨幣立てのアカウントを開ける銀行が見つかりません。 米国では日本のように健康保険などの社会保障が頼れないので、この小さな預金をなんとか大事にしていかなければいけない状況です。アドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 明治維新で

    禁止になったものに、往来で裸になることの禁止というものがあります。他にこの時代に一般庶民にとって、これは理不尽という改革の内容があったらご教授願えませんか。