• ベストアンサー

放置2年車両

放置2年の車両をもらいました。ヤマハTW200です。(2JL) 機械いじりは好きなので、再生しようと思いチャレンジしています。 プラグ、バッテリー、ガソリン、キャブのオーバーホールをいたしましたところ、エンジンかかりました。 やったーと思った瞬間にエンスト、何回やってもかかって5秒でエンスト、アイドリングしません。 アイドリングしない原因はどこにあるのでしょうか? 今現在、エアークリーナーがついていません。それが原因ということもありますか? また、放置車両の場合、エンジン以外の電装系も放置したために駄目になることはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#60563
noname#60563
回答No.2

ガソリンタンクの掃除はしっかりとしましたか、又キャブの方も掃除が十分でスロージェット等は詰まっていませんか・・・ エアエレメントが無いとの事ですが多少の影響は有るでしょうが、アイドリングしない程の影響は無いと思います(良いとは思いません) 私も車種は違いますが何台か数年ぶりに復活させたことが有りますが、電装にトラブルが合ったことは有りません、プラグだけは最初に新品にしますが・・・ もう一度しっかりとタンクからホースをチェック、キャブはもう一度オーバーホールだと思います。

tw20000
質問者

お礼

レスありがとうございます、参考になりました。 エアークリーナーは早速、注文いたしました。

その他の回答 (6)

回答No.7

>オイル、早速入れてみましたが、変わりません。 そうではなく、エンジンをかける前にOILが必要なんです。それに、スムーズな動きの確認も必要です。 すでに何度もエンジンをかけているようなので、ピストン関係の部品交換が必要ではないかと思います。 (ピストンやシリンダーの傷を落とす程度では治らないってことです) ただ、あくまでも原因のひとつって事です。最悪な事なので、書いたんです。 今回はどこが悪いかは、情報が少ないからはっきり書けません。実車が手元にあるのなら直せます。 趣味の範囲なら、この程度の情報でもお付き合いできますが、本当に直したいのならショップへ行くのが唯一の方法です。 (きついかもしれないけど、これが現実です。自分で治した事は山ほどあるけど、例えば電話説明だけで治すのは困難です)

tw20000
質問者

お礼

再レス、ありがとうございます。 おっしゃるとおりだと思います。

回答No.6

ANo.3です。 肝心なことを書き忘れました。 4ストだからバルブがあります。ここもおなじですね。 ヘッドカバーを外してOILをかむ周辺にかけます。これも少量でOKです。(濡れる程度)

tw20000
質問者

お礼

再レス感謝いたします。 オイル、早速入れてみましたが、変わりません。 遅かったのでしょうか? エンジンがかかったときに、若干吹けが悪いように感じました。

  • takessy
  • ベストアンサー率16% (59/361)
回答No.5

アイドリングが安定しないのでしょうか。 アイドルストップスクリューで、アイドリングを上げてみてはどうでしょうか。

tw20000
質問者

補足

レスありがとうございます。 アイドリングは安定しないのではなく、すぐに止まってしまいます。 5秒というのはアクセルをあおっている時間です。 アイドルトップスクリューというのは、アクセルワイヤーのキャブ側の最終地点にあるネジですか? 素人ですいません。

回答No.4

キャブのフロートの油面調整しましたか? あと、放置車両に残ってるガソリンは使えないものと思って下さい。 腐ってますんで。

tw20000
質問者

補足

レスありがとうございます。キャブの油面調整していません。 やり方がわかりません、サービスマニュアルも持っていません。 今、サービスマニュアルは取り寄せ中、簡単な油面調整のやり方ってあるんでしょうか?

回答No.3

2年程度なら大丈夫かもしれないけど・・・ シリンダーが焼き付いたのかもしれません。軽い抱き付かも? 長期間エンジンをかけないと、OILが全部下がってしまい、ピストンとピストンリングが固着します。 表面がつるつるピカピカの金属をくっつけると、隙間がないから真空と同じでくっつくんです。 ちなみに、アルミとステンレスをこすり合わせると、ステンレスにアルミが付きます。黒板にチョークで文字を書くような感じです。 ですから、長い間エンジンをかけなかった場合は、クランクからピストン周辺を分解してOILを付けてから組む作業が必要です。 最低でも、プラグの穴からOILをたらしてスムーズに動くのを確認してからエンジンをかけないと・・・ 金属は油膜が絶対必要なんです。たとえ5秒間でも傷がついたりしますから注意が必要です。

tw20000
質問者

お礼

レスありがとうございます。プラグの穴からオイルをたらすのは知りませんでした。勉強になりました。

noname#45918
noname#45918
回答No.1

エアクリーナーが無いことも一因かもしれませんが、 一言で言えば「整備失敗」です。 キャブのスロー系が詰まったままか、ガソリンが古いことも一因かもしれません。 それは整備をしたあなたしかわからないことです。 放置により電装系がダメになる可能性はゼロではありませんが極めて低いです。 これも点検してみないとわかりません。 しかし5秒でエンストという症状は、電装不良ではまずありえません。

tw20000
質問者

補足

レス、ありがとうございます。 キャブはもう1度チャレンジしてみます。 スローもやった記憶がありますが、完璧でなかったのかもしれませんね あとガソリンですが、古いガス500mlに新しいガス2Lを足したものでした、ケチったわけではないのですが、廃棄することをためらい混ぜてしまいました。

関連するQ&A

  • 1年放置したKSRのエンジン

    一年ぐらいエンジン始動していないKSR80を復活させようと思い。 もちろんキャブは死んでいますので、取り外してギャブクリーナとパーツクリーナーで洗浄しました。ガソリンも新しいのにしてプラグも交換しました。ところがエンジンがなかなかかからず、悪戦苦闘の末ようやくかかりはしたものの、アイドリングがまったくとれず、エンジンを止めてしまうとかけるのにかなり苦労します。 走り出してアクセルを開けているときれいにふけるのですが暖まった後もアイドリングが取れません。しかも再始動させるのに、とんでもなくキックしないとかかりません。どこか怪しいところとかないでしょうか?バッテリーは死んでいますがそのあたりですかねー??

  • スーパーカブ エンジンかからず・・・

    おじいちゃんからカブをもらったのですが。 エンジンがかかりません。バッテリー交換して、 キャブをオーバーホールしましたがかかりません。 なんかキャブからガソリンが吹き返してる感じがします。  プラグは火花とぶんですがね。 最初の3秒ぐらいはアイドリングするのですがすぐエンスト。ガソリンがまわってないんですかね・・・ それともキャブの掃除がわるいのかな?  こころあたりあれば、 お知恵をいただいきたいです。  よろしくおねがいします

  • カブのエンスト

    12000kmのスーパーカブ50ですが、始動後10分くらいで走行中エンストするようになりました。その後は半日くらいするとかかりますが、また10分くらい走るとエンストします。 エンジンのかかりやアイドリングは安定していて問題ありません。 オイル、エアクリーナー、点火プラグの交換しました。キャブの清掃もしました。 どんな原因が考えられるでしょうか?

  • 農機キャブエンジンの不調について

    エンジンの不調に悩んでおります。 スロットルを開き、回転を上げていくとグゥーン、グゥーン、グゥーンと息継ぎをしたような感じで不調になり、2分位するとエンジンが停止してしまいます。またアイドリング状態で放置していると、1分位経った頃からだんだん不調になり3分位でエンストしてしまいます。エンジンが停止した際は再始動しようとしてもかかりません。その際プラグを外してみても燃料で濡れておらず白く焼けている状態になっています。その後5分位でしょうか暫くしてから始動を試みるとかかります。そしてまた同じ状態でエンストします。キャブをオーバーホールしても特に詰まっているジェットはありませんでした。また、キャブとフローとチャンバーとの合わせ部から滲みがありました。 考えられる原因やその他点検してみるべき個所がありましたら教えてください。

  • 2サイクル原付スクーターです。

    ホンダ リード50ですが、 朝など、エンジンが冷えている時、 セルですぐエンジンが掛かりますが、 オートチョークでアイドルが高いうちはいいのですが、 オートチョークの戻りが早いのか、 信号待ちでエンストしてしまいます。 温まれば、問題なくなるのですが、 普通にアイドリングを高めにしてても冷えていると 同じように信号待ちでエンストします。 対処は信号待ちでブレーキかけてアクセルをあおっていますと、 エンジンも温まってきてエンストしなくなります。 プラグ、エアクリーナーなど新品に交換済みです。 最高速までストレスなく走ります。 最終的にはキャブレターのオーバーホールになるのでしょうか? プラグは焼け気味でした。 キャブのOHも五千円少しでいいようなのですが、 その前に出来る事がありましたら、 アドバイスをお願いします。 キャブですが、右側のアイドルスクリューを右に回しても反応鈍いです。 リード50 AF20ですので、古いです。 どうか、宜しくお願いします。

  • アドレスV100について

    先日不動車のアドレスV100を譲ってもらいキャブをOHしてその日は好調でした。 しかし次の日に乗ろうとしたらアイドリングはするのですが走らなくなってしまいました。 症状はエンジンがかかってもヒューズが切れたりウインカーが点滅しません。走ろうとしてもエンストしてしまいます。エンジンをかけた状態じゃないと電装系はすべてだめです。プラグは交換し、バッテリーも充電しました。 何が原因なんでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • セピアZZのエンジンがかからない・・・・

    こんにちは、宜しくお願いいたします。 息子が乗っているバイクですが、走行中にエンジンが不調になった、エンジンがかかってもアイドリング程度でアクセルを開けるとエンストする。そのうちエンジンがかからなくなりました、火花もちり、プラグも濡れていたのでプラグも交換それでも駄目なので、シリンダーを開けたところ、線傷が有りシリンダー・ピストンをセットで替えましたが。状況は変わりません!!キャブももちろんオーバーホールしました(詰り汚れはありませんでしたが)これってCDIなんでしょうか?プラグにスパークはあるのですが・・・・わかりません。宜しくお願いします。

  • バイク(volty)アクセル回すとエンストする

    よく似た質問などをみてきました。 私は、単気筒の、キャブ車のvoltyに乗っています。 何度かアクセルを回すとエンストするという現象に遭遇しています。 まず、アイドリング音が乱れてきます。 そして、アクセルを一定に開けているにも関わらず、ギクシャクします。 そして、エンストします。 でも、アクセルを全開にして、吹かすとエンストしかけますが、吹け上がり、いつも通りに乗ることができます。 プラグは、驚くほどに綺麗で、品番も合っています。 キャブのオーバーホールは、まだしていません。 タペット調整もしていません。 チョークは、戻っています。 原因がこれかな?と思うことがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします!!

  • 2年放置のドラッグスターです。

    お知恵をお貸し下さい。 2年間放置のドラッグスターを車検を受ける為にと出してきました。 一度、かぶり気味ですがエンジンは掛かりました。 それ以後、一晩置いてから、まったく掛からなくなりました。 これまでの流れは・・・ バッテリー、プラグ、エアクリーナーを新品に交換 キャブ下部のドレンボルトを緩め、中のガソリンを抜きました。 その後、キャブクリーナーを吹き付けて洗浄 (この後、時間は掛かりましたがエンジンは掛かりました) もう一度、キャブのドレンからガソリンを抜き取りました。 プラグの火花は(微妙)出ているようですが、前後で色が違います(白と黒) どちらもかぶっているのかプラグは濡れているので ガソリンは送られているようです。 ちなみに、プラグはノーマルを使っています (イリジュウムは水分に弱いと聞きました) まだ、水がキャブ・タンク内に残っているのでしょうか? タンク内の錆びはそんなにありません。 改造箇所はスラッシュマフラーのみです。 とこんな感じで、素人枠を出られない私にアドバイスをお願い致します。

  • プラグを変えたらアイドリングしない ジョグ2JA

    先日はお世話になりました。 またまたYAMAHAのJOG 2JAなんですが、 エンジンのかかりが悪かったので、プラグを新品にしたらかかりは良くなったのですが、なぜかアイドリングしなくなりました。 昨日雨の中走ったので水が入ったのかなと思い、キャブの清掃をしてもだめでした。 インマニからキャブを外しているとガソリンが少しずつ漏れてくるのですが、これは異常ですよね^^;?異常だとしたらキャブのどのパーツを交換すれば良いでしょうか? 上記の事が原因だと思いますが、エンジンをかけると回転数がいきなり上がり、5秒くらいしてアイドリングが下がり、間もなく落ちます。 メインジェット90 スロージェット40 エアクリーナー エンジンも吸気系もノーマルです。 エアスクリューを1回転~3回転まで小刻みに調整してもアイドリングしません。 アクセルを開けると尚更落ちます。 ジェットが濃いのでしょうか? 今まではこのセッティングで走っていました。 昨日は出かける時(移動距離約5km)も雨が降っていてこのジョグに乗っていき、帰りもエンジンがかかってきちんと走っていたので、雨が原因とは思えないのですが・・。雨だとしたら、帰りもエンジンかかりませんよね?帰りのが雨弱かったですし・・。 プラグを変えてアイドリングしなくなることってあるのでしょうか? ちなみに外したプラグは赤錆の色をしていました。 分かる方いましたら教えてくださいm(_ _)m