• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

農機キャブエンジンの不調について

エンジンの不調に悩んでおります。 スロットルを開き、回転を上げていくとグゥーン、グゥーン、グゥーンと息継ぎをしたような感じで不調になり、2分位するとエンジンが停止してしまいます。またアイドリング状態で放置していると、1分位経った頃からだんだん不調になり3分位でエンストしてしまいます。エンジンが停止した際は再始動しようとしてもかかりません。その際プラグを外してみても燃料で濡れておらず白く焼けている状態になっています。その後5分位でしょうか暫くしてから始動を試みるとかかります。そしてまた同じ状態でエンストします。キャブをオーバーホールしても特に詰まっているジェットはありませんでした。また、キャブとフローとチャンバーとの合わせ部から滲みがありました。 考えられる原因やその他点検してみるべき個所がありましたら教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数3737
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

燃料タンク内か燃料ラインなどにゴミなどが原因で詰まりがある、燃料コックに沈澱瓶が有れば大抵大きなゴミを取るくらいしか役はしませんがゴミが溜まっているなど、後はタンクのエヤー弁との穴がきちんと作用していない等キャブまでスムースに燃料が来ていない。 もちろんキャブのフロートバルブなどが正常ならと言うことでエンジン停止時にはキャブのフロート室にガソリンが少しづつ来るが回転を上げるとあっという間にキャブのガソリンが無くなる、しばらくしたら又フロート室に溜まるから始動できる。 もちろん燃料ラインのゴミ詰まりが無くても同じ症状ならタンクのキャップを外すなどしてタンク内が負圧に成っていることが原因か確認もしましょう、農機具などでは埃などが原因でエヤーベントの詰まりは結構経験してますよ(大抵タンクキャップに有るはず) 後はメーカーにも夜かも知れませんがキャブ自体にフロート室内の空気が自由に出入りできるようにキャプに大気解放の為に下向きなどにゴムやビニールのホースが取り付けている場合がありここが詰まるとスムースにキャブに燃料が来ません(有るメーカーのゴルフカートも同じような構造でした)耕耘機などでも見ています。 従って上記の様な事が無いか今一度確認しましょう・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • SYM125jpです。キャブ不調でしょうか?

    台湾メーカーSYM125jpに乗っています。走行距離22000kで現状販売中古で購入したのですが、当初、雨天時に毎回では有りませんが、10分ほど走行するとエンストしてしまい、セルを暫く回すと再始動しますがアクセルを空けるとエンストするという症状がでました。 翌日には問題なく走行できていました。 フィルターの詰まりかと思い交換したところ暫くは問題なく走行できていましたが、昨日(晴天時)10分ほど走行して、エンジン停止後30分ほど時間を置いて、始動したところエンジンは掛かるのですが、アクセルを空けても回転が上がりません。 そのままアクセルを空けるとエンストはしませんが、回転が上がらず「ゴボゴボ」とこもった感じのエンジン音がします。 そのまま押して帰り今朝になってエンジンを掛けてみましたが、昨日の症状のままでした。 購入時にプラグとオイル交換はしました。キャブはケイヒンのKVC24です。 キャブ本体が新品で7000円程度で購入できるので、オーバーホールならびにダイアフラム、ジェット類を交換するより、キャブ交換の方が良いかとも思っています。しかし、キャブはポン付け出来るのかもわかりません。 キャブの詰まりなどかなと思っていますが、是非お知恵をお貸しください。

  • エンジンが始動しません。KLX 

    キャブのオーバーホール後(油面、ジェット類絶対に問題ありません)エンジンがかかりません。オーバーホール前は始動性が悪くもエンジンかかりました。 キャブは以前と変更してDトラ用の配線がついたキャブを使用してます。 今まで、色々な車種のキャブをオーバーホールしてきましたが(素人の域ですが)、こんなにエンジンが始動しない難しいキャブは初めてです。明らかにキャブが悪いと自分では思い込んでいます。元々、始動性が悪いことは知っていましたが。。。 原因として以下が上げられます。 <何度油面調整をして部品を変えたり、ジェット番数を上げたり戻したり、オーバーホールしてもアフターファイアーが起こりエンジンがかからない。エンジン始動時は常にチョークを引いた状態。サービスマニュアルにそってのセッティング。社外マフラー(サイレンサー別車種のもの)取り付け時にアフターファイアーを起こす。ノーマルマフラーのときは、アフターファイアーなし。いずれもエンジンかからず。プラグの火は勢い良く飛んでます> 現在の状態。気になる点。 (1)フロントを3cm落としている。リヤはあがっていて、車体ごと、エンジンキャブともに前に向かって斜めに傾いている。(油面の状態が気になるので、ジャッキで上げて車体を垂直にしてエンジンかけるも変わらず) (2)DトラのキャブとKLXのキャブを比べてみると、キャブチョーク部分上に負圧式の穴らしきものがあり、その穴が塞がれていない。また、Dトラのキャブには配線がついているが、KLXのものにはついていない。 (3)マフラーのつなぎ目に若干の隙間あり。 以上で同じ悩みを克服した。或いは、詳しい方の意見をお聞かせいただきたいと思います。宜しくお願いします。

  • バイクが不調!ヘルプミー!!

    エストレヤが不調なんです。一日が始まって一度目にエンジンをかけようとすると すんなりかかります。そして乗ってるうちにエンストまたは任意でエンジンストップから再始動させようとするとエンジンがかからないんです。それでその日はあきらめます。しかしまた次の日まで待ちエンジンをかけるとすんなりかかってしまいます。そしてまたエンスト→不調→一日待つの繰り返しです。いったいなんなのでしょうか?ぜひアドバイスよろしくお願いします。※スタータは快調、キャブのジェットのつまりを疑って既にばらして掃除済み、エンスト後プラグのかぶりを疑って予備の新品のプラグに交換してもエンジンかからず。(しっかりスパークはしています)どうかよろしくお願いします!!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

燃料供給不足の典型です。 燃料コックのストレーナーの詰まり、その他。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

プラグの劣化 ポイントの消耗 エアクリーナーの詰まり ディストリビューター内の湿気 あたりでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

2スト?ならオイルが濃いかな。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ビックキャブに水滴 エンスト

    2ストのライブディオに乗っています ビックキャブに交換しています。 高速巡航後 信号停止したらガス欠のような感じでエンストしました。 エンジン再始動できるのですが、また同様にエンストしてしまいます。 安全なところで車体を見るとキャブだけが水滴で濡れていました。 つい最近 朝方涼しくなって露も降り始めましたが、キャブだけが濡れています。 ちなみにキャブは露出しています。 本日エンジンを開けてみると軽く焼きついていました。 夏場にセッティングを出しています。 何でこのような現象が起きるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • スロットルを開くと回転数が下がる。

    こんにちは 2002年式のリモコンJOGZRに乗っているのですが、2,3日エンジンをかけてなくて今日乗ろうとしたらエンジンはかかるのですがスロットルを開くと回転数が落ちてエンストしてしまいます。(5分くらい暖気をすればスロットルを開いてもエンストしませんし、ちゃんと走ります。) 1週間くらい前にも同じような事がありました。(その時も2,3日エンジンをかけて無かったと思います。) 今までにはこういう事は無かったです。 走行距離は25000kmです。1,2ヶ月前にキャブのオーバーホールをしたばかりです。その時にプラグも純正新品に交換しました。 駆動系は多少いじっていますが、エアフィルターやキャブ、マフラーはノーマルです。 どこが悪いのか教えて下さい。

  • ホンダシティーGA2のキャブ不調について

    GA2(キャブ仕様車)のエンジン不調について教えていただきたいと思います。 車は10万キロのキャブ仕様のGA2です。 症状ですが、冷間時の始動はセル1発で始動しますが、暖っていると、5秒位セルを回さないと始動しません。 始動に関しては使用上問題ないと思いますが、 始動後、水温が上がるまで5分くらいの間(夏の暑い日でも)2,000~2,500回転で回り続けます。 5分位走行しますと停車時900~1,000回転になりますが、その内信号待ち等でアイドリング不安定となりエンストします。 再始動はセル2~3秒で再始動します。 ホンダのお店でキャブのOHと調整をしてもらいましたが、治っていません。 どなたかご経験の方がおられましたら教えて頂けませんか? よろしくお願い致します。

  • TW200 エンジントラブル

    新車で購入している車体で、おそらく2000年モデル2型になると思います。(フロントディスク)です。 走行距離は1800km弱なのですが、しばらく乗らない期間が長くエンジンを時々かけるのみでした。 本格的に乗ろうとメンテナンスを始め、ガソリンタンクから燃料を抜き入れ替えキャブのO/Hをし、まずはエンジン始動はOKでしたが吹け上がりません。スロットルを普通に開けると回転がついてこず即エンスト、再度始動は出来ますがスロットルの開閉にはついてきません。再びエンスト。この繰り返しでキャブの点検、再度O/Hなどしましたが現状は変わりません。元々燃料タンクとキャブも綺麗でしたのでこの2点には問題なさそうです。ただ定番系のスカチューンでスーパートラップやK&Nのエアフィルターなどの変更、パイロット、メインジェットなども変更していました。パイロット#35,メインジェット#160の濃いめセットで問題無く可動していたのですが(今回の状況で)プラグの焼け具合が真っ黒と言う状態だったのでパイロットはノーマルにメインのみ#145へ変更しなおし様子を見ましたが特に変化がありませんでした。もしかして電気系にトラブル?と思いプラグを取り火の飛び具合を見ました。 正直基準が解りずらく飛んで無いわけではありません。弱いかなぁ?と思い見ればそうも見えます。 エンジンはかかりチョークを引けば回転も4,5000回転は上がりますがスロットル開閉すれがスゥボボボォーと回転が落ち止まりそうになります。あとニュートラルから1速または2速に入れても100%止まります。この事から自分なりにはやはり電気系(CDI?)のトラブルと考えていますが判断が出来ません。 詳しくお解りの方が居ましたら是非アドバイスや指摘などお願いします。

  • バイクのキャブレター調整について

    FZR250のCVキャブ調整について教えてください。 以前ガソリンが腐っていたので分解清掃しました。前の状態に戻したつもりですが、エンジン始動性がとても悪い。 スロットル(バタフライバルブ)をわずか開けてセルモーターを回すとしばらくして掛かり始めます。パイロットジェットの戻しは3回転ですが、2.75程度にしてもまだリッチすぎるようです。エンジンが温まればすぐ始動はするのですが、どうしたものか?悩んでいます。もちろんチョークは使っていません。 始動してしまえば段付きも無くスムーズに回転はあがります。

  • セローのアイドリング乱れ

    かなり古い型のセロー 1KH にのってます。 キックでほぼ一発始動しますが、 エンジンがかかってもアイドリング中にすぐエンストしてしまいます。 キャブはオーバーホールしましたが、だめでした。 なにかよい解決策はありますでしょうか?

  • セルボ 走行中エンストします

    セルボモード エンジンF6Aキャブ車両です。 走行中に急にエンジンが吹けなくなりエンストします。 エンジンが止まった後はすぐに再始動可能なのですが、エンジン回転が上がらず、1分位アイドリング状態で待つと再び走行できます。 アクセルを踏み込んだときや、上り坂等で症状が発生します。 エンスト直前にガス欠のような症状になるのですが・・・ 詳しい方宜しくお願いします

  • ホンダ GX25 の不具合について

    カーツの仮払い機に付いている、GX25のエンジンですが、始動、アイドリングともに 安定していますが。 アクセルを開けるとストール(停止)してしまいます。 キャブは一応掃除したのですが、1っ箇所だけスロットルの切り掻きで押し込む 弁のような物がありますが、ここだけ分解方法がわからずそのままです。 キャブ以外の部分でこのような症状が出ますか。?

  • 山道でのエンスト

    山道でのエンスト MT2WD軽トラックです、本日勾配30%の山道を登っていたところいきなりエンジンが 停止し、再始動しなくなりました。燃料半分以上、電気系統異常無しでセルもまわり 停止時には警告灯の点灯はありませんでした、エアコン等抵抗になるものもすべて 切っておりましたが、N状態でもギアを入れた状態でもエンジンはかからず 仕方なく、バックで降りてゆき平坦なところで待機していましたが30分後再始動 今度は傾斜の緩やかな道を選び進んでゆきましたが、やはりエンジンが停止し しばらく始動できなくなりました、クラッチの異常でしょうか?

  • KLX キャブの中がオイルまみれ

    KLX250に乗っています。先週、多少のセッティングの誤差が出るくらいだと思い込んで、エアーフィルター装着せずに(エアクリBOX装着状態)ノーマルCVKキャブ(オーバーホール済み)を装着し、キックでエンジン掛けを試みました。延々何時間キックしてもエンジンがかからないので、おかしいと思い、プラグを外してみると濡れていました。おまけにオーバーホールしたばかりのキャブの中を見てみると、オイルまみれで、オーバーフローしてました。何回かキャブをオーバーホールしたことはあるのですが、キャブの中がオイルまみれになっているのをはじめて見た(ですが初心者です)ので、すごく動揺しました。原因は何なのでしょうか?どうすればエンジンがかかるようになると思いますか?ちなみに、ジェット類はすべて純正データの通りで、エアスクリューもマニュアルに沿って2回転半くらい戻しです。フロートは新品ですが、ニードルジェット?(フロートについている先が黒でとがった小さい部品)はそのまま使用です。やはり、エアフィルターが原因でしょうか?それともキャブのどこかにダメになった部品があるのでしょうか?わかる方宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう